11月22日(火)はいい夫婦の日だそうです。
岡山市北区の池田動物園では、30年近く連れ添っているアメリカバクの夫婦に、サツマイモをふかして固めた生地にイチゴやバナナが載ったハート形のケーキが贈られた。夫のアレックと妻のアンプは共に推定28歳で、人間の年齢で80~90歳にあたるという。

この日、ケーキに最初に飛びついたのは妻のアンプ。夫はケーキに夢中の妻の横にそろりと並び、遅れて食べ始めた。飼育員は「かかあ天下を受け入れる夫の包容力があってこその夫婦仲だと思います」と話した。
※出典 朝日新聞デジタル 11/22(火) 16:41配信 ※写真もお借りしました。
 
2016-11-22_19-49-32.jpg

今朝の震度5弱、マグニュチュード7・3を記録した地震には驚きましたね。皆さんの地域は大丈夫でしたか?被災に遭われた地域の方々へ心からお見舞い申し上げます。

私はクローゼットで衣類の整理をしていて、スマホの「ビョン」という音で開いて見ると「地震速報」が…秋田では秋田市と美里町が震度4?私、全然気が付きませんでした。相方は地震で眼が覚め、「自分が体が悪くなった?と驚き勘違いしたほどベッドが揺れた」と言ってました。秋田は前記の2地域以外は殆ど震度2でした。

2016-11-22_20-09-04.jpg

津波警報が発令され、「津波による波の高さは3m。できるだけ遠くへ高いところに逃げてください」とスマホからアナウンサーの声が。東北から関東の太平洋岸で津波が観測されたこの地震で、全国で6000人以上が避難したとのことですね。

22日午後11時4分ごろも福島県沖を震源とする地震があり、同県白河市などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、この地震による津波の心配はない。東京電力によると、福島第1、第2原発に異常はないという。 
※出典 時事通信 11/22(火) 23:10配信

☆彡 【福島・津波】と聞くと心配なのは原発ですよね。地震国日本で原発が次々再稼動と聞き、私、肝を冷やしてます(>_<)。

2016-11-22_20-20-28.jpg

今朝もウォーキング、8000歩。参加6人、ちょっとサミシイな(-"-)。

2016-11-22_09-22-55.jpg

景色もすっかり晩秋色に変わってしまいました。今年は季節が暑いから寒いに直行し、ブラウスやジャケットを着る機会が殆どありませんでした。

2016-11-22_09-31-15.jpg

いつものマックでお茶した後、10月26日、お休みで戻った猫カフェへ再度行って見ることにしました。【猫カフェ「Forest Cat」】は太平山の近くにあります。車の中から太平山をパチリ。

2016-11-22_11-56-25.jpg

この夏、Mさんの家の26歳で亡くなったニャンコの大ちゃんが、サシミか焼き魚で食していた残りの大量のイナダの三枚下ろしを届けに、まず寄ったのは猫好きオジサンが経営しているお食事処「山の五代」さん。猫ちゃんたちは車のボンネットの上で寛いでいました。

2016-11-22_12-03-23.jpg

前来た時は、逃げようとした猫ちゃんたち、逃げずに近寄ってきて…手の指の先まで顔が、撫でようとしたらパッと頭を引っ込められ残念(>_<)。おじさんから柿をおみやげにいただきました♪

2016-11-22_12-08-07.jpg

今日は開いてるかナ?猫カフェの駐車場の脇の森の中のカリンの木が実をつけて。

2016-11-22_12-20-13.jpg

開いていました~(*^^)v。早速中へ。

2016-11-22_13-34-34.jpg

玄関で迎えてくれたのはフクちゃん。7㎏、大型猫ちゃんです。「フクちゃん」と名前を呼ぶと、体に似合わない小さな声で「ニャー♪」とお返事してくれて(^^♪。毛はつやつや、撫でてもじっとしていてくれます。

2016-11-22_13-14-51.jpg

マーシュちゃんです。まん丸い眼がかわいい♪人懐っこくずっと私たちとガラス1枚挟んだ棚の上にいました。

2016-11-22_12-33-36.jpg



2016-11-22_13-08-58.jpg



2016-11-22_12-30-17.jpg

ニャンコちゃんたちに癒されて♪

2016-11-22_13-12-16.jpg

食事もとても美味しかったですよ。税込ランチ1000円、ケーキ350円。大満足(*^^)v。

2016-11-22_12-40-29.jpg

帰り際に「バイバイ」してくれてるフクちゃんです。「写真を撮らせてね」と、もう一度バイバイをさせられてイヤそうなフクちゃん。フクちゃんは拾って育てたニャンコちゃんだそうです。近かったら何度でも来たいんだけどナ♪

