☆彡 【認知症予防】&運動記事を追記しました。

1月20日(月)、大寒に入り雪はないけど、流石に寒くなりました。

1月21日(火)、一晩中雪が降りしきり、朝、窓のカーテンを開けると庭の木に雪の花が咲いていました。大寒に合わせて律義にも雪が降ったのでした。積もった雪は8㎝ほど、朝日を浴び早くも溶け始めて。

2020-01-21_09-56-32.jpg

1月22日(水)、スロージョギングに参加。皆いい笑顔です。

2020-01-22_10-00-27.jpg

多田先生が話題のナイキシューズを買って履いてみた結果を紹介。「ネットで注文すると安く買える」と情報提供あり。

2020-01-22_10-04-46.jpg

緑色の靴はナイキズームライバルフライ。ピンクの方は今話題のナイキの厚底シューズ、ナイキズームフライ3。男性用の大きなシューズですが、私も足を片方(右)入れてみました。あれっ?バネが入ってる?と思ったほど靴底が盛り上がってるように感じました。これでいきなりレースは難しいでしょう。足慣らしが必要だと思いました。

2020-01-22_10-03-08.jpg

それでは簡単にウオームアップを♪

2020-01-24_10-04-10.jpg

2階の2部屋使う狭い空間を1周31秒~28秒で40分間走る。私はいつも汗びっしょり(^^♪。

2020-01-22_10-19-37.jpg

スロージョギングの後のスローダウンはしっかり関節や筋肉を丁寧にのばしましょう。ジョギング後の疲労感が違います。怪我の予防にもなると思っています。

2020-01-24_10-50-02.jpg

秋田イオンモールのセントラルコートのテレビの大画面で、今週一杯、私たちのスロージョギングの活動が紹介されています。秋田県は男性の健康寿命全国最下位(>_<)、女性は33位(^^;)。それを運動で返上すべく、年齢に関係なく「誰でもどこでも一人でもやれる」スロージョギングをPR中の多田先生。

2020-01-20_15-50-01.jpg

「みんなで目指そう!健康寿命日本一」。仲間が走ってます。一人よりは仲間と走るとやる気が全然違います。第一楽しいですよ(*^-^*)。私もスロージョギングに出会って本当に良かったと思っています。

2020-01-20_15-50-07.jpg

★★★ 南海トラフ地震津波確率 和歌山、高知など5メートル以上「非常に高い」 初の推計発表 ★★★

政府の地震調査委員会は24日、南海トラフ地震による津波が今後30年以内に起こる確率を推計した結果を発表した。想定震源域に近い静岡、三重、和歌山、高知県などの29市町村で、5メートル以上の津波が26%以上の非常に高い確率で襲来すると予測。3メートル以上は、静岡から宮崎までの71市区町村に及ぶ広範囲で26%以上の確率で起こるとした。今回の想定で津波の高さが最も大きい10メートル以上は、静岡、三重、和歌山、高知などの21市区町で6~26%の確率だが、26%以上の市区町村はなかった。

 100~200年間で繰り返し発生しており起きる可能性が高い大地震を中心に想定した。政府が津波の被害想定を「確率」の形で示したのは初めて。調査委は今後、日本海溝・千島海溝周辺や日本海側の地震についても同様の手法で津波想定を行う予定。
※出典 毎日新聞 1/24(金) 17:00配信 ※写真もお借りしました。

2020-01-24_18-13-12.jpg

「みなさん、こんにちは。ボク、笑ニャ(=^・^=)」。

2020-01-23_21-47-19.jpg

「ボクの家に新しい冷蔵庫が来て、、おかしゃんもおとしゃんも、冷蔵庫の中身の入れ替えに大わらわでちたニャ(=^・^=)」「夜になって、ようやくおかしゃんがネズちゃんで遊んでくれたでち(=^・^=)」

