★★★ 阪神大震災から22年 ★★★

2017-01-17_13-20-38_20170120035708a8b.jpg

6434人が犠牲になった阪神大震災は17日、発生から22年を迎えた。多くの人が犠牲者をしのび、被災地は祈りに包まれた。写真は、震災発生時刻に黙とうする人たち=同日午前5時46分、神戸市中央区の東遊園地
※出典 時事通信 1/17(火) 8:23配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-17_13-16-34.jpg

1月14日(土)、寒波襲来。朝起きたらたっぷりの雪が降っていました。窓の外の庭木に白い花が咲いています。

2017-01-14_09-56-31.jpg

お昼に、ブルトーザーが入り、路面の雪を削り家の角々に雪の山が出現。この雪をトラックで消雪場まで運び出します。今年は大雪が降らなくて…と、私は日中0℃にならない温かな冬にほっとしていたのです。

2017-01-14_15-36-31.jpg

1月15日(日)午後1時半過ぎ、2時半の女性の集まりがあり友人の車で出かけました。雪道は何が起こるか予想できないので、時間に余裕をもって出かけることにしています。

2017-01-15_13-52-45.jpg

夏、蓮の花で埋まるお堀が凍り付いていました。会場の6階の窓からパチリ。

2017-01-15_14-25-24.jpg

2か月ぶりに会って新年会の相談です。コーヒーとお菓子でリラックス♪。

2017-01-15_15-05-47.jpg

午後4時、窓から見える太平山が白く輝いていました。空がこの写真よりピンクで美しかったのですが、スマホですから限界ですね。

2017-01-15_15-55-42.jpg

帰りは午後4時45分、既に日没。吹雪かなくて良かった良かった(*^^)v。

2017-01-15_16-46-30.jpg

1月16日(月)、朝日に輝く雪道をスロージョギング会場の児童館へ。

2017-01-16_09-54-37.jpg

時計は10時、「さあ、始めますよ~」の声に笑顔いっぱいの参加者。

2017-01-16_10-00-40.jpg

11時にスロージョギングを終わって、今日はイオンのフードコートで食事です(^^♪。

2017-01-16_11-31-17.jpg

1月17日(火)、「ななかまどウオーキング」の日です。出発して5分もたたないうちに、黒氷にすべってデーンと転んでしまいました。頭はゴン!みな驚いて私に手を貸して起こそうとしましたが、頭を打っていたのでそろりと自分で立ち上がり、くらくら(*_*;。

2017-01-18_16-45-20.jpg

頭が多少痛かったけれど、そのままウオーキングを続け…

2017-01-17_09-34-16.jpg

最後の坂道を登りきると、

2017-01-17_09-44-07.jpg

ワンちゃんに会いました。柴犬のごん太くんです。がっちりしていて頼もしい感じですね!(^^)!。

2017-01-17_09-50-21.jpg

途中、欅の枝払いをしてました。何だか格好悪いなと思ったら、電線に接触しないよう枝を切っていたのでした。

2017-01-17_09-55-26.jpg

高い木の上で、寒風に吹かれながらの作業は大変そう。ほんとうにご苦労さまですm(__)m。

2017-01-17_09-55-44.jpg

我が家の玄関先で寒さに負けず咲いてるビオラとパンジーと葉ボタン。

2017-01-17_14-45-46.jpg

午後から美容院へ。スマートなワンちゃんに会い写真を撮らせてもらいました。

2017-01-17_14-48-47.jpg

美容院の木目込みお雛さま。可愛らしさと気品がありますね。

2017-01-17_16-42-23.jpg

1月18日(水)、スロージョギングでは、始まる前にいつも参加者全員の朝の写真を撮ります。「アゴを上げて眼はカメラを見てください」「アゴを下げて眼はカメラをみてください」パチリ。この後みんな大笑い。

2017-01-18_10-00-47.jpg

2階で、スロースローで走る人たちがいつもより増えてます。

2017-01-18_10-46-14.jpg

終わって、ミスター・ドーナッツで軽食。

2017-01-18_11-30-14.jpg

コーヒー・紅茶自由におかわりできます。午後2時まで粘ってさて、何杯飲んだと思いますか?ヒミツです(^_^;)。

2017-01-18_13-42-49.jpg

転んだけど、帽子付の厚いダウンコートに厚いスヌード・マフラーと帽子、大きめのリックに守られて、大丈夫でした。さすが18日は首が思うように動かなかったけど、今日20日夜、ブログを書けるまで回復してます(^^)/。

