4月22日(水)、角館の武家屋敷のシダレザクラと桧木内川のソメイヨシノが見ごろとのネット情報で、お花見に行って参りました。この日絶好のお天気でした。秋田の小京都と呼ばれる角館の桜まつりをご案内します。ごゆっくりご覧ください。

※ 『野の花日記』の全ての写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。

2015-04-22_14-48-59.jpg

桧木内川堤の染井吉野(ソメイヨシノ)は約400本。「日本さくら名所100選」に選ばれています。

2015-04-22_14-51-00.jpg

大木になった桜のトンネルが2㎞にわたって続く。

2015-04-22_15-00-04.jpg

老木から可愛い桜が芽吹き咲いてます。植物の生き延び策の一環なのでしょうがなんだか不思議。

2015-04-22_14-57-47.jpg

菜の花と桜。春の二重奏。

2015-04-22_15-08-49.jpg



2015-04-22_15-09-49.jpg



2015-04-22_15-16-36.jpg

歩いてきた川沿の道を振り返ると。

2015-04-22_15-20-10.jpg

桧内川堤の桜の土手を下りると、屋台村がありました。

2015-04-22_15-26-09.jpg

ドンせんべいが即売されてました。おじさんがドンとやるとテントが煙でいっぱいになり、テントが煙やけしてました。煙が消えたところをパチリ。それでもおじさん煙そうでした。
むかし昔、70年前、子どもだった時代。戦争が終わって、お菓子などない時代、ドンせんべいがおやつでした。全国民が食べるものが不足していた時代のことです。だから懐かしいと思うより、トラウマになっていて買って食べるという気にはなれない私です。

2015-04-22_15-27-07.jpg

本物のおばちゃんが、秋田名物「ババヘラ・アイス」を売っていました。今はスーパーや空港でも売ってます。このアイスも私は衛生的にどうなのかと思うと食べられないのです。

2015-04-22_15-29-19.jpg

屋台村を出ると、道路の向かい側にシダレザクラの大木が。う~ん、残念車に邪魔されていました。
では、武家屋敷のシダレザクラを見に向かいますね。

2015-04-22_15-30-26.jpg



赤木蓮の花と濃いピンクのしだれ桜の饗宴。

2015-04-22_15-32-08.jpg

武家屋敷の見事なしだれ桜。

2015-04-22_15-41-34.jpg

どっしりと座った女性、なかなか動こうとしないので諦めてパチリ。

2015-04-22_15-42-45.jpg



2015-04-22_15-44-22.jpg

着物の若い女性。しだれ桜が似合いますね。

2015-04-22_15-40-43.jpg

武家屋敷通り。

2015-04-22_15-45-15.jpg

石黒家の樹齢400年のモミの木。石黒家については、昨年11月20日(秋田学びの旅NO3の2)で詳しく紹介してあります。よかったらご参照ください。

2015-04-22_16-02-36_20150427224211797.jpg

天正八年っていつのことかな?西暦も付記してほしいですね。ネットで調べたら西暦1580年、織田信長や羽柴秀吉が活躍した戦国時代(安土桃山時代)でした。この時代、秋田藩はどのようだったのでしょうか?
私は今、『クワトロ・ラガッツィ(上巻)』若桑みどり著(集英社文庫:570ページ)で、日本でキリスト教が布教され、天正10年(1582年)「天正遣欧少年使節4人」が長崎を出発した上巻終わりの箇所を読んでいます。このころからの武家屋敷なのですね。感無量。

2015-04-22_16-07-02.jpg



2015-04-22_16-06-04.jpg

やぶ椿の枝も垂れて。

2015-04-22_16-07-54.jpg



2015-04-22_16-10-07.jpg

人力車を牽く女性。カッコいい☆彡。

2015-04-22_16-10-39.jpg

角館の町を武家屋敷通りから、ほぼまっすぐ街中どんどん歩いて角館郵便局を超えていくと、居酒屋「土間人」があります。「土間人」の隣に日帰り温泉「かくのだて温泉」猫の鈴があります。

2015-04-22_16-46-35.jpg

温泉の入り口を入ると。

2015-04-22_16-45-45.jpg

新しいお店ができていました。1Fがおみやげ売り場と「いぶり坦々麺」食堂、2Fはバイキング弁当キッチン・レストランでした。

2015-04-22_16-27-26.jpg

午後5時、桧内川堤に人も車もなく、川が夕陽に光って、パチリ。泥に汚れてましたが、まだ残雪がありました。

2015-04-22_16-59-26.jpg

帰宅途中、お土産屋の脇のシダレザクラ。

2015-04-22_17-22-25.jpg

夕陽を浴びて帰路につく。今日は晴れ渡り、芭蕉の花も、ソメイヨシノも、シダレザクラも、タイミングよく咲き揃い、田沢湖でのランチも美味しく、全てベストでした。歩数計13,000歩、こちらも満足。いい一日でした。感謝m(__)m。

2015-04-22_18-11-03.jpg


2015-04-27 21:08 | カテゴリ:日記