5月18日(日)、東京から帰ってから相談やカウンセリング、緊急会合などあり、ただ忙しく暮らしてる気がして、リフレッシュするため、夕方、散歩に出かけました。行先は公園。緑の風が吹いていました。シロツメ草の上に寝転んで空を見上げたらどんなに気持ちがいいだろうな(^^)/。

2014-05-18_17-33-11.jpg

    ポラーノの広場のうた  (宮沢賢治)より

    つめくさの花の 咲く晩に
    ポランの広場の 夏まつり
    ポランの広場の 夏のまつり
    酒を呑まずに  水を呑む
    そんなやつらが でかけて来ると
    ポランの広場も 朝になる
    ポランの広場も 白ぱっくれる。

 つめくさの花の かをる夜は
 ポランの広場の 夏まつり
 ポランの広場の 夏のまつり
 酒くせのわるい 山猫が
 黄いろのシャツで出かけてゐると
 ポランの広場に 雨がふる
 ポランの広場に 雨がふる

    つめくさのはなの 終る夜は
    ポランの広場の 秋まつり
    ポランの広場の 秋のまつり
    水をのまずに酒を呑む
    そんなやつらが威張ってゐると
    ポランの広場の 夜が明けぬ
    ポランの広場も 朝にならぬ。

 つめくさの花のしぼむ夜は
 ポランの広場の秋まつり
 ポランの広場の 秋のまつり
 酒くせの悪い山猫(やまねこ)は
 黄いろのシャツで遠くへ遁(に)げて
 ポランの広場は 朝になる
 ポランの広場は 夜が明ける。

    つめくさ灯(ひ)ともす 夜のひろば
    むかしのラルゴを うたひかはし
    雲をもどよもし  夜風にわすれて
    とりいれまぢかに 年ようれぬ

 まさしきねがひに いさかふとも
 銀河のかなたに  ともにわらひ
 なべてのなやみを たきゞともしつゝ、
 はえある世界を  ともにつくらん

2014-05-18_16-44-14.jpg

しばし、私と一緒に新緑の森を散策し森林浴をして見ませんか?画面をクリックして拡大してご覧いただくと緑が一層濃く感じられます。

2014-05-18_16-47-11.jpg

体が緑に染まるかと。樹木が発散するフィトンチッドが私の心と体を洗ってくれて。
能代にいたときは、能代の松林を朝5~10㎞、ジョギングしてました。針葉樹が発する濃い香り(フィトンチッド)を全身に浴びながら。とても爽快でした。

2014-05-18_16-49-01.jpg

散歩道に緑の苔が。

2014-05-18_16-50-49.jpg



2014-05-18_16-58-00.jpg



2014-05-18_16-57-35.jpg

稚児百合(チゴユリ)が群生してました。

2014-05-18_17-08-46.jpg

写真画面をクリックして拡大してご覧ください。

2014-05-18_17-10-52.jpg


2014-05-18_17-02-35.jpg

みどりの風ガーデンで。ピンクの可愛いネギ坊主はチャイブです。

2014-05-18_17-26-46.jpg



2014-05-18_17-24-45.jpg



2014-05-18_17-29-02.jpg



2014-05-18_17-30-07.jpg

公園を出た、すぐ近くの土地に、新しく住宅地が造成されてます。もうこんなに整地がされていました。今、ここから見える風景も家が立ち並ぶと無くなってしまうんですね。貴重な風景です。空も広いですね。

2014-05-18_17-51-24.jpg

公園からの帰り道で、「私を見て!見て♪」と、チューリップが呼んでました。

2014-05-18_17-53-25.jpg



2014-05-18_17-57-18.jpg



2014-05-18_17-55-45.jpg



2014-05-18_17-58-15.jpg

能代の家では、5月になると裏庭の洗濯干し場一面スズランが咲いていました。友だちからもらった数株があっという間に増えたのです。秋田へも数株移しましたが今は少ししかありません。スズランの可憐さと香りが好きです。

2014-05-18_18-01-06.jpg

同じ能代の友だちからもらって、裏の畑で育てていたイチゴの苗を秋田にも数株持ってきて、日の当たらない場所に植えたら、それでもいくらかイチゴが実っていました。それをお隣にお分けしたら、お隣のセットバックでこんなに花を咲かせていてびっくり。日当たりもいいから、きっとイチゴがたくさん実るでしょう。能代にいたころはイチゴの実が土につかないようにと敷きワラをしてました。たくさん取れるのでジャムを作ったりもしてました。

2014-05-18_18-03-03.jpg



2014-05-18_18-02-19.jpg

わが家のピンクダイアモンドです。実際は写真より薄いピンクです。

2014-05-18_18-05-05.jpg



2014-05-20 22:51 | カテゴリ:日記