☆「野の花日記」の写真をワンクリックすると拡大してご覧いただけます。

4月26日(土)、朝、急に角館の桜を観に行くことになり、近くのスーパーでお弁当とお惣菜と花見団子とお茶を買ってお花見に行ってきました。前日の夜、ネットで調べたのですが桧木内川堤の桜はまだ開花し始めたばかりのようでしたが、「お天気もいいし、行こうか」と話がたちまちまとまり、行ってきました。

いつも大渋滞なのですが、バイパスができ、桜情報もまだまだ満開ではなく、今日はスムーズに角館に到着しました。車を土手に駐車し、写真のこの桜の木の下でお弁当を広げました。外で食べるお弁当って美味しいですね。目の前にあるのは角館落合球場です。

2014-04-26_12-54-41.jpg

桧木内川の桜(ソメイヨシノ)。戦後植えられ70年近くの老木の並木のトンネルがここからはじまります。「桜の名所100選の地」と書かれた碑がありました。日本には桜の名所が100か所もあることに驚きました。日本人は桜が好きなんですね。

2014-04-26_13-28-39.jpg


この眺望はやっぱり素晴らしいですね。桜の木の下でお弁当。

2014-04-26_13-30-14.jpg

河原でお弁当。とても気持ちよさそうですね。

2014-04-26_13-35-38.jpg

水仙と桜。

2014-04-26_13-37-14.jpg

春の光に誘われて咲き始めたばかりの桜。

2014-04-26_13-39-43.jpg

桜を近接して撮れるお立ち台が新しく川へせり出して作られていました。私も早速、人まねをして撮った一枚です。恋人たちが手をつなぎカメラに収まっていました。

2014-04-26_13-44-16.jpg

桧木内川堤の桜。桜並木は2Kmも続きます。冷たい川風が当たるのでここはまだ3分咲きでした。

2014-04-26_13-45-05_20140427163146561.jpg

2匹のワンちゃん。なぜか眼をむいてキャンキャン吠えつづける。飼い主さんがワンちゃんを宥めています。優しい飼い主さんはそれでもブログに載せるのをOKしてくれました。

2014-04-26_13-01-25.jpg

桜並木の下の通りに着物姿の若い女性が二人。あでやかですね。

2014-04-26_13-47-11.jpg

通りの向こうのしだれ桜の巨木。青空のもと怪しくも美しい姿。樹齢300年の古木。

2014-04-26_13-54-53.jpg

屋台通り。

2014-04-26_13-56-37.jpg

「写真を撮らせていただけますか?」と聞くと、気軽に「OK」と応じてくれた、広島流お好み焼きを器用に作る二人の青年。

2014-04-26_13-58-06.jpg

笛や太鼓と掛け声のお囃子が賑やかに聞こえてきて、駆け付けてパチリ。丁度踊りが終わってごあいさつしてるところでした。残念!!踊り手の子どもたち可愛いですね。

2014-04-26_13-59-02.jpg

踊りの会場の近くで「秋田こまち」がにっこり。

2014-04-26_14-01-08.jpg

さくらソフトに行列。この後すぐさくらソフトが売れ切れてしまいました。さくらの味がかすかにするピンク色のソフトはとても美味しかったです。超手狭な店で不愛想な男たちが二人で売ってました。笑顔も美味しさにつながるのに商売下手ですね。鳥海ジャージー牛のバニラソフトはまだありました。帽子を被った若者はお客さんです。

2014-04-26_14-19-08.jpg

新しくおしゃれなカフェがオープンしてました。このようなお店は、散歩に疲れてほっと一息つきたいとき、とても助かりますね。

2014-04-26_14-24-47.jpg

なんのお店?喫茶ねずねこ?なに?まず入ってみましょう。

2014-04-26_14-26-24.jpg

入ってびっくり!!巨大な虎が!!ねずねこ?居ました!口の中にネズミが!!これは虎でありません。ねずねこです。でもどうしても猫には見えないのですが?…?
ねずねこと鷲は木彫。大きな海亀は剥製でした。どんな物語が込められているのでしょうか?知りたいですね。

2014-04-26_14-28-42.jpg

ここは、今流行のコンセプトカフェ(こだわりカフェ)というのでしょうか?お店の中に小さな喫茶コーナーがありました。金色の絵画とまねき猫。よく見るとねずみもいますね。骨とう品もありました。お店が超狭いのです。人ひとりやっと通れる通路。ぶつかると物が転げ落ちそうでした。私は閉所恐怖症かも知れません…狭いところや薄暗いところは苦手です。ここでお茶は私には無理ですね。

この店を出ると、後ろから「マリコさん」と声をかけられ振り向くと、同じ全逓労組仲間だった秋田から仙台へ転勤されたIさんご夫婦が。「声でわかった」と言われて、懐かしかったです。お互いに写真を撮り合いました。

今日はメーデーなんですよね。今は昔、赤旗を振って、インターナショナルなど労働歌を歌ってデモった、5月1日のメーデー。能代市立第一中学校のグランドで能代の全労組が集まり、赤い労働組合旗が林立する中、大集会をした後、能代公園の桜の下で一杯やるのも遠い日の思い出になってしまいました。今は組合がない時代になってしまったのですよね。

