★★★ 衝撃の60秒 日本の小学生14人が「超速縄跳び」でギネス記録 世界絶賛 ★★★

富士市原田小学校の生徒14人が、超高速の「神技縄跳び」でギネス記録を樹立した。1分間に225回という衝撃の記録は海を越えて海外で話題となり、米メディアが注目。大記録達成の瞬間を動画付きで紹介し、「偉業」として「特筆に値する」と絶賛。さらに映像を見た世界のファンから「アメージングだ…」「努力は称賛、そして尊敬されるべき」と感嘆の声が上がっている。

2017-06-25_13-20-13.jpg

★★★ 【29連勝】14歳、藤井聡太四段が29連勝!30年ぶり新記録 ★★★

将棋の最年少棋士で、プロデビューから無敗を続けている中学三年生の藤井聡太四段(14)=愛知県瀬戸市=が二十六日、東京都渋谷区の将棋会館で指された竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段(19)を破り、公式戦歴代最多の新記録となる二十九連勝を達成した。神谷広志八段(56)が一九八七年に樹立した大記録を、三十年ぶりに塗り替えた。

対局はタイトル戦「竜王戦」の決勝トーナメント初戦で、持ち時間は各五時間。増田四段は二〇一四年にプロ入りし、昨年の新人王戦で優勝したホープ。藤井四段に次いで二番目に若い棋士で、将棋界に二人しかいない十代同士の対決となった。

藤井四段の次戦は7月2日。同じ竜王戦トーナメントで、佐々木勇気五段(22)と対局する。
※出典 中日新聞 2017年6月27日 朝刊 ※写真もお借りしました。

2017-06-28_18-23-11.jpg

☆彡 聡太さんの特徴は、 詰将棋の強さ 速さ. 何十手も先を読む 直感には. 羽生 善治(はぶよしはる)将棋棋士も驚嘆されたとのこと、天才の脳はコンピューター以上のひらめきがあるのでしょうね。

「自分でも信じられない。非常に幸運でした」「想像できなかったこと。喜び、非常に驚いています」「これだけ注目していただいているが、重圧に押しつぶされてはいけないので、なるべく自然体で指すようにしている」 「連勝はいつか必ず途切れてしまうので、意識せずに一局一局全力で指していきたい」-。14歳とは思えない落ち着いた態度と言動、ただ驚嘆するばかりです。

2017-06-28_10-09-38.jpg

6月28日(水)、スロージョギングに参加しました。公園内を走る先頭集団。

2017-06-28_10-08-24.jpg

一番最後尾で写真を撮ってます。

2017-06-28_10-25-59.jpg

保育園児たちが先生とウオーキング中です。自由な服装にお揃いのみどりの帽子、可愛くってパチリ。

2017-06-28_10-27-15.jpg

20分走った後、5分の休憩。水分補給し語り合う仲間たち。

2017-06-28_10-48-08.jpg

青空の下、今日も40~50人参加しています。クールダウン中。約50分の運動。3グループに分かれ自分の体調に合ったグループに入り、マイペースで走れるのがスロージョギングクラブの特徴です。

2017-06-28_10-52-16.jpg

7月27日(火)、ななかまどクラブのウオーキングの途中で鳥海山が♪

2017-06-27_09-22-17.jpg

赤い屋根の新幹線「スーパーあきたこまち」が♪いつか鳥海山とスーパーこまちと一緒に撮りたい(^^♪。

2017-06-27_09-26-22.jpg

スモークツリー。

2017-06-27_09-52-55.jpg

小さな花壇のあるここで一休み(^^♪。

2017-06-27_09-53-59.jpg

ウオーキングはあと少しで終わりですよ(^^)。ちょっとお疲れかな?

2017-06-27_10-07-29_20170628202131238.jpg

藪の中で咲くナデシコ。

2017-06-27_09-52-24.jpg

6月20日(火)、いつもとコースを変えてウオーキングです。

2017-06-20_09-27-12.jpg

神社の大銀杏の木の下で…。

2017-06-20_09-32-30.jpg

緑陰を行く♪

2017-06-20_09-37-09.jpg

杉木立。

2017-06-20_09-39-47.jpg



2017-06-20_09-41-52.jpg



2017-06-20_09-45-04.jpg



2017-06-20_09-58-51.jpg



2017-06-20_10-11-45.jpg



2017-06-20_10-05-34.jpg

土手に咲く花々に見とれているうちに、仲間はず~っと先、そしてはぐれてしまい…。

2017-06-20_09-51-41.jpg

たぶん仲間は坂道を登っていつものコースかなと思ったけれど、1万歩…。疲れて下り坂を歩く…。

2017-06-20_10-08-18.jpg

いつもの公園通りへ。ここは緩やかな上り坂です。そして、イオンマックで仲間と合流し、アイスコーヒーMをたっぷり飲んだのでした(*^^)v。

2017-06-20_10-15-22.jpg




2017-06-23_09-54-22.jpg

★★★ 加計砦の三悪人が揃ってバーべキュー ★★★ 

2013年5月に安倍首相の河口湖畔の別荘で撮影された写真。安倍晋三首相(左端)と加計孝太郎氏(左から2人目)、萩生田光一氏(同3人目)が談笑しているように見える=萩生田氏のブログ「永田町見聞録」より

☆彡 官邸のご意向に従い、加計幸太郎加計学園理事長はどこへ雲隠れしてるのでしょうか?

