5月29日、空は晴れ渡り、5月の風がさわやかに吹きわたる。久しぶりにウオーキングに参加しました。ここはこんなレースのような林ではなく、3年くらい前までは、雑木や下草が茂り、野の花が咲き、トンボや蝶、蝉、バッタ、小さなアオガエルなど様々な生き物たちが居て、小鳥がさえずる憩いの場所でした。今は昨年まであったベンチも取り払われてしまっています。赤松に青いテープが巻かれていますが、いずれ切り倒される運命です(T_T)。どんな計画が立てられてるのでしょうか?自然を壊さないでほしい。壊した自然を取り戻すのは並大抵なことではありません。

※ 『野の花日記』の全ての写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。

2015-05-29_09-52-21.jpg

ななかまどの仲間が手芸材料に、「後でマツカサの大きいのを拾いに来ましょう」と言っていたので、撮った写真です。

2015-05-29_09-52-11.jpg

スゴイ!!何の花かな?道に沿っていっぱい咲いていました。

2015-05-29_09-17-34.jpg

西洋タンポポと小さな小さな黄色い花。

2015-05-29_09-19-22.jpg

野イチゴ、花が終わったばかりの赤ちゃんです。

2015-05-29_09-23-43.jpg

ウオーキングの仲間が、藪の中に入ってワラビ採り中。私はワラビ採りもキノコ採りも不得手です(^_^;)。

2015-05-29_09-20-01.jpg

風にそよぐエゴの木。

2015-05-29_09-27-14.jpg

清楚なエゴの花。わが家にも能代市から引越し時、運んできたエゴの木があります。花鳥風月を愛した亡き父が植えた木です。夫が「庭の花がよく咲かないから」と、枝をかなり詰めて、今年は少ししか咲きませんでした。

2015-05-29_09-25-57.jpg

拡大してご覧ください。

2015-05-29_09-29-32.jpg

西洋タンポポとオレンジ色の花のコラボ。

2015-05-29_09-31-53.jpg

野アザミ。

2015-05-29_09-40-54.jpg

姫ジヨオン。(ハルジオンとの違いは、ハルジオンの蕾は下を向いているのに対し、ヒメジョンは蕾が上を向いたまま。)

2015-05-29_09-38-20.jpg

散歩が終わって向かった先は?

2015-05-29_09-44-20.jpg

ここで~す(^^)/。

2015-05-19_10-26-17.jpg

冬も休まず(私はサボってばかりいました(^_^;)。)ウオーキングを続け、寒いからとここで一休みしてから帰宅するのですが、今度は暑いからとここで休んでいます。話題もイロイロ、楽しいひと時です。

2015-05-19_10-49-42.jpg

お店の看板。これって女性を侮ってない?<`ヘ´>プンプン。「ダメよ~、ダメダメ」その気になっては!

2015-05-15_10-38-08.jpg

ウオーキング仲間のMさん宅の見事な薔薇です。

2015-05-29_10-48-33.jpg

わが家の門の脇の薔薇。ハマナスの花に似た香りを放っています。ハマナスの葉によく似た葉っぱですがバラだそうです。九州へ引越された方から10鉢ばかり頂いた中の一つです。

2015-05-30_16-17-14.jpg


2015-05-31 23:46 | カテゴリ:みんなでウォーキング