わが家の庭に訪問者現る。大きさは成猫の60~70%。見かけてから2週間くらいになる。適当にミミちゃんの残していたカラカラをあげると、ぺろりとなくなっている。1週間前、庭を駆け抜けようとするのを「しろちゃん」と呼ぶと、立ち止まり振り向く。「待ってね」と言うとその場に座り込む。キラキラ光る小さい眼をしている。

2017-04-11_09-10-13.jpg

ここ1週間は1日3度お給仕をしている。もちろんお水も置いてある。痩せこけていたのが長毛のためもあろうがふっくらしてきた。ただいまお接待中。大抵は玄関のドアを開けると庭に待機して居て出てくる。

とりあえず名前は『空(そら)』ちゃんと呼ぶことにした。でも、4月16日、今朝は9時過ぎまで見えなくて、「どこかで怪我でもしてないか」とずいぶん心配してしまった。『空ちゃん』と呼ぶと、小さい声で「ニャァ」と2度お返事してくれた。うれしい♪。

2017-04-16_09-13-59.jpg

4月11日、ニャンコのお接待をしているうちに、10分も遅れてしまい、いつものコースを近道し一人でウオーキング。

2017-04-11_09-41-14.jpg

彼岸桜かな?

2017-04-11_09-46-56.jpg

木蓮がもう少しで咲きそう♪

2017-04-11_09-49-55.jpg

赤い椿の蕾も膨らんで♪

2017-04-11_09-53-16.jpg

4月11日(火)、午後から放送大学歴史・民俗・文化クラブ例会に出席する。

2017-04-11_14-25-13.jpg

今日の発表は看護職時代から毎年のようにネパール訪問をされてきたKさん。<後続文が入る>

風邪かな?昨日から寒気がして鳥肌が立つ。寒いのに時々汗が出て体調優れず、歩いて駅へ行きバスに乗る気力もなく相方さんの車で帰宅しました。

<写真が入る>

4月14日(金)、風邪薬を飲んではいるが、一朝一夕に治るはずもなく、ウオーキングもスロージョギングも休む。でもゴロゴロしてばかりいても体力を無くすばかりと思い、運動用具の説明会を聞きに児童館へ。イケメン青年があれこれ説明しているところです♪

2017-04-14_11-16-33.jpg

この方は忌野清志郎さんです。画像は【 みんなが知るべき情報/今日の物語 】からお借りしました。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/08ec2dc51f76a9f191f329e80e619a8a 
こちらのブログをご覧ください。

2017-04-16_22-56-28.jpg

『戦争は嫌だぜベイビー!』 忌野清志郎さんからの平和へのメッセージです。 

2017-04-16_23-36-53.jpg

日々、様々な事件が目まぐるしく起きています。心に留めようとしても忘却の彼方へ運び去られるばかり。だが止まれ!!【安全保障関連法案=戦争法案強行採決】時、安倍首相が「国民にはどうせ理解はされない」「国民は時間がたてば忘れるだろう」と言った言葉を覚えていますか?

アベが恐れているのは「国民が忘れない」ことです。「国民が『なぜ?』と物事を考えるようになる」ことです。しつこくね(^^♪

2017-04-10_20-47-37.jpg

米軍は13日、通常兵器としては史上最強の爆弾MOABをアフガニスタンにある過激派組織「イスラム国(IS)」の拠点に投下した。米トランプ政権はISの動きを封じることが目的だと説明した。

トランプ大統領は今回の爆弾が北朝鮮への警告になるのかとの問いに対し、「これがメッセージを送ることになるのか分からない。それがどうであるかはどうでもよいことだ。北朝鮮が問題だ。この問題に対処することになる」と答えた。

2017-04-15_00-44-01.jpg

☆彡 トランプ大統領は1週間前、シリアのアサド政権が民間人に対し化学兵器を使用したとして同国へのミサイル攻撃をしたときも震撼となりましたが、今度はアフガニスタン、驚きましたね。まるでゲームでもをやるようにやりたい放題。

作った爆弾は消費しなければならないから。兵士には死んでもらわなければならないから。自国には外国の爆弾を1発も食らうこともなく、全勝ですからね。楽しくってしょうがないのかも知れません。

☆彡 恐ろしいのはトランプ大統領がミサイル攻撃に馴れた手で、核ボタンを押し兼ねないことです。

2017-04-15_00-42-32.jpg

★★★ 北朝鮮 金主席生誕105周年 「北極星」初公開 ★★★

北朝鮮では15日、故・金日成主席の誕生105周年を祝う式典が金正恩委員長も出席して行われています。軍事パレードでは弾道ミサイル「北極星(プッククソン)」が初めて公開されました。

