『♪赤いリンゴに くちびるよせて~♪ だまってみている 青い空~♪』 並木路子が歌う 『リンゴの唄』は、日本の戦後のヒット曲第1号でした。小学生だった私は友だちと大声でこの歌をうたい、走り回って遊び呆けていました。

ね。可愛いリンゴでしょ♪濃紅色の小さなこのりんご、秋田県産まれの新品種なんですよ。名前はまだついていません。だから「4-23」って呼ばれています。お味は?

2017-02-20_14-11-49.jpg

★★★ エンゲル係数  29年ぶりの高水準 16年25.8% ★★★

2016年のエンゲル係数が25.8%と4年連続で上昇し、1987年以来29年ぶりの高水準となったことが17日、総務省の調査で分かった。所得が伸び悩む中、食料品が値上がりし、食費以外の生活費を切り詰める節約志向が強まっていることを反映した。

☆彡 家計の消費支出総額中に占める食料費の割合。この係数が高いほど生活水準が低いとされます。総務省家計調査によると消費支出は28万2188円、食料品への支出は7万2934円と支出全体のほぼ4分の1が食費!!(*_*)。消費税8%も痛いですね(>_<)。

2017-02-22_22-10-13.jpg

★★★ 30回目 サラリーマン川柳入選作 100句 応募55067句 ★★★

第一生命は入選作を対象に3月17日までインターネットなどで人気投票を実施し、5下旬にベスト10を発表する。

2017-02-18_04-05-32.jpg

★★★ <東京マラソン>安易な服用は危険 レース時の痛み止め ★★★

2017年東京マラソンがいよいよ 2月26日(日)開催されます。過酷なフルマラソンを走ると膝、ふくらはぎなどが痛くなり、「痛み止めをのみたい」と思う人は多いと思います。激しいスポーツ中に痛み止めを服用することは、果たして安全なのでしょうか?

【 痛み止めが過酷な状態の体に、さらに負担を課してしまう 】
走る前や最中に、痛み止め(ジクロフェナク、イブプロフェン、ロキソプロフェン、セレコキシブなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs))を使ってもよいことは少なく、逆にさまざまな弊害があることが報告されています。(1)腎臓系(2)心臓や脳などの循環器系(3)胃、小腸、大腸などの消化器系にリスクをもたらします。

【 痛み対策はストレッチや走り方の工夫で 】
長丁場のフルマラソンでは、脚のどこかにストレスがかかり痛くなることはよくあります。そんな時は痛み止めに頼らず、その場でしっかりストレッチをしましょう。痛いのは血液の流れが悪い部位であることが多いので、ちょっとしたストレッチで改善することがあります。
※参照 毎日新聞 2/19(日) 10:00配信

☆彡 走りたいから走る。ランナーの皆さん、楽しい一日を(^^)/。

2017-02-19_21-28-46.jpg

2月20日(月)、またまた、雪がどっさり降りました。

2017-02-20_09-48-39.jpg

スロージョギングへ参加しました。児童館の二階の窓からパチリ。寒いですよ~。道路はツルツルです。

2017-02-20_10-56-59.jpg

児童館1階で全員が輪になってウオームアップ。

2017-02-22_10-01-16.jpg

1階では、ある程度スピードを出して走れるグループが走っています。スロージョギングと言えるかな?

2017-02-15_10-10-57_20170224002804008.jpg

2階の会議室では超スロージョギング。あれっ!女性陣、今日はピンクのユニホームが揃いましたね。ピンクって華やぎますね(*^^)v。

2017-02-20_10-03-56.jpg

狭いので、小部屋と廊下も使ってジョギング中。

2017-02-20_10-09-26.jpg

20分走って5分間の休憩。

2017-02-20_10-27-02.jpg

息切れもなく40分完走。汗びっしょり、この年で、また走れるようになった…体に感謝(*^^)v。仲間に感謝m(__)m。

2017-02-20_10-52-16.jpg

終わって、久しぶりに会食。今日はパンの気分。それぞれ好きなパンを買い3階へ。

2017-02-15_11-18-28_20170223234651c2f.jpg

ここは3階のフードコート。フードコートにはパン屋さんが無いので、持ち込みです。笑顔の幸せ時間です(^^♪。

2017-02-15_11-46-06_201702232341396c9.jpg



2017-01-22_20-35-57_20170224021905e5d.jpg

★★★ 安倍首相、民進議員にブチ切れ!「もし関わっていたら辞める」 ★★★

安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べた。民進党の福島伸享氏の質問に答えた。
※出典 産経新聞 2/17(金) 18:21配信 

