明日から、弥生3月ですね。お雛さま、素敵ですね。渋谷「ヒカリエ」でパチリ♪クリックし拡大してご覧ください。

2017-02-06_11-44-51.jpg

イオンのお雛さま売り場でパチリ♪わが家にも高島屋から買い求めた、娘が置いて行った7段飾りのお雛さまがあります。今年は飾りたいなと思いながら、とうとう3月3日になりそうです(^_^;)。

2017-01-22_19-55-39.jpg

★★★ ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家 ★★★

うさぎのミッフィー(うさこちゃん)で知られるオランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが16日、故郷の中部ユトレヒトで老衰で死去した。89歳だった。発表したオランダの出版社によると、自宅でやすらかに息を引き取ったという。

2017-02-27_19-26-41.jpg

55年にミッフィーシリーズの第1作「ちいさなうさこちゃん」を発表。日本では石井桃子さんの訳で64年に出版された。ミッフィーシリーズは50カ国以上で翻訳され、ぬいぐるみやテレビ、映画なども広く愛された。120冊以上の絵本を刊行し、発行部数は8500万部を超える。
※出典 朝日新聞デジタル 2017年2月17日23時59分 ※写真もお借りしました。

2017-02-27_02-06-38.jpg

「ミッフィーちゃん。こっち向いて♪」わが家のミッフィーちゃんです。紺色の『ちいさなうさこちゃん』は30数年前、本屋さんで見つけ、その余りの可愛らしさに魅かれ、まだ「ハイハイ」中の子どもにも見せたいと思って買いました。大事にしていた本なのですが、20年前の引越時、相方に誤って捨てられてしまいました(T_T)。

☆彡 まだまだ生きていてほしかったですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

2017-02-27_18-59-37.jpg

「とうとう『マンサクの花』が咲きましたよ~♪」「北国秋田にも春が来ましたよ~♪」「ヤッホー♪」

2017-02-28_09-40-15.jpg

2月28日(火)、「ななかまどのウオーキング」へ参加しました。

2017-02-28_09-17-27.jpg

ピッカピッカにお日様が照り、雲一つない青空が広がっていますが、外気温は-2℃。道路のあちこちが凍り付きスケート場状態。ここも光っていますね~(>_<)。「転んだら第一巻の終わりですからね」。「気をつけて…」。

2017-02-28_09-25-45.jpg

何という樹でしょうか?冬の厳しい風雪に耐えて、葉っぱを落とさず頑張って、凄いね(*^^)v。

2017-02-28_09-31-22.jpg

この木も枝を赤く染めて「春がきたよ~♪」

2017-02-28_09-41-48.jpg

2月26日(日)、晴天、東京マラソン2017(通算11回目)は3万6000人が参加。銀座や浅草など東京の名所を駆け抜ける。東京都庁をスタート地点とし、ゴール地点を東京駅前とする新コースで行われた。

2017-02-28_13-09-52.jpg

東京マラソンで、国内最高記録となる2時間3分58秒で優勝した元世界記録保持者のウィルソン・キプサング(34=ケニア)さん。凄い快挙ですね(*^^)v。1秒に5・5m.時速20km。100m18秒!!!驚きの記録ですね!(^^)!。

2017-02-28_13-17-12.jpg

コスプレはピコタロー旋風。ピコタローがいっぱい♪楽しそう♪アップルとパインを持って走ってますね~♪(笑)。

2017-02-28_16-42-18.jpg

私ってボケボケです。放送大学科目登録は2月27日(月)私書箱必着なのに、まだ余裕があると錯覚してました。2月は逃げるですね。26日、東京マラソンの途中で(>_<)、結局、速達書留を出すため集配局まで行くことになりました(*_*;。

2017-02-27_19-33-37.jpg

空は晴れ渡り、ドライブ日和♪。

2017-02-26_10-19-43.jpg

26日は日曜日、午前中、速達書留なので裏口から入り、特別に受け付けてもらいました。相方に「ギリギリまでやらない困ったちゃんだ」と言われて「・・・」。

2017-02-26_10-27-10.jpg

田んぼはまだこんなに雪が残っています。

2017-02-26_10-34-24.jpg

次に向かったのは茨島イオンタウン。・・・スマホに電話がかかってきても架けてきた相手ので声が聞こえない。私の声は聞こえる・・・とのこと、近くのドコモの女性販売員の方に聞いて見たら、「本体が壊れてますね。カメラのキタムラ、アップルストア茨島店まで行ってください」と、あっさり言われて、ここへ来ました。わが家からかなり遠いんですよ。

