今日はバレンタインデー。私は夫と息子にチョコレートをあげました。夫は雪かき、家事全般や車の送迎で、息子はもっぱらPCでお世話になってるので、この機会に感謝の気持ちを込めて。

2015-02-08_19-38-02.jpg

バレンタインデーの絵馬。「誰か、彼女になって~♡」「ゆ~ちゃんのお嫁さんになりたい♡」「丸君、大好き♡」ラブラブの絵馬でした。

2015-02-12_16-29-12.jpg

2月4日(水)、冬の秋田では珍しく、余りにも明るく青い空だったので、パチリ。

2015-02-04_16-18-04.jpg

駅裏から見た青空と白く光る雪。

2015-02-04_15-52-46.jpg

例年なら、雪が積もってる季節なのに、今年は雪のない駅裏通り。

2015-02-04_15-50-02.jpg

秋田大学のすぐ側にある猫カフェ。

2015-02-04_15-34-03.jpg

放送大学の帰り歩いていると、1匹の黒白に青い目の子猫が私の足元をクルクル。ノラちゃん?立ち止まって、いただき物のマドレーヌをちぎってあげるとペロリと食べてニャオニャオと催促。すると、次々と子猫が出てきて子猫が4匹、子猫たちはマドレーヌを争って食べる。そこへベージュ色の親猫が出てきて、マドレーヌを一口食べると脇道へ入り、私の様子を伺っている。
う~ん。1匹欲しいな…連れ帰りたいほど可愛い。実はノラちゃんではなく上記の猫カフェの子猫たちでした。

自宅へ帰ってから、「子猫たちへマドレーヌを食べさせてきた」と話すと、息子曰く「猫には甘さを感じる味覚がないから、不味かったと思うよ」。…それにしてもよく食べてくれたのは、よっぽどお腹が空いていたのだろうか?
猫好きの夫に「子猫たちがとっても可愛かった、連れてきたかった位」と言うと、「うん、うん」と聞いてくれたものの「もらってきたら」とは言わない。
一昨年、7歳で心筋梗塞で亡くなったポン太と15歳のミミが、長い間反目してたことを思うと、私もミミちゃんにとって新たなストレスになるかと思うとためらってしまう。

ポン太については、2013年11月19日の日記、ポン太<別れは突然に> をご参照願います。

2015-01-13_16-49-44_20150215000827899.jpg

ミミちゃんと呼ぶとカメラ目線になったところを急いでパチリ。

2015-02-16_15-20-20.jpg

2015年1月17日に行われた「女の平和」ヒューマンチェーン。赤­­を身につけて集まった7000人の女たちが、2kmにわたって国会を4回包囲し、安倍政権にレッドカードをつきつけました。
中央でマイクを握って呼びかけていらっしゃるのが落合恵子さん(クレヨンハウス)です。
(出典・WAN ウィメンズ・アクション・ネットワーク。動画・スライドショーアーカイブ)

2015-02-14_23-55-16.jpg


2015-01-27_09-47-25.jpg

残念ながら、人間の歴史は戦争の歴史なのですね。

2015-01-27_09-47-40.jpg

2015年2月8日、ツイッターの呼びかけで、後藤健二さんと湯川遥菜さん追悼集会 が渋谷で行われました。 ..

2015-02-13_02-31-28.jpg


2015-02-13_02-36-06.jpg

2015-02-14 23:34 | カテゴリ:日記