4月17日(月)、とうとう待ちにまった桜が咲きました。学校帰りの子どもたちも「あっ!櫻が咲いているぅ~♪」と、桜のまわりに集まってしばし賑やかにお花見。シャッターチャンス!スマホを出してるうちに子どもたちが去り…でも、こんな写真が撮れました(^^♪。

私が20年前の4月に引っ越ししてきたとき、この濃いピンク色の花が咲く桜の木はもう咲いていたのに、なぜか大きくならないんですよ。

2017-04-17_14-54-44.jpg

4月24日(月)、風邪でしばらく休んでいたスロージョギングに参加するため出かけると、我が街の桜並木がほぼ満開に♪桜を見上げて、大きく深呼吸。空が青く澄みわたり、気持ちいい♪

2017-04-24_12-22-34.jpg

公園の桜はまだ2分咲き。

2017-04-24_09-50-55.jpg

あと3日もすれば、桜が満開になりチュウリップも咲きそろうでしょう。

2017-04-24_09-52-18.jpg

今日は全員外を走ります。「あれ!参加人数がずいぶん増えてるね♪」。「我がスロージョギングクラブにも新入生が入ったんですよ~♪」。

「ハ~イ。それでは撮りますよ~♪カレーライスが好きな人はパ―を♪ラーメンが好きな人はグ―を♪」おっとっと。。。「カメラさんでんぐり返らないようにお願いしますね~(^^♪」。

2017-04-24_09-59-50.jpg

一斉に走り出す。ここは下り坂…(´ー`*)。楽あれば苦あり。ゴール地点は上り坂(>_<)。

2017-04-24_10-03-09.jpg

クールダウン。私は今日は大回りを2周とグランドを1周。約3㎞(^_^;)。走ると自分の体調がよく分かります。今日は気分が爽快なのに体が生っていて全然走られない。夜、ホットラインにつき、ほとんど徹夜だったからムリしちゃったかな?汗もかかなかった?

2017-04-24_10-50-34.jpg

家へ帰ると、玄関脇で空ちゃんが待っていました。「お昼ご飯ニャ」。

2017-04-24_17-17-00.jpg

これは夕方、「夕ご飯食べたニャ」。空ちゃん(♂)と呼ぶと「ミャ」と返事するのですが、それがとっても小っちゃい声なんですよ。

2017-04-24_17-20-29.jpg

ケンカしてきたのでしょう、耳の後ろから首まで毛が抜けて傷が。赤い血が固まって…痛そう(T_T)。ダッコして見たら激しく抵抗されて腕の中から飛び出してしまいました。自然治癒を待つより仕方ないのでしょうか(-.-)。

2017-04-23_15-57-40.jpg

所用で出かけて帰宅すると、空ちゃんが亡き父が盆栽にしていた五葉松の下に隠れるようにしていました。この五葉松の下はノラちゃんだったポン太(♂)の遊び場所でした。

2017-04-23_16-22-20.jpg

「空ちゃん」と呼ぶと「ミャ」とお返事して出て来て、お行儀よく座ったところをパチリ。まだ小さいことが抱っこして実感しました。

2017-04-23_16-08-38.jpg

我が家の庭に咲く花。

2017-04-17_11-28-34.jpg

ヒマラヤユキノシタ。

2017-04-17_11-31-06.jpg

4月18日(火)、「ななかまどクラブのウォーキング」へ参加しました。風邪が抜けきらず、春風が寒い日でした。それでも桜のつぼみが膨らみ…。

2017-04-18_09-13-57.jpg

ここはスロージョギング時に利用するグランドです。芝生にようやく緑が甦ってきました。たくさんの小鳥(ヒヨドリ)が食事中でした。

2017-04-18_09-10-36.jpg

橋の上から見る水芭蕉。木々が芽吹き始めています。

2017-04-18_09-17-44.jpg

橋の上から反対側の沼を眺める。雑木林の中に水芭蕉が咲いています。

2017-04-18_09-19-19.jpg

レンギョウの花が咲き、

2017-04-18_09-35-49.jpg

白木蓮が満開です♪。

2017-04-18_09-34-59.jpg

4月21日(金)、空が晴れ渡り気持ちのいい朝です。

2017-04-21_10-11-26.jpg

今日もウォーキングです。土手に水仙の花が咲き…。

2017-04-21_09-14-02_201704250359501a0.jpg

蕗の薹がニョキニョキ伸び、可愛い蕗の葉っぱがいっぱい♪

2017-04-21_09-17-22_201704250407528c8.jpg

笹薮の向こうに見える赤い屋根は「スーパーあきたこまち」です。

2017-04-21_09-26-14.jpg

赤いボケの花。

2017-04-21_09-42-24.jpg

ここは温かいのでしょうか、公園の桜が咲き始めていました。

2017-04-21_09-33-20.jpg

桜のつぼみが膨らみはじめると、北国の花々が一斉に目覚め、花花花の季節になります(^^♪。

2017-04-21_09-59-42.jpg

ピンク色の馬酔木(アセビ)の花が咲き、

2017-04-21_09-11-34_20170425040754191.jpg

土手の沈丁花が強烈な香りを放っていました。

2017-04-21_09-56-39.jpg

ワンちゃんも気持ちよさそうに日向ぼっこしています(^^)。

2017-04-21_09-29-19.jpg

つくしとアジュガ(十二単)。

2017-04-25_09-16-41.jpg

★★★ 「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々 ★★★

大学の街・京都で、モーター大手・日本電産(京都市南区)の創業者、永守重信会長(72)による寄付金の行方に注目が集まっている。数十億円単位の私財を大学に次々と投じ、資金難にあえぐ大学を支援している。