2017-01-15_20-56-03.jpg

★★★ ボイコット議員、50人に=次期米大統領の就任式―米紙 ★★★

 【ワシントン時事】米政治専門紙ザ・ヒルによると、20日に行われるトランプ次期大統領の就任式をボイコットすると表明した民主党連邦議会議員は17日、50人に達した。

就任式をめぐっては、民主党のルイス下院議員が13日のテレビ番組で「トランプ氏を正当な大統領とは考えていない」と欠席を表明。これをトランプ氏がツイッターで批判したことから、ルイス氏を公民権運動の闘士として慕う民主党議員の間で一気に欠席の動きが広がった。 
時事通信 1/18(水) 6:01配信

☆彡いよいよ20日、今日、米大統領の就任式ですね。ボイコット議員は60名を超えたと言われています。どうなるのでしょう?

2016-12-01_13-22-37_2017012004290469d.jpg

★★★ <米国>反トランプデモ 俳優ら「諦めるな」 NY就任前夜 ★★★

トランプ次期米大統領の就任式を前に、映画監督のマイケル・ムーア氏や俳優ロバート・デニーロ氏、デブラシオ・ニューヨーク市長ら多数の著名人や市民が19日、米東部ニューヨークの「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー」前で、トランプ氏の大統領就任に抗議する大規模なデモを行った。

ムーア氏が「(新政権を追及する)大事な100日間の始まりだ。(トランプ氏と)戦おう。みんな諦めるな」と訴え、参加者たちは「諦めるな」と連呼した。参加者たちが持参した「トランプを潰せ」「トランプを止めろ。人種差別主義者だ」と書かれたプラカードが揺れた。
 
選挙期間中から、トランプ氏を「人種差別主義者」と批判してきたムーア氏は参加者を前に、「(トランプ氏が大統領に就任すると)想像以上に悪い事態が起こる」と警告し、「今後、100日の間に(反トランプの)いろいろなプロジェクトを展開する」と宣言。さらに、参加者に「自分の住む地域の連邦議会議員に毎日、電話し、自身の意見を述べ続けてほしい」と求めた。
※出典 毎日新聞 1/20(金) 11:31配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-20_12-40-25.jpg

★★★ トランプ氏の大統領就任宣誓は20日正午(日本時間21日午前2時) ★★★

トランプ氏の大統領就任宣誓は、合衆国憲法の規定にのっとり、20日正午(日本時間21日午前2時)に連邦議会議事堂前で行われる。その模様は世界中で生中継される予定。↓下記のホームページに詳しくライブ報告されてます。
【日本経済新聞】 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/inauguration2017-live/

★★★ 安倍首相【トランプ大統領と同盟の絆をさらに強化】 ★★★

日本の国会もきょう、スタートしました。安倍首相は施政方針演説で「トランプ新大統領と同盟の絆をさらに強化する」と表明。同盟国アメリカの指導者とその動向は、日本の針路にかかわります。
※出典 日本経済新聞 1/20 14:14

2017-01-21_02-00-08.jpg

以下はNHK1月21日、夜中のライブ報告から引用しました。
【オバマ大統領:アメリカ史上初の黒人大統領。ノーベル平和賞受賞】オバマ大統領就任時は180万の人々が歓迎のため会場や沿道を埋めつくしたのでした。

2017-01-21_01-22-57.jpg

【ドナルド・トランプ氏:70歳で大統領就任は歴代最高齢。政治経験・軍人経験なしは初】トランプ大統領就任式には70万位の人々が歓迎式典に集まった模様です。

2017-01-21_01-28-00.jpg

会場に元大統領クリントン夫妻が見えました。

2017-01-21_01-18-25.jpg

ヒラリー・クリントン氏が夫のビル氏と就任式会場に到着しました。白のコートをまとい、笑顔で車から降りてきました。(写真=ロイター) ※ 出典 日本経済新聞

☆彡 ヒラリー氏がトランプ氏票より200万票を上回る多くの票を獲得したことは忘れてはならないと思います。アメリカは選択を誤ったんですよね。

2017-01-21_10-54-58.jpg

既に抗議やデモがあり、一部に混乱が見られました。今日も大規模のデモが予定されています。テロ対策のため警察や州兵、約3万人が警備に当たっています。

2017-01-21_11-26-47.jpg

異例の大統領就任式。

2017-01-21_01-42-44.jpg

米ABCテレビなどの世論調査によれば、トランプ氏はオバマ大統領就任時の半分40%としか支持されていないんですね。40%の支持率は、過去の大統領支持率中最低記録となっています。