2016-11-22_13-31-25.jpg

外は自然がいっぱい♪ 【猫カフェ「Forest Cat」】Forest Cat ‏@cafe_forestcat 検索してみてください。

2016-11-22_13-34-09.jpg

雪が降る直前、まっ赤に紅葉するわが家のモミジ。今年は風がなく赤から珍しく橙色に変わりました。

2016-11-18_12-18-20.jpg

★★★ 駆けつけ警護付与の陸自部隊、20日出発 青森で壮行会 ★★★

安全保障関連法に基づき、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)で駆けつけ警護の任務を初めて与えられた陸上自衛隊派遣部隊の壮行会が11月19日、陸自青森駐屯地(青森市)であった。約350人の派遣隊員や家族らが出席。稲田朋美防衛相は「自衛隊の国際平和協力の歴史の中で新たな一歩となる」と述べた。

11月半ばから12月にかけて順次派遣される11次隊(約350人)は、第9師団(司令部・青森市)の施設科隊員(工兵)や普通科隊員(歩兵)などで編成される。駆けつけ警護などを受け持つのは約50人の普通科隊員からなる警備小隊の役割だ。
※出典 2016年11月19日11時53分 朝日新聞デジタル

(注)陸上自衛隊は2012年以来、10次にわたり延べ約3500人の隊員を南スーダンに派遣し、道路補修や避難民の医療支援などにあたってきた。

2016-11-20_12-01-03.jpg

★★★ 「駆けつけ警護」「宿営地の共同警備」とは? ★★★

2015年9月に安全保障関連法が成立したことで、PKO協力法が改正され、自衛隊の任務や武器使用権限が拡大した。
【駆けつけ警護】とは、国連やNGOの職員、他国軍のPKO要員などが武装勢力に襲われた場合、自衛隊が武器をもって助けに行く任務のことです。

2016-11-15_21-20-14.jpg

【宿営地の共同警備】とは、他のPKO要員と同居する国連の宿営地を他国軍と一緒に守る任務のことです。

2016-11-15_21-27-11.jpg

★★★ 米軍・自衛隊、一線越える一体化 半世紀のタブー破り、陸自に「日米共同部」新設 ★★★

いくら安全保障関連法が成立し、米軍などの後方支援が可能になったからといって、こんな名称の組織ができていいのだろうか。防衛省の2017年度の概算要求資料によると、陸上自衛隊に「日米共同部」が新設されるという。1965年、日米共同作戦を盛り込んだ図上作戦演習が発覚した時には、その想定すら憲法違反との批判が起き、防衛庁(当時)の幹部らが大量処分された。以後、日米共同部隊を連想させる組織名はタブー視されていたはずだが--。【沢田石洋史】

2016-11-22_05-22-39.jpg

「部隊編成で『日米共同』という言葉を使うのは半世紀にわたりタブーでした。そのタブーが完全に破られた。自衛隊組織の大きなターニングポイントとして、もっと注目されるべきです」。こう問題提起するのは、軍事問題に詳しいジャーナリストの前田哲男さん。

陸上総隊日米共同部の新設は、歴史的経緯から大きな懸念を抱かせる。
※出典 毎日新聞2016年10月26日 東京夕刊

2016-11-22_05-23-31.jpg

散歩の途中、民家の垣根に朝日を浴びて一輪だけ咲いていたクレマチス。

2016-11-18_09-24-52.jpg

★★★ 千葉大医学部生3人、集団強姦容疑 泥酔させ性的暴行か ★★★

女性に集団で性的暴行を加えたなどとして、千葉県警は21日、千葉大学医学部(千葉市中央区)の20代の男子学生3人を集団強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕した。

3人は共同して9月下旬、千葉市内で女性に集団で性的暴行を加え、けがを負わせた疑いがある。飲食店で女性に酒を飲ませて泥酔させ、店内で集団で性的暴行をした後、うち1人の自宅に女性を連れて行き、集団で性的暴行を加えたという。女性が県警に相談していた。
※出典 朝日新聞デジタル 11/22(火) 3:04配信 

