1月16日(金)、久しぶりにななかまどの仲間とウオーキングに出かけました。雪の中で咲く山茶花。

2015-01-16_09-24-33.jpg

ここ3日くらい暖かい日(5~7℃)が続いたら、こぶしの花の蕾がこんなにふくらんでいました。

2015-01-16_09-26-39.jpg

1月15日(木)、陽気に誘われて午後散歩に出ました。

2015-01-15_15-58-14.jpg

今年は本当に雪が少ないです。

2015-01-15_16-01-05.jpg

散歩の途中で会った柴犬のももちゃん。飼い主さんが「ももちゃんカワイクしましょうね」と言って首に赤いバンダナを巻いてくれたところをパチリ。

2015-01-15_16-11-24.jpg


歩道も車道も雪がありません。

2015-01-14_15-16-57.jpg

ななかまどのウオーキング仲間と休む東屋の緑の屋根にも弥生っこ村の縄文の家の屋根にも雪がありません。写真をクリックして拡大してごらんください。

2015-01-14_15-21-48.jpg

弥生っこ村の縄文の家。

2015-01-14_15-37-02.jpg

木の根の部分に雪がなく穴になっているのは、木が命のエネルギーを燃やしてるからですね。

2015-01-14_15-39-58.jpg


2015-01-14_15-42-34.jpg

人待ち顔のベンチ。雪が溶けていて歩くとズボッズボッと靴が雪に埋まり、歩きにくかったです。

2015-01-14_15-50-56.jpg

公園の大きな鈴懸(かけ)の木。まん丸い実がたくさんついてました。冬の日は早くも落ちはじめて。

2015-01-14_15-55-01.jpg

カーン、カーンと音がする方を見ると、新しく建物〔児童館)が建築されていました。

2015-01-14_16-01-12.jpg

1月12日(月)は成人の日、祝日です。新成人は126万人。男性が女性より4万人多く、昨年より新成人は5万人増加しました。
※ 写真はYahoo!ニュースからお借りしました。

2015-01-13_02-01-09.jpg

新成人人口推移。2001年から2015年、この15年の間に、こんなに新成人が減っているのですね。総人口に対する20歳の割合が1%にも満たないことに驚き、少子化を実感させられました。(新成人人口統計)

2015-01-22_21-48-34.jpg

振袖の20歳に会えるかなと思って、大型店へ行って見ましたが、会えたのは「秋田の朱美ちゃんで~す♡」

2015-01-12_15-55-26.jpg

ボーイスカート関係者がアウトドアスキルの実技を披露してました。

2015-01-12_16-01-44.jpg

お正月の次はバレンタインデー(2月14日)。イベントが続きあっという間に1年が過ぎてしまう・・・(?_?)。

2015-01-14_17-40-29.jpg

1月17日、神戸淡路大震災から20年経ったのですね。0歳で震災を受け、生き抜いてきた青年たちが成人式を迎えました。真夜中、東遊園地に集まり「きずな・支え合う心」を次世代にひろげるため、竹灯籠を1・17(1995年)に並べ、ロウソクに点灯し、亡くなられた方の追悼する人々。
※ 写真はYhoo!ニュースからお借りしました。

2015-01-22_14-17-21.jpg

2015-01-22 15:47 | カテゴリ:日記