2月7日(火)、朝の東京の空です。雲一つない日本晴れ\(^^)/。

2017-02-07_09-10-36.jpg

ベランダから純白の富士山が見えました。

2017-02-07_09-08-25.jpg

2月10日(金)朝、窓のカーテンを開けると銀世界。音もなく降り積もってました。

2017-02-10_08-28-01.jpg

今日久しぶりに仲間と一緒にウォーキングに出掛けました。

2017-02-10_09-17-18.jpg

転んだら大変!足元ばかり見て歩くから、メガネが曇って、眼も足もヨレヨレ(^_^;)。でも、7,000歩クリア(*^^)v。

2017-02-10_09-46-12.jpg

春を告げるマンサクの花が開きかけた上に雪が積もって、また固く蕾を閉ざしてしまいました。

2017-02-10_09-45-35.jpg

★★★ 米に70万人雇用創出(51兆円) 政策原案、日米首脳会談で提示へ ★★★

政府が10日の日米首脳会談で提案を目指す政策パッケージ「日米成長雇用イニシアチブ」の原案が2日、分かった。日米が連携したインフラ投資などで米国を中心に70万人の雇用を創出し、4500億ドル(約51兆円)の市場を生み出すと明記した。民間航空機の共同開発構想や米国からアジアへの液化天然ガス(LNG)輸出拡大も掲げた。

イニシアチブは(1)米国内での世界最先端のインフラ実現(2)世界のインフラ需要の開拓(3)ロボット・人工知能(AI)の共同研究(4)サイバー・宇宙における共同対処(5)雇用と防衛のための対外経済政策連携―の5本柱。
※出典 東京新聞

2017-02-09_03-10-24.jpg

☆彡 ほんとにびっくりしました。そんなお金どこから持ってくるの?そんなにお金があったら日本の若者たちがブラック企業に低賃金で、それも非正規(アルバイト・派遣・契約)で働く状況を改革してほしいですね。

日本の相対的貧困率は16.1%で先進国中でも5位と高く、特に一人親家庭の貧困率は世界でトップです。6人に1人の子どもが貧困に晒され、食事にも事欠いてる状態を放置し、日本の国民よりトランプご機嫌取りのため、超大国金持ちのアメリカへ50兆円も使う!!

3.11東日本大震災で多大な被害を被った被災地への人々への支援復興は遅れに遅れています。被災地は震災関連死や自殺が続き悲しみと口惜しさで途方に暮れています。

真に女性が輝く社会→女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が平成27年8月 28日に国会で成立しました。絵に描いた餅状態、相変わらず「保育園落ちた」が続いてます。

2017-02-10_15-38-06.jpg

アベ首相曰く、「大丈夫、財布にはパンパンにお金が入ってるよ。国民とゴマの油は搾ると絞るほど…」←「アベさん!間違わないで!!国民の年金積立金を管理するGPIF(正式名称【年金積立金管理運用独立行政法人】)は独立機関であり、年金積立金資産は約134兆円は政府が勝手に使えるものではありません!!政府の財布ではないのです!!また、国民の汗を流した税金を横流しする気ですか!!」

2017-01-30_16-19-35_2017021016473433d.jpg

★★★ 「破棄」一転、南スーダン自衛隊の日報が見つかる ★★★

稲田朋美防衛大臣:「これは隠蔽でも紛失でもない。法律上問題ない」。公開されたのは去年7月11日と12日の日報で、アフリカ・南スーダンの首都ジュバで約300人が死亡した大規模な戦闘が起きた時期のもの。昨年秋、情報公開請求があった際に、防衛省はこれまで、この時期の日報は陸上自衛隊では見つからず、「破棄した」と説明していた。

2017-02-09_04-33-59.jpg

これに対し自民党の河野太郎衆院議員(元公文書管理担当相)が再調査を求め、範囲を広げて再度調べたところ、同省統合幕僚監部で日報の電子データが見つかったということで7日に内容を公開しました。
日報では「国連活動の停止」の可能性が指摘されるなど、当時の緊迫した状況が報告されています。

2017-02-09_04-15-33.jpg

殆ど、黒塗りされてますが、「激しい戦闘」の文字が残っています。

2017-02-09_04-23-55.jpg

政府軍と反政府勢力が衝突、死者約300人!!車が衝突したのではありません。激しい銃撃戦があり死者が300人も出ているのですよ。これは「戦闘」そのものですよね。

2017-02-09_04-42-31.jpg

★★★ 「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相 ★★★

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。
※出典 共同通信社 2017年2月8日13時59分 ※写真もお借りしました。

2017-02-09_04-24-51.jpg

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加5原則では、紛争当事者間の停戦合意が参加の条件で、「国際的な武力紛争の一環として行われる、人を殺し、または物を破壊する行為」という、政府が定義する「戦闘行為」があった場合、自衛隊はPKOに参加できない。

2017-02-09_04-23-43.jpg

★★★ 共謀罪めぐる文書撤回=「提出後に議論」は金田法相指示 ★★★

法相は7日の衆院予算委員会で、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、「提出後に法務委員会で議論すべきだ」とした文書を撤回すると表明した。同文書に対し、野党は「予算委員会での質問封じだ」と反発していた。

2017-02-09_04-11-34.jpg
★★★ いわゆる「共謀罪」を巡って、担当である法務大臣がしどろもどろ ★★★

テロなど組織的な犯罪を準備した段階で処罰できる法案を巡って、民進党は、現在の法律では対応できないケースを具体的に説明するよう金田大臣に迫りまった。金田大臣の答弁は二転三転し、対象となる犯罪の範囲の曖昧(あいまい)さが浮き彫りになった。

