大理石の小さなグラスの中に咲くこの黄色い花は何の花?
友だちから白いビニール袋に入れた青菜をもらって、冷蔵庫の野菜入れに入れたまま3週間。青菜の煮浸しを作ろうと黄ばんだ外葉を捨て、洗ってザクザク切る。茎の中に塊が…捨てようと思って見ると黄色い小さな花の蕾が今にも咲きそうなくらい膨らんでるではないか。オッと待って、棄てるのは。オリヅル蘭を入れてあるグラスに挿すと夕食準備の間に花が開きはじめていた。冷蔵庫の中の冷たい暗闇の中で生き続け、花開くその時を待っていたのだった。クズ箱に直行しなくてよかったと、小さな小さな「青菜の花」が愛おしく、翌日撮った写真です。

2015-04-16_15-56-58.jpg

近くで一番に先に咲く桜。ピンク色が濃く幼女の姿を思わせる桜木です。

2015-04-13_17-52-06.jpg

4月14日、歴史文化クラブの例会で放送大学へ行ってきました。秋田大学の構内の若木に咲く桜。

2015-04-14_16-54-08.jpg

春は桜と共にですね。今年はお天気がグズリ青空に桜とならないのが残念です。

2015-04-14_16-55-52.jpg

校門を入ったところで、大学生たちが『ドンパン節』をかけてダンスの練習をしてました。若いっていいですね。羨ましいニャ(=^・^=)

<ドンパン節> 秋田民謡

 ♪ ドンドン パンパン ドンパンパン
 ♪ ドンドン パンパン ドンパンパン

  自慢コ言うなら 負けないぞ~♪
  米コ本場で 酒本場~♪
  秋田のふきなら 日本一~♪
  小野の小町の出たところ~♪

 ♪ ドド パパ ドド パパ ドンパンパン

2015-04-14_16-55-30.jpg

大学の運動場ではたくさんの学生たちが運動してました。

2015-04-14_16-42-34.jpg

運動場の脇で出会ったワンちゃん。飼い主さん曰く「カットが1か月待ちで…写真、どうぞどうぞ」。人懐っこくて私の足元にじゃれついてなかなかポーズが決まりませんでした。

2015-04-14_16-47-33.jpg

ようやくカメラを向いてくれたところをパチリ。眼がまん丸くて可愛いですね。

2015-04-14_16-47-03.jpg

タンポポも春の使いですね。

2015-04-14_16-40-33.jpg

踊り子草と・・・。

2015-04-14_16-39-27.jpg

歴史文化クラブのKKさんが丹精された素晴らしい君子蘭。学生控室が華やかに。

2015-04-14_15-36-48.jpg

 気象庁は4月13日午後、宮城・山形県境の蔵王山(1841メートル)で小規模な噴火が起きる可能性があるとして、火口周辺警報を発表した。対象は宮城県の蔵王町、七ケ宿町、川崎町と山形県上山市、山形市。火口から約1.2キロ以内では大きな噴石に警戒が必要。風下では小さな噴石や火山灰が遠くまで届く恐れがある。
 蔵王山は5段階の噴火警戒レベルがまだ導入されていないが、レベル1から2に引き上げたのに相当する。2013年1月から火山活動が目立ち始め、最近火山性地震が増えている。
(※出典 毎日新聞)

東日本大震災によって人間も大地も揺りに揺らされ、日本の地下では大移動が起こりはじめているのでしょうか。

2015-04-15_14-46-48.jpg

昨年10月11日(土)、秋田大学教育文化部教授の林信太郎先生は秋田学びの旅の講義で、既に蔵王山の火口湖に泡が吹き出していて、噴火の可能性が高いと指摘されていました。

<奇しくも、9月27日(土)11時52分、岐阜県と長野県にまたがる御嶽山(3067m)が殆ど前兆らしきものがないまま、突然水蒸気噴火を起こした。丁度土曜日、山頂付近には200数十名の登山者がいた。死者57名、行方不明者6人、多くの人が犠牲になった。低温火砕流が発生したと言われている。

秋田県で火山噴火が起きたら水蒸気爆発だそうです。秋田県には活火山が秋田焼山・秋田駒ヶ岳・鳥海山・栗駒山等あり、常時観測が行われています。現在、もしかしたら噴火がと注目されているのは蔵王山とのことでした。>

写真は登山をする場合は不測の事態に備えて、せめてヘルメット・メガネ・タオル・マスクを持つよう、警告されてる林信太郎先生です。

2014-10-11_10-49-04_2015041715270260d.jpg

蔵王は火山爆発指数レベル2に引き上げられているのだと思います。

2014-10-11_10-27-51_20150417152704c6d.jpg

※ 昨年10月23日報告、『野の花日記』 湯沢・川原毛地獄の秘密 (秋田学びの旅No2の1)を是非ご覧ください。 

2015-04-17 01:59 | カテゴリ:日記