2017-02-18_03-33-55.jpg

可愛い子どもたちが日の丸の前に並んでいますね。森友学園は「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を朗唱させる「愛国幼稚園」として知られる大阪の塚本幼稚園を運営しています。

2017-02-17_19-10-32.jpg

★★★ 「愛国小学校」予定の国有地を財務省が近隣の1割で売却か  ★★★

森友学園 籠池泰典理事長は改憲右翼の「日本会議」幹部、安倍昭恵名誉校長は安倍首相夫人。
財務省「森友学園に国有地を9割引で売却したのはゴミ処理費用8億円を控除したから」
森友学園「ゴミ処理費用は1億円くらいだった!」

2017-02-17_19-15-24.jpg

★★★ 安倍昭恵名誉校長のあいさつ文 瑞穂の國記念小学院の学校案内パンフレット ★★★ 

2017-02-24_20-42-35.jpg

★★★ 妻が名誉校長についていることについて ★★★

「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と説明。また、同学園が「安倍晋三記念小学校」の寄付者銘板に名前を刻印して顕彰する、との文言で寄付金を集めていたことを知っているかとの福島氏の問いには、「いま話をうかがって初めて知った」と答弁した。
※出典 朝日新聞デジタル 2/17(金) 19:08配信 写真もお借りしました。

2017-02-18_04-21-04.jpg

★★★ 「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ! 宮本岳志(共産)2_15 衆院・財務金融委員会  ★★★(YouTube)

国土交通省の大阪航空局が2009年の調査で地下に埋設物が存在していること、2011年の調査では土地の一部に【基準値を超える鉛やヒ素】などの土壌汚染があることを認識していたこと。そして2016年3月の時点で当時は土地の貸付契約だった森友学園に【地下3mまでの埋設物の除去費用・土壌汚染除去費用】として【総額1億3176万円を支払っている】ということ。実際には地価埋蔵物を撤去する深さは基礎杭以外の箇所は3.8mと設定されていた。

☆彡 国土交通省から1億3176万円をもらってるなら、国有地をタダで取得したことになりますよね。信じられない!!!

2017-02-17_19-01-08.jpg

★ 問題の感謝状。

2017-02-23_19-03-37.jpg

★★★ 稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」 ★★★

稲田朋美防衛相は23日の衆院予算委員会分科会で、同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったことを明らかにした。そのうえで、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受け、取り消しを検討する考えを示した。
※出典 朝日新聞デジタル 2017年2月23日12時31分 写真もお借りしました。

☆彡 それにしても、このしとケバ過ぎ、出る場所間違ってない?政治センスも服装センスも最悪ですね(>_<)。

2017-02-23_18-46-37.jpg

★★★ 【内部告発】森友学園の埋設物を撤去した業者「掘り出した土の半分程度しか運び出していない。汚染土は処分費がかかるので、半分は運動場西側に埋めてあるアンモニア臭がして作業期間中は三日間食事できななかった森友学園」子を持つ親として許せないと思い証言 ★★★ 写真は玉木議員

2017-02-24_01-10-59.jpg

★★★ 麻生太郎が神聖なる国会答弁で「何を調子のいいこと言ってんだよ」の大暴言! ★★★

民進党玉木議員の「財務省がしっかり調査すべきだと思うんですが」
麻生財務大臣「何を調子のいいことを言ってんだよ」と、森友学園を庇う。

2017-02-24_01-24-23.jpg

★★★ 安倍昭恵夫人が名誉校長を辞任、「森友学園」問題 ★★★

2月24日、安倍首相が衆院予算委員会の集中審議で「妻は、名誉校長を引き受けていることで、子どもたちやご両親にご迷惑をかけ続けることになるので辞任させていただくと、(学校側に)申し入れた」と発表した。
※参照 日刊スポーツ 2017年2月24日15時39分 

