今日、4月29日、「緑の日」は昭和天皇の誕生日で祝日です。祝日は何となく気分がゆっくりしますね。

現、明仁天皇のお言葉を掲載します。
【『先の戦争では、300万を超す多くの人が亡くなりました。その人々の死を無にすることがないよう、常によりよい日本をつくる努力を続けることが、残された私どもに課された義務であり、のちに来る時代への責任であると思います。
そして、これからの日本のつつがない発展を求めていくときに、日本が世界の中で安定した平和で健全な国として、近隣諸国はもとより、出来るだけ多くの世界の国々と共に支え合って歩んでいけるよう、せつに願っています。』】

4月29日(水)午後、橋の下で咲く水芭蕉の花を見たくて公園に散歩に出かけました。

2015-04-29_16-53-20.jpg

公園の入り口の桜がまだ咲いていました。

2015-04-29_16-55-44.jpg

なんという名前の桜なのでしょう?

2015-04-29_16-57-55.jpg

入口へ入ったところで、おじさんが立派な犬と戯れていました。犬種は「ローデシアンリッジバック」。立ってる時は分からなかったが、座ると堂々たる胸をしている。屈強なボクサーを連想してしまいました。

2015-04-29_17-00-57.jpg

おじさんが、子どもたちからウサギを受け取ろうとして屈んで居るところ(ゴメンナサイ)を、犬がカッコよかったのでパチリ。

2015-04-29_17-02-43.jpg

おじさんのウサギちゃん。カメラ目線で可愛い(^^♪。子どもたちのように私も一緒に遊んで居たかったけど…。

2015-04-29_17-01-50.jpg

姫踊り子草の群落。

2015-04-29_17-05-59.jpg

既に、西日が射す公園。

2015-04-29_17-07-23.jpg

父と子が語らいながら水遊びをしているそばを通ると、男の子が笑顔で「こんにちは~♪」と挨拶してくれ、「水の中からゴミを取り除いているんだよ」と説明してくれました。

2015-04-29_17-26-42.jpg

「ミズスマシ」が、何匹か水面を滑るように泳いでいました。水質汚染でミズスマシの長く細い足の先についてるロウが溶けて、ミズスマシが溺れて激減してると、過去に立花隆さんの本で読んだことがあるので、ミズスマシを確認できて、ほっとしました。「水澄まし」だから澄んだきれいな水でないと住めないのかな?「ミズスマシ」は「あめんぼう」とも言います。

2015-04-29_17-28-12.jpg

2015-04-29_17-11-45.jpg
水芭蕉が咲く湿地帯へ向かう途中で。

2015-04-29_17-09-11.jpg



2015-04-29_17-09-55.jpg

着きました。いつも橋の上から見ていた水芭蕉です。まだ一部の花が咲き残っていました。ラッキー(^^)/。

2015-04-29_17-15-10.jpg

大仙市田沢湖、刺巻の水芭蕉より、ここの湿地帯に咲く水芭蕉は小ぶりです。ここでは春は鶯、夏はカッコウが鳴き声が聞けます。

2015-04-29_17-25-36.jpg

橋を挟んで反対側にある沼です。

2015-04-29_17-18-41.jpg

殆ど人が通らない橋の真下に、こんな赤い花が咲き「私を見て!」と枝をひろげていました。

2015-04-29_17-21-46.jpg


西日が射すピノキオ広場。まだ親子連れが遊んでいました。

2015-04-29_17-38-42_20150512042828ee9.jpg


2015-04-29_17-37-55.jpg


2015-04-29_17-41-42.jpg

ぺんぺん草。子どもの頃、友だちと小さな扇状のぺんぺん草の葉を耳に当てて、三味線のように2枚の葉を互いにはじき、その微かな音を聴こうとしたことを思い出しました。ぺんぺんと音が聞こえた気がします…。

2015-04-29_17-42-17.jpg



2015-04-29_17-43-42.jpg

夕方、6時近くなのにこの明るさ。日が長くなってうれしい。公園の運動場で部活練習をしている近くの中学校の子どもたち。

2015-04-29_17-45-27.jpg



2015-04-29_17-47-28.jpg

驚くほど大きく、地面につくかと思うほど長く厚い毛並みをしている。「ブログに載せたいので、写真を撮らせてくださいませんか?」とお願いすると、「どうぞ」とすぐお座りさせる。う~ん立ち姿が撮りたかったんだけどな。「犬種は?」と訊くと、「グレートビレニーズー」だと教えてくれました。体重は大人並、名前がグレートだもの大きいんだと納得です。

2015-04-29_17-56-26.jpg


2015-05-12 03:06 | カテゴリ:日記