暑中お見舞い申し上げます。

2017-07-28_11-25-32.jpg

「7月27日のボクですニャ。暑くてオッピロゲで失礼しますニャ」(=^・^=)。

2017-07-27_20-29-36.jpg

7月30日、「外へ出て見たニャ」「スンスン」「ボクのテレトリー荒しが来てないか?」(=^・^=)。

2017-07-30_10-29-57.jpg

「外は危険がいっぱいニャ」(=^・^=)。

2017-07-30_10-31-02.jpg

「そ~ら♪こっち向いて♪」「おかしゃんにカメラ目線を強要されたニャ」(=^・^=)。この日、5分で家の中に入ってしまった空ちゃんです。

2017-07-30_10-31-18.jpg

「あれっ?空ちゃん何処?ソファの後ろにもいないよ」家中探して「見~つけ♪」。2階の納戸の中、奥の窓の下。2日間ここへ引きこもり?空ちゃんの心境は?

2017-07-30_16-23-16.jpg

7月31日(日)夜、納戸引きこもりの空ちゃんを連れ出すとソファの上で爆睡。

2017-07-31_18-52-37.jpg

「周りがうるさいニャ」

2017-07-31_18-21-19.jpg

「寝てるのを起こしゃないで!」(=^・^=)。空ちゃんにキッと睨まれちゃいました。

2017-07-31_18-19-55.jpg

8月1日(火)、夜8時、外へ出たいと玄関に張り付き、おかしゃんが外へ出すと、相変わらず「スンスン」テレトリーを確認した後、夜警中の空ちゃんです。

2017-08-01_19-49-41.jpg

今日も寝てばかりいる空ちゃん。

2017-08-01_20-55-09.jpg



2017-07-28_11-26-50.jpg

7月30日(月)、スロージョギングへ参加。「今日は調子悪いな。足もちょっと痛いし休もうかな?」と思った日でも、走ると脳内快感ホルモン「エンドルフィン(脳内麻薬)」が出て元気になれるんですよ。カラ元気を出してるうちに足の痛みも消えて本物の元気が出る(*^^)v→運動は元気のモトですね(^^♪。

2017-07-31_10-54-26.jpg

マイペースで走ると言っても、正しいフォームで走ると効率的に走れるんですよ。20分走って5分休憩、また20分走る。このクラブでのスロージョギングは足のつま先(足の指の付け根)で走るよう指導されますが、私は転倒しやすい危険な姿勢であると考え、カガト着地をしています。

2017-07-31_10-02-22.jpg

藪の中で咲く百合の花。

2017-07-28_09-28-14.jpg

8月1日(火)。もう8月ですね。昨日の夕方、夕立が降り湿度92%、気温29度。朝から蒸しアツ~イなか、「ななかまどクラブウオーキング」に参加しました。

2017-08-01_09-17-50.jpg

約5,000歩、歩いていつもの木陰で給水休憩3分。

2017-08-01_09-52-54.jpg

歩道脇に涼しげな白いムクゲの花が咲いていました。

2017-08-01_09-57-46.jpg

今日は「スーパーこまち」に出会えました。「来た来た来た。カメラ♪は?」狙いを定めてパチリ。「上手く撮れたよ~♪」「どれどれ」。新幹線「スーパーこまち」に会えると、全員が笑顔になるんです(@^^)/。

2017-08-01_09-26-35.jpg

「暑いからフォンテに冷やし中華を食べに行かない?」「行く行く♪」。たちまちキマリ♪イオンの無料リムジンバスに乗って…。青空に白い夏雲♪強~い陽ざし。日傘の中まで暑い(*_*;。

2017-08-01_12-08-13.jpg

トピコの大屋根の下に可愛らしい竿灯が飾られていました。8月3日から秋田は竿灯で盛り上がります。

2017-08-01_12-26-00.jpg

フォンテのここで、昔、懐かしい味の「冷やし中華」を食べました。これは自分でも作れそう♪

2017-08-01_12-30-41.jpg

帰り、フォンテの地下食品売り場へ。秋田産、小玉スイカ「夏丸チッチェ」が販売されていてパチリ。小玉スイカ、メロン、エダマメは、6月18日の【秋田農業試験場へ】で紹介してあります。よかったらご覧ください。

2017-08-01_13-49-41.jpg

地下道で繋がっていて、西武の地下の食品売り場へ移動。秋田産メロン「秋田美人♪」と「甘えんぼ♪」がありました。

2017-08-01_14-08-56.jpg

こちらは秋田産えだまめ。その生産量日本一。

2017-08-01_14-13-13.jpg

米産地秋田の休田地に転作作物としてエダマメが植えられてるんですね(*_*;。

2017-08-01_14-37-50.jpg

秋田駅中央入口付近。

2017-08-01_14-35-55.jpg

【歓迎 秋田竿灯まつり】
秋田竿灯まつりは8月3日(木)~6日(日)の4日間に亘って開催されます。280本の稲穂は見事ですよ(*^^)v。気になる天気予報は竿灯期間中「晴れ時々曇り」、雨の予報はありません。

2017-08-01_14-36-54.jpg

帰りも無料のリムジンバスに乗って…乗ってるのは殆ど若い子たちです。秋田駅からバス料金往復1,000円、若い子たちは助かりますね。私は高齢者パス(1回100円)を持ってます。それでも、タダってのはうれしいですよ(*^^)v。