2016-11-22_18-45-45.jpg

★★★ 逮捕の大学生【女は商品だ】風俗の斡旋も ★★★

 水着姿で遠くを見つめるこの男。準強制わいせつの疑いで21日逮捕された近畿大学法学部の4回生・瀬戸和真容疑者(22)です。警察によりますと瀬戸容疑者は今年2月、大阪市北区の飲食店で開かれたパーティで、知人ら数人と共謀して20代の女性にシャンパンやビールを大量に飲ませて意識不明の状態に陥らせ、わいせつな行為をした疑いがもたれています。

この店では数年前から同様のパーティが開かれていて、過去にも数件の被害が確認されているといいます。近大の学生である瀬戸容疑者。しかし知人は瀬戸容疑者には「裏の顔」があったといいます。

「前から行われていて事件にならなかったのが不思議なくらい」「会社員するのがバカらしいというか。俺やったら女の子を扱って商売をやっていけると。『女は商品だ』と」(瀬戸容疑者の知る人)

警察は店の関係者などからも事情を聴いていて、瀬戸容疑者との関係などについても調べています。
※出典 毎日放送 11/21(月) 19:25配信 写真もお借りしました。

☆彡 この男の根性、腐っていますね<`ヘ´>。人権がある一人の人間として女性を見てないのですよね<`ヘ´>。
 
2016-11-22_20-12-29.jpg

慶応大では9月、未成年者への飲酒をあおるなどの行為があったとして学生団体「広告学研究会」が大学側から解散を命じられた。この問題を巡っては研究会メンバーから飲酒させられ集団で性的暴行を受けたとして、10代の女子学生が神奈川県警に相談し、同県警が捜査を進めている。 
※出典 毎日新聞 11/22(火) 2:30配信

☆彡 大学生の強制わいせつ罪、集団強姦が今年は多いですね。性暴犯罪には厳罰を!!!赦せません!!!怒ピシー!ピシー!。

2016-11-18_12-13-05.jpg

前回ブログに引き続き、町内の「ななかまどクラブ」日帰り旅行、山形「加茂水族館」を書きますね。「土門拳記念館」を出るとお昼。向かったのはここ、「すず音」和風モダンな佇まい。

2016-10-28_12-04-04.jpg

入口の見事な生け花♪

2016-10-28_12-04-27.jpg

ビールで乾杯前、歓談する「ななかまど」の仲間たち。

2016-10-28_12-18-28.jpg

お刺身が飛びっきり美味しかったです。これで¥1500円也。一行大満足でした(*^^)v。

2016-10-28_12-25-59.jpg

日本海ですよ~♪

2016-10-28_13-42-10.jpg

【鶴岡市立 加茂水族館】へ着きました。看板の前の階段に座って記念写真をパチリ。

2016-10-28_13-39-57.jpg

中へ入ると…♪

2016-10-28_13-44-43.jpg

魚たちが…♪

2016-10-28_13-50-07.jpg

いっぱ~い(^^)/。

2016-10-28_13-46-31.jpg

あっ!天使たちがいるよ♪

2016-10-28_13-51-01.jpg

可愛い♡♡♡

2016-10-28_13-57-27.jpg

この長い足、絡まらないの?不思議??

2016-10-28_13-54-44.jpg

クラゲには脳がないそうです!!びっくり!!あるのは神経だけと…。

2016-10-28_13-59-07.jpg

ここは【クラゲ栽培センター】 水槽の中で赤ちゃんクラゲが作られていました。

2016-10-28_14-03-27.jpg

お兄さんが一生懸命クラゲについて説明してくれています。

2016-10-28_14-01-35.jpg

ふんふん♪なるほど♪説明を聞く人たち。

2016-10-28_14-00-10.jpg



2016-10-28_14-18-47.jpg

圧巻はこの円形大水槽。クラゲクラゲクラゲ(^^)/。

2016-10-28_14-19-34.jpg

アザラシもいましたよ~♪

2016-10-28_14-21-52.jpg

40分、駆け足で水族館見学を終わって

2016-10-28_14-25-30.jpg

向かうは鳥海山。日の暮れないうちに紅葉を見ようと。続きは次回ブログで、ではまた(^^)/。

2016-10-28_14-55-01.jpg


2016-11-22 23:53 | カテゴリ:日記