<日本の知識人281人が声明 安部談話には謝罪が必要>

6月8日、和田春樹・東京大名誉教授、上野千鶴子東京大名誉教授など日本の知識人281人は、「2015年日韓歴史問題に関して日本の知識人は声明する」という題名で、過去の歴史問題をめぐり悪化した韓日関係に関する見解を発表した。

 声明は安倍首相が韓日国交正常化50周年である今年に発表する戦後70年談話が、河野談話、村山談話など、これまでの日本政府の談話の継承を確認することからはじめなければならないと主張した。

 また、アジアの国々に対する侵略と植民支配が中国や韓国など隣国の人々に損害と苦痛を招いたことを再確認し、反省と謝罪の心を再び表明しなければならないと提言した。
※ 出典 【東京聯合ニュース】 2015/06/08

※ 281人の署名者については上野千鶴子さんのブログhttp://wan.or.jp/ueno/?p=5127をご覧ください。

2015-06-05_09-19-03.jpg

京都へは5月22日から、3泊4日の予定で、日本フェミニストカウンセリング学会第14回大会シンポジウム【性暴力被害者ワンストップ支援センターと現状の課題~ジェンダーの視点から~】とフェミニストカウンセリング協会総会等があり来ています。

大会2日目の今日(5月24日)の午前中はワークショップ、【フェミニストカウンセリングの現場で活用できる『アセスメントシートの作成』2】へ参加しました。FCらしいアセスメントシートをつくるために検討、小柳しげ子さんがまとめられました。まだまだ発展途上です。
(注 : FCとはフェミニストカウンセリングの略です。私たちの間ではフェミカンと言っています。)

2015-05-24_11-35-53.jpg

< ジェンダー・パワー分析 クライエントへの理解 >
①女性の悩みの背景にジェンダーによる社会的構造がある。
②クライエントを病理化しない。
以上2つがフェミニストカウンセリングにおける基本です。

2015-05-24_09-43-17.jpg

お昼はここで。「きょうのおかず」→「京のおかず」ということでしょうかね(^^♪。

2015-05-24_13-03-55.jpg

カレイの煮つけのランチです。グリンピースご飯とお汁はお代りができました(私はお代りはしません(・_・;)。)美味しかったですよ。

2015-05-24_12-27-56.jpg

2Fにある「きょうのおかず」を出ると、ワインのお店へと続いていました。私の眼は椅子に掛けてワインを楽しむ若い人たちに釘づけ。いいなぁ(^^♪。あっ、写真を撮らなきゃ☆彡

2015-05-24_13-06-11.jpg

午後は分科会【「郡山拠点」における被災地女性支援~フェミニストカウンセリング及びFC学会の役割~】へ参加しました。

昼食後は眠いのを我慢して・・・ショボショボ(-.-)。井上摩耶子さん(ナラティブ→自分を物語ることで気づきが生じエンパワーが可能になる。)臨席の下で、郡山拠点において相談を受けた二人の発題者が自己の震災経験を物語る形となりました。
「郡山拠点」には2011年3月の震災直後からFC学会から相談員を派遣しております。私は郡山拠点における相談員には応募しませんでした。体は一つしかありませんからね。

☆彡 小柳しげ子さんと井上摩耶子さんの著書を紹介しますね。

2015-06-12_13-49-34.jpg

無事大会日程を終わり、タクシーに乗ろうと探していたのですが、三重県の方とご一緒に地下鉄で帰ることにしました。210円!安!
京都駅、すっかり様変わりしていました。以前訪れた際は駅も東本願寺も2度とも工事中でした。

2015-05-25_15-18-47.jpg

京都駅正面、石とコンクリートの巨大な柱、直線的組み合わせが超近代的!!素晴らしい!!しばし眼を奪われる。

2015-05-25_15-19-29.jpg

正面階段です。

2015-05-25_15-16-58.jpg

見上げると天井!!おお!!凄い!!SFの世界を連想してしまいました。

2015-05-25_15-22-24.jpg

先ずはパンを買いましょう。ここで、私の好きな無花果とくるみ入りパン1本とチーズ入りパンと勧められた抹茶パン1本(これが抹茶たっぷりで美味しかった。2本か買えばよかった(+_+)。)を買いました。

2015-05-25_15-32-36.jpg

次に向かったのは京都駅と続いている「みやこ道」の中にあるおみやげ屋さん。水引のデザインが素敵!!ここで京都らしいお菓子や京漬物のおみやげを買いました。

2015-05-25_15-36-55.jpg

光と水のデザイン。流れる水が文字になるのは、どういうシカケになっているのか?不思議・・・(?_?)。

2015-05-22_12-11-37.jpg

ガラスの上を歩いてみる。確実に感じが違う。私だけかな?と見ていると、多くの人がガラスの上を歩くことを避けてるように見える。
猫はガラスを認知できなくて、ガラスの上を歩くことを避けると、心理学実験で習ったような気がするが・・・わが家のミミちゃんも亡きポン太もガラステーブルの上には乗らない・・・落ちそうな感覚は明らかに恐怖だから…人の恐怖に対する本能は猫と同じ?

2015-05-24_19-57-40_201506121443059b9.jpg

セブンエレブンで、1日分の野菜ジュースと串刺しウインナー2本とソフトクリームを買ってホテルへ帰る。

2015-05-24_17-07-03.jpg

夜とは別の顔を見せるホテルの中庭。

2015-05-25_07-34-01.jpg

らせん階段を登ると、結婚披露宴会場へ繋がっていました。

2015-05-25_07-29-16.jpg

明るい内にホテルに帰ったので、放送大学レポート(中間試験)作成のため、本を読むと摩訶不思議、眠り薬より良く効いて寝落ちしてしまいました☆彡。情けなや~(>_<)。夜中に気が付いたけど、勉強はムリでした。明日の京都は何処へ行こうかな…夢想。
この続きは京都(No4)へ。

京都の記事が画像を取り込めず非常に遅れてしまいました。ご覧いただきどうもありがとうございますm(__)m。

2015-06-03_13-01-24.jpg

5月29日、午前10時、口永良部島新岳噴火。日本中の火山が地下で活動をはじめているのでしょうか。
(※ 写真は毎日新聞社からお借りしました。)

2015-05-29_14-43-46.jpg

爆発的噴火の瞬間!!怖いですね。

2015-05-29_14-53-43.jpg

5月31日、20時23分頃、小笠原諸島西方沖を震源とするM8.5の地震は、最大震度 震度5強 深さが約590km の 地震は、日本列島全体を揺らしました。
(※ 記事は毎日新聞社からお借りしました。)

2015-05-31_22-17-42.jpg

ビオラが夏を迎えて、なおテンコ盛りに咲き乱れています。

2015-06-01_10-37-53.jpg

昨年11月に買ったポインセチアが眠りから覚めて、キッチンの北の明るい窓辺で再び咲きました。もうすっかり夏ですね。

2015-06-03_13-17-03.jpg




2015-06-12 16:27 | カテゴリ:日記