<うれしいひなまつり>
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの笛太鼓
今日は楽しいひな祭り (^^♪ (サトウハチロウ作詞 河村光陽作曲)

3月3日、今日はひな祭りです。ひな祭りは春の訪れと女の子の健やかな成長を祈る節句です。
これは行きつけの美容院の木目込み人形のお雛様です。可愛いですね。

2015-02-20_14-52-10.jpg

こちらは大型店で展示販売中のお雛さま。わが家のお雛様は納戸の箱の中。秋田市へ引越しをしてきた初めの頃は七段飾りを飾っていましたが、段を組立緋毛氈を̪掛け、出したり片づけたりするのが億劫になり、お内裏様だけ日本間に飾ったりしましたが…(^_^;)。お雛さまにすっかりご無沙汰しています。お雛さまごめんなさい。

2015-02-11_20-15-24.jpg

お雛さま。やっぱり素敵ですね。
テレビニュースで、少子化だけどお雛さまの生産数は27万台とずっと変わらないそうです。数が減らないのは60代の女性が自分のために買う方が増えているからと聞いて…びっくりです。余裕ができたのでしょうか。

2015-02-11_20-17-41.jpg

「草の戸も 住み替(か)はる代(よ)ぞ 雛の家」 芭蕉 『奥の細道』 

人に譲り渡した、隅田川べりの芭蕉庵の柱にこの句を掛け、松尾芭蕉は奥羽地方へ旅に出た。わびしい草庵も住みかわるときになり、これからは華やかな雛人形を飾る家になるだろう。
※出典 『難字と難訓』 長谷川滋成著 講談社現代新書 

私は、「譲り受けた人に小さい女の子がいたのかな」と想像する。
 
赤い座布団ごと手のひらに納まる小っちゃなウサギのお雛さま。

2015-03-04_02-33-35.jpg

ひな祭りが終わるとホワイトデー。

2015-02-17_12-08-34.jpg

そして、入学式。イベントは続きます。

2015-02-09_19-48-13.jpg

こんな看板が!!ムリムリ!!たとえ無理でも長持ちさせるためにはお手入れは大事ですよね。でもこの頃のテレビ、新聞、雑誌の誇大広告に騙されないように。オレオレ一番と勝手に言ってるだけですから。
何より肝心なのは、ずっと続けるバランスの良い食事(栄養)と運動です。サプリメントを摂ってるからと、お菓子や菓子パンを食事代わりにしていては美も健康も逃げて行くだけです。頭の健康のためには読書がお薦めです。

2015-02-11_20-48-30.jpg


2015-03-03 22:26 | カテゴリ:日記