パソコン机の本棚の中から思いがけず出てきた我が愛猫、今は亡きポン太(満1歳頃)の写真です。
参照 『 ポン太<別れは突然に> 』 2013年11月19日 野の花日記

2015-02-26_18-40-38.jpg

2月27日(金)。風が強く寒い朝でした。今日のウオーキングは3人の強者と私。この冬は「ななかまどのウオーキング」は冬期間も続けることになっていましたが、私は体調良好とは言えず、朝9時出発のウオーキングには、ほとんど参加できずにきました。
1カ月ぶりのウオーキングです。でも風強すぎ(風速25m)。コースを短縮。霰まで降ってきて冷た~い!寒~い!

2015-02-27_09-12-25.jpg

「ほら、マンサクの花が咲いてるよ」の仲間の声に見上げると、満開の黄色い花が♪「すご~い!」こんなに寒いのに、春にいち早く気づいて咲くマンサクの花に感動。パチリ。

2015-02-27_09-35-12.jpg

ここは街路樹がマンサクの木なんですね。いい感じ♪

2015-02-27_09-34-40.jpg

2月28日(土)、今月は今日で終わり。寒い寒いと言ってるうちに、季節はきっぱりと春を告げ、明日からは弥生3月。午後から散歩に出かけました。

2015-02-28_15-32-25.jpg

学校の野球場で中学生たちが野球を楽しんでいました。

2015-02-28_15-36-44.jpg

公園に入ったところで、柴犬のモモちゃん(1月22日、写真掲載)に再会しました。飼い主さんを見つめるひたむきな眼差し。とても美形で賢そうですね。
ポン太はひたむきに私を見つめている純朴な猫でした。…夜中、体調が悪くなっていたのに、二階から降りてきてパソコンをしてる私を迎えに来て…その後激しい発作が起きて…気が付かなかった不甲斐ない飼い主の私です。

2015-02-28_15-48-05.jpg

モモちゃんと一緒に散歩していたお仲間の夢夢ちゃんと桜ちゃん。

2015-02-28_15-47-27.jpg

公園の中にある野外ステージ。ここでエレキを弾いて思いっきり歌ったら♪気持ちいいだろうなぁ(*^^)v。

2015-02-28_15-58-26.jpg

写真を撮っていた足元に素敵なオブジェが。自然の造形って素晴らしい。

2015-02-28_16-00-35.jpg

公園のここだけにまだ残雪がありました。靴が足首までずぶっずぶっと埋まり、雪の感触の面白さを楽しみました。

2015-02-28_16-02-37.jpg


2月19日(木)、冬の日差しに誘われて散歩に出かけました。公園へ降りていく手前に、工事中の養護学校の予定地があります。バックホーンが一台、黙々と土砂を片付けていました。

2015-02-19_15-54-02.jpg

光り輝く公園の広場で子どもたちが遊んでいました。

2015-02-19_16-00-32.jpg

サッカーを楽しむ中学生たち。いいなぁ♪思いっきり走れて!!私は中学時代バスケ部でした。もう一度思いっきり走りたいけど、今は夢になりました。

2015-02-19_16-09-07.jpg

青空をバックにレース模様を描く木々。

2015-02-19_16-05-03.jpg

まだ眠りから覚めない「みどりの風のガーデン」

2015-02-19_16-08-02.jpg

写真をクリックして拡大してごらんください。逆さに立ってる緑色の網を張ったパラソルが見えますね。おじさんがゴルフスイングをする直前です。私ははじめて見ました。「バードゴルフ」というものだそうです。バードゴルフボールは何と羽がついてて形状はバトミントンボールと同じ。違うのは少し大きく、ピンクや黄色、青、オレンジなど様々なカラーがあることです。こんな高齢者用のスポーツがあるんですね。少し見学しお話を聞きました。

PCで検索して分かったのですが、昭和44年に狭い場所でゴルフが楽しめるようにという思いから埼玉県で生まれ、文部科学省推薦スポーツだそうです。

2015-02-19_16-12-32_201503011052271c5.jpg

素晴らしい空を見るたび思い出す石川啄木の短歌があります。
「不来方(こずかた)の お城の草に寝ころびて 空に吸われし 十五の心」『一握の砂』 

盛岡城を不来方城ともいうそうです。素直に読めば、不来方城址の草の上に寝ころんで空を…でしょうが、私は不来方を二度と来ない、二度とあり得ない今この時の瞬間の空を…と読みたいです。

2015-02-19_16-17-27.jpg


2015-02-28 22:46 | カテゴリ:みんなでウォーキング