今朝のミミちゃんです。お昼になって30℃の植物部屋で爆睡中です。食事は何時もの3分の1、お水は飲んでいます。ほんとうに痩せてしまいました。背中の骨がゴツゴツです。あまり暑いので、この後居間へ強制移動しました。

2016-08-06_07-56-29.jpg

昨日の朝、1週間ぶりで外に出たミミちゃんです。いつものテレトリー探索もせず座ったきり、散歩も嫌がって出かけませんでした。

2016-08-05_05-09-36.jpg

手の指先にエサを載せ、ミミちゃんのお口まで運んで、ようやく少し食べる。お水も口元へ運ぶと飲んでくれる。珍しく居間でうずくまるミミちゃん。

2016-08-03_21-03-00.jpg

夜はエアコンの風が当たらないところで寝たり起きたりしています。

2016-08-05_02-58-15.jpg

今日は悲しくも原爆記念日ですね。

2016-08-06_07-32-11.jpg

『ひろしまのピカ』…拡大してご覧ください。

2016-08-06_07-35-00.jpg

作者の丸木俊氏(1912年-2000年)(左)と夫の丸木位里氏(1901年-1995年)(右)です。

埼玉県東松山市に1967年、「原爆の図丸木美術館」を開設し、夫妻による「原爆の図」連作ほかの共同制作作品を常設展示しています。
第二次世界大戦で使用された原子爆弾の惨状を描いた「原爆の図」は、日本だけでなく、平和への願いを込めて世界各地で巡回展示されています。

丸木夫妻は原発にも反対し、原発分の電気料金は払わないと東京電力に通知、電気料金の一部を支払わなかったため、東京電力が料金未払いとして送電を停止。発電機による自家発電によって電気をまかなったこともあります。
(※参考 ウィキぺディア・フリー百科事典)

☆彡10年以上前、埼玉県嵐山にある「日本女性教育会館」で研修を受けた折、「原爆の図丸木美術館」を訪れました。人間が生きたまま焼き尽くされる悲惨な地獄絵図に圧倒されました(涙)。美術館の外壁には自家発電装置が設置されていました。

2016-08-06_07-36-21.jpg

★★★ 71回目、広島原爆の日 ★★★

広島は6日、71回目の原爆の日を迎え、広島市の平和記念公園で、市主催の「平成28年(2016年)平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)」が行われました。以下はNHKライブ放送からお借りしています。

2016-08-06_08-07-51.jpg

過去2番目に多い、91カ国の代表者が参列しました。

2016-08-06_08-10-09.jpg

平和への祈りを込めて鐘をつく。この後1分間の黙祷。

2016-08-06_08-15-08.jpg

「平和宣言」をする松井一実広島市長。 【 核廃絶に各国が連帯を 】

2016-08-06_08-17-11.jpg

71年目、原爆死没者名簿は30万3195人。

2016-08-06_08-18-20.jpg

核兵器廃絶の願いは届かず…。核施設や原発施設でテロが起きたら…。想像するも恐ろしいですね。

2016-08-06_08-19-27.jpg

松井広島市長は「核兵器のない世界を追求する勇気をもたなければならない」と訴えました。

2016-08-06_08-20-27.jpg

この子どもたちに戦争体験は絶対させたくないですね。

2016-08-06_08-26-55.jpg



2016-07-29_09-44-20.jpg

平和の祭典、リオオリンピックが開幕(8月6日(土) 8時0分スタート・17日間)しましたね。現地時間は日本とちょうど-12時間差となる20時。開会式の会場となったのは世界最大規模のサッカー専用スタジアム、マラカナン競技場。前半見なかったので(^_^;)、開会式のオープニング部分略し、一部を紹介します。

★★★ 世界に訴える未来へのメッセージ【Getty Images】 ★★★

1人の少年が現れ小さな木を見つけた【Getty Images】 1人の少年が現れ小さな木を見つけた【Getty Images】
1人の少年が現れると、暗い闇の中を迷い歩く。
画面には世界の森林伐採や環境汚染、気温上昇の環境問題などが映され、現代の課題が浮かび上がる。しかし少年はそんな中、小さな木を見つける。これが未来の環境を変えていく。

