「♪ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」のシンガーソングライターのピコ太郎です。ヘビ柄のスーツにヒョウ柄の長~いマフラー。52歳の彼が体を微妙にくねらせて踊って((´∀`))ケラケラ笑うと、ついこちらもつられて(^ー^* )フフ♪動画が世界的に大ヒット中ですね。

このYouTube視聴回数は108,039,191回、1億8百万回、凄いですね。この他多くのピコ太郎動画があるのですから、それが世界的に拡散されてる…。もはや天文学的再生回数になってるのではないでしょうか?

「徹子の部屋」で、世界中で話題になってることには「きっと世界で一番ビックリしてるのは僕だと思います」と答えていました。徹子さんに「プロデューサーの古坂大魔王(芸人42歳)と同一人物じゃないの?」と問われると、「彼は長い顔、僕は丸顔」と黒柳徹子さんを煙に巻いていましたけど、私は同一人物だと思いますね。興味ある方は調べてみてくださいね(^^)。

2017-01-09_19-20-00.jpg

嫌いだったのに、見入ってしまう私(^_^;)。ブログにまで載せる(>_<)。「PPAP♪アイハブアペン。アイハブアップル。アッポーペン!アイハブアペン。アイハブパイナッポー。パイナッポーペン!アッポーペン。パイナッポーペン。ペンパイナッポーアッポーペン」。セサミストリート視聴回数3,180,321回、300万回再生!びっくりですね(@_@)。

2017-01-09_19-35-02.jpg

★★★ 南極 巨大な氷に入った亀裂が急速に拡大 ★★★

イギリスの研究チーム「MIDAS」によると、南極大陸から海に張り出している巨大な氷の塊「棚氷」のひとつ「ラーセンC」に入っている亀裂が、先月になって急速に拡大していることがわかった。亀裂が、あと20キロのびると巨大な氷山となって分離し、漂流するとしていて、氷山の面積はマンハッタン島の100倍、福岡県とほぼ同じおよそ5000平方キロメートルになる見通し。

2017-01-10_01-11-14.jpg

★★★ 海面が上昇する恐れあり ★★★

氷山が数か月以内に分離する恐れがあり、今後、南極のほかの部分の氷も海に沈み込めば、海面の上昇につながる可能性があるとしていて、地球温暖化による影響が懸念されている。
※出典日テレニュース24時  2017年1月8日 22:58 ※写真もお借りしました。

2017-01-11_23-30-42.jpg

★★★ 1月5日地鳴りが相次ぐ?福島県沖で地震 ★★★

2017年1月5日 2時53分頃 福島県沖 M5.8  震度4の地震が発生しました。この日、0時43分頃 福島県沖 M5.3 震度4の地震が起きています。震度4は体にかなり感じる地震です。福島の方々大丈夫でしたか?原発も心配です。

2017-01-11_23-33-03.jpg

1月5日は寒の入りでした。1月6日朝、一面の銀世界に、町内の除雪車(100万円)が出動してました。

2017-01-06_09-06-12.jpg

1月6日(金)は「ななかまどウォーキングクラブ」の歩き初めでした。参加者5名。

2017-01-06_09-16-53.jpg

氷が強く、歩いた靴跡がすぐ凍り、凸凹。寒い上、とても歩きにくかったです。ダイハツの赤い看板の所で、コース半分をクリアしたことになりほっとするのですが…。

2017-01-06_09-30-49.jpg

今日は歩くのが遅く、坂道の途中で近道の階段へ。風邪で体がなまってしまって、体力激減を実感(>_<)。

2017-01-06_09-39-32.jpg

雪の帽子を被った柿の実。

2017-01-06_09-43-04.jpg

5人でいつものようにマックでコーヒータイム。

2017-01-06_13-25-08.jpg

帰宅して昼食。これはハタハタ(鰰)の焼き魚。分かりやすいように白い皿に並べてみました。獲れたての生のハタハタは本体もブリコもズルズルしていて、ズルズルが好いっていう人もいますが、私は食べるのは苦手です。スーパーでつけ汁に漬けて焼いたブリコハタハタ(♀)が売っていたので、買ってきました。美味しかったです!(^^)!。 ※参考記事 12月11日 鰰。

