空ちゃんが7月12日(水)、早朝4時45分、行方不明になってから13日ぶりで帰宅しました。約1時間半泣き続け…。空ちゃんにすればいっぱいお話してくれたのだと思います。

2017-07-10_09-52-43.jpg

「皆さんにご心配おかけしましたニャ。」「ボク、後ろ足に力が入らなくて引きずってるニャ」(=^・^=)

2017-07-12_05-18-15.jpg

「ベッドにはおかしゃんから抱っこしてもらって上がり、8時近くまでグッスリ眠ったニャ」(=^・^=)

2017-07-12_08-03-21.jpg

空ちゃんは背骨が浮き上がり、げっそりと痩せて帰ってきました。きつめだった首輪がユルユルになって、13日目の帰宅でしたが、何かの事情で殆ど食べていなかったようです。

2017-07-12_14-07-03.jpg

動く力もなく、横になって眠ってばかりです。

2017-07-12_14-23-46.jpg

「でもボク3回ゴハンを食べたニャ、ボクを心配して見に来てくれたMさんに少し歩いて見せたニャ。空ちゃんと呼んでくれて、ちゃんと「ニャ」とお返事もできたニャ」(=^・^=)v
「今日から、この家でおとしゃんとおかしゃんと毎日一緒に暮らすことになったニャ」(=^・^=)v
「おとしゃんのお腹は温かくて気持ちいいニャ」(=^・^=)

2017-07-12_18-29-45.jpg



2017-07-10_09-51-50.jpg

7月12日(水)、「ボクはソファの上は暑くて、夜中、テーブルの下へ避難して1晩を過ごしたニャ」(=^・^=)

2017-07-13_10-45-28.jpg

「朝ゴハンニャ♪」(=^・^=)v

2017-07-13_12-24-44.jpg

「お水も飲んで♪」(=^・^=)v

2017-07-13_12-25-31.jpg

「空ちゃん。オシッコはここよ」。「イヤニャ!」。昨日の朝から一度もオシッコをしてないからおかしゃんは心配してます。

2017-07-13_13-09-19.jpg

ゴハンを食べた後、3m歩くと台所のマットの上に一休み。「ボク、まだヨロヨロフラフラだから長くは歩けニャイニャ」(=^・^=)。

2017-07-13_12-27-04.jpg

空ちゃんの決意表明→「ボクきっと元気になるニャ」(=^・^=)/ 「よく頑張って帰えって来てくれたね」(T_T)←うれし涙♪

2017-07-13_12-29-09.jpg

今日は「寝る子は育つ」を地「寝子」でいってます。昨日の写真と較べてみてください。背中のゴツゴツが無くなって少し丸くなったような気がします。

2017-07-13_13-00-01.jpg

<<空ちゃんとの再会>>
12日の朝方、私は夢を見ていました。猫が4匹、2階の階段を登ってきて踊り場でこげ茶色の巨大な猫がゴロン。白い猫もいる。「空ちゃんは?」と探しても居ない。そこで目を覚ます。

私は「空ちゃんが帰った時、ゴハンがないと再びどこかへ行っちゃう」と考え、日中と夜中は2回起きて、ゴハンの有無を確かめゴハンを補充していました。

2017-07-08_04-38-53.jpg

12日朝、4時45分玄関のドアを開けると「エーエー」と猫の微かな鳴き声が聞こえ、もしやと思い「空ちゃ~ん♪空ちゃ~ん♪」と呼ぶと、出窓の下のベッドから空ちゃんがゆっくり出て来たのです!!「空ちゃん!」駆け寄って抱きしめると、かすれ声で「エーエー」と泣きはじめそれが1時間半続く。

2017-07-11_09-28-44.jpg

空ちゃんは後ろ足をひきずります。足の太ももの筋肉が減り、お尻の方に垂れ下っています。私の推測では6月30日、何か重大な危険に遭遇し(車に轢かれそうになったとか、他の猫とケンカしたとか、子どもにイジメられたとか。)避難するも、もしかしたら近所まで来て動けなくなり引きこもり状態になったのではと思います。「空ちゃん!」「そ~ら♪」と呼ぶ声を聞いていたかも知れません。おとしゃんも毎日探していました。

2017-07-02_16-00-07.jpg

娘の話では、【猫は砂漠の生きもの】。かなりの長期間、エネルギーを消耗しないよう身体の機能を押さえて、飲まず食わずでも、じっと動かないことで、何日も生きられるのだそうです。←不思議?(@_@)。生物としては体の機能を変換して究極の省エネができるのですね。参りましたm(__)m。

【猫が砂漠の生きもの】とは知らず、2日もオシッコもウンチも出ないので、腎臓が悪いのかと心配し、「明日、病院へ連れて行こう」ということになっていました。

2017-07-14_09-55-42.jpg

ところが、14日夜中(午前2時)ベッドへ連れて行き寝ようとすると、空ちゃんが変な声で鳴きシーツを両手で掻き、「もしやオシッコ?」と、ちょっと思ったのですが私は前日徹夜のホットラインにつき疲れていて、そのまま寝たのでした。寝ても寝られずタオルケットを引っ張ると異様な匂い???何と私の足元にウンチが!!