この後に続く選手入場では、ブラジルの207種、12000個の種が植えられ、レガシーに変わっていくと告げられる。
※出典 Rio 2016 Olympic Games  写真もお借りしました。

2016-08-06_15-42-26.jpg

最初に会場に入ってきたのは、五輪発祥の地・ギリシャ。これは第1回大会から続いている。その後はポルトガル語のアルファベット順に入場。日本は104番目に入場する。

入場してきた選手たちは次々と未来に残す種を銀色の箱に植えていく。
※出典 Rio 2016 Olympic Games  写真もお借りしました。

2016-08-06_15-43-47.jpg

【難民選手団(Refugee Olympic Athletes、ROA)】は今年6月、IOCによって結成された。メンバーは、内戦や政情不安などで他国に逃れたシリアやコンゴ民主共和国、エチオピア、そして南スーダンの10人。

2016-08-03_22-38-57.jpg

★★★ 難民選手団、希望の代表 リオ五輪 ★★★

全体206番目、地元ブラジルの1つ前に登場した選手団にも大きな拍手が送られた。初めて編成された難民五輪選手団。国際オリンピック委員会(IOC)から選ばれた10人はマラカナン競技場を堂々と行進した。
※ 出典 日本経済新聞 2016/8/6 13:02  写真もお借りしました。

2016-08-06_14-24-16.jpg

日本選手団が笑顔で入場。日本は20年東京五輪を視野に、国外開催で史上2番目の338選手を派遣。開会式には83人の選手が参加しました。

2016-08-06_13-56-35.jpg

選手がこの銀色の箱の穴にタネを入れ…。  
※ 出典 ここから以下の映像はNHKライブ放送からお借りしました。

2016-08-06_10-58-34.jpg

会場で銀色の箱をぐるぐる回すと、

2016-08-06_10-58-36_20160806143939825.jpg

緑の五輪マークが!!!

2016-08-06_10-58-59_2016080614394010e.jpg



2016-08-06_10-59-05.jpg



2016-08-06_10-59-18_20160806144340954.jpg



2016-08-06_10-59-29_201608061443416e4.jpg



2016-08-06_11-00-17.jpg



2016-08-06_11-01-12.jpg

「ブラジルの皆さまこんばんは。世界中の皆さまこんばんは。」と、あいさつするリオオリンピック大会 組織委員会 カルロス・ヌズマン会長。

2016-08-06_11-01-37.jpg

子どもたちの瞳が輝いていますね。

2016-08-06_11-32-35.jpg

スラムに居住する40人の子どもたちの歌声は素晴らしかった。この子どもたちの未来が平和でありますように☆彡。

2016-08-06_11-33-07.jpg

会場にはためくオリンピック旗。

2016-08-06_11-34-00.jpg

オリンピック旗に手を添えながら、【選手宣誓】をするブラジル代表選手のロベルト・シェイド氏。
競技は6日に本格的に始まり、28競技306種目を実施。史上最多の205か国・地域が参加し、1万1000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げる。

2016-08-06_11-35-07.jpg

平和なすいかたち。おつきさま(¥6800円)、でんすけ(\6800円)、む?ダイナマイト!!(5980円)。これに8%の消費税(>_<)。

2016-08-02_14-46-16.jpg

ボディビルで鍛え抜いた女性たちの背中!!!立派ですね♪
2016-08-05_01-00-58.jpg
2016年8月4日、東京都内で開催されたボデイビル・フイットネス競技大会「スポルテイカップ2016」で、ステージに並びポーズをとるフイットネスビキニ部門の出場者たち。さすがに素晴らしいボデイをしてますね♪

2016-08-05_01-13-36.jpg

優勝したのは40代の女性。輝いています♪。

2016-08-05_01-15-53.jpg

★★★ 「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCM ★★★

下の写真はポーラのテレビコマーシャルです。「これからだ、私」をご覧になりましたか?
【「日本まだまだだよね」】という思い…。ではなぜ、社内と180度違う雰囲気をCMに反映する必要があったのか。