2017-02-26_12-48-27_20170228185820f16.jpg

「何か変わったことがありましたかね?」「別にありませんでした」「そうですか」スマホを開いて撫でると、ページがいっぱい開いたままになってました。「これで重くなって、通話ができなかったんですよ」「???」「ほらね。これを削除して、再起動しますね」
私の電話にかけると、双方の声がちゃんと聞こえるではないか!!ものの2分で治っちゃった。

あの女性店員さんは、知識不足?息子に電話したら笑われちゃった。なあ~んだ、最初に息子へ聞けば良かったんだ(^_^;)。

2017-02-28_21-24-02.jpg

朝、バタバタし野菜ジュースと牛乳を飲むだけで出かけて来たので、目の前のガストで暫らくぶりに昼食に。

2017-02-26_12-43-54.jpg

おや?ガストって安いと思っていたのに値段が変更?子どもに聞いたら値上げをしたのだそうです(>_<)。

2017-02-26_11-55-18.jpg

私はライスなしです。これで1100cal余り、私の1日の基礎代謝量1000calちょっと(>_<)。相方から手伝ってもらいました。食べ過ぎると血糖値が上がり眠くなってしまうし、体重が増える危険があり気をつけています(^_^;)。

2017-02-26_12-01-30.jpg

折角来たので、ここへ寄りました。相方の雪かき用に使える黒パンツが半額。「激安!!」ラッキー♪

2017-02-26_12-59-17.jpg

ダイソーの文具品コーナーで、お見舞い用の袋を買って、向かったのは?

2017-02-26_12-58-37.jpg

これが全部100円?中には特別な値段のものもありますが、生産国はどこ?余りの安さに流通経路がどうなっているの?

2017-02-26_12-50-02.jpg

地下道を通って、

2017-02-26_13-15-43.jpg

はい、着いたのは秋田大学病院です。友人が突発性難聴になり、入院したのでお見舞いに来ました。「うっ~寒!」。朝あんなに良いお天気だったのに、すっかり曇り風も強くなり、ダウンコートのボタンを急いでかけました。

23日、夜ホットラインで電話相談を受けていると、友人が「1昨日から、左耳がトンネルの中にいるみたいになって聞こえにくい」と言いだし、「それって突発性難聴かも。一刻も早い治療が必要よ。忙し過ぎとストレスからくると言われてるの」。友人は丁度その日、他の検診があり大学病院へ行く予定だったので「兎に角、医師に相談する」よう伝えると、案の定、即入院を勧められたのでした。

友人は順調な回復ぶりでした。今は治療が点滴でなく、ステロイドホルモンの増減法、つまりお薬を飲んで安静にするんですね。医療の世界もどんどん新しい治療法に変わって来てるんですね。

2017-02-26_13-28-12.jpg

午後3時、雪が降りはじめ帰路へ。

2017-02-26_14-52-48.jpg

またまた冬景色に逆戻り。家に帰るとそのままソファにバッタリ。目覚めて「いま朝?」。いいえ、午後6時でした。相方が夕食事作りをはじめていました。ボケボケ(^_^;)。

2017-02-26_14-54-44.jpg

28日、夕方、隣の家へ回覧板を届けてきて空を見上げると、西の冬空に宵の明星、金星が輝き、細~い上弦の月が…。スマホでは無理と思ったものの、諦めきれずにベランダからパチリ。スマホではこの程度しか(笑)。

2017-02-28_18-07-54.jpg

午後6時7分。我が街に輝く宵の明星(上)と三日月さま(下)。日の入り5時30分なのにまだ夕焼けが残っていました。

2017-02-28_18-09-05.jpg

★★★ 「東日本大震災の余震」 宮城・福島で震度5弱 ★★★

28日午後4時49分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県岩沼市や福島県相馬市などで震度5弱の揺れが観測されました。震源の深さは52キロ、マグニチュード5.7と推定されています。気象庁は、今回の地震は東日本大震災の余震とみられると発表するとともに、「余震活動は引き続き活発で、今後も注意が必要」と呼び掛けています。

2017-02-28_19-50-33.jpg

地震が各地で頻発してますね。3月1日15時43分にも福島沖で震度3、マグニチュード 4.8の地震が発生しています。原発が心配です。みなさんは具体的対策をしていらっしゃいますか?私は特別なことはしてません(>_<)。食料を少々、それに水とポカリも備えておかなければ…。

2017-02-28_19-51-21.jpg

ルピナス。

2017-02-25_16-06-07.jpg

大麻草に囲まれて笑ってるこのしとは、いま日本中から注目されてる安倍昭恵さんです。日本古来から大麻文化は存在し「日本人の精神にも大きくかかわっている」って、ホントでしょうか?安倍総理夫人は大麻解放論者ですかね?