2017-08-01_14-59-24.jpg



2017-08-01_09-57-55.jpg

ここからの「明治神宮へ」は、6月30日(金)の上京した際の過去記事になります。
渋谷の「モヤイ像」の前で娘と待ち合わせです。ここはモヤイ像の後ろが喫煙場所になっていて、タバコの煙でいっぱい(>_<)。

2017-06-30_15-36-58.jpg

渋谷駅から歩いて15分くらいでここ明治神宮御苑の巨大な鳥居の前に到着しました。地理的には青山表参道側の原宿駅の後方になっているのですね。
それではご一緒に涼を求めて人工の杜「明治神宮御苑」を散策して見ませんか。

2017-06-30_15-54-03.jpg



2017-06-30_15-59-39.jpg

空を覆う楡の大木。

2017-06-30_16-00-25.jpg

明治神宮は大正9年11月1日創建。明治天皇、昭憲皇太后を祀っています。

2017-06-30_16-07-14.jpg



2017-06-30_16-01-10.jpg

全国から寄贈された酒樽。人気スポットです♪

2017-06-30_16-08-53.jpg

秋田の銘酒もありました♪

2017-06-30_16-10-25.jpg



2017-06-30_16-12-44.jpg

「大鳥居」 我が国で最も大きい木造の「明神鳥居」 高さ12m 柱の径1,2m
原木は台湾丹大山の樹齢1,500年に及ぶ扁柏(ひのき)←驚きました(@_@)。 

2017-06-30_16-13-46_20170802185132640.jpg



2017-06-30_16-15-27.jpg

「大鳥居」詳しくはこちらをご覧ください。

2017-06-30_16-14-28.jpg

明治神宮御苑の面積は約83,000㎡(25,000坪余)←広大な敷地なんですね。

2017-06-30_16-17-36.jpg

お知らせは2020年鎮座100年を迎えるため銅板屋根の葺替え等工事中…とありました。

2017-06-30_16-27-52.jpg



2017-06-30_16-22-16.jpg



2017-06-30_16-23-43.jpg



2017-06-30_16-24-44.jpg

威風堂々。素晴らしいですね。写真を撮りながら見とれてしまいました。

2017-06-30_16-29-06.jpg



2017-06-30_16-31-13.jpg



2017-06-30_16-31-40.jpg

ここは通り抜け禁止になっていました。工事中のためでしょうか?残念(>_<)。

2017-06-30_16-34-49.jpg



2017-06-30_16-39-00.jpg

ここで明治神宮のある明治の森の散策は終りです。お疲れさまでしたm(__)m。

2017-06-30_17-05-58.jpg

鳥居を出ると横に花咲く小道がありパチリ。

2017-06-30_17-07-38.jpg

鳥居を出るとこんな風景が眼の前に出現。ここはどこ?

2017-06-30_17-06-13.jpg

娘が案内してくれたクラシックな喫茶店で小1時間ゆっくりする。

2017-06-30_18-07-33.jpg

いつも乗換駅である代々木駅を横断歩道を歩きながらパチリ。赤信号だ急げ!!(*_*;。

2017-06-30_18-09-54.jpg

以前、ランチで娘と訪れたことがあるポルトガル料理店で、今日はディナーです。

2017-06-30_18-29-04.jpg

金曜日、全席予約で埋まっていました。

2017-06-30_18-52-51.jpg

娘夫婦と7時から9時半まで、たっぷりディナーを楽しみました。

2017-06-30_18-56-17.jpg

最後のデザートがサプライズでした(^^♪。

2017-06-30_21-02-33.jpg



2017-07-25_10-07-34.jpg

★★★ 稲田前防衛相笑顔で退庁、心境は「空」です ★★★

稲田朋美・防衛相は7月28日、南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で派遣された 陸上自衛隊の日報問題をめぐる不祥事の責任を取って辞任することを表明した。

Q 「今の心境は?」
稲田朋美前防衛相 「心境ですか、空(くう)ですね」

☆彡 空っぽなのは脳ミソですよ。

★★★ 「逃げ得前大臣」自民、稲田氏招致を拒否・衆院委の閉会中審査―PKO日報問題・国民ナメ過ぎ・・★★★

2017-08-03_03-42-38.jpg

★★★ 防衛相離任式 稲田氏「反省」言及せず 注文に反発も ★★★ 

南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題で引責辞任した稲田朋美前防衛相は31日、防衛省での離任式に臨んだ。幹部を前にしたあいさつで「風通しの良い組織文化を醸成してもらいたい」と注文を付けたが、自身の組織運営を反省する言葉は一切なく、省内には改めて反発も出た。稲田氏は花束を手に笑顔で離任したが、残された職員にはしらけた空気が漂った。

日報問題は最後に触れ、「情報公開への対応が不適切だった。国民の信頼を揺るがし、隊員の士気を低下させかねず、極めて重大かつ深刻だった」と述べ、自身の関与の有無には言及しなかった。(毎日新聞)

☆彡 キモイ写真ですね~(>_<)。自分がやったことを理解してないのでは?離任式で大きな花束を二つももらい、満面笑顔の「嘘つき稲田前防衛大臣」。総理ご寵愛の姫だから防衛省が忖度した結果の離任式だったのでしょうね(>_<)。花束だって国民の税金でしょ<`ヘ´>。

2017-08-03_11-17-35.jpg

稲田明美氏あいさつ  ※出典 毎日新聞 2017年8月1日  ※写真もお借りしました。

2017-08-03_11-19-14.jpg

長~いブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。『子どもの虐待』は次回に。ではまた(^^)/。

2017-07-25_10-06-35.jpg


2017-08-01 22:25 | カテゴリ:日記