「安倍内閣でも女性活躍が叫ばれる中、『女性が何の足かせもなく活躍できる環境は本当に整っているんだろうか、いや、日本まだまだだよね』『女性が本当に活躍するためもっともっとやるべきことはある』という思いがありました。そんな思いで、コピーに『発展途上国』と入れました」
※出典 J-CASTニュース 8月6日(土)14時0分配信

2016-08-06_22-33-28.jpg

★★★ 世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2015」を公表 ★★★

世界経済フォーラム(World Economic Forum)が平成27年11月、「The Global Gender Gap Report 2015」において、各国における男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)を発表しました。本指数は、経済、教育、政治、保健の4つの分野のデータから作成され、0が完全不平等、1が完全平等を意味しています。2015年の日本の順位は、145か国中101位(2014年は142か国中104位)であり、昨年に比べて三つ順位が上昇しました。
※出典 内閣府男女共同参画局総務課

2016-08-07_02-47-49.jpg

日本の女性のジェンダーギャップ(男女格差)は政治への参画が非常に遅れてることが分かりますね。

【女子差別撤廃条約(CEDAW)】→女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約を日本は1985年批准しています。締約国は2016年3月:189カ国
批准国である日本は、男女平等推進状況を国連に報告しなければなりませんが、「女性が活躍する」社会には程遠い状況を日本政府はどう報告するのでしょうか。「今後も努力します」では済まされないと思います。

2016-08-07_02-50-41.jpg

さてこの方、291万票を集めた小池百合子東京都知事、思想信条(右翼)を同じくする自民党男性陣にずいぶん苛められましたね。あ、丸川珠代参議もですね。参考までに増田博也氏(179万票)、鳥越俊太郎氏(134万票)、有権者約1127万人、投票率59,73%でした。

小池百合子都知事の責任も重大です。東京は日本の首都(しゅと)で、世界でも有数の大都市です。警察官と教職員を含めた都職員は約17万人。年間予算は約14兆円にも上り、ヨーロッパの小さな国の予算規模(きぼ)をはるかに超えています。人口も1361万人(2016年7月現在)でポルトガルやギリシャ、スウェーデンを上回っています。
※ 参照 毎日新聞2016年8月1日 東京朝刊

2016-08-01_07-28-21_20160807035150b2a.jpg

時代錯誤も甚だしい!「党公認・推薦候補者以外の者を応援してはならない。他候補を応援した者は、その親族まで除名処分に処す」と、お触れ(文書)を出し、封建時代を生きている男、石原伸晃衆議。人を斬るはずの刃が自分を斬る結果(都議連役員総辞職)になりました。

弟、タレントの石原義純氏が鳥越氏支持をテレビで公表→あれっ、身内ですよ。ご自分を除名処分にしないんですか!<`ヘ´>。義純氏が父と兄がご迷惑をと詫びる場面がもありました(>_<)。

2016-08-04_13-17-53.jpg

小池知事を「大年増の厚化粧の女」と罵倒。元都知事石原慎太郎(小説家)は根っからの女性差別主義者なんですね<`ヘ´>。○○ジジイめ!!!

2016-08-03_12-25-34.jpg

★★★  “犬猿”森氏は心境複雑…小池氏の除名見送り 良好な関係構築は「小池さん次第」 ★★★

失言大王のこの偉そうな態度、上からの目線、何ですか!!<`ヘ´>。

2016-08-03_11-59-23.jpg

★★★ 小池都知事始動 都議会のドン、内田茂都議は欠席 都議会自民の重鎮「あなたの要望に応える必要はない」写真撮影拒否 ★★★

☆彡 「知事と議会は両輪です。一輪車にならないように」。あいさつのため議長室を訪れた小池氏に対し、小池知事と並んで写真を撮りたくないって都議会の川井重勇議長(自民)この態度ですよ。マナーってものがあるでしょう。全くバカなんだから<`ヘ´>。

