今日は節分でしたね。豆撒きはされましたか?下の写真はご近所さんから頂いた笑顔のオカメのお面が余りに可愛くて、お皿に入れて撮って見ました。

2017-02-03_22-17-27.jpg

わが家で撒いた豆はこちら小袋入り。子どもたちがいたころは親子一緒に殻つきピーナツを撒き、賑やかに食べ殻があちこちに散らかって(>_<)。幸せ時間でした。
今は思い出になりましたが、亡き父母は大豆を炒って、父がその豆をマスにを入れ、「鬼はソト~♪福はウチ~♪」と声を上げて家中撒き、おやつもろくにない時代、きょうだいで競争で拾って食べました。やっぱり幸せ時間でした。

2017-02-03_22-25-18.jpg

明日は2月4日、立春ですね。2月2日、回覧板を届けに行って寒くて震え上がり写した街並みです。まだまだ真冬、道路は凍てついています。今日、3日も0℃~1℃と気温は上がらずです。
私の愛読ブログ『日本の四季』http://mtdt7657.blog113.fc2.com/を紹介しますので、ぜひご覧ください。季節の風が優しく吹いてるブログです。

2017-02-02_15-19-03.jpg

★★★ 日本の平均気温が過去最高 世界の平均気温も3年連続過去最高更新 ★★★

気象庁によると、2016年の日本の年平均気温は、1981年から2010年までの30年間の平均値より0.88度高く、1898年の統計開始以来、過去最高となった。また、2016年の世界の年平均気温は、30年間の平均値より0.45度高く、1891年の統計開始以来、過去最高となり、3年連続過去最高を更新した。

気温上昇の要因について、気象庁は、地球温暖化や2016年の春まで続いたエルニーニョ現象が考えられるとしている。
※出典 フジテレビ系(FNN) 2/2(木) 7:50配信 ※写真もお借りしました。

2017-02-03_14-36-37.jpg

★★★ 「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視  ★★★
★★★ 研究者らトランプ抗議デモ準備中 「科学無視の政府は世界を危険にする」と主張 ★★★

トランプ大統領は選挙戦中から「地球は温暖化などしていない。温暖化説は中国が国益の為に でっち上げたデマだ」と発言。地球温暖化に否定的で、関連する研究成果の公表は停止されました。オバマ前政権が力を入れてきた気候環境、ヘルスケア、そしてLBGTの各問題に関する情報をホワイトハウス公式サイトから削除するなど、選挙前からの主張を政府に持ち込んでいます。
※参照 Skeptic's 速報 

2017-02-03_14-37-55.jpg

1月31日(火)、1週間ぶりにウォーキングに参加しました。参加者5名。左側の家では生垣を風雪から守るためスダレで囲っています。

2017-01-31_09-22-06_20170204012928305.jpg

午後から出かけました。車道はすっかり除雪されています。

2017-01-31_12-29-16_20170204012930e1a.jpg

着いたところは、秋田市賑わい交流館 A U (あう)。

2017-01-31_13-13-51_20170204012930207.jpg

田沢湖芸術村の「わらび座」ミュージカル『新リキノスケ走る!』を観に来たのです。

2017-02-03_22-30-52.jpg

中へ入ると、小学生の一団がいました。客席はほぼ満席。舞台は一場一幕。役者さんは4人で15役をこなす。役者さんが変わる度、舞台に小道具が次々と運び込まれ、あっという間に物語が進行、舞台の回転も速く、従って役者さんの動きも驚きのスピードでした。子どもたち笑い声をあげて喜んでいました。特に若い時のリキノスケ役の役者さんは体操の選手かと思うほど激しい動きを汗だくで演じていました。

2017-01-31_13-27-31.jpg

聖農と呼ばれた理紀之助は秋田市生まれ、19歳で家を飛び出し江戸へ。挫折して倒れているところを湯沢の庄屋高橋正作に助けられ、幾度も飢饉を乗り越えてきた高橋の実践に感動、秋田で生きることを決意。庄屋高橋正作の「変えるために、よく見て、やってみて、考える」をモットーに、諦めないで農村の困難に立ち向かう物語です。

私は宮沢賢治とオーバーラップしました。「誰よりも貧しい暮らしをして…」「農民にこそ詩歌が必要…」農民を貧しさから解放したいと願い実践する姿は宮沢賢治とそっくりと思いました。

2017-01-31_15-02-48.jpg

4人の役者さんと観劇者たちが一緒にパチリ♪。

2017-01-31_15-08-01.jpg

観劇が終わって、田沢湖芸術村及び「わらび座」の説明がありました。この後、石川ひとみ県議から県議会報告がありました。
県の男女共同参画課を無くし、アベが言上げして、さっぱり効果の見えない「女性活躍支援課?」を新設すると報告され、びっくり。趣旨が違うでしょ<`ヘ´>。