2017-01-07_12-08-04.jpg

こちらはお正月の残りのキリタンポとうどん鍋です。比内鶏のダシを使い、シイタケやマイタケも入ってますがなべ底に。相方と二人だけの昼食は簡単に鍋もステンレス、セリやゴボウが入ってないそっけない鍋となりました(^_^;)。

2017-01-07_12-05-39.jpg

1月8日(日)、快晴。午後から公園へ散歩にでかけました。

2017-01-08_14-41-03.jpg

高校生がボールで遊んで…。後で見ると公園のベンチを使って巧みな運動をしてました。

2017-01-08_14-44-24.jpg

公園の広場で…

2017-01-08_14-43-52.jpg

キャッチボールをする青年たち。

2017-01-08_14-45-35.jpg

ハマナスの実。枯色一色の中で、小さい赤い実がひと際目立っていました。

2017-01-08_14-49-30.jpg

雪で倒れないよう、縄で結ばれた低木。

2017-01-08_14-51-31.jpg

ハーブ園の向こうの雪も葉もないスケスケの林で、小鳥が賑やかに囀っていました。その林から突然2羽の小鳥が飛び立ち、空を見上げると、

2017-01-08_14-57-43.jpg

白い薄雲を透かして昼のお月さまが(^^♪。

2017-01-08_14-55-49.jpg

1月9日の成人式を前に秋田県では8日(土)、秋田市と男鹿市、由利本荘市、それににかほ市のあわせて4つの市で成人式が行われました。秋田市でことし成人を迎えるのは2977人と前の年とほぼ 同じ水準ですが、県内全体では初めて1万人を割り込みました。

2017-01-09_21-32-32.jpg

★★★ 年賀はがき、減少止まらず ★★★

年賀はがきの発行枚数は、2017年用は約30億枚となる見込みだ。04年用に過去最高の44億6000万枚を発行して以降、減少傾向だ。

★★★ 日本郵便は12月22日、はがきと定形外郵便物、ゆうメールの料金を2017年6月1日から引き上げ ★★★

① 赤字幅が大きい通常はがき(現行52円)は10円値上げし、62円とする。
② 年賀はがきは12月15日から翌年1月7日の間に「年賀」と明記して差し出した場合に限り、52円のまま据え置く。
③ 封書のうち定形郵便物は82~92円を維持する。
④ 定形外郵便物は規格を定め、それに収まらない大きさのものは重量に応じて80~150円値上げする。

2017-01-09_21-39-42.jpg

1月10日(火)、雪&曇天。朝方酷く咳き込み2度寝して、眼が覚めたのが8時50分、「ひゃア!大変、今日は9時からウオーキングがあったんだ!」。急いで着替え、顔も洗わず(>_<)、セーターを着込み、コート、リュック、マフラー、手袋、ブーツを履いて脱兎のごとく9時15分家を飛び出しました。

2017-01-10_09-26-04.jpg

一人なので、いつもは覗かない橋の下に広がる沼を撮って見ました。この日のウオーキングは5000歩。マックで仲間と合流。寝坊を大いに笑われちゃいました(*_*;。

2017-01-10_09-41-34.jpg

午後から、お天気が崩れ吹雪はじめました。放送大学へ向かいます。

2017-01-10_13-14-03.jpg

今日はKさんが自主学習【「まち歩き」から始まる「まちづくり」】を発表します。議論は1時間たっぷりかかりました。

2017-01-10_14-30-27.jpg

渡されたプリントの一部です。クリックし拡大してご覧ください。
☆彡 メンバーの1人曰く、 「青森、山形の景観がすばらしい」。私は美しい街づくりのためには、歩いてみて気が付くことが第一歩。市民と行政の連携及びその裏付けとなる予算がないと。美意識は生活の余裕から生まれる。秋田県は全国最下位クラスの県民収入、家はもちろん庭の手入れも難しい現状があるのではないか?