2017-06-22_00-12-41.jpg

嘘は堂々とつきましょう。(平成16年4月開学【加計学園】銚子市の千葉科学大学客員教授)

2017-06-22_00-52-20.jpg

★★★ 「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、萩生田光一官房副長官に言及があった文書と本人の説明 ★★★

2017-06-22_00-36-50.jpg

★★★ 政府側は加計学園の獣医学部新設を正当化し続けた ★★★

2017-06-22_00-24-40.jpg

★★★ 「10/21萩生田副長官ご発言概要」と題した新文書 ★★★

文科省の義本博司総括審議官は20日、「10/21萩生田副長官ご発言概要」と題した文書について「行政文書ではない個人のメモが(専門教育課のパソコンの)共有フォルダーに入っていた」と釈明した。

2017-06-22_00-41-18.jpg

これを受け、菅氏は21日午前の記者会見で「作成した本人(専門教育課課長補佐)の意識としては個人のメモということで、行政文書のつもりではなかったと聞いている」と説明。同日午後には「行政文書かどうかについて、私からは言及していない」とも述べ、文科省に判断を委ねる姿勢をにじませた。

2017-06-22_00-22-01.jpg

★★★ 加計学園 専門家「新文書は法的に行政文書」 ★★★

加計学園の獣医学部新設をめぐり、文部科学省は萩生田官房副長官が局長と面会した時の発言を記録したとする新たな文書の存在を認めましたが、個人の備忘録だとして行政文書ではないと主張しました。これに対し、専門家は「省内で複数の職員が共有した文書であり、行政文書であることは法的に疑いがない」と指摘しています。

★★★ 大臣ご確認事項に対する内閣府回答 ★★★

2017-06-22_00-51-08.jpg

★★★ 【加計学園】につながる【人物相関図】 ★★★
◆ 【あるものがないことにされてはならない】当時の前川文科省次官が証言 ◆

問題点 
①獣医学部設置をめぐる手続きで、安倍首相の便宜はあったのか
②「総理のご意向」などとする文書の内容は正しいのか
③和泉洋人首相補佐官、木曽功内閣官房参与は設置手続きをめぐって前川氏に「圧力」をかけたのか
④獣医学部新設の応募資格が加計学園に有利になるよう、萩生田光一・官房副長官が条件修正に関与したの
※出典 朝日新聞  2017年06月19日 18時30分

2017-06-29_10-29-32.jpg

安倍晋三ソーリは、昭恵夫人が神戸市加計学園【御影インターナショナルこども園】の名誉園長を務め、かつ自分の親友、加計孝太郎氏が経営する学校法人【加計学園】のために規制緩和をして特区指定、結果、「公募」に応じたのは加計学園のみ。国の国家戦略特区に獣医学部の新設を申請し、2016年11月に認められた。開設は2018年4月の予定だ。

この学校法人が経営する大学に今治市は今治新都市第二地区(同市いこいの丘)の市が所有する約17万平方メートル(37億円)を加計学園に無償譲渡することを決定した。  ※写真はお借りしました。

(注)加計学園グループ(かけがくえんグループ)は日本の学校グループ。グループ内で最初に設立された学園である岡山市北区理大町の加計学園(設立者:加計勉)"岡山理科大のほか、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外の5つの大学をはじめ、6つの専門学校、さらには高校、中学、幼稚園、保育園までを擁する一大教育グループだ。

2017-06-22_00-45-32.jpg

★★★ 獣医学部新設の特区を全国展開と安倍首相 ★★★

安倍首相は、安倍晋三首相は24日、神戸市中央区の神戸ポートピアホテルで開かれた神戸「正論」懇話会の設立記念特別講演会で、国家戦略特区に関し「全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」と述べた。
※出典 産経新聞 2017年6月24日 18時22分

(注) 獣医学部の新設を巡っては加計学園問題で批判を浴びており、文科省や農林水産省からは「数が十分足りている」として反対意見が提出されています。加計ありきを隠すために全国展開を決断した可能性もあり、ネット上では批判の声が殺到しています<`ヘ´>。

