3年半前のクリスマス頃わが家に来たセントポーリアが9回目の花を咲かせてくれています。もう咲かないかも…と思っていました。ずっと台所の北側の明るい窓辺に置き、枯らさないよう時折ただお水だけを上げてきました。右手の斑入りのえんじ色の方は5月から咲き、それに負けじとばかりピンク色の方が、この頃咲きはじめました。揃ったところでパチリ(^^♪。

2017-06-17_00-35-24.jpg

★★★ 「共謀罪」参院本会議で強行採決 15日午前7時過ぎ★★★

15日午前7時過ぎの参院本会議で自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が強行採決されました。「共謀罪」法は21日に公布され、7月11日に施行される見込みです。

2017-06-16_16-04-33.jpg

★★★ 共謀罪「テロ等準備罪」成立までの経緯 ★★★

「国際組織犯罪防止条約」が、平成15年の通常国会で自民・公明両党や当時の民主党、それに共産党などの賛成で承認された。政府は、条約が求める国内法の整備のため、同じ国会に「共謀罪」を設ける法案を初めて提出したが法案は廃案となった。

平成16年、3度目の法案提出され、対象となる犯罪は懲役・禁錮4年以上の刑罰が科せられる600余りに上り、処罰の対象を単に「団体」とし、犯罪の実行に向けた合意、つまり「共謀」があれば処罰できるとしていた。
その後、審議されないまま、平成21年の衆議院解散によって廃案になった。

2017-06-16_16-06-15.jpg

今回は、オリンピック・パラリンピック開かれることを踏まえ、政府は、「共謀罪」の名称と構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する法案を国会に提出した。

2017-06-16_16-05-33.jpg

★★★ ほんとうにそうだろうか? ★★★

1月、菅官房長官が記者会見で共謀罪を取り上げ、「政府が検討しているのはテロ等準備罪」は「一般の方々が対象になることはあり得ない」と発言している。
この度は、安倍総理大臣は参議院予算委員会で、改正組織犯罪処罰法が成立し、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」が新設されることについて、「監視社会になることは決してない」と述べ、捜査機関が適切に法律を運用すると説明した。

2017-06-16_16-04-05.jpg

★★★ 「デモも行かない、テロも企てないフツーの人には関係ないんじゃないの?」 ★★★

「無関係、無関心と思う人も共謀罪の問題点に気づいて」。そんな作者の(ぼうごなつこさん(43)。横浜市に住む漫画家兼イラストレーター)思いが、4コマに込められています。

2017-06-16_01-50-48.jpg
2017-06-16_01-51-30.jpg

★★★ 15日夜、「共謀罪」法成立に抗議して国会前に集まった人たち ★★★

私たち国民を馬鹿にするんじゃない!!ソーリの椅子は砂上楼閣ですぞ!!

2017-06-18_19-22-20.jpg

★★★ 共謀罪「ウルトラC」強行採決 そのわけは ★★★

15日午前、徹夜の与野党攻防の末、“共謀罪”の趣旨を盛り込んだ“改正組織犯罪処罰法”が可決・成立した。自民党は委員会採決を省略する異例の手段で採決に踏み切ったが、こうした強硬な手法に自民党内からも批判の声が出ている。
日テレニュース 6月16日 写真もお借りしました。

2017-06-18_14-32-12_20170618144558aa9.jpg

★★★ 国民は忘れてはならない。赦してはならない<`ヘ´> ★★★

「全くうまく行ったね~。これでソーリの地位も盤石じゃ♪」「あなた良かったわね~。これで私も自由に飛び回れるわ♪」「嘘をついたって、国民はバカだから時が経てば忘れる♪」「アッハッハハ。国民ってチョロイのよ。笑いが止まらないわね♪」

2017-06-18_11-22-40.jpg

★★★ 処罰対象となる犯罪は277 ★★★

「共謀罪」法案についての疑問をごく簡単にまとめると、「誰が何をすれば処罰されるのかが曖昧」だということに尽きる。当初、政府は処罰や捜査の対象について「組織的犯罪集団」のみであり「一般人は対象外」と主張してきたが、審議が進むにつれてどんどん曖昧になっていった。

「私の頭脳で対応できなくて申し訳ありません」の迷言で知られる①金田勝年法相は「組織的犯罪集団と関わりがある周辺者が処罰されることもあり得る」などと答弁してきた。②山正仁法務副大臣は「嫌疑があれば、もはや一般人ではない」と語り(共同通信 4月28日)、③法務省の林真琴刑事局長も「構成員以外を一般人というのなら、一般人が計画に参画することはあり得る」と認めている(東京新聞 6月14日)。「一般人」かどうかの判断が、恣意的なものであることが浮き彫りにされた。
※出典 文春オンライン ※写真はNHKからお借りしました。 
 
