秋ですね~。

2014-09-30_09-42-48.jpg

10月4日、バスケの街能代市へ行ってきました。

2014-05-26_17-51-27.jpg

能代市は日本海に面し、米代川(能代川)が流れ、白神山地を眺望できる、私が生まれ育った町です。淋しいことに、私の学び舎、能代停城第二小学校も秋田県立能代北高校も今はなく、学校の跡地は更地になっています。

「地域消滅」…ショッキングな言葉です。人口の大都市への一極集中が益々顕著になっています。
若い人たちが大都市へ行くのは地域で働き、子どもを産み育てることができる環境がないからですよね。昨日の朝日新聞一面で、産科医が地方で減少し都市に集中していると報道されていました。若い女性が地方で、安心して安全に出産し育児ができない状況が出てきているのですね。マタハラ(マタニティ・ハラスメント)など嫌な言葉もこの頃しきりに聞こえてきます。未来を見据えず、今の経済的利益のみ追求していては日本の国に未来がないと思うのですが…。

能代駅前のロータリーに立つ能代七夕の鯱(しゃちほこ)とバスケットボールのモニュメント。

2014-10-04_15-41-55.jpg

能代市男女共同参画宣言都市・4周年事業があり、『児童虐待とDV被害の子どもたち~私たちはどう支援したら良いか~』について、お話してきました。
画面をクリックして拡大してごらんください。

2014-10-23_10-27-27.jpg

子どもの虐待は本当に増えてることを実感してます。「子どもは未来」と言われながら、子どもが大事にされてないのが日本の現状です。
子どもの虐待が起きている家の中では、同じく父親から母親へのDV(暴力)が存在します。
子どもへの虐待を発見した者には通報義務があります。子どもの虐待とDVに気が付いたら、匿名でいいので110番してください。(拡大してごらんください。)
『わかってほしい』 作 MOMO ・イラスト YUKO (発行人 落合恵子 クレヨンハウス発行) ¥1200+税

2014-10-23_10-40-59.jpg

黄緑色だったのが、すっかり茜色に染まって。

2014-10-11_12-43-48.jpg

ウオーキングの途中、Mさんが公園で見つけた茸、「さもだせ」です。

2014-09-30_10-06-34.jpg

大きな黄色い蛾が季節が過ぎて、スーパーの入り口で寒さで動けなくなっていました。

2014-10-05_20-27-10.jpg



2014-10-23 11:19 | カテゴリ:子供の虐待