★★★ 加計学園に建設費“水増し”疑惑 96億円補助金の怪しい根拠 ★★★
◆ 「建設費が高すぎる」と大騒ぎに ◆  ※出典 共同通信社  2017年6月28日

2017-06-25_09-03-49.jpg

★★★ 都議選応援「防衛省、自衛隊として」 稲田氏、後に釈明 ★★★

東京都議選の投開票日(7月2日)を目前に、稲田朋美防衛相が失言した。27日に東京都板橋区で行った都議選の自民党候補の応援演説【防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい】と演説し、同日深夜に撤回。大臣が自衛隊を選挙に利用しようとしたと思われかねない言動に、自民関係者からは都議選への悪影響を嘆く声があがり、他党は批判を強めている。
※出典 朝日新聞デジタル 6/28(水) 12:02配信

2017-06-28_01-08-51.jpg

(注)【自衛隊法61条】は、選挙権の行使以外の自衛隊員の政治的行為を制限しており、特定の政党などを支持する目的で職権を行使できない。←【法律違反】:自衛隊を選挙利用することがあってはならない。大臣も自衛隊の責任者として遵守義務がある。

★★★ 稲田朋美防衛相 問題となった最近の主な発言 ★★★

稲田氏の言動はたびたび物議を醸し、国会などで問題視されてきた。「長期的には日本独自の核保有を国家戦略として検討すべきではないか」といった過去の発言を野党が追及。

2017-06-28_21-07-14.jpg

このしと弁護士?試験が通ったのが摩訶不思議(>_<)。このしとのウソや非常識を庇う安倍ソーリも教養の無さでは程度が同じ(>_<)日本会議という同じ穴のムジナですものね。

2017-06-28_10-09-27.jpg

★★★ 森友学園の家宅捜索に着手 大阪地検特捜部、補助金不正受給事件 籠池前理事長ら立件へ捜査本格化 ★★★

学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府や国から補助金を不正に受け取ったとして詐欺や補助金適正化法違反罪で告訴・告発された問題で、大阪地検特捜部は19日、学園側の強制捜査に着手した。
※出典 産経新聞 6/19(月) 19:23配信 ※写真もお借りしました。

2017-06-29_15-04-00.jpg



2017-06-23_09-44-58.jpg

★★★ <国民生活調査>子どもの貧困13.9%、12年ぶり改善 ★★★
◆ 子どの貧困率 7人に1人と、なお高水準 ◆

厚生労働省は27日、2016年の「国民生活基礎調査」を公表した。経済的に厳しい家庭で育つ17歳以下の子どもの割合を示す「子どもの貧困率」(15年時点)は13.9%と前回調査(12年時点)より2.4ポイント低下し12年ぶりに改善した。

ひとり親世帯の貧困率(15年)は50.8%と12年より3.8ポイント低下したものの、依然5割を超えている。暮らし向きは、母子世帯の82.7%が「苦しい」と答え、37.6%の世帯は「貯蓄がない」と回答した。

国民全体の中で生活の苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」(15年)は前回より0.5ポイント下がり15.6%だった。

2017-06-27_18-46-37.jpg

★★★ 不明児童、依然全国28人=3人は虐待可能性―厚労省 ★★★

自治体に住民登録しながら居住実態が把握できない所在不明の18歳未満の子どもが、今月1日時点で28人いることが29日、厚生労働省の調査で分かった。

うち3人については過去に虐待の情報などがあり、事件に巻き込まれた可能性もあるという。各自治体は警察や児童相談所と連携し、安否確認を急いでいる。

調査は全国の1741市町村を対象に実施した。昨年6月1日時点で乳幼児健診を未受診だったり、学校に来なくなったりした1630人について各自治体が調査。今年6月1日までに、出国確認や家庭訪問などで1602人については所在が確認できた。57人は虐待の疑いがあり、一時保護を行ったケースもあったという。
※出典 時事通信 6/29(木) 11:21配信

2017-06-23_09-45-13.jpg

<<空ちゃん近況>>
「暑いときは地べたが気持ちいいニャ♪」(=^・^=)

2017-06-27_14-12-49.jpg

「白いカバーが泥でグレーになっても怒られないニャ♪」(=^・^=)

2017-06-22_03-27-13.jpg

「ママチチに添い寝だニャ♪」(=^・^=)

2017-06-22_18-48-28.jpg

「ママハハの膝にしがみついてるボクニャ♪(=^・^=)」

2017-06-27_20-11-19.jpg

「ボク高いところが大好きニャ♪」「空ちゃん落ちるわよ」「サルは木から落ちるけどボクは大丈夫だニャ♪」(=^・^=)。

2017-06-27_19-54-44.jpg

「空ちゃん・明日から3泊4日の予定で上京するけど、留守番大丈夫かな?留守の間はMさんがお世話してくれるからね♪いい子だからお利口さんしててね。雨が降りそうでノラちゃん生活心配だけど、帰ったらノラちゃん生活とはバイバイするようにするから待っててね(^^♪」

2017-06-23_09-13-35.jpg

長~い記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-06-28 20:08 | カテゴリ:日記