2000年、「男女共同参画基本法」は「イコルティ=男女平等」と世界からも高く評価されてきました。しかし、制定前から、本当の狙いは将来の労働力不足を補うため、女性を働かせるためと言われてました。現在は、全国的に男女共同参画課は廃止されて来てる状況です。

2017-01-31_15-11-56.jpg

ジェンダーまみれの日本の男女の有り様を変え、男女ともにお互いを個人として尊重し、自分らしく幸せになるため必要なツール、「男女共同参画基本法」が、今後、軽んじられて行くのか…。そんなことを考えながら駅へ。ツリーが金色に輝いていました。

2017-01-31_16-08-11.jpg

いつもの秋田駅東口。陽が長くなったことを実感。45分位、日没が遅くなった気がします。

2017-01-31_16-20-38.jpg

<詩>       政 治 家       宮沢賢治

     あっちもこっちも
     ひとさわぎおこして
     いっぱい呑みたいやつらばかりだ
            羊歯(しだ)の葉と雲
                世界はそんなにつめたく暗い
     けれどもまもなく
     さういうやつらは
     ひとりで腐って
     ひとりで雨に流される
     あとはしんとした青い羊歯ばかり
     そしてそれが人間の石炭紀であったと
     どこかの透明な地質学者が記録するであろう
       
2017-02-03_22-10-27.jpg

2月1日(水)、お昼にかけて「秋田・宮沢賢治愛好会」の新年会が、ビューホテル「車や」でありました。
久しぶりの再会に喜びあう会員。17名出席。

2017-02-01_11-53-32.jpg

女性向けのお料理でした。これに天ぷらが付きましたが、全部のお料理の素材が余りに細かく切られていて、女性は小鳥かと思ってしまいました。

2017-02-01_12-00-20.jpg

会員の石原さんが秋田県主催「第3回ふるさと秋田文学賞」「随筆、紀行文の部」で、「ふるさと秋田文学賞」を受賞されたとのことで、受賞作『山男と夫の贈り物』を読まれました。長く連れ添い葛藤もありつつ夫婦の温かい物語は人の胸を打つものがありました。相方を大事に…反省(^_^;)。

2017-02-01_12-59-02.jpg

帰りのバスの中からパチリ。田んぼにはこんなに雪が積もっています。

2017-02-01_15-19-15.jpg

『宮沢賢治童話大全』はたま~に繰り返し読んでいる本です。『よだかの星』は伊勢英子さんの挿絵が素晴らしく、大好きな本です。林洋子さんの声色の真似をして、能代にいた時はよく大声で読んでました。

2017-02-03_22-16-12.jpg

春色のスイトピー。

2017-01-30_16-10-39.jpg

★★★ 「自由の女神が泣いている」 ★★★

トランプ大統領は1月27日、イスラム教徒が多数派を占める7か国からの入国禁止などを指示する大統領令に署名した。

米国では「移民の国」の価値観に反すると非難する声が相次いでいる。米メディアによると、<民主党のチャック・シューマー上院院内総務>は「自由の女神が泣いている。移民を歓迎する伝統が踏みにじられた」と強い言葉で大統領を批判した。

<民主党のベン・カーディン上院議員>も「冷酷な大統領令は米国の核心的な価値と伝統を損ない、国の安全保障を脅かす」と訴えている。

2017-01-30_02-47-35.jpg

★★★ トランプ米大統領の入国禁止措置、欧州の同盟国からも非難の声 ★★★

イスラム圏7カ国の市民の米国への入国を一時禁止したトランプ米大統領の大統領令に対し、世界各国の指導者や有力者が非難の声を上げている。

トランプ大統領が27日に署名した大統領令は、シリア、イラク、イラン、イエメン、リビア、ソマリア、スーダンの7カ国の市民の入国を90日間禁止し、難民の受け入れは120日間停止する内容。シリアの内戦を逃れた難民は無期限で入国できなくなった。

<英国のジョンソン外相>は「分断を生じさせる誤った措置」と断言。ロンドンのカーン市長は「恥知らずで残酷」と形容した。
<メイ首相>はツイッターへの投稿で、この措置には「同意しない」としたものの、移民政策は「米国政府の問題」だと位置付けている。

2017-01-30_02-46-41.jpg

<ドイツのメルケル首相>は「テロリズムとの断固たる戦いにおいて、特定の信仰をもつ人たち、今回の場合はイスラム教を信仰する人たちを一律に疑うことは、どんなことがあっても正当化できない」と強調。「そうした行為は私の信念に照らして、国際的な難民支援や国際協力の中核的な理念に反する」と指摘した。

報道官によると、メルケル首相は28日、トランプ大統領に電話して、ジュネーブ条約で規定された米国の難民の受け入れ義務について説明したという。

<トルコのシムシェキ副首相>はツイッターで、「米国が受け入れない世界中の人材を喜んで歓迎する」と表明した。米国への入国禁止措置を免れたイスラム教国の中で、トルコのように公に発言している国は少数にとどまる。