ひゃあ!大変!!起きてシーツやベッドパットやタオルケットを急いで寄せるのを空ちゃんは私の枕に乗って高みの見物。枕を寄せると枕が黄色い液体で濡れている。「やってくれたか」。

夜中だというのに、洗濯機を回し大物洗い。2階のベランダに干し終わると既に4時半。すっかり夜が明けていました。

2017-07-05_10-42-28.jpg

ひゃあ!大変!!と思ったものの、空ちゃんが病気でないことが分かりほっとしました。ソファの上でないし、絨毯の上でないし、私が洗えば済むこと。良かった♪でも、トイレットトレーニングがすんなり行くか心配になった私でした。

2017-07-05_10-42-37_20170715112017aee.jpg

<< ねこのおまじない >>
娘が紹介してくれた「YAHOO!知恵袋 JAPAN」 【家出猫が帰宅するおまじない】

1) 普段 猫が食事する位置へ 使用している食器を裏返して伏せます。
 ( 猫が帰宅するまで そのまま )→ゴハンは裏返した食器の隣に用意する。
   ( 空腹で 家を思い出し 帰宅することも あります。 )

2) 猫さんの眼を思い出し、頭の中で 眼を見つめながら
   下記の百人一首の文句を 三回 となえます。
   (この歌を書いた 紙を 玄関戸口や 脱走口の目立たぬ所へ貼って おくのも良いです。)

3) 〔松や松〕 立ち別れ いなばの山の 峰におふる
   まつとし聞かば 今 帰りこむ   (註) 百人1首・在原行平の歌です。

2017-07-14_09-56-05_20170715150728282.jpg

11日(火)夕方、放送大学の帰り、【ねこのおまじない】一生懸命読みました。これが効いたのでしょうか?玄関を開けるたびに「空ちゃ~ん」って呼んでいました。

2017-07-11_16-27-14.jpg

家に帰って3日目。6月14日、空ちゃん一日中テーブルの下で寝てばかり。呼んでもほとんどお返事なし。精も根も尽き果てたのでしょう。

2017-07-14_18-13-31.jpg

14日(金)お昼、空ちゃんゴハンを食べ、お水を飲んで…

2017-07-15_12-00-38.jpg

家の中を探索?少し余裕がでて来たかな?ここは、11か月前、虹の橋を渡ったミミちゃん(長毛白猫)が何故かたま~にオシッコをわざとした所です。この辺をスンスン。もしやと思って「空ちゃん、ダメよ!」というと戻ってきて、

2017-07-14_21-10-30.jpg

今度は玄関へ。スンスン。「そこもダメよ!」。あらっ!空ちゃんこの段差を難なくクリア、昨日まで登れなくてダッコして移動していたのに。空ちゃんが元気になってきている。うれしい(^^♪。

2017-07-14_21-13-58.jpg

次はお風呂場。ン?匂いを嗅いだ後、3度も座り直し構えている。ふろ場だから洗えばいいというものの、それではトイレットトレーニングにはならない。「空ちゃん、そこもダメよ」。

2017-07-14_21-11-58.jpg

と言われると、さっさと出て来てまっすぐ猫トイレへ!!感動の一瞬でした。「空ちゃん。アッパレ♪いい子だね~♪」。空ちゃんはちゃんとトイレであることを解っていたのでした。ただ使ったことが無いので、どう対処すべきか迷っていたのでしょう。

2017-07-15_00-56-27.jpg

15日、「ボク少し(10m)歩けるようになって来たニャ」(=^・^=)v

2017-07-15_09-28-06.jpg

16日(日)、「朝お腹が空いて7時におかしゃんのパジャマの襟をそっとひっぱり「エーエー」とおかしゃんを起こしたニャ♪」「空ちゃん、起きたの?ゴハン?」「おかしゃん眠いから、おとしゃんにもらいなさい」。「おとしゃんについて階段を下りたニャ♪階段下りクリアしたニャ♪」(=^・^=)V。心配症のおかしゃんも起きて来て、「空ちゃん、エライね。いい子だね~」って、パチリ。

2017-07-16_17-53-47.jpg

今日は、空ちゃんの後ろ足がちゃんと立ってます。前足で歩き後ろ足2本を引きずっていたので拘縮を起こしてしまったのかと心配しました。帰宅して今日で5日目、子猫の空ちゃんの回復力の早さに驚いています。究極の悪条件から生還できるのは【猫は砂漠の生きもの】だからなんですね。

2017-07-16_18-00-12.jpg

ボクまだ走っては歩けないけど、大丈夫。ボクを心配し励ましてくれてるみなさん、どうもありがとうございますニャ」(=^・^=)。

2017-07-16_18-00-05.jpg

飲まず食わずで脱水症を起こしつつ、奇跡の生還を遂げた空ちゃんにポチっと応援の拍手をお願いしますm(__)m。

2017-07-02_16-00-17.jpg


2017-07-12 20:58 | カテゴリ:日記