5月6日(火)、晴天の元、今日もウオーキングに出発。私は11日ぶりのウオーキングです。今日はどんな花々と出会うことができるのでしょう。ワクワク♪

2014-05-06_09-11-16.jpg

道路斜面に咲くハナミズキの白い花。

2014-05-06_09-29-46.jpg

ハナミズキは白い花びらに見えるのは実はいくつもの花を包んでいる総包です。私たちが美しいとみてる4枚の花びらは総包なんですね。真ん中に沢山の小さい緑の部分がほんとうの花です。このハナミズキの花はまだ咲いてないんですね?

2014-05-06_09-30-48.jpg


花桃と緑の葉が垂れ下ってる大きな木、何という名の木なのでしょうか?

2014-05-06_09-35-40.jpg

緑色の花が満開でした。

2014-05-06_09-36-50.jpg

緑色の花はこんな花でした。名前は?桜の一種かな?

2014-05-06_09-39-41.jpg

花ジオ(白)

2014-05-06_09-37-59.jpg

ここでいつも一休み。この前は黄色の水仙が満開でしたが、今日はチューリップが咲いてました。この小さなスペースは町内で手入れをされてるのでしょう。四季折々、いろんな花が咲いていて、私たち「ななかまどウオーキングクラブ」のメンバーの眼を楽しませてくれる場所です。

2014-05-06_09-41-20.jpg

オダマキ

2014-05-06_09-42-19.jpg

花ジオ(赤)

2014-05-06_09-43-24.jpg

ライラックが咲いていました。

2014-05-06_09-44-50.jpg

ミニ芝桜公園がありました。写真にちょっとか顔を覗かせてる方が「3株買ってきたのがこんなに広がって」と仰ってました。環境が適切だとこんなに増えるのですね。びっくりです。

2014-05-06_09-48-03.jpg

まっ赤なボケの花です。

2014-05-06_09-51-50.jpg

しだれ桜の向こうで集まって見てるのはライラックの花です。ライラックの花はロマンチックなその香りとともに、みんなが好きな花なんですね。

2014-05-06_09-55-09.jpg

公園の時計台とチューリップ。新緑が美しい季節となりました。

2014-05-06_09-59-22.jpg

山つつじの花です。

2014-05-06_10-00-06.jpg

鈴かけの木にはまだ昨年の実がついたまま。芽吹くのが他の木より遅いのですね。建物は東屋、市民に開放されてます。

2014-05-06_10-00-45.jpg

ピノキオ広場。お天気に恵まれ、これから親子連れで賑わいそうでした。

2014-05-06_10-03-32.jpg

子どもがロッククライミング中でした。

2014-05-06_10-04-50.jpg

公園の芝に広がるタンポポ。

2014-05-06_10-05-52.jpg

クリスマスローズの大株です。こんなに咲くのですね。

2014-05-06_10-19-07.jpg


2014-05-06_10-31-07.jpg



2014-05-06_10-34-12.jpg



2014-05-06_10-32-53.jpg

ブロックの穴の中に咲く、とても小さい花です。名前は?

2014-05-06_10-37-13.jpg

ウオーキングから帰宅すると、近所の方から孟宗だけと米ぬかをいただきました。折角いただいたので夜中の12時を回ってから、HPクックパットを参考にして皮の中央ぬ切れ目を入れて、穂先を少し落とし表面の長け皮を3枚ほど剥いでから米ぬかを入れたたっぷりのお湯で茹でました。I Hなので30分ほどで茹であがりました。
こんな新鮮で立派な孟宗だけも珍しいので記念写真を撮りました。

2014-05-06_18-59-02.jpg

2014-05-08 19:33 | カテゴリ:みんなでウォーキング