2020-01-23_21-31-48.jpg

1月22日、午後から新品冷蔵庫搬入。「笑ちゃんが手伝ってくれたので、冷蔵庫も満足気です(^^♪」

2020-01-22_21-01-24.jpg

「ボク、ツカレタニャ。ネルでち(=^・^=)」

2020-01-21_23-20-34.jpg

「ボクの平和な眠りを覚ますのは…(=^・^=)」

2020-01-21_22-59-55.jpg

「笑ちゃん、そろそろ寝るぞ(*'▽')」

2020-01-22_14-44-53.jpg

「おとしゃんニャ(=^・^=)」

2020-01-22_22-13-32.jpg

「ボクはダッコが嫌ニャ(=^・^=)」おとしゃんを足で蹴って逃げようと不機嫌顔の笑ちゃん。「笑ちゃん、お休みなさい(^^♪」

2020-01-22_22-13-12.jpg

1月21日(火)、今日はここ(秋田県中央老人福祉センター)で、わが町内の「ななかまどクラブ」の新年会があり参加しました。

2020-01-21_13-17-33.jpg

新年会に先立ち、秋田市保健所保健予防課から講師に来ていただいて、【認知症予防】について受講しました。

2020-01-21_13-39-53.jpg

★ 参考資料 ★ 

2020-01-21_13-38-26.jpg

☆彡80歳以上は4人に1人…現実はキビシイ。認知症は病気であり生活習慣(食事、運動、人との交流、社会活動等)に影響を受けているというお話でした。もちろん文字を使った脳トレと体を使った脳トレをしました。高齢者人口が増加してるので、自ずと認知症の高齢者が増えてるのですね。でも、希望があります。病気は治せるのですから。←認知症治療方法も開発が進むでしょう。

☆彡私が考えるにはパズルや脳トレは繰り返すうちに慣れが生じ、脳への刺激効果は段々無くなって行くのではないかと思っています。脳トレを否定するわけではありませんが、「現実問題に対して、何故だろう、その解決は?」と考え、調べ、まとめてみることの方が、脳のニューロンの数を増やすことになると考えています。現実は常に変化し、脳への新しい刺激となり、ニューロンが増えシナプスとつながるのに強い効果があると思っています。

何歳になっても「脳のニューロンも筋肉も使うほど増える」そうです。高齢者にとって自分らしく生きるためには意識的に脳を動かし身体を動かすことが重要だと実感しています。

☆彡栄養も大事です。高齢者は栄養の吸収率も悪くなるので、たんぱく質(肉、魚、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐、納豆等)を多めにとることが必要です。コルステロールも敵に廻してはいけません。コルステロール血症以外の人は玉子を1~5個位まで食べても大丈夫です。玉子は命丸ごとですからね。安くて栄養満点ですよ(^^♪。私は1日2個位食べています。

2020-01-21_13-37-26.jpg

午後3時(利用料半額)から、会場作りをし3時半、新年会開始。皆さん盛り上がっていますね。

2020-01-21_16-21-35.jpg

こちらはビンゴゲームで盛り上がっています。10位まで当選。私も当選!「かつお節」を頂きました(*^^)v。5時過ぎ流れ解散。会場の片付けをしてから、ご近所さんの車に同乗し帰宅しました。楽しかったです(#^^#)。

2020-01-21_16-27-35.jpg

『脳を鍛えるには運動しかない!』(2009年3月 ジョンJ・レイティ著 訳野中香方子 NHK出版 \2100円)
『世界一やせる走り方』(2015年2月 中野ジェームズ修一著 サンマーク出版 \1300円)
この2冊、とても論理的に書かれていて、私のお気に入りの本です(^^♪。

2020-01-25_10-21-48.jpg

未来屋書店にならぶ『筋肉運動』の本。俳優の武田真治さん人気がありますね。テレビに出てると私もつい注目しちゃいます♪この本は買わずに立ち読み(椅子があるので座り読み)してきました。

2020-01-06_14-39-19.jpg

お正月のお花の菊とカーネーションがまだ元気に咲いていたので、玄関のニッチェに新しくアレンジしました。「光陰矢の如し」1月も残り少なくなってしまいましたね。

2020-01-25_02-32-19.jpg

本日も長~いブログにお付き合いいただき有難うございますm(__)m。ではまた(^^♪。

スポンサーサイト




2020-01-24 23:17 | カテゴリ:日記