2017-04-17_03-32-32.jpg

軍事パレードに先立って崔竜海(チェ・リョンヘ)副委員長がスピーチし、そこでも厳しい言葉を発しました。国際社会の制裁については「我々は制裁の圧力には屈しない。一歩も譲歩もしない」と強い姿勢を見せました。

また、アメリカについても名指しし、「我々は誰よりも平和を愛している。いかなる戦争も怖がらないし、避けようとしない」としています。さらに、アメリカが核戦争を策動するなら、我々としての核攻撃戦を行うと核兵器の使用もにおわせています。全く妥協の兆しが見えないなか、北東アジアの緊張状態はまだしばらく続きそうです。
※出典 テレ朝ニュース(2017/04/15 11:45) ※写真もお借りしました。

2017-04-17_03-42-48.jpg

★★★ 自動車爆弾テロ、126人死亡=包囲脱出の住民ら―シリア ★★★

【カイロ時事】在英のシリア人権監視団によると、シリア北部アレッポ郊外で15日、包囲下の町から脱出する住民を乗せたバスの車列の近くで自動車爆弾(支援物資の運搬を装ったライトバン)がさく裂し、少なくとも126人(子供68人、女性13人)が死亡した。

2017-04-17_02-32-29.jpg

AFP通信によれば、反体制派が包囲する二つの町から逃れるため、住民5000人以上がバスを使い、政権の支配下にあるアレッポなどに移動する途中だった。人権監視団の情報では、犠牲者のうち98人が町から移動してきた人々。バスの警備に当たっていた反体制派の治安要員らも命を落とした。
※出典 時事通信 4/16(日) 14:38配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-17_02-33-21.jpg

あってはならない事件が起こってしまいました。犯人は顔見知り、近くにいて計画を立てその時を待つ…。そう考えていたものの、まさかのまさかで私もショックでした。まして、子どもたちにとっては『誰を信じたらいいのか?』、周辺住民を含め大ショックだと思います。

2017-03-28_09-57-38.jpg

★★★ リンさんのご冥福をお祈り申し上げます ★★★

松戸市に住む小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)は3月24日午前8時ごろ、小学校の修了式に出席するため自宅を出たが、学校には姿を見せなかった。教員や連絡を受けた父親のレェ・アイン・ハオさん(34)が周辺を捜したが発見できなかった。

遺体は26日午前6時45分ごろ、自宅から約12キロ離れた排水路にかかる橋の下の草むらで見つかった。首に絞められたような痕があったことなどから、県警は殺人・死体遺棄事件と断定。同日中に我孫子、松戸東両署に合同捜査本部を設置し、100人態勢で捜査していた。

2017-04-15_00-35-48.jpg

★★★ 近所の46歳逮捕 遺棄容疑、DNA型一致 ★★★

千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小3年だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件で、同県警捜査本部は14日、事件に関与した疑いが強まったとして、同市六実、自称不動産賃貸業、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると、現場の遺留物から検出されたDNA型が渋谷容疑者のものと一致した。渋谷容疑者は黙秘しているという。

2017-04-15_10-51-54.jpg

渋谷容疑者の自宅はリンさん宅から約300メートルの近くにある。14日午前8時ごろ、容疑者と見られる男が捜査員に腕をつかまれて警察の車に乗せられた。男は騒ぐ様子などはなく、黙って車に乗り込んでいた。

2017-04-15_11-57-38.jpg

周辺住民によると、渋谷容疑者は六実第二小の保護者会会長を昨年度まで務めており、この通学路で児童らの見守り活動をしていた。
2人の小学生の子どもの親である澁谷恭正容疑者(46)とは、どんな人物なのか。周囲の人の印象は「児童の誰もが知っているような人」「子ぼんのうで温厚な人という印象」『見守り隊』にも参加していて、子どもたちの安全に気をつかっている様子でした。

2017-04-15_00-20-22.jpg

リンさんが出かけた際に背負っていた赤いランドセルは、遺棄現場から20キロ近く離れた茨城県坂東市の利根川河川敷で27日に発見された。周辺の河川敷では約1キロにわたりリンさんのものとみられる衣服や筆箱、防犯ブザーも見つかった。

