明けましておめでとうございます。

「年末年始は日本海側東北地方に大雪」という天気予報に吹雪を予想してましたが秋田市は1月3日4時、積雪はこの程度です。2日の5時過ぎお節にも飽きてイタリアンビュッヘへ。車が道路に溢れ動けない状態。人出はよかったのに福袋はまだたくさんありました。「無駄なものは買わない」「断捨離してるから」…やはり問題は財布にあり?

2015-01-03_16-04-28.jpg

燃える氷ともいわれるメタンハイドレードはメタンガスと水が低温高圧状態で結晶化した氷状の物質である。日本海には国内の天然ガス消費量の100年分の埋蔵量があるという。
日本は以前から調査していたが、昨年12月25日、資源エネルギー庁が日本海の秋田・山形県沖と新潟上越沖で採取に成功したと発表しました。
エネルギー資源が乏しい日本にとって、近未来の新エネルギーとして活用できることはうれしいニュースですね。

2014-12-25_14-30-34.jpg

1月4日、イオンへ行ってみました。セントラルコートの舞台で丁度、南京玉すだれが終わり、ごあいさつをしているころでした。急いでパチリ。

2015-01-04_15-50-00.jpg

さすが人通りが多かったです。女性たちが着用しているコートがキャメルと黒で、日本人の色選びもシックに変わりましたね。

2015-01-04_15-59-13.jpg

女の子のあこがれの壁ドン?女の子が裏から中へ入って記念写真が撮れるシカケになっていました。私的には壁ドンされたら怖いと思うんですけど…この年では誰も壁ドンするわけないか(^_^;)。

2015-01-04_17-02-12.jpg

妖怪ちゃんの絵馬に願いを書いてたくさん吊るされていました。絵馬って神社と思っていたのは単なる思い込み?

2015-01-04_17-03-25.jpg

千葉の市原動物園のゾウのゆめ花ちゃんが鼻で筆を持ち書初めを!!びっくり!!文字がちゃんとバランスが取れていてなかなか上手いですね(*^^)v。赤いリボンが似合っていて、なんとも可愛い♡♡♡。

2015-01-07_00-23-58.jpg

アベノミクスが猛威を振るう年となりそうですが、今年もよろしくお願いします。

2015-01-03 13:08 | カテゴリ:日記