2017-02-26_03-39-32.jpg



2017-01-22_20-37-44_20170224021906876.jpg

★★★ トランプ米政権と主要各国の相関図 ★★★

2017-02-17_20-08-32.jpg

★★★ 共同記者会見での安倍晋三首相とトランプ米大統領の主な発言 ★★★

2017-02-17_20-24-23.jpg

★★★ 2月11日、メディア向けトランプ式握手19秒に安倍首相もびっくり!★★★

2月10日、安倍首相米国訪問。
2月11日、日米首脳会談が行われた。安倍首相「強い米国 日本にとっても大きな利益」/トランプ大統領「自動車会社 アメリカに戻ってきている」「安倍首相とは相性がいい。すばらしい関係築けると思う」

◆ ケンカに勝つ方法は相手を先に攻撃すること。為替操作云々と攻撃されて慌てて70万人の雇用創出、51兆円と「金の書類入」と「金のボールペン」と金ピカの手土産をもって、トランプ大統領のご機嫌伺いに行った首相。様子見ということを知らないのでしょうか?しかし、メデアに向けた19秒の握手が終わった後、首相もさすが呆れ顔でしたね。

2017-02-24_03-09-05.jpg

★★★ 『フェイク・ニュース』と叫ぶトランプ政権による《報道の自由》への攻撃 ★★★

16日に行われた約77分に及ぶ就任後初の単独記者会見で、スタッフのロシアとの接触疑惑など、政権に批判的な報道に対し、トランプ大統領は20回近く繰り返し”フェイクニュース”と叫んでいました。さらにその週末にかけても、ツイッターで「主流(フェイクニュース)メディアを信じるな」と呼びかけています。※写真はお借りしました。

☆彡 フェイクしまくり、毎日吠えまくり、知性のカケラもないですね。こんな男に世界がかき回されてるのが情けなく腹立ちます<`ヘ´>。【嘘も100ぺん言えば真実になる】(ナチドイツ・ゲッペルスの言葉)を実践してるのでしょう。民主主義が踏みつぶされる予感がします。【嘘は泥棒のはじまり】ですよ。

2017-02-24_03-20-48.jpg

初雪草

2016-08-29_16-13-23.jpg

★★★ 医師ら3人が集団強姦事件 10代少女に酒を飲ませ昏睡状態にして ★★★

2月16日、埼玉県警は2016年4月、上西崇容疑者(31)が契約する東京都大田区のマンションで、10代の少女に無理やり酒を飲ませ昏睡状態にさせ、少女に集団で性的暴行を加えたとして医師ら3人を集団準強姦などの疑いで逮捕した。

逮捕されたのは、船橋市の地域医療機能推進機構船橋中央病院の医師・上西崇容疑者(31)、東京都港区西新橋の東京慈恵会医科大学附属病院の医師・松岡芳春容疑者(31)、東邦大学医学部の大学生・柁原龍佑容疑者(25)の計3人。

2017-02-17_19-20-44.jpg

上西崇容疑者は同様の手口で女性を部屋に誘い込み性的暴行を加えるなどの犯行で、これまでに4回逮捕されていました。上西崇容疑者と松岡芳春容疑者は黙秘し、柁原龍佑容疑者は「松岡芳春容疑者に誘われ、性的暴行をした」と容疑を認めています。
※出典 ニュース速報Japan 2017/2/16 18:53  ※写真は日テレからお借りしました。

☆彡 上西医師は過去に同様の犯行で4回も逮捕されながら、普通に病院に勤め続けていたんですね。強姦魔が野放しだったのですね。怖いですね!ぜひ厳罰を!!!

2017-02-17_19-56-55.jpg

★★★ 双子を植え込みに投げる、傷害容疑で母の元交際相手逮捕 ★★★

傷害などの疑いで逮捕されたのは、双子の男子児童の母親の元交際相手だった、府中市に住む職業不詳・友弘修司容疑者(35)です。友弘容疑者はおととし11月、府中市の路上で小学2年生の双子の兄弟(8)2人の体を持ち上げ植え込みに投げ込み、次男の歯を折る大けがをさせたなどの疑いが持たれています。この時、長男にけがはありませんでした。
※出典 TBS系(JNN) 2/16(木) 0:03配信 ※写真もお借りしました。

