明けましておめでとうございます。
2017年が平和で穏やかな年となりますよう 心から願っております。

2017-01-01_09-15-02.jpg

まだ覚めやらぬ朝、雪のない元旦をのんびり迎えるはずでした。

2017-01-01_09-18-22.jpg

★★★ バグダッドで爆発相次ぐ 27人死亡 ★★★

イラクの首都バグダッドで31日、2回の爆発が相次いで起き、少なくとも25人が死亡50人以上が負傷した。過激派組織「イスラム国」による自爆テロとみられる。イラクでは、「イスラム国」の最大拠点・モスルの奪還作戦が行われているが、バグダッドをはじめ各地で「イスラム国」による爆弾テロが後を絶たない。

イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出し、「殉教作戦」により40人前後を死亡させたと主張している。犠牲者の多くは、仕事を求めて街の交差点に集まっていた日雇い労働者らだったという。
※出典 日本テレビ系(NNN) 2016/12/31(土) 19:32配信 写真もお借りいsました。

2017-01-01_15-23-03.jpg

★★★  トルコ・イスタンブールで銃撃 35人死亡 ★★★

 トルコ最大の都市イスタンブールで1日、新年を祝う客でにぎわうナイトクラブで何者かが銃を乱射し、70人以上が死傷した。事件当時、店内には500人から600人の客がおり、新年を祝っていたという。
犯人は店の外で警官を撃ってから中に押し入り銃を乱射したという。
※ 出典 日本テレビ系(NNN) 1/1(日) 10:05配信 ※写真もおお借りしました。

2017-01-01_15-07-10.jpg

1日、銃乱射事件のあったトルコ・イスタンブールのナイトクラブ前で、ろうそくを供え犠牲者を追悼する人。
※出典 時事通信 1/2(月) 8:55配信 写真もお借りしました。

☆彡 平和で穏やかな元旦を迎えようとしても、テレビをつけ、パソコンを開くと戦争が私たちの居間にやってくる。平凡な日常に戦争が押し入ってくる。だから、影響を受けずに済ませることは無理ですね(>_<)。

2017-01-02_10-42-45.jpg

★★★  第93回 東京箱根間往復大学駅伝競走(2017年1月2日~3日) ★★★

第93回箱根駅伝は、往路は2017年1月2日(月)あさ8:00、復路は3日(火)あさ8:00スタートです。

2017-01-04_22-57-20.jpg

私は駅伝やマラソンのテレビ中継を見るのが大好きです。相方は今も時々走ってますから、私よりマラソン中継テレビはよく見てます♪

2017-01-03_13-24-37.jpg

★★★  第93回箱根駅伝は「3連覇」&「大学駅伝3冠(全日本、出雲、箱根)」を狙った青学大が偉業を達成★★★
<総合順位> (シード権を獲得できるのは10位まで)
1 11:04:10 青山学院大学
2 11:11:31 東洋大学
3 11:12:26 早稲田大学
4 11:12:42 順天堂大学
5 11:14:59 神奈川大学
6 11:15:25 中央学院大学
7 11:15:39 日本体育大学
8 11:15:56 法政大学
9 11:16:13 駒澤大学
10 11:17:00 東海大学   (※写真は日本テレビよりお借りしました。)

2017-01-03_13-30-27.jpg

1月3日、箱根駅伝中継の途中、近くのスーパーへ買い物に出かけました。混んでいました。写真は「買い物倍返し」の福引きに並ぶ人たち!!当選したらうれしいでしょうね!(^^)!。

2017-01-03_12-20-05.jpg

売り場に並ぶ「秋田の野菜」たち。「自然薯」木箱入り、1本¥7、777円。紙箱入り¥4、980円。高~い(*_*)!!こんなの食べたことないわ(*_*;。

2017-01-03_12-42-42.jpg

「あきた伝統野菜」、ちょろぎ(赤い色の漬物)、長芋、じゅんさい(緑色の袋入)位は、普段食べてるけど(^^♪。私はお昼の惣菜と今晩のすき焼き(頂き物の「神戸牛」)に付け合わせる、シイタケ、マイタケ、春菊、焼き豆腐、糸コンを買いにきたのでした。

