2月14日、潟上市天王のブルーメッセで開催されている「世界らんフェア」を観に行きました。太平洋側関東地方に大雪をもたらしていますが、秋田はこのように殆ど雪がありません。
2014-02-14_13-26-28_20140217152542842.jpg

ブルーメッセに到着すると目についたのは、建物の屋根から下がる長いつららでした。
2014-02-14_13-49-56.jpg

世界らん展にしては、つつましい入口。
2014-02-14_13-51-14.jpg

寒い外から中に入ると、色とりどりの可愛い蘭が並んでいました。販売用です。
2014-02-14_13-53-14.jpg

こちらも見事な蘭たちが。販売用です。
2014-02-14_13-55-33.jpg

天井に届かんばかりの蘭が。圧倒されました。
2014-02-14_14-14-50.jpg

ブルーメッセで働く人たちで作り上げたとききました。素晴らしいですね。
2014-02-14_14-15-47.jpg

可愛い小人たちが遊んでいます。全部男性の小人?どうしてかな?
2014-02-14_14-19-40.jpg

普段着のブルーメッセ、いつもはこんな感じです。ここで一休み。「自販機はないの?」「めっ!そんなものありません」。
2014-02-14_14-16-54.jpg

冬の朝、こんな花に囲まれて目覚めたら、素敵ですね。ちょっと夢見る・・・。
2014-02-14_14-29-26 - コピー

黄色って元気が出ますね。地球上では黄色い花が一番多いんですって。
2014-02-14_14-29-14 - コピー

強烈な色の蘭を見た後、花が咲いてないサボテンに癒されました。
2014-02-14_14-34-27.jpg

こんな恰好した父ちゃん&母ちゃんを見かけることはなくなりましたね。おじいちゃんは探せば居るかも?お土産売り場で。
2014-02-14_14-50-03.jpg

わが家の君子蘭です。わが家へ来てから20数年になります。植物って長生きですね。少し寒さに晒した後、和室の出窓においたら、咲いてくれました。ちゃんと手入れをすると、葉もこんなに乱れないのですが、置きっぱなしだから伸び放題です。こけしたちにも集まってもらいました。
2014-02-17_16-40-39.jpg

2014-02-17 15:31 | カテゴリ:日記