2017-01-21_01-53-51.jpg

米連邦議会前で行われた式典はオバマ大統領就任時には3時間にも及んだが、トランプ大統領就任式典は1時間に縮小。そそくさと終ったんですね。

2017-01-21_01-32-59_20170121103306ec6.jpg

★★★ トランプ氏、第45代大統領に就任 ★★★

トランプ大統領の就任演説。【きょうからは米国第一あるのみだ】。
以下は※出典 日本経済新聞ライブより ※写真もお借りしました。

☆彡「アメリカ・ファースト」と手を振り上げて何度も叫びましたね。世界がどうなろうと「米国第一」反グローバリズム。同盟国日本など眼中にないのでは?

2017-01-21_12-12-18.jpg
パレードの途中、トランプ氏は車を降りて歓声に手を振って答えました。演説では【ワシントンからあなたたち国民に権力を移す】と訴えました。(写真=ロイター)

☆彡 言葉巧みですね。どう国民に権力を移すのか具体的には何も示されていませんね。

2017-01-21_11-39-43.jpg

在メキシコのアメリカ大使館前で複数の団体がトランプ氏に対する抗議活動を行っています。一方、メキシコのペニャニエト大統領はトランプ氏の大統領就任を祝福し、関係強化を呼びかけました。

2017-01-21_11-40-36.jpg

反トランプデモ隊と警官隊の衝突現場で目立ったのが蛍光緑の帽子です。ボランティアの弁護士たちで、逮捕者を弁護する際の証拠集めをしていました。

2017-01-21_11-40-58.jpg

★★★ 在任8年 米・オバマ大統領、最後の会見でトランプ氏に忠告 ★★★

アメリカのオバマ大統領が20日、8年間の任期を終える。最後の記者会見では、トランプ次期大統領に、くぎを刺した。オバマ大統領は、「(マスコミは)懐疑的な姿勢で、厳しく質問するべきで、お世辞を言うことが役目ではない」、「(マスコミの)存在のおかげで、僕は頑張って仕事ができた」と切り出した。オバマ大統領は、メディアの役割を強調。これは、現地20日、大統領になるトランプ氏を意識したもの。

☆彡 日本のメディアも、かなり偏った(バイアス)情報を流していることを、私たち国民はもっと知る必要がありますね。

2017-01-21_14-02-40.jpg

トランプ氏が、大統領就任早々、廃止に動くとみられる「オバマケア」についても、オバマ大統領は、「大統領になって『全ての人をカバーする医療制度をつくることの難しさ』を知れば、わたしと同じ結論に導かれるかもしれない」と語った。
退任間近でも、なお60%と高い支持を誇るオバマ大統領。

2017-01-21_14-00-40.jpg

最新の支持率で40%にとどまっているトランプ氏。
※出典 フジテレビ系 1/20(金) 1:14配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-21_14-00-10.jpg

☆彡 世界中を不安に巻き込んでいるトランプ新大統領。トランプ不支持60%の人たちが今後どういう動きをしていくのか、トランプが任期4年を全うできるのか、彼の政治生命危うく感じる人は少なくないはずです。

2017-01-15_20-57-37.jpg

★★★ 「殴ってストレス発散」3歳暴行容疑で男を再逮捕 大阪 ★★★

大阪市住吉区で昨年11月に車のトランクから遺体で見つかった鈴木琉聖(りゅうせい)ちゃん(1)の姉(3)を殴ったとして、大阪府警は17日、大島祐太容疑者(22)=死体遺棄罪で起訴=を暴行容疑で再逮捕し、発表した。大島容疑者は琉聖ちゃんの母親の玲奈(れな)被告(25)=同=の内縁の夫。「気に入らないことがあれば殴ってストレスを発散していた」と容疑を認めているという。