労組に加入してる労働者は18%に満たないというのを聞くと、働く者の生活がますます厳しい立場に追い込められてるのではないかと、心配になります。労組も企業内組合化をしてしまっていて、労働者の労働条件や給料よりも、企業の利益追求型になってるのではないかと危惧しています。

2014-04-26_14-30-33.jpg

公園の入り口でシェパードを連れたご夫婦に出会いました。「一枚撮らせていただけますか?」と訊くと、「どうぞ」と、飼い主さんがすぐ犬に向かって「お座り、静かに」と言うと、犬が即座にお座りしました。飼い主にほんとうに犬は忠実なんですよね。とても大きなシェパードでした。

亡き父は、シェパードなどの大型犬や猟犬を飼っていました。年を取ってから犬の散歩は大変だからと、バイクに繋いで走ったりしていたので、「犬に残酷だから止めなさい」と母に怒られていました。犬の名前は犬を変えてもジョンかぺスでした。

2014-04-26_14-48-36.jpg

元小学校の空き地が公園になっていました。新しく清潔なトイレが整備されてました。

2014-04-26_14-55-32.jpg

小学校と桜。似合いますよね。私が入った能代市立停城第二小学校にも桜がありました。市の中心部にあるのですが中心部から子どもが居なくなって廃校になり小学校はもうありません。戦後一クラス50人も生徒が居ました。すし詰め学級でした。今は桜の老木だけが残っています。能代で一番先に咲く桜です。

2014-04-26_14-56-24.jpg

表町にでると、「おい!そこじゃま!」男の声がして嫌だなと思い見ると、「秋田こまち」が立っていました。男の言う通りこっちを見たりあっちを見たり。それでも私にもにっこり、あいさつしてくれて、そのサービス精神に敬服。素敵な方でした。

2014-04-26_14-57-53.jpg

武家屋敷の桜。

2014-04-26_15-03-13.jpg

武家屋敷のしだれ桜は満開でした。

2014-04-26_14-58-58.jpg

手前のお店は武家そばと稲庭うどん、奥のお店は親子どんぶり。親子どんぶりのお店は他にもありました。親子どんぶりは手早く作れて、さっさと食べられるので、観光客のニーズにはぴったりですね。

2014-04-26_15-00-36.jpg

秋田名物、稲庭うどんを食べられるお店。

2014-04-26_15-02-10.jpg

手前が和食。奥の方がきりたんぽ鍋のお店でした。以前来たときはどちらもありませんでした。観光で秋田へ来た方は山菜の和食や秋田名物きりたんぽ鍋は喜ばれるでしょうね。あって当然のようなお店が、角館にはなかったんですよ。

2014-04-26_15-09-57.jpg

和布のお店がありました。珍しいのでパチリ。

2014-04-26_15-06-51.jpg

唐土庵(もろこしあん)本店。美術館かと思われる立派な店構えですが、立地的には今一つですね。
店内に入ると「いらしゃいませ」と、女性がすぐお盆に載せた小さな紙コップに緑茶を淹れて出してくれました。美味しかったですよ。おみやげに生もろこしを2箱買いました。今は包装を変えて3週間日持ちするようになったそうです。私が好きなのは、こしアン入りの小さな丸い抹茶の生もろこしです。

2014-04-26_15-51-15.jpg

安藤味噌店、車が入りやすい土地にど~んと人目を引く大きな建物を建て。立地条件は最高ですね。観光バスもコースにいれてるのでしょう、観光バスが大抵駐車してます。

2014-04-26_16-15-28.jpg

店内は味噌や調味料、寒こうじや様々な漬物がいっぱい。以前はお茶のセルフサービスがありましたが、今は撤去されています。味噌汁のサービスがありますが、漬物の試食の後はやっぱりお茶がいいですね。お土産に買ったきんしうり粕漬も以前より味が濃くなってしまっていました。色ももっと黄色っぽかったのですが、すっかり茶色に変わってしまっていました。

2014-04-26_16-14-00.jpg

協和町の道の駅に寄ってきました。産直品売店の前に蒸気機関車型の屋台がありました。いのしし汁といのしし串焼き、猪突猛進などというけど、それを丸ごと食べてしまう人間が一番怖いかも…。
道の駅の脇から後方に広がる、風光明美な米ヶ森には素晴らしいグランドゴルフコースがあります。桜が咲く公園がありますがまだ咲いていませんでした。「ななかまど・グランドゴルフクラブ」はよくここを利用しています。

2014-04-26_16-41-51.jpg

お~!!並びましたね。男鹿のなまはげが!!。様々なデザインがあるんですね。それにしてもなまはげって怖い顔をしていますね。ウワァ~包丁を振りかざしている。暴力男と重なってチョーコワ(>_<)。

2014-04-26_16-50-43.jpg

ワンちゃんの編みぐるみ。いろいろなワンちゃんが居ました。ワンちゃんたちを一生懸命編んでる女の人の姿を想像してしまいました。

2014-04-26_16-49-10.jpg

家路につくと、我が町の桜並木に夕日が。

2014-04-26_17-50-01.jpg

今日のお土産は?食べ物ばかりですね。

2014-04-27_18-56-22.jpg

2014-04-27 17:28 | カテゴリ:旅行