2017-04-15_00-21-36.jpg

★★★ 性犯罪「顔見知り」3割 2015年犯罪白書、20年で3倍に ★★★

最近20年間の被害者の年齢層を分析すると、強姦では4割、強制わいせつ(女性)では5割が未成年だった。また、強姦で摘発された人のうち、過去に何らかの犯罪を犯した「再犯者」は51.6%。強制わいせつでは45.8%だった。
※出典  日本経済新聞2015/11/13 13:56

【 強姦・強制わいせつ 検挙件数の被害者と被疑者の関係別グラフ 】

2017-04-15_11-00-02.jpg

【 強姦 第一審における有罪(懲役)の刑期別グラフ 】

2017-04-15_11-24-55.jpg

エリカの花が咲いてました。

2017-03-28_09-23-28.jpg

★★★ 5歳児虐待、一度保護されるも家庭に戻されていた ★★★

大阪市北区の会社員・尾本大輔容疑者(33)と妻の無職・綾乃容疑者(28)は、今年2月下旬から3月上旬にかけて5歳の長男に対し、フライパンで全身を殴ったりノコギリで両ほほを切りつけるなどして、2週間のけがを負わせた疑いがもたれています。長男は生後まもなく育児放棄の疑いで児童相談所に保護されましたが、昨年末に家庭に返されていたことが新たにわかりました。
※出典 毎日放送 4/7(金) 19:23配信  ※写真もお借りしました。 

2017-04-08_02-32-44.jpg

★★★ 生後1か月の長女に暴行、虐待疑いで32歳母逮捕 京都 ★★★

 生後1カ月だった長女に暴行をしたとして、京都府警は7日、同府福知山市の無職、土井麻優子容疑者(32)を傷害容疑で逮捕した。長女は「乳幼児揺さぶられ症候群」の可能性があるという。土井容疑者は「手をかけていない」と否認している。

授乳中に繰り返し吐くなどとして、長女は昨年8月13日、伏見区の病院に入16日未明、呼吸困難など容体が急変し、他害性が疑われる脳浮腫が判明した。長女は現在、府内の別の病院に入院中。意識はあるが、重度の知的障害や身体まひが残る可能性が高いという。
※出典 京都新聞 4/7(金) 23:30配信

2017-04-17_14-57-59.jpg

★★★ 昨年のDV相談件数・検挙件数 過去最多に/ストーカーも過去最多更新 ★★★

2017-04-06_18-50-00.jpg



2017-04-06_18-49-49.jpg

★★★ 教育勅語、肯定の動き 安倍内閣閣議決定 ★★★ 

安倍内閣が「教育勅語(ちょくご)」について、「憲法や教育基本法に反しない形」で教材として使用を認める閣議決定をした。かつて国会で【基本的人権を損ない、国際信義にも疑点を残す】として排除までされ、影を潜めてきたが、第2次安倍政権になって、閣僚などから肯定的な評価が相次ぐ。
※出典 朝日新聞デジタル 2017年4月1日05時00分 ※教育勅語写しの写真もお借りしました。

★★★  教育勅語は道徳教材に使えぬ ★★★

教育勅語は1890年、大日本帝国憲法が施行された年に発布された。親孝行など臣民が守るべき徳目を列挙する一方、「万一危急の大事が起こったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身をささげて皇室国家のためにつくせ」(旧文部省の通釈)と説く。

個々の徳目の当否以前に、【天皇が臣民に説諭する「語りの構造」】自体が、【国民主権を原理とする現憲法】になじまないことは明白だ。1948年に衆参両院が、排除や失効を決議したゆえんである。
※出典 日本経済新聞 2017/4/9 2:30

2017-04-18_17-33-39.jpg

★★★ 教育勅語などをめぐる動き ★★★  ※出典 朝日新聞デジタル

☆彡 「森友学園」籠池氏、我が意を得たりと喜んでることでしょう。いやもっと喜んでいるのは安倍首相やアッキーや自民党議員。欣喜雀躍しているのは日本会議ですね。戦中及び戦前の日本が彼らの理想郷なのですから。『昔は良かった』とはどうしても思えないマリコです。

2017-04-18_17-35-08.jpg

★★★ <新学習指導要領>「銃剣道」初明記 ネットで賛否渦巻く ★★★

文部科学省が2月に公表した2021年春に実施される新指導要領案には、伝統と文化を重視する文科相の諮問機関「中央教育審議会」の答申を踏まえ、現行要領より武道に力を入れる表現が入った。武道9種類(競技団体が日本武道協議会に加盟)のうち8種類(柔道・剣道・相撲・空手道・なぎなた・弓道・合気道・少林寺拳法)を明記。

銃剣道は「授業の実施率が低い」(スポーツ庁政策課学校体育室)として省かれたが3月末の完成版に銃剣道が入っていた。戦前の軍事教練の流れをくみ、インターネット上で賛否が渦巻いている。現行の指導要領でも「武道」は銃剣道を含み、授業で教えることができる。それがあえて明記された意図は?