2017-01-03_12-43-50.jpg

買い物の帰り、1個のアイスクリームを2人で食べてるリタイヤほやほやのご夫婦を見かけました。あんなこともあったかナ?「仲良きことは美しきかな」(武者小路実篤)♪。

2017-01-03_13-09-53.jpg

午後4時近く、時間を何となく持て余し気味のところへ、東京から遊びに来ている子どもから、「一緒に買い物に出かけない?」と誘われて、渡りに船と4時半(日没時)、臨海の方まで出かけました。ひゃ~!車が渋滞!田んぼの中の近道を通って…。

2017-01-03_16-31-39.jpg

到着したのはここです。欲しいものが無く、早々に向かいの…。

2017-01-03_17-14-06.jpg

ケーズデンキへ。

2017-01-03_17-13-52.jpg

ここでは欲しいものがありました。1、お掃除ロボット「ルンバ」¥50,000円位のものだったのが、今は中にカメラが付きロボット自身が判断してお掃除するように進化し、お値段も¥125,000円!!と高価なものになっていました(@_@)。

2017-01-03_17-43-25.jpg

こちらは、2、ダイソンの充電式縦型掃除機、¥55,800円。使いやすそう(^^♪。わが家ではかなり前にダイソンの黄色の掃除機を買ったのですが、重いので使わず、普段は軽い縦型の1万もしない安掃除機ばかり使っています(^_^;)。

2017-01-03_17-40-50.jpg

これは美容器具です。これはほんの一部、驚くほどたくさんの美容器具がありました。

2017-01-03_17-49-00.jpg

美のついでに、この方の着てるドレス、和紙の折り紙でできてると思われますが、美しいですね。これをデザインされた方って、どんな方かな?シャープテレビのコマーシャルからです(*^^)v。

2017-01-03_17-21-53.jpg

キッズコーナーで一休みして…。

2017-01-03_17-35-58.jpg

このグレーのうさちゃん、連れて帰りたかった。せめて記念写真を(^^♪。

2017-01-03_17-32-11.jpg

お絵かきコーナーでも遊んでから向かったのは…。

2017-01-03_17-34-05.jpg

ここです。

2017-01-03_18-15-30.jpg

ドンキホーテ。目的はここの「BOOKOFF」。

2017-01-03_18-15-52.jpg

買ったのはこの3冊。ワンコインでおつりが130円きてびっくり(@_@)。当日、20%割引となっていました。どれもそんなに古くない本です。小西聖子(たかこ)さん(武蔵野大)は、はじめて日本にPTSDの概念を紹介した本をNHK出版から出された方です。FC学会の講師としてお招きし、何度か講演をお聴きしています。『信長の棺』は読むのが楽しみです。

2017-01-05_01-12-41.jpg

1月4日(水)、雪が。早朝6時8分発、スーパーこまちで子どもたちが帰えるので、駅まで送って行ってきました。

2017-01-04_06-31-48.jpg

今日は、今年の「スロージョギング」の走り初めで児童館へ。

2017-01-04_09-57-18.jpg

参加24名。全員靴を履いてないのは、2階部分は絨毯が敷かれていて、靴では絨毯が傷むからです。40分、超スローで走り、汗びっしょり。

2017-01-04_10-28-32.jpg

窓から見えるななかまどの赤い実に雪がうっすら。帰りは仲間とミスドに寄りあらびきソーセージ&チーズのホットドックとコーヒーセット、¥450円也の昼食。ブレンドとカフェオレが飲み放題でした(^^♪。

2017-01-04_10-23-21.jpg

申さんから酉さんへバトンタッチ。10年くらい前、韓国で<性暴力&DV対策大会>が開かれ参加した折、¥1000円で買ってきたものです。なかなか面白い作品で気に入ってます。またまた気になるのはこれをデザインし作った方がどんな人なのか?韓国も混迷の最中にありますね。どういう結果になるのでしょうか?

2017-01-02_17-01-22.jpg

お正月三が日、何事もなく過ぎ平凡な日々、有り難いですね。明日からまた仕事がはじまりますが、今年はカローロージンを返上し自分をもう少し大事にして暮らしたいと思っています。
昨年元気だったころ、無心に眠るミミちゃん♪。

2015-12-21_16-15-21.jpg


2017-01-04 22:24 | カテゴリ:日記