4月22日(水)、秋田県大仙市田沢湖の刺巻湿原へ水芭蕉を観に行って参りました。広大な湿原地帯に一面に広がる真っ白な水芭蕉の花。流れる水音。ホ~ホケキョ♪と鶯の声。心洗われるひと時を過ごすことができました。あなたも、緑と白のコントラストが美しい水芭蕉の世界へどうぞ。

※ 『野の花日記』の写真はクリックするとすべて拡大してご覧いただけます。

2015-04-22_11-41-59.jpg

乳頭山、駒ヶ岳。

2015-04-22_11-43-36.jpg

芽吹き始めた春の山。春紅葉。

2015-04-22_11-52-40.jpg

駐車場が整備されてました。

2015-04-22_12-08-13.jpg

水芭蕉が群生する湿地帯へ。

2015-04-22_12-08-33.jpg

流れる水音。空気が清々しく、美味しい。

2015-04-22_12-09-20.jpg

水芭蕉。

2015-04-22_12-19-06.jpg



2015-04-22_12-19-59.jpg

苔むす木橋。

2015-04-22_12-20-54.jpg

はんの木の林のなかに広がる湿原。眼が白と緑に染まりそう。

2015-04-22_12-12-16.jpg

遠く白一色に見えるのも水芭蕉です。

2015-04-22_12-11-16.jpg

湿原の奥の方に残る残雪。鶯がしきりに鳴いていました。

2015-04-22_12-26-08.jpg

白い菊咲きイチゲとカタクリの花。春の妖精と言われるカタクリの花は発芽から開花まで7年を要し、花の開花期間は7日くらい。カタクリの平均寿命は40~50年ほど。「花の命は長いんですね」。

2015-04-22_12-35-04.jpg

青い菊咲きイチゲ(一華)。菊咲一輪草とも言います。

2015-04-22_12-30-43.jpg

ザゼンソウ(座禅草)が一輪だけ葉っぱの下で遠慮気に咲いていました。ちなみに、ザゼンソウという名前は、植物の形が座禅を組む僧侶の姿に見えることから由来するとされています。ザゼンソウはもう花の時期が終わったのでしょうか?

2015-04-22_12-38-26.jpg


樹林を巡る木橋を渡って。

2015-04-22_12-36-24.jpg

水に手を入れて見ると思ったより冷たくない。水が温んだから水芭蕉が咲いたのですよね。

2015-04-22_12-47-54.jpg

はんの木の根元に群れる青色イチゲと水芭蕉。

2015-04-22_12-41-15.jpg

ここから見上げる出店と駐車場とその上に車道。

2015-04-22_12-43-44.jpg

風にはためく水芭蕉祭りの旗。屋根がついた箱は水芭蕉を守るための基金箱です。

2015-04-22_12-53-53.jpg

水芭蕉群生マップ。場所は秋田県大仙市刺巻です。

2015-04-22_12-55-07.jpg

テント張りの休憩所。みそたんぽを食べる女性たち。ゴミ一つ落ちていませんね。トイレもきれいでした。

2015-04-22_12-03-14.jpg

真面目な顔で、イワナを焼いてるおじさん。「焼きたて美味しいよ~♪500円だよ~♪」一声かければ売れるのに!!これでは焼き過ぎちゃう(>_<)。

2015-04-22_12-04-12.jpg

美味しい、秋田こまちの「みそたんぽ」。花よりみそたんぽ♪いえいえ水芭蕉がエガッタ(^^♪。

2015-04-22_12-03-57.jpg

おでん、そば、うどん。「ハイ、チョットマテ、ちょっと待て、チョットマテ♪」

2015-04-22_12-04-51.jpg

売店に、田沢湖わらび座・森林工芸館で作られた土鈴と小さなさまざまな動物の土人形が売られてました。珍しくてパチリ。

2015-04-22_12-06-41.jpg

山わさび。写真は照明のせいでしょうか黄色い花に映ってますが、山わさびの花は小さな白い可憐な花です。

2015-04-22_12-05-56.jpg

お昼ごはんを食べるために田沢湖わらび座へ。

2015-04-22_13-17-56_20150427013248654.jpg

春紅葉の山里。桜が咲いてますね。

2015-04-22_13-19-05_201504270132505c4.jpg

わらび劇場では『為三さん!』(浜辺の歌・成田為三作曲:秋田県北秋田郡出身)を上演中でした。中学生の修学旅行かな?記念写真を撮ってました。

2015-04-22_13-19-41.jpg

田沢湖ビールレストラン入口。

2015-04-22_13-23-18_201504270147022e0.jpg

中へ入ると『為三さん!』がいっぱい。

2015-04-22_14-14-28.jpg

おみやげ売り場。

2015-04-22_14-13-56.jpg

田沢湖ビール(秋田県第1号地ビール)の紹介。

2015-04-22_13-35-32.jpg

食事は地ビールで3日間煮込んだという牛肉と季節野菜の盛り合わせ。これはとても柔らかく美味しかったです。いただけなかったのはスープが即席わかめスープだったこと。車でこの後すぐ角館のお花見に向かうので、今日はビールは飲めません。残念でした(@_@)。

2015-04-22_13-42-34.jpg

田沢湖地ビール美味しいですよ~(*^^)v。

2015-04-22_13-30-54.jpg

入賞したビールが並ぶ。

2015-04-22_13-34-56.jpg

ビール販売中。

2015-04-22_13-33-09.jpg

ガラス越しにビール工場の一部が見られるようになっています。青い服を着た男性が忙しそうに立ち働いていました。

2015-04-22_13-32-12.jpg

紺色の建物がレストラン。

2015-04-22_14-16-34.jpg


2015-04-26 20:36 | カテゴリ:日記