(注)大麻は1930年(昭和5年)に「麻薬取締規則(内務省令17号)」が制定され、大麻が麻薬指定された。1991年(平成3年)に大麻取締法の改正が行われ、日本国外にて大麻の輸出入・栽培・譲渡し・譲受け・所持等の行為を行った者についても、日本の法律による処罰対象となった(24条の8)。

2017-03-01_16-33-32.jpg

大阪市淀川区の塚本幼稚園では、幼い園児がそろって声を張り上げ、「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を唱える軍国時代の戦前教育を行っています。「教育勅語」は戦前、戦中の軍国教育の根幹で、すべての児童、生徒に強制的に丸暗記させ、子供たちを日本国に従順な民へと作り変えたのでした。
※ YouTubeでご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=_fKxup8EC8Q

2017-03-01_16-43-08.jpg

【五箇条の御誓文(ごかじょうのごせいもん)】とは、慶応4年3月14日(1868年4月6日)に 明治天皇が天地神明に誓約する形式で、公卿や諸侯などに示した明治政府の基本方針 です。、諸外国に対しては、「王政復古」と「天皇の外交主権掌握」を告げ、そして、国内に 向けては、「天皇を中心とする新しい政治の基本」を示しました。

2017-03-02_01-23-29.jpg

【 講演会での昭恵夫人のあいさつ 】
「素晴らしい小学校ができるということで、私も名誉校長で私でいいのかしらと思いますけど…なにか籠池園長、副園長の本当に熱い熱い国に対する教育に対する思い、お手伝いできればというふうに思っているいるところです」

☆彡 軍国教育を受け洗脳されてる園児たちに囲まれて、記念写真に収まる満面の笑顔のしとは昭恵夫人。子どもたちに「安倍晋三記念小学校をお願いします」と、言われて安陪晋三記念学園校長に成りきっていたのでは?

2017-03-01_16-32-16.jpg

★★★ 報酬も講演料もまったく受け取っていない・安倍首相明言 ★★★

安倍首相は2月27日の衆院予算委員会で、民進党・福島のぶゆき議員から出た「この安倍昭恵夫人は、名誉校長としてなんらかの報酬を貰っていたんでしょうか? 何度か講演に行っているようですけども、そのときに講演料というのはどのくらい受け取っているのでしょうか?」という質問に対し「えー、報酬も講演料もまったく受け取っていないと、聞いております」と言明。

★★★ <スクープ!>安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性あり ★★★

【平成27年度 塚本幼稚園幼児教育PTA 教育決算報告書】
決算書では、社会教育費 400,000円 9/5 首相夫人安倍昭恵先生 と記載されています。
(HARBOR BUSINESS Online)投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 28 日 16:50:05:

2017-03-01_18-16-50.jpg

ちょっと、ここで大阪府豊中市野田町1501番「森友学園」の国有地払い下げで、再度確認のため価格計算して見ますね。

鑑定価格 9億56,000,000円-【8億以上】=1億34,000,000円 (昨年6月20日、財務省が「地中に生活ごみが9,9m下に埋まっている」ため、撤去費用として、ゴミ8億以上値引き。しかし、ゴミがあったかは確認していない。)

残額 1億34,000,000円-【1億31,760,000】=2,240,000円 (昨年4月6日、国土交通省の大阪航空局が「ゴミ処理費」として支払)

森友学園が実際に支払った金額はたったの【200万円】です!!!。← (政府は認めました。)

2017-03-01_16-38-01.jpg

☆彡 国有地は国民の財産ですよ。財務省は「適正な価格で売った」と言ってますけど、国民の財産をタダ同然に森友学園にくれてやってるんですよ!!大物政治家の「口利き」がなければ、こんなことできませんよ<`ヘ´>。

