♪春が来た。春が来た。どこへ来たァ~♪山へ来た。里へ来た。野にも来たァ~♪
♪花が咲く。花が咲く。どこに咲くゥ~♪
わが家の庭にも春が来ました。写真は我が家の庭に咲く花々です。

2014-04-12_09-29-31.jpg



2014-04-12_09-29-52.jpg



2014-04-09_15-42-58.jpg


2014-04-12_09-47-45.jpg

冬じゅう風雪に晒され耐え抜いたビオラ。こんなにいっぱい咲きました。余りの一生懸命なビオラの顔、顔、顔に、私は思わず笑ってしまいました。
2014-04-09_15-46-48.jpg

近所の方の門の脇から顔を出してるリスちゃん。

2014-04-09_16-13-07.jpg

春を呼ぶ福寿草。

2014-04-02_17-05-17.jpg

公園の山茶花(さざんか)。

2014-04-09_16-40-16.jpg

山茶花が咲いてる道を曲がると坂道になっています。私がこの坂を登るのは本当に久しぶりです。

2014-04-09_16-42-30.jpg

坂道を登って更に進んでいくと、急に小鳥たちが騒ぎ出しました。人の気配に驚いたのでしょうか。ここは色んな野草が咲くのですが、まだ咲いてませんでした。以前はカモシカもいました。カエルも蛇もいます。

2014-04-09_16-47-02.jpg

公園の中の木の橋の上から下の池を見下ろしました。木がまだ芽吹きだしたばかりなので池のかたちがはっきり見えます。池の側には藤棚が設けられています。ここは湧き水なので、この公園ができたころには、小さなサンショウウオが棲んでいました。蓮の花が咲き、金魚が放されたりしてきれいだったのですが、アオサギが来て金魚を全部食べてしまい、今は魚はいないと思います。

2014-04-09_16-48-19.jpg

緑の風の会のハーブガーデンです。この小さなハーブガーデンの構想も私たちが考え提案したものです。車いすでもハーブに触り、香りを楽しめるようにと花壇を高くしてあります。
5月の晴れた日、芝生の上に座り、町内の仲間が集まってみんなで会の名前を考えました。ちょうど緑の風が吹いていて気持ちがいい日でした。「緑の風が吹いてるね」と何気なく私が言ったら、いろいろ名前が出ましたが、結果的に「緑の風の会」に決まりました。ハーブガーデンは緑の会の会員が手入れをしています。
春の光にハーブガーデンが目を覚ます日も近いでしょう。

2014-04-02_17-34-19.jpg

公園で会ったワンちゃん。私に興味があるらしく、走って行っては戻ってきたところをパチリ。動物って健気でかわいいですね。

2014-04-09_16-55-17.jpg

公園のシンボルタワー。私は以前、よくここで階段を登って頂上でストレッチをしてました。

2014-04-09_16-34-20.jpg

ベンチに座ると、公園が一望に見渡せます。公園の向こうを新幹線こまちが通るのを時々見ることができます。
2014-04-02_17-14-55.jpg

「公園のここからは素晴らしい夕日が見えますから、ベンチを設けてほしい」という私の希望が叶い、こんな素敵なベンチが出来上がり、感激でした。

2014-04-09_17-01-25.jpg

小学校の子どもたちが描いた絵です。この子たちはもう成人してるでしょうね。

2014-04-09_17-00-15.jpg

帰り振り返ると公園の夕陽が。

2014-04-02_17-39-00.jpg

風雪の中で土地造成していたところに、新しく細い道路ができていました。ここは、住宅メーカーが「若い人向け」に土地造成をしてると聞きましたが、どんな住宅街ができるのでしょうか。

2014-04-02_17-41-51.jpg

2014-04-12 10:32 | カテゴリ:日記