2017-01-12_13-42-52.jpg

天気予報は、寒波注意報が出ている。Kさんから秋田駅西口まで車で送っていただく。(写真は東口)

2017-01-10_17-08-54.jpg

秋田駅東口(裏口)バスロータリー。5時、すっかり日が暮れてしまいました。早く日が長くなってほしい!!

2017-01-10_17-12-59.jpg



2016-12-14_20-29-51.jpg

<<< 殺人の陰にDVあり >>>

★★★ 講談社編集次長、妻を殺害容疑 「進撃の巨人」に関わる ★★★

東京都文京区の住宅で昨年8月、住人の女性が死亡する事件があり、警視庁は10日午後、女性の夫で講談社の編集次長、朴鐘顕(ぱくちょんひょん)容疑者(41)を殺人容疑で逮捕した。

事件は9日午前2時50分ごろ、朴容疑者が「妻が自殺している」と119番通報して発覚。佳菜子さんは自宅玄関近くの階段の下で、心肺停止の状態で倒れていた。死因は窒息死で、首には絞められたような痕もわずかに確認されたという。一家は夫婦と4人の子どもの6人家族で、当時は全員が自宅にいた。
※出典 朝日新聞デジタル 1/10(火) 13:01配信  ※写真は夕刊フジよりお借りしました。

2017-01-12_18-23-14.jpg

☆彡「妻の佳菜子さんがうつ病を患い、子育てに悩み自殺した」とデッチ上げようと嘘を吐いたが、うつ病での通院歴もなく、司法解剖の結果によると、妻の首に締められたあとがあることが判明しています。目論見がハズレ次はどんな手を打ってくるか?自分は事件後ホテル暮らしをし、4人の子どもは児童相談所へ預けていますね。これも子育てに真面目に取り組んでいたという朴容疑者としては不自然な行為ですね。

DV男は評判を非常に気にしていて外ではいい顔をしていますが、家の中では鬼の顔に変わるのです。佳菜子さんは美しい方なのに、テレビに映るお顔はどれも疲れ切って見えますね。子どもを児相に預けるのもDV男の面目躍如です。子どものことなど心配しないのですよ。育児休暇を取得し、イクメンぶりを発揮した?ポーズだけだったのではないでしょうか?

あっ、それから異常にケチです。外では大盤ふるまいをしますが、食費をケチり、妻へのこずかいや子どもの教材費や給食費出すのも嫌がります。性暴力も多いですよ。だから子だくさん。妻が自分より偉いことを決して認めず許しません。小心者です!!警察!!朴容疑者の自己中の巧妙な口に騙されないで!しっかり捜査してもらいたいですね。

2017-01-12_23-41-16.jpg

★★★ 昨年12月末、結婚したばかり妻に暴行した夫を逮捕、死亡との因果関係を捜査 ★★★

暴行の疑いで逮捕されたのは、太田市の会社員・篠原裕也容疑者(34)で、今月6日、自宅アパートの部屋で、妻の葵さん(当時35)の両腕をつかみ、押し倒すなどの暴行を加えた疑いが持たれています。

8日午前、篠原容疑者から「妻が布団の上で心肺停止だ」と119番通報があり、葵さんは病院へ運ばれましたが、死亡が確認されました。調べに対し、篠原容疑者は「暴行したことは間違いありません」と容疑を認めているということです。 2人は先月末に結婚したばかりでした。

2017-01-09_21-24-58.jpg

★★★ 生後3か月の赤ちゃんをホテル風呂で殺害容疑 母親ら逮捕 ★★★

生後3か月の赤ちゃんに暴行を加え殺害したとして、12日福岡県行橋市の藪下里美容疑者(32)と北九州市小倉南区の伊藤浩二容疑者(32)が逮捕された。

警察の調べによると、2人は先月17日夜、北九州市小倉南区のラブホテルで藪下容疑者の長女の結心ちゃんを浴槽内に沈めた上、頭部に暴行を加えて殺害した疑い。伊藤容疑者は結心ちゃんの父親とみられている。
※出典 日本テレビ系(NNN) 1/12(木) 20:54配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-12_22-28-48.jpg