2016-08-03_11-47-35.jpg

ヤジの女王、丸川珠代参議は知事選では小池百合子都知事を激しく非難してましたね。この度の内閣改造でオリンピック担当相という重役、東京オリンピック成功に向けて、小池知事と女性同士でどういうバトルを演じるのだろうか…。男性陣はトクとお手並み拝見しましょうという意図が見えますね<`ヘ´>。

2016-08-07_05-04-05.jpg

もう一人、イビリ男がいました。元維新・東国原氏が小池百合子新都知事を猛批判!「性格的に嫌いです。大嫌いです。身の処し方、返し方が生理的に嫌い」。感情丸出し。「男は理性」というけど嘘ですね。宮崎県知事を辞めた時点で運が尽きちゃったんですよ。人の悪口が生き甲斐?自分の性格はどうよ。情けない軽薄男ですね<`ヘ´>。

☆彡 男性も嫉妬深いんですよ。女が活躍して成功し、輝かれるのが嫌なんですよ。単純に「女嫌い」も多いんです(>_<)。

2016-08-07_09-08-42.jpg

この爽やかな笑顔、学んでほしいですね。人柄は顔に出るんですよ。政治家の皆さん、みんな品位がない卑しい顔つきをしてますね。この方、政府が主導する「子供の未来応援基金」に4億円ポンと寄付したんですよ。第一住宅株式会社代表取締役会長の河野経夫氏です。

家内が「おとうさん寄付したら?」というから、私が「いいね」と。1分で決めました(笑)。私たちの会社がここまで来られたのは社会のおかげです。社会のお世話になったわけだから、社会のお役に立ちたい、と。

どこに寄付するかは、かなり慎重に調べました。「子供の未来応援基金」すべてを子どもの福祉のために使います、と。事務費は、すべて事務局が負担します、と。これならいいかな、と思ったんですね。

2016-08-03_19-14-43.jpg

★★★ 安倍首相と小池百合子知事 知事選分裂の関係修復図る ★★★

安倍晋三首相と東京都の小池百合子新知事の4日午前の会談は、小池氏が7月末の都知事選で自民党都連と対立した経緯を踏まえ、安倍首相が党総裁として関係修復を図った格好だ。

 官邸で約10分間行われた会談では、約4年後に迫った2020年東京五輪・パラリンピックの成功に向け、政府と都が緊密に協力する方針で一致した。※出典 産経ニュース 2016.8.4 12:42

☆彡 安倍首相がちゃっかり小池百合子都知事と握手してますね。どちらが狸でどちらが狐?

2016-08-07_04-10-08.jpg

「騙し討ちはホモサピエンスの特技です。動物は騙し合いはしませんニャ(=^・^=)」。ミミちゃんが抗議しています。6日の夕方、ミミちゃんは、まだ息が荒いのですが起きて歩けるようになりました。

2016-08-06_12-14-09.jpg

★★★  女性の知事、国内では通算7人目 ★★★

小池百合子氏の当選で初めて女性の東京都知事が誕生する。国内では現在、女性知事は北海道の高橋はるみ氏と山形県の吉村美栄子氏の2人。

 2000年に大阪府で太田房江氏が初の女性知事に就任して以降、小池氏は7人目。これまでに熊本県の潮谷義子氏、千葉県の堂本暁子氏、滋賀県の嘉田由紀子氏が知事を務めた。20ある政令指定都市では、仙台市の奥山恵美子市長と横浜市の林文子市長がいる。

 海外ではドイツのメルケル首相や韓国の朴槿恵大統領ら女性リーダーの活躍が目立つ。英国では7月にメイ首相が誕生し、台湾でも5月に蔡英文氏が初の女性総統に就任した。パリにはイダルゴ市長がいてローマでも6月に弁護士のラッジ氏が初の女性市長となった。

 米国ではヒラリー・クリントン前国務長官が初の女性大統領を目指し、実業家のドナルド・トランプ氏と激しい選挙戦を繰り広げている。〔共同〕
※出典 日本経済新聞 2016/8/1 1:21

2016-08-02_09-47-54.jpg


2016-08-06 12:08 | カテゴリ:日記