2017-01-30_03-01-02.jpg

<オーストラリアのターンブル首相>は「どんな国でも国境を越えた流入をコントロールできる必要がある」と述べ、入国禁止措置に一定の理解を示した。29日にはトランプ大統領と会談し、「国境警備の重要性と不法移民の脅威」について話し合った。

<カナダのトルドー首相>はトランプ大統領令には直接言及しないまま、難民受け入れの重要性を説き、「カナダは迫害やテロや戦争を逃れて来た人たちを歓迎する」とツイッターに投稿した。

<パキスタン>のイスラム教徒が多数を占めるパキスタンだが、入国禁止の対象となることは免れた。<ニサル内相>は「テロリズムで最も苦しんでいるのはイスラム教徒であり、彼らはこの惨劇に対して最も多くの犠牲を強いられている」と述べ、禁止措置を非難した。
※出典 CNN.co.jp 1/31(火) 11:48配信

☆彡 さて日本の安倍首相は?歯切れの悪い言葉で誤魔化し続けています。←DV男ですからね。

2017-02-02_20-18-41.jpg
★★★ 「入国規制は違憲」 全米15州と首都の司法長官が非難声明 ★★★

この豆を全部あの金髪赤鬼に力いっぱいぶつけたい!!!→大統領令一つで世界を揺るがす金髪赤鬼には痛くも痒くもないだろうな(>_<)。
大統領令【入国禁止】【移民受け入れ拒否】、トランプ大統領自身も移民ですよね。コロンブスが新大陸発見以来、現在のアメリカは先住民のインデアン(ネイテイブアメリカン)を追い出して(虐殺)造られたのですから、アメリカ人=移民なんですよね。

2017-01-30_16-16-59.jpg

★★★ 米入国禁止令:賛成49%、反対41% ロイター世論調査 ★★★

ロイター通信は1月31日、トランプ米大統領が難民受け入れ凍結やイスラム圏7カ国からの入国禁止を決めた大統領令に賛成する人が49%と、反対の41%を上回ったとする世論調査結果を伝えた。テロ対策を巡り国民の間で意見が割れていることを浮き彫りにした。
※出典 毎日新聞2017年2月1日 12時52分

☆彡 2004年9月11日【9・11】、アメリカで発生した4か所同時多発テロがアメリカ人のトラウマになっていて、どんな方法でもいいからテロを防止してほしいということなのでしょう。

2017-01-30_16-19-35.jpg

2月4日(土)、町内の雪まつりです。寒さ厳しい中、相方は朝から雪まつりのミニかまくら作りの準備に出かけたので、お昼に帰ってきたら食べられるよう、アツアツのこんな鍋を作りました。寒くて買い物に行きたくないので、材料は冷蔵庫の中からだけのサボり鍋です(^_^;)。

2017-02-04_12-22-56.jpg

夕方5時近く、雪まつりに行って見ました。夕焼けをパチリ。逆光で暗く撮れてしまいました。

2017-02-04_16-52-07.jpg

ゴリラ公園に、出来てる出来てる(^^)/、たくさん出来てる(^^)/。ミニかまくらにはすでに明かりが灯されていました。

2017-02-04_16-55-40.jpg

パンダの上の方にゴリラが座っています。興味のある方はクリックしてご覧ください。

2017-02-04_16-56-36.jpg

ミニかまくらって可愛いですね♪

2017-02-04_16-57-48.jpg

う~ん、美味しい匂いがするぞ♪

2017-02-04_16-59-41.jpg

ミニかまくら準備隊のお二人、飲んでるのは熱燗、ご機嫌ですね♪。

2017-02-04_16-58-39.jpg

陽が落ちて、ミニかまくらの灯が一段と輝きを増す。

2017-02-04_17-23-26.jpg

こちらでは大鍋でお汁粉と玉コンを作って振舞っていますよ~(*^^)v。

2017-02-04_17-09-51.jpg

振舞われて歓談する町内の人たち(^^♪。

2017-02-04_17-02-53.jpg

小っちゃい子もお汁粉を食べたり、ポップコーンを食べたり♪。

2017-02-04_17-42-33.jpg

中学生もお汁粉を食べながら鼎談中。「バカだから」「本当にバカだよね」私、気になって振り向いて「誰がバカなの?先生?」と聞くと、「ううん、馬鹿なのは親」と、中学生。「親ってバカなの。親バカって言うじゃない」と私。「うふふふ」笑っちゃった。寒かったけど楽しい雪まつりでした(^^♪

2017-02-04_17-17-34.jpg

在りし日のミミちゃん。 私は5日~7日まで上京します。
長~いブログにお付き合いいただき有難うございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2016-08-03_21-03-00_20170205025106dcb.jpg



2017-02-03 23:17 | カテゴリ:日記