★★★ 生後2カ月の長女虐待、死亡させた疑い 29歳母親逮捕 沖縄 ★★★

傷害致死の容疑で逮捕された那覇市に住む無職・新垣 南容疑者(29)は、2015年11月、当時住んでいた宜野湾市の集合住宅で、生後2カ月の長女・陽菜ちゃんに暴行するなど虐待し、死亡させた疑いが持たれている。

長女の体には、複数のあざがあり、頭を殴られたことによる傷が死因だったことがわかった。
病院関係者からの通報で捜査していた警察は、11日朝、新垣容疑者を任意同行し、逮捕した。
調べに対し、新垣容疑者は「わたしが暴行しました」と容疑を認めている。
※出典 フジテレビ系(FNN) 1/11(水) 18:06配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-12_15-37-06.jpg

★★★ 6カ月長女に暴行、半身まひ重傷 25歳実母逮捕 頭部骨折、完治不能 大阪 ★★★

大阪府捜査一課は1月10日、実母の無職、銅銀諭香(どうぎんゆか)容疑者(25)=大阪市住之江区御崎=を逮捕した。逮捕容疑は昨年4月12日、同区内の自宅で生後6カ月だった長女(1)の頭などに暴行を加え、頭蓋骨骨折や急性硬膜下血腫などの重傷を負わせたとしている。頭には複数の骨折があり、暴行が繰り返された疑いもあるとみて調べる。

長女は出生直後の平成27年9月、銅銀容疑者が「子供をかわいく思えない」と児童相談所に相談し、乳児院で保護。昨年3月末に保護が解除されたばかりだった。事件当時は夫(28)や息子(2)らと4人暮らしで、夫は外出中だった。銅銀諭香容疑者は「今は何も言いたくない」と供述している。
※出典 産経新聞2017年1月10日 20時17分.

★★★ 虐待かもと思ったらすぐ【189(いちはやく)番】へ電話をおかけ下さい。★★★

2017-01-12_16-16-46.jpg

★★★ 高齢者、75歳以上に…老年学会が見直しを提言 ★★★

日本は世界保健機関(WHO)や他の先進国と同じく、65歳以上を「高齢者」と定義して いる。しかし、10~20年前と比べて若々しい高齢者が増えており、それは日本で行われ た調査でも裏付けられているという。

日本老年学会などは5日、現在65歳以上とされている高齢者の定義を75歳以上に 見直す提言を発表した。 65~74歳には「准高齢者」という新たな区分を設け、就労や ボランティアに参加できる枠組みを創設すべきだとしている。 近【社会】
※出典 読売新聞 2017年1月6日

2017-01-12_19-11-23.jpg

☆彡 いつの間に自分がこんな年になったのか…。明日、未来屋書店のカフェで爽やかな毒舌家佐藤愛子さんのこの本、読んでこようっと(^^♪。あるかな?

2017-01-12_19-28-15.jpg

<<< これからどうなる? >>>

『これからどうする』ちゃんと積木が積めるか、積木崩しになるか、各界228名の方の提言をじっくり読んでみたいと思います。実はこの本、3年前に買って多少読んで、電話機の下の書棚の料理本の中に埋もれさせ忘れてしまっていました。タイミングがいいというか。夜コツコツと?うにゃ眠り薬?
ハードカバーじゃないのに重過ぎ…料理量りで量ってみたら730gありました(*_*;
『これからどうする~未来のつくり方』 岩波書店編集部編 2013年 岩波書店 ¥1900円+税

2017-01-11_20-52-46.jpg

「ボク、ミミちゃんです。おかしゃん本読むとき重いなら持ってあげるニャ~(=^・^=)」

2016-07-15_12-43-10_201701121951097e9.jpg

「ボク、やんちゃなポン太です。ボクもお手伝いするニャ~(=^・^=)」

2016-08-11_11-40-31_201701121951070dd.jpg

☆彡「ありがとう♪ミミちゃんもポンちゃんもおかしゃんの読んでる本や新聞の上に堂々と陣取るのが好きだったんだよね♪夢でもいいから会いたい♪」。
いつも長~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-01-12 00:49 | カテゴリ:日記