2016年3月、【8770㎡の森友学園の土地は200万円!!】まったく国民をバカにしている値段ですよ<`ヘ´>。2010年3月、同住所地1505番【9492㎡の隣地は14億円2300万円】で売却されています。

2017-03-01_16-39-51.jpg

皆さん、テレビでこの映像をご覧になりましたか?驚きです。 映像は、同学園が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)で、2015年10月に行われた運動会の模様でした。驚いたのは園児4人が右手を挙げて行った選手宣誓の中身です。

【尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いします】。続け【安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ、安保法制国会通過よかったです】

子どもたちは自分が何を言ってるか理解してはいないと思います。子どもたちの親も喜んでお国のために身を捧げ、子どもに死んでほしいのでしょうか?偏向政治教育そのものですね<`ヘ´>。教育基本法に反しています!!!

2017-02-27_20-55-44.jpg

★★★ 森友学園 小学校予定地のごみの撤去作業始まる ★★★

問題が取り沙汰された直後、森友学園はホームページで「埋め戻しではなく、地中に仮置きしてるだけ」と反論し、1年近くあった汚染土から、ごみと土を分別し始めました。
関西テレビ 3/1(水) 1:07配信

2017-03-01_03-59-55.jpg

★★★ 「安倍晋三首相は籠池理事長と会った」、週刊朝日がスクープ記事!夫人と一緒に学校見学も!? ★★★

週刊朝日3月10日号で安倍晋三首相と森友学園の籠池理事長が会っていたという記事が掲載されました。安倍首相は国会答弁で何度も「知っているが直接の面識はない」と述べており、これが事実だとすれば今までの答弁を覆す内容だと言えるでしょう。

記事には「首相になる前で昭恵夫人と先に知り合って小学校の見学に来てもらった」というような記述が見られ、籠池理事長は「住吉大社にもご一緒せせてもらった」と強調していました。
※出典 情報速報ドットコム 2017.02.28 21:00 写真もお借りしました。

2017-03-01_18-32-23.jpg

★★★ 独自:森友学園が議員に“働きかけ”の記録 ★★★

大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、日本テレビは森友学園の籠池泰典理事長が、自民党の鴻池祥肇元防災担当相側に土地の価格を安くするよう働きかけを行っていた際の記録を独自に入手した。
日本テレビ系(NNN) 3/1(水) 20:16配信

2017-03-02_03-14-54.jpg

メモには2013年9月に籠池理事長から問題の土地について財務省側に「賃借料を“まけて”もらえるようお願いしたい」と依頼を受けたとの記述があった。また翌月の記録には鴻池議員本人が同席した場で、籠池理事長夫妻が「上から政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい。

また2年前にも財務省側の10億円という土地評価額について「高すぎる、何とか働きかけして欲しい」と鴻池議員の秘書に依頼したと書かれている。

2017-03-02_03-21-02.jpg

このしとの祖父、建国の父・金日成主席も、父、2代目の金正日総書記も、ともに死の前日まで元気だったのに、不可解な突然死を遂げています。
このしと恐怖政治で100人の側近幹部とその一族をことごとく処刑、この独裁者金正恩に味方なし。パンパンに膨らんだ風せん玉のような体。このしとこそ大丈夫? ※写真は今年1月に撮影。

2017-03-01_03-35-27.jpg

★★★ 子どもたちの言葉に昭恵夫人が涙 新映像入手 ★★★

2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、眼に涙を浮かべ、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。

籠池理事長「中国から、何? 言って」
園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」
籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」
園児「はい!」
昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」
籠池理事長「うれしいですか?」
園児「はい!」
※出典 フジテレビ系(FNN) 3/1(水) 20:44配信

2017-03-02_11-08-32.jpg

この花の名前はカンパネラ。宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』で、銀河のお祭り(烏瓜のあかりを川へ流す)を見に行こうと家を出た主人公の「ジョバンニ」と、一緒に銀河を旅する少年の名前が「カンパネラ」でしたね。
『世界全体が幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない』…余りのドロドロの世界に、賢治さんも呆れ果ててるのではないでしょうか。

2017-02-25_16-07-03.jpg

平凡な生活に侵入してくる数々の重大事件、真実が知りたくて調べています。皆さまには、長~いブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-02-28 16:14 | カテゴリ:日記