2017-06-18_11-45-00.jpg

『 囁きと密告 ~スターリン時代の家族の歴史~ 』(上・下巻)オーランドー・ファイジズ著 染谷 徹訳 (白水社)2011年5月
この本は小説ではありません。全体主義体制・スターリン独裁政治(ファシズム)に翻弄され生きなければならなかった多数の家族の回想記録です。

この本を買い求めた時、よもや平和な日本に暮らす私たち国民が「共謀罪」により凶暴な日常に晒される時が訪れるとは思ってもいませんでした。一強独裁のアベは何が何でも戦争がしたいのでしょうね。徴兵制にして子どもたちを戦場へ。アベには子どもが居ないからこんな国民にとっての悪夢を理想化できるのでしょうか(>_<)。

2017-06-18_11-59-21.jpg

★★★ <毎日新聞世論調査>内閣支持率36% 前回から10ポイント減 ★★★

毎日新聞は17、18両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は36%で、5月の前回調査から10ポイント減。不支持率は44%で同9ポイント増加した。不支持が支持を上回ったのは2015年10月以来。(毎日新聞)

2017-06-18_13-59-28.jpg

★★★ <共同通信社世論調査> 内閣支持10ポイント急落44% ★★★

 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44.9%で、前回5月から10.5ポイント急落した。

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、行政がゆがめられたことはないとする政府側の説明に「納得できない」としたのは73.8%で、「納得できる」は18.1%にとどまった。加計学園を巡る記録文書についての政府の調査で真相が「明らかになったと思う」は9.3%、「思わない」は84.9%だった。

「共謀罪」の採決で、与党がとった異例の手続きについては、67.7%が「よくなかった」と批判した。(共同通信社)

2017-06-18_19-20-39.jpg



2017-06-13_15-14-12_20170620131511bbd.jpg

昨日6月17日はポン太(享年7歳)の4回目の命日でした。ポンちゃんはノラちゃんでした。11月18日、大吹雪の日、玄関のノブにジャンプするのを見過ごすことが出来なくて家に入れたのでした。玄関の扉を開けると、子猫がびっくり、いきなり口が耳まで裂けた夜叉になって睨み、全身の毛を立て「シャ~」と私を威嚇し、捕まえて玄関に入れようとしても抵抗したのです。

2017-06-13_15-13-08.jpg

まだまだ元気で生きていてくれると思っていたのに、夜2時間くらいで…突然の別れ…とてもショックでした。心筋梗塞でした。やりたい放題だったけど、「♪オトコらしくて純情」でした。なかなかハンサムボーイでしたよ(^^♪。

2017-06-18_22-06-21.jpg

ポンちゃんがお空に行ってから4年…おかしゃんとおとしゃんの心の中には昨日のことのようにリアルにポンちゃんが生きています。空ちゃんが来てから余計にポンちゃんとミミちゃんの思い出話をするようになりました。本当に懐かしくて写真を見ると涙が出ます。。。天国でミミちゃんやお友達と仲良く暮らしていてくださいね(^^)/。

2017-06-13_15-14-29.jpg

6月13日(火)、午前中ななかまどウオーキングに参加し、いつものマックでお茶です。

2017-06-13_10-29-27.jpg

同日午後、放送大学歴史・文化クラブの野外学習会があり参加しました。大学の休憩室での集合でした。
う~ん。上の写真と下の写真、大丈夫?テロを起こしそう?怪しい奴がいると密告されれば警察が駆けつける!!