公明党の山口那津男代表も会見で「撤回して謝罪するくらいなら、変な文書は出さない方がいい」と苦言を呈した。

同郷の菅義偉官房長官は記者会見で、「政府の基本方針に立ち、誠実に対応してほしい」と法相に注意したことを明らかにした。

☆彡 このしと秋田県出身です。田んぼの畦道まで顔を大刷りした看板を立てるしとです。金儲け第一主義、法学・哲学の素養はゼロです。何故このしとが法務大臣に?順番が来たからなっただけ?秘書が用意した答弁書も読めないなんて、さすが安倍でんでんの愛弟子に恥じませんね(>_<)。

2017-01-30_16-12-32.jpg

2月5日(日)朝一番のスーパーこまちで東京へ。花火で有名な「大曲」を過ぎたころ、ようやく夜が明けはじめました。

2017-02-05_06-44-49.jpg

東京アプローチ研は午前11時から午後5時(休憩お昼30分)まで。今日の議題は「FCにおける心理○○とは?」、事例提供者としての発表があり、気が抜けない1日となりました。終わって四谷駅を出るころは、すっかり日が暮れていました。

2017-02-05_17-20-53.jpg

渋谷駅の「新南改札口」へ行く途中は改修工事中、旅行会社からは駅からホテルまで1分と説明されていたのに、ハチ公・中央改札口とは全く反対の位置にあり、

2017-02-05_17-55-45.jpg

ホテル到着まで15分も歩き疲れました(>_<)。

2017-02-05_18-04-09.jpg

ホテルのフロントとロビー。

2017-02-05_18-10-40.jpg

部屋の写真を撮ってコートを脱ぐと、そのままベッドで寝込んでしまったのでした(^_^;)。

2017-02-05_18-15-45.jpg

眼が覚めると9時を過ぎている。まだ夕ご飯を食べてなかったんだ、ホテルの目の前のコンビニへ。信号機がない!!夜の渋谷なのに人がいない!!ハチ公口の夜の風景からは想像できない静かさでした。

2017-02-05_21-22-31.jpg

ホテルの入り口の薄暗い小さな庭に山茶花が咲いていて、花びらに触れるとひんやり(^^♪。

2017-02-05_21-20-50.jpg

帰って、食事をしながらテレビをつけると、興味深い番組が放送されていました。
『ネアンデルタールとサピエンスの交替劇の深層 学習能力の進化に基づく実証的研究』

2017-02-05_22-38-49.jpg

「何故ホモ・サピエンスが生き延び、ネアンデルタール人が滅びたか?」

2017-02-05_22-35-39.jpg

ネアンデルタールは常に同じ石器を作り続け、ホモ・サピエンスは様々な石器を作っていたことが検証され、学習能力差がネアンデルタール人の滅亡につながり、ホモ・サピエンスが生き延び続けることが可能となったのでした。

2017-02-05_22-39-04.jpg

ホモ・サピエンスは地球上の5,000箇所に居住地を広げ互いに交流し、文化を創造してきたのでした。

2017-02-05_22-42-26.jpg

推定結果におけるホモ・サピエンスとネアンデルタール人頭蓋骨の比較。

2017-02-05_22-50-38.jpg

脳の比較。

2017-02-05_22-51-30.jpg

素晴らしい番組でした。途中から見たので、ぜひもう一度見たい番組です。

2017-02-05_22-41-04.jpg

朝寝坊をしてしまい朝9時過ぎ、ホテルのレストランで朝食。

2017-02-06_09-39-21.jpg



2017-02-06_09-28-21.jpg

独特の雰囲気があるレストランでした(*^^)v。

2017-02-06_09-04-28.jpg

午前中、「ヒカリエ」へ。フロントで聞くと「10分位で行けますよ」ということでした。

2017-02-06_11-13-26.jpg

ビル群の後方、一番高い青いビルが「ヒカリエ」です。

2017-02-06_11-21-25.jpg

ところが、行けども行けども「ヒカリエ」が無い。方向を間違えたらしい。引き返し…

2017-02-06_11-27-10.jpg

30分かかってようやく到着(^_^;)したのでした。

2017-02-06_11-36-33.jpg

中へ入ると、チョコレートと化粧品の甘い匂いが充満。

2017-02-06_11-37-34.jpg

石鹸のお店「SABON」です。

2017-02-06_11-38-48.jpg

素敵なお店に魅せられてパチリ。

2017-02-06_11-38-41.jpg

ジャムではありません。石鹸です。

2017-02-06_11-40-36.jpg

このイチゴのケーキも石鹸でできているのです。バレンタインデーのための限定商品だそうです。凄いですね♡。

2017-02-06_11-41-38.jpg

2階で猫グッツを発見!!わが家の元気だったころのミミちゃんそっくり♪

2017-02-06_11-51-35_20170211031100490.jpg

わァ♪かわいい♡♡♡

2017-02-06_11-48-03_20170211031102aef.jpg

ここではニャンコのファイル10枚とニャンコが刺繍してあるハンカチ3枚をお土産に買いました。

2017-02-06_11-52-17_20170211031102e98.jpg

虹の橋を渡る前日のミミちゃん。お水を少し飲むだけで痩せてしまい眠ってばかりでした。

2016-08-09_10-02-52_20170211032318430.jpg

今日はここでお終い。長~いブログに付き合っていただき有難うございます。記事「東京へ(2)」は次回に続きます。ではまた(^^)/。


2017-02-10 16:00 | カテゴリ:日記