12月、クリスマスムードで歳末商戦を盛り上げています。

2014-12-02_16-25-51.jpg

★ 昨日12月10日(水)、特定秘密保護法が施行されました。(国会の審議も経ず、11月5日午後、参院国家安全保障特別委員会で強行採決された。)

★ 衆院選、自民300議席を超す勢い。平和憲法危うし!!

★ 選挙戦では消えてしまった「女性が輝く社会」。女性議員8%、日本は女性にチャンスを与えない男性中心社会です。

★ 年間所得が1億円以上の人が100万人。日銀が2度にわたってお金を大放出。株価が18,000円に値上がり。株で大儲けしてる人たちがいっぱい居るんでしょうね。8%の消費税で近くのスーパーの売り上げは伸び悩んでいます。

★ 10日、国家公務員にボーナスが出ました。昨年より12万円増。平均支給額約90万円。首相と最高裁長官は約581万円、閣僚423万円、事務次官は約329万円支給されました。その上、議員の報酬1か月25万円昇給しました(>_<)。

★ 最後のセーフティネットである生活保護が今年は2度も引き下げられましたが、さらに引き下げが予定されてます。弱者を見捨てる新自由主義(自己責任)の結果、子ども・女性・若者・高齢者が貧困に晒される格差社会になってます。

★ 認知症行方不明者約1万人。認知症462万人+軽度認知障害400万人=860万人、高齢者の男性は4人に1人、女性は3人に1人が認知症だと言われています。

★ 9日、仙台で母親(31歳)が生後4か月の長女を「泣き止まなかった」と、口と鼻を毛布でふさぎ窒息死させました。

★ 11月4日、父親(25歳)が長男(2歳)のささいな行為に腹を立てエアガンを連射し、233発命中、体中があざだらけに。かばう母親にも連射。

★ 子どもの虐待などのリスクを防ぐために、今年5月、厚生労働省がはじめて行方不明の子どもの調査を行いました。所在確認ができない18歳未満の子どもが2,908人いました。その後、再調査するも、なお1,000人を超える子どもが所在不明です。
文部科学省の5月1日の調査では1年以上所在が確認できない小中学生が、全国で397人にのぼることが分かりました。

★ JKお散歩。JKパンチラ商法・パンチラバー・ガールズバーで「チラッしゃいませ」と女子高生。(JK=女子高校生)

★ 8日、国連児童基金(ユニセフ)が、今年1年間にアフリカや、パレスチナ、イラクなど武力紛争に巻き込まれて犠牲になったり、難民になったりした子供が1500万人に上ったと発表しました。【児童権利条約】が採択されてから、この11月で25周年になりました。

今年の流行語大賞に輝くお笑いコンビ「日本エレキテル連合」に登場してもらいました。
「ダメよ~ ダメダメ」「ダメよ~ ダメダメ!」「ダマされてはダメよ~」…「いいじゃないの~」「ダメよ~ ダメダメ!」、来年も活躍してほしいなぁ(^^)/。
白塗りの朱美ちゃん3号としわくちゃ男性の細川さん。( ※ 写真はスポニチからお借りしました。)

2014-12-09_03-08-56_20141211121331350.jpg

3億円のクリスマスつりー。高さ2,5メートルのツリーにはプラチナがちりばめられ、中に「ありのままの~♪」(アナ雪)が飾られています。東京「GINZA TANAKA」銀座本店。すごいな~。買う人がいるんだろうな。

2014-12-04_11-38-06.jpg


珍しく素顔の「日本エレキテル連合」の橋本小雪さん(左)と中野聡子さん(右)です。お二人ともこんなにお若く素敵な方なんですね。これは12月8日、今度は第1回「Yahoo!検索大賞」を受賞した時の写真です。
(※ 写真は共同通信社・一部利用させていただきました。)

2014-12-15_02-26-37.jpg

秋田は12月2日初雪が降りました。写真は12月7日の冬化粧した我が家の庭です。

2014-12-07_15-37-42_201412111143092a9.jpg

12月9日(火)、午後から放送大学へ。

2014-12-09_13-16-42.jpg

歴史・民俗・文化クラブの勉強会です。この日はAさんの【「日本海」の呼称について】の研究発表がありました。

2014-12-09_15-08-31.jpg

クラブが終わって外へ出ると、空から無限に降る雪が…。

2014-12-09_17-01-33.jpg

Tさんの車で送っていただくと、丁度バスが目の前に。駈け乗ったバスが動き出し、慌てて窓外の降るしきる雪をパチリ。

2014-12-09_17-09-31.jpg

バスを降りると、歩道のさくらの木々がホワイトツリーに。

2014-12-09_19-01-44.jpg

西ドイツで人々が集まって作った巨大なクリスマスツリー。なかなか面白いですね。

2014-12-04_12-37-56.jpg

ブラジル・リオデジャネイロ市内の湖に浮かぶ世界最大の水上クリスマスツリー(85m)。

2014-12-04_11-35-41.jpg

きれい♪ 拡大してごらんください。

2014-12-04_12-23-15.jpg

ボーナスが出たらここも賑やかになるのでしょう。

2014-12-02_17-24-02.jpg

12日、夜中のホットラインが終わった後、朝食抜きで友人とランチに出かけたら、秋田商業高校のブラスバンドが演奏してました。人混みの隙間からパチリ。

2014-12-13_11-17-44.jpg

ビュッヘでランチ。体重が気になるけど…食欲に勝てない私です(*_*;。

2014-12-13_12-17-40.jpg

12月(師走)日常は続く…。寒さと雪との戦いがはじまっています。年賀状も書かなければ。
みなさん。風邪が流行ってます。風邪を引かないよう、うがい・手洗い・人ごみでマスクをして予防しましょう。
(※ 2匹の豹の子。可愛くてCartierからお借りしました。)亡くなったポン太がよくこんな顔をして私を見てました。。。

2014-12-02_22-02-31_2014121423183696b.jpg



2014-12-11 13:47 | カテゴリ:日記