2017-06-13_12-52-53.jpg

これは真っ当だと思う。

2017-06-15_15-52-15.jpg

「共謀罪=テロ等準備罪」。これはもう怪しまれただけで、全員を一網打尽に逮捕するということですよね。北朝鮮を言ってられない恐ろしい法律ですね(ToT)。

2017-06-15_15-47-19.jpg

あっ、話が横道にそれちゃった(^_^;)。午後1時になりました。それでは出発しましょう♪。

2017-06-13_13-37-02.jpg

車で1時間ほどで秋田県農業試験場(秋田市雄和町相川)に到着です。

2017-06-13_13-46-35.jpg

早速、座学がじまりました。

2017-06-13_13-49-18.jpg

『 農業試験場の歴史 』

2017-06-13_13-53-37.jpg

『 農業試験場のミッション 』

2017-06-13_13-56-58.jpg

『 次代を担う秋田米の新品種の開発 』

2017-06-13_14-01-45.jpg

『 野菜・花きの①新技術の開発 ②秋田式地下かんがいシステム水田フル活用 』

2017-06-13_14-04-06.jpg

『 秋のきらめき(秋田米)・平成27年秋デビュー 』

2017-06-13_14-10-55.jpg

『 エダマメ生産 日本一 』←これには驚きましたね(*^^)v。

2017-06-13_14-11-38.jpg

『 温室メロン あきた甘えん坊Rシリーズ 』←高価なメロンです。ちょっと1個味見を♪ザ~ンネン(T_T)NOを付けてあるそうです。研究用ですものね(^_^;)。

2017-06-13_14-12-59.jpg

『 地這メロン 秋田あんめレッド・グリーン 』←こちらはスーパーなどで山積みにして売られてる安いメロン。美味しさに変わりはないとのことでした。 ※ 「あんめ」は秋田の方言をより短くしたもの←「あ、んめ」←「あ、うめえ」←「あ、美味しい」

2017-06-13_14-14-42.jpg

『スイカ あきた夏丸シリーズ』←シャリ感があり、糖度が高く、日持ちの良いスイカ。
小玉スイカを『あきた夏丸チッチェ』と命名。 ※秋田の方言では『小さい』を『チッチェ』と言います。

2017-06-13_14-15-46.jpg

『 辛味ダイコン あきたおにしぼりダイコン 』←ワサビの代わりに使えるくらい辛いそうです。この頃は秋田野菜としてスーパーでも売られています。

2017-06-13_14-19-10.jpg

『 山内ニンジン~昔ながらの太さ色を復活 』←長さ40㎝もあるそうです。そう言えば思い出しました、昔のニンジンは長かったです。

2017-06-13_14-30-36.jpg

『ネギ』は5月6月は端境期(はざかいき)。←だから初夏はネギが固くて鍋物やすき焼きに不適切なんですね(>_<)。

2017-06-13_14-34-31.jpg

ネギ「秋田はるっこ」「羽緑」←私の故郷能代市は「白神ネギ」という日本一美味しいネギの生産地です(^^♪。食べるモノとなるとみんな熱心に質問しました♪。

2017-06-13_14-35-39.jpg

座学が終わって、エレベーターで4階に到着。建物内部をパチリ。中廊下の屋根が透明ガラス、節電になっているのですね。

2017-06-13_14-54-28.jpg

4階から見た広大な試験場。

2017-06-13_14-56-34.jpg



2017-06-13_14-57-26.jpg

ネギの赤ちゃん。

2017-06-13_15-04-03.jpg

ネギの親分。タネを採取するためのハウス。

2017-06-13_15-21-56.jpg

これは何だっけ?

2017-06-13_15-09-24.jpg

ダリアハウス。

2017-06-13_15-09-41.jpg

ハウスの中はNAMAHAGEダリアでいっぱい。

2017-06-13_15-12-08.jpg

包丁を振りかざすNAMAHAGEはやっぱり怖いイメージですね。

2017-06-13_15-11-51.jpg

なまはげよりも「小町ダリア」or「こまちダリア」と命名した方がいいと思うけどな♪

2017-06-13_15-13-58.jpg

野外見学が終わって…。

2017-06-13_15-34-21.jpg

屋内へ。

2017-06-13_15-38-56.jpg



2017-06-13_14-53-07.jpg

あきた夏丸スイカの旗に見送られて、見学はお終いです。

2017-06-13_15-47-16.jpg

秋田農業試験場前のなだらかな斜面の前庭に続いて良く手入れされてる美しい広場が広がっていました。

2017-06-13_15-49-54.jpg

秋田農業試験場見学はとても興味深く楽しかったです。でも気になったのは「鬼」にちなんだ名前『NAMAHAGEダリア』『辛味ダイコン鬼絞り』『スイカ・ あきた夏丸 あきたアカオニ』が見られ、そのうち『ナマハゲ米』『アオオニエダマメ』なんてのが出て来るんじゃないかと心配、「鬼」が好きな人いるかな?販売戦略上は拙いと思うから。(?_?)。私は商人の子→売れるかどうか気になる(^^ゞ。

2017-06-13_15-14-20.jpg

<< 空ちゃん近況 >>

2017-06-06_15-41-54.jpg

「折角気持ちよく寝ていたのにママハハに起こされちゃったニャ(=^・^=)」。「空ちゃんゴメンゴメン(^_^;)」。

2017-06-06_15-43-14.jpg

「ボク跳躍力が抜群ってママハハにほめられちゃったニャ(=^・^=)」
空ちゃんはなぜか印刷機の上に登って外を見るのが好きなんです。印刷機大丈夫かな?

2017-06-14_13-00-10.jpg



2017-06-07_11-08-48.jpg

長~い記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-06-18 15:18 | カテゴリ:日記