※ 銃剣は小銃の先に装着する短剣。敵との接近戦で相手を倒す武器だ。第二次世界大戦で旧日本軍が使った。

2017-04-09_01-10-40.jpg

★★★ (どうなる?教科書)指導要領が求めた「日本」、扱いは ★★★

文部科学省の今回の検定に合格した教科書には、「日本の伝統や文化」「愛国心や郷土愛」を意識した記述が各教科で並んだ。2006年の第1次安倍内閣で改正された教育基本法に従い、学習指導要領で日本の伝統や文化を扱うよう求めているからだ。
朝日新聞デジタル 4/17(月) 5:30配信 有料

2017-04-18_17-13-36.jpg

★★★ 道徳教科書「パン屋」検定の恐ろしさ ★★★

来年4月から科目化する道徳の初の教科書検定を巡り、波紋が広がっている。小学1年生用教科書のなかに出てくる「パン屋」に対し、文科省が「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、「和菓子」へ変更された。子どもたちが公園の「アスレチック遊具」で遊ぶ写真が「和楽器店」の写真に差し替えられた。

☆彡 和菓子屋や和楽器だったら“愛国的”なのでOK。パン屋やアスレチックは“愛国的”でないからNO!外来語を「敵性語」として使用を禁じ、不自然な言い換えを強要された戦中の言葉狩りが思い出され鳥肌が立ってしまいます。私は敗戦後、教科書に墨を塗った小学生でした(>_<)。

★★★ 総菜パンは世界に誇れる立派な「日本食」だ ★★★
※出典 東洋経済オンライン 4/15(土) 5:00配信 ※カレーパンの写真もお借りしました。

2017-04-18_17-20-02.jpg

★★★ 平成29年4月14日 総理主催「桜を見る会」の開催 ★★★

平成29年4月15日、安倍総理は、東京都内の新宿御苑で「桜を見る会」を開催しました。安倍総理は、文化・芸能、スポーツなど各界から15,600人を招待しました。※写真はお借りしました。

2017-04-19_00-23-45.jpg

新宿御苑で「桜を見る会」の記念写真をごらんくださいませ。アベソーリの隣で若草色のスーツを着て笑ってるのは私アッキーです。私泣いたり笑ったりハイタッチ続きで楽しかった♪森友問題のメディア扱いが酷すぎると安倍首相が総務委員会で激怒したおかげで、テレビも新聞も取り上げなくなりほっとしています。もう国会からのご招待はないでしょう(*^^)v。

2017-04-19_01-51-26.jpg

15日は東京都渋谷区のレストラン「ビストロ シロ」で、アッキーもディナーを一緒にしたんですのよ。私、何て言ったって首相夫人、5人の秘書(公務員年間費用約3000万)を抱えた立派な公人ですもの。公用旅券当然じゃないですか。

2017-03-29_02-10-37_20170417115848385.jpg

★★★ 「アベ政治を許さない」の隣でアッキーがニッコリ→政府ガス抜きに利用 ★★★

昨年8月、〈アベ政治を許さない〉──そう大書された紙を広げる男性たちの横で、右手を挙げて微笑む安倍首相昭恵夫人。参院選さなかに、そんな“問題写真”が写真投稿アプリ・インスタグラムに投稿された。「昨日はこんな人たちとも写真を撮ったり、握手をしてみました」というコメントをつけて投稿したのは当のアッキー自身だ。

「家庭内野党」を掲げて原発反対をはじめ、TPPや消費増税にも反対するなど、総理の政策に異を唱えてきた。安倍側近は「昭恵夫人の家庭内野党宣言は安倍政治への不満をかわすためのガス抜きになっている。総理もそう考えて自由に発言させている」と解説している。
※出典 SAPIO2016年9月号 NEWSポストセブン ※写真もお借りしました。

2017-04-02_11-24-37.jpg

風邪はまだスッキリしませんが、水仙の花が咲き、木々が芽吹き、秋田もすっかり春になりました。
長文のブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-04-11_09-44-13_20170417120126e7b.jpg


2017-04-16 23:24 | カテゴリ:日記