「税金はどう使われるか分からんが、寄付なら使い道がはっきりする。全部使ってあの世に行くということや。教育が一番良い」

 3月30日、京都学園大(右京区)で開いた記者会見後、永守氏が報道陣に語った。2020年に工学部新設を目指す同大学を支援するため、100億円以上を私財でまかなう構想を発表したのだ。
※出典 朝日新聞デジタル 4/20(木) 13:25配信 ※写真もお借りしました。

☆彡 国民の財産を森友学園や筧学園へポンポンタダであげて、大疑獄事件を無かったようにふるまうアベ政権。なりふり構わず私腹を肥やす議員たちに永守重信会長の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいですね<`ヘ´>。

2017-04-21_02-56-31.jpg

★★★ 山でキノコを採るだけでテロリスト認定! 共謀罪のトンデモ本質を金田法相が国会でポロリ、大慌ての安倍は… ★★★

★★★ テロと無関係な文化財保護法、種苗法、動物保護違反も共謀罪の対象に ★★★

☆彡 「保安林の木やキノコ、筍を採って売れば、テロ組織の資金源となるから共謀罪の対象になる」 国会審議が始まった“天下の悪法”共謀罪だが、4月17日の国会で、金田勝年法務大臣が驚くべき答弁をしました。秋田は山菜の里です。ワラビやタケノコ採りで芋づる式に逮捕される!?【頭がついて行けない】金田大臣は秋田県出身です(>_<)。

☆彡 「共謀罪」=「凶暴罪」→市民の平凡な日常が取締りられ、市民同士が監視する社会が到来。

2017-04-20_09-13-23.jpg

★★★ 「テロ等準備罪」の成立要件と事例 ★★★

2017-04-20_09-10-00.jpg

★★★ 「テロ等準備罪」の対象犯罪例(277)

2017-04-20_09-18-03.jpg

★★★ 「テロ等準備罪」の対象から除外された犯罪(399)

2017-04-20_09-18-41.jpg

時は希望の春。桜が日本列島を縦断して咲き誇り、のどかなお花見風景が繰り広げられている。しかし、私たち市民の心は春を満喫できてるだろうか?戦争という大きな危機が暗雲となって…。何ができる?

2017-04-25_09-21-29.jpg

★★★ 政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ ★★★

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。
★★★ 日本テレビ系(NNN) 4/21(金) 14:55配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-22_02-34-33.jpg

★★★ 2017年3月6日の北朝鮮による弾道ミサイル ★★★

2017-04-22_02-26-58.jpg

★★★ 弾道ミサイル落下時の行動は? ★★★

これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト【国民保護ポータルサイト】に掲載されています。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけました。

☆彡 弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾、安全に避難はほとんど不可能に思う(>_<)。

昔、私が3~5歳ごろのことです。第二次世界大戦で、隣組でB29の爆撃を想定し、2階に梯子をかけ、バケツリレーで水をかけたり、ホウキで燃える火を消す防火訓練をしていたことを思い出しました。現実主義&合理主義の亡き母は「あんなもので火が消せるかい」と言っていました。

秋田は1945年8月14日~15日未明けの土崎空襲で、米爆撃機B29を中心とした約130機が秋田市土崎地区の旧 日本石油秋田製油所や港湾施設などに約1万2千発の爆弾を投下。市民ら250人余が死亡しました。 ......能代市でもB29の低空飛行があり、サイレンが鳴ると防空壕への避難訓練もしてました。ほんとうに爆弾が落ちたら黒こげになって死んでたと思います。

2017-04-27_13-30-51.jpg

2017-04-27_13-32-05.jpg

我が家のセットバックに咲くムラサキツル草。

2017-04-25_11-02-29.jpg

★★★  財政審議会 社会保障の所得制限見直し議論 <児童手当> ★★★
 
政府の財政制度等審議会の会合が開かれ、医療・介護制度や児童手当の所得制限の見直しなどが議論された。
少子化対策では今の児童手当の所得制限が「主たる生計者」、つまり、主な稼ぎ手ひとりの所得を基準に決められていることについて、「世帯の所得の合算」で判断する仕組みに変えるほうが公平だという意見が出た。

 また、これまで所得制限を超える世帯に支給されている月額5000円の「特例給付」を廃止し、その分の財源を待機児童対策や他の子育て支援の拡充に使うという案も話し合われた。

(注)財政制度等審議会は国の財政や予算のあり方について議論し、財務相に提言する会議
※出典 日本テレビ系(NNN) 4/20(木) 21:39配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-21_01-58-22.jpg

いつもご訪問いただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-04-21_09-55-58.jpg


2017-04-25 03:09 | カテゴリ:日記