2017-02-16_03-00-53.jpg

★★★ 栃木県那須塩原市で生後2週間の乳児絞殺…33歳母親を逮捕 ★★★

7日朝06時00分頃、栃木県那須塩原市青木の実家の寝室で、生後2週間の長女・棚井咲衣(さえ)ちゃんにミルクを与えようとしたが、泣き止まなかった為、電気コードで首を絞めて殺害したとして、栃木県警は7日、殺人の疑いで栃木県下野市駅東の無職、棚井富江容疑者(33)を逮捕した。

咲衣ちゃんがミルクを少ししか飲まず、泣き止まない事に悩み、親に「娘を育てていく自信がない」などと、話していたと言う。
※出典 日テレニュース 2017年2月8日 ※写真もお借りしました。

2017-02-16_11-54-18.jpg

★★★ 全国の児童虐待件数が“過去最多” 初の10万件超える (2016/08/04) ★★★

平成16年度から平成23年度までの8年間で、心中以外の子どもの虐待死事案総数は437人。このうち4割強は、0歳の赤ちゃんでした。
児童虐待により死に至るケースで一番多いのが、「0歳0ヶ月0日の赤ちゃん」。0ヶ月の赤ちゃんの85%が、産まれたその日に殺されています。加害者の9割は子どもを産んだ母親です。
ちなみに、平成16年から26年までの10年間で虐待死亡総数は582人です。平成27年度もこのグラフと同じ傾向にあります。
下のグラフは平成16年~23年度の厚生省発表のデーターによるグラフです。

2017-02-24_23-12-06.jpg

<< 虐待加害者の実態 >>
主たる加害者 ・【 実母 (55%)  実父(16・3%) 】 
虐待加害の動機 ・【泣き止まないことに苛立ったため】・【しつけのつもり】・【保護の怠慢(ネグレクト)】【夫婦間のトラブル・家庭の不和が増加】
養育者(実母)の心理・精神的問題 ・【望まない妊娠】・【育児不安】・【養育能力の低さ】・【精神疾患】・【うつ状態】
地域との接触 ・【地域との接触が殆どないが7~8割】

☆彡 子どもは助けを求める術をもちません。周囲の大人が「子どもが虐待されている」ことに気づくことが重要です。虐待を知ったら、あるいは子育てに悩んだら、【全国共通ダイヤル「189」】へ通報してください。【110番】への通報もOKです。
☆彡 「0歳・0月・0日の赤ちゃんの虐待死」の原因の多くが望まない妊娠にあります。妊娠するためには父親に当たる男性がいるのに、彼らは知らんぷりなんですね。追い詰められた女性による犯罪なのです。

2017-02-24_15-45-24.jpg

2月21日(火)ななかまどウオーキングは朝9時集合。目覚めたのが8時40分。9時5分に家を出て遠くに仲間の姿が見えたのですが追いつけず、一人で歩く。ここは緩やかな坂道、足が雪に取られ、息もハアハアし、ノロノロよろよろ…益々遅くなる(T_T)。

2017-02-21_09-32-24_20170225013325106.jpg

2月21日、欧風居酒屋で「忘年会?新年会?」9名参加。2月も半ばを過ぎて(^_^;)。

2017-02-21_13-34-44_20170225013326d26.jpg

二次会はイオンのフードコート。お腹いっぱいなので取りあえずお水を…。深刻な顔をしてるのは話題が「『おひとりさま』になったらどうする?」だからです。夫さんがガン闘病中、訪問医療が可能だったという経験談に真剣に耳を傾けているところです。先のことは分からないけど、せめて体力向上?(ムリ)体力維持に努めましょうよ!(^^)!。

2017-02-21_14-18-55_20170225013327c92.jpg

今日は2月24日(金)、こんな吹雪の中をななかまどウオーキングに参加しました。

2017-02-24_09-16-38_20170225013431068.jpg

「寒いね」と言うのも言い飽きました。春を待って、待ちくたびれています。「はァ~るよ来い♪はァ~やく来い♪」

2017-02-20_09-50-31.jpg

2月22日はニャンコの日。ミミちゃんに登場してもらいましょう。虹の橋を渡る2日前のミミちゃん(♂17歳)です。いつもの散歩道を別れを惜しむようにぐるりと見回していました。
長~いブログに付き合っていただき、ありがとうございます(=^・^=)。ではまた(^^)/。

2016-08-08_05-47-24_20170225022843147.jpg


2017-02-23 21:17 | カテゴリ:日記