玲奈被告も「この時はあいさつをしなかったと怒鳴りつけて殴り、頭皮から出血させていた。毎日のようにたたいていた」と供述。保育園の職員が頭にこぶを発見した。

★★★ 男児の遺体を車内に隠した疑い 20代男女を逮捕 大阪 ★★★

府警によると、鈴木容疑者は「今年の4月、車に長男を残して離れて戻ったら死んでいた。虐待と思われて警察に逮捕されると思い、その日のうちにクーラーボックスに入れて車に積んでいた」。

両容疑者は22日午後7時半~23日午前0時ごろ、大阪市住吉区長居2丁目のコインパーキングで車内に琉聖ちゃんとみられる遺体を隠し、遺棄した疑いがある。
※出典 朝日新聞デジタル 1/17(火) 18:31配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-18_03-39-23.jpg

★★★  男児遺棄容疑の母、突然の育児放棄か 保育所へ通わせず ★★★

琉聖ちゃんの親類によると、母親の鈴木玲奈(れな)容疑者(24)=大阪市東住吉区=前夫と離婚した昨年10月、前夫との間にできた琉聖ちゃんと長女(3)を連れ、みなべ町の実家に戻った。3月、「彼氏と旅行に行く」と言い残して和歌山県みなべ町の実家を出たきり、親族にも居場所を伝えない状態になった。容疑者の母がLINE(ライン)で「孫に会いたい」と再三伝えたが、「忙しい」「都合が悪い」と断り続けたという。
※出典 朝日デジタル 2016年11月25日05時08分 ※写真は親類提供お借りしました。

2017-01-18_03-38-48.jpg

★★★ 1歳女児“ひも”で首絞め…死亡 母親逮捕 ★★★

二女(1)の首をひものようなもので絞めて殺害しようとしたとして、山口・周南市に住む母親・熊井佳津子容疑者(39)が逮捕された。二女はその後病院に運ばれたが死亡したため、警察は容疑を殺人に切り替えて捜査していて、調べに熊井容疑者は容疑を認めているという

午前中から体調が優れなかった熊井容疑者を心配して夫が連絡を取ったところ、熊井容疑者が「首を絞めた」と伝えたため、夫が消防に通報し、事件が発覚した。

2017-01-17_13-36-41.jpg

★★★ <婚姻>3割が再婚 晩婚化さらに進む 厚労省まとめ ★★★

2015年の結婚全体のうち、夫妻の両方または一方が再婚だった割合は26.8%と、約3割に上ることが18日、厚生労働省がまとめた人口動態統計の特殊報告で分かった。分析対象とした1975年以降では最高の割合。厚労省は離婚件数が増えて一般的になっているため、再婚に対する意識が変わってきたことが背景にあるとみている。

15年の平均結婚年齢は初婚同士の場合、夫30.7歳、妻29.0歳。夫妻とも年々晩婚化しており、いずれも10年前より1.2歳高くなった。
※出典 毎日新聞 1/18(水) 20:53配信

☆彡結婚は急がないでほしい。再婚は以前の離婚が何を理由にして成立したのかをしっかり調査してからにして下さい。子連れ再婚の「ステップファミリー」は血のつながらない子どもを愛することに悩む場合も多く、より慎重に。DV男や虐待男・女にとって子どもは邪魔者、即、子どもの虐待につながります。

2017-01-18_23-29-47.jpg

★★★ ジャンパーに生活保護「なめんな」エンブレム、市職員訪問 ★★★

生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、「保護なめんな」「不正を罰する」などと、受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。

市によると、ジャンパーを着ていたのは、生活保護受給世帯を訪問して相談に応じるなどする市生活支援課のケースワーカー。在籍する25人の大半が同じジャンパーを持っていた。

職員が自費で作ったとみられ、市は16日、不適切だとして使用を中止させた。専門家は「生活困窮者を支えようという感覚が欠如している」と批判している。

2017-01-18_03-41-30.jpg

いつも長~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-01-15_20-54-45_2017012112243523a.jpg


2017-01-20 01:29 | カテゴリ:日記