7月29日、東北北部もようやく梅雨が明けました。空は晴れあがりいきなり30℃~32℃。暑いです(*_*;。
ご近所さんから頂いた大きなキャベツ(2.7kg)は能代産、じゃがいもは北海道産。エネルギーに圧倒されパチリ。

2016-07-28_08-37-13.jpg

今朝、ミミちゃんは28℃もある植物部屋(東南角)で睡眠中です。

2016-07-31_07-43-51.jpg

「とにかく眠いニャ」

2016-07-31_07-44-37.jpg

ミミちゃん、ここ1週間くらい食欲なく、29日は何も食べない。寝てばかり…。

2016-07-30_06-56-59.jpg

7月30日、早朝散歩するも階段を手探り状態で降りる?「見えていないのかな?」医師に前回、「人間と同じ老化による白内障がはじまってますね」って言われて(>_<)。ミミちゃんもおかしゃんも寄る年波には勝てない…(-"-)。

2016-07-30_06-37-09.jpg

草を少し食んで、すぐ帰ろうとする。いつもは15分位は散歩するのに。

2016-07-30_06-40-08.jpg

昨年まで風のように駆け上った階段を…

2016-07-30_06-45-03.jpg

ゆっくり、ゆっくり上る。「だいじょうぶかな?」心配になるおかしゃん。

2016-07-30_06-45-23.jpg

とうとう午前中動物病院へ。獣医さんが診察台脇へ立った途端、ミミちゃんが口を開いたまま激しく呼吸、体全体がバクバクする。おかしゃんとおとしゃんもびっくり!!「この状態ではレントゲンも点滴もできません。発作を起こして息を引き取る場合があるから」「おお!それは困ります」。先生は「感染症予防の注射をしますね」と言ったかと思うとスグ後頭部の首筋に「ブスッ!!!」。「ひゃあ!!大丈夫なの?(乱暴すぎない?)」。
家へ帰って、玄関マットの上でグッタリバッタリのミミちゃんです。

2016-07-26_12-39-05.jpg

昨夜、買ってきたエサを一日がかりで1袋(60g)を食べて、夜中「少し元気になりましたニャ」(=^・^=)。

2016-07-30_12-30-02.jpg

民家の垣根に咲くピンクのムクゲ。

2016-07-29_09-47-00.jpg

7月27,28日と二日間にわたる試験がお昼前に終わって「ほっ♪」。解放感がスゴーイ♪ここ1週間余り脳ミソかなり酷使しちゃったから。でも、午後から相談の面接(一応、認定フェミニストカウンセラー)が入っていて(>_<)、夜は朝までホットラインに付く。う~ん、高齢者にしてはハード(^_^;)です。

2016-07-26_11-29-28.jpg

「答えを探す人になろう。」タイミング良すぎ~♪試験は4択だった(*^^)v。アレレ趣旨が違う?秋田をまなぶ講座シリーズも楽しそうだけど…参加できたらいいな(^^♪。

2016-07-26_11-30-45.jpg

実は6月14日(火)、放送大学「歴史・民俗・文化クラブ(10名)」で、NHK大河ドラマで有名な『真田丸』、真田ゆかりの地、由利本庄市へ行ってきました。下の写真は『広報ゆりほん』に掲載された私たちのクラブと『真田丸』の記事です。拡大してご覧ください。

2016-07-12_13-41-38.jpg

それでは、寝かせていた写真から天鷺村天鷺城等を一部を紹介しますね。私はテレビドラマも見てないし、戦国時代の歴史にも殆ど無知なので、詳しい説明なしですがご容赦を(^_^;)。このお城は観光目的(模擬天守閣)にシンボルとして建てられたものです。本来の亀田城(亀田藩・2万石)は天守閣も大手門や石垣も持ってなかったそうです。

2016-06-14_16-06-38.jpg

時間がなく、亀田城美術館等の史跡を見ることは叶いませんでした。

2016-06-14_14-51-42.jpg

この門を入ると、

2016-06-14_13-58-27.jpg

とても大きくて立派な観光用民家があり、ぜんまい織などの実演が行われるとのことでした。

2016-06-14_14-06-31.jpg

『真田丸』のポスターが一枚貼られていました。

2016-06-14_14-50-35.jpg

小さな入り口をくぐり裏道のような狭い小道を通って資料館へ。資料館は奥にあります。

2016-06-14_14-07-57.jpg

資料館は撮影禁止。当然ながらも残念!!

2016-06-14_14-11-06.jpg

天鷺村の武家屋敷と庭園。

2016-06-14_14-43-20.jpg



2016-06-14_14-40-12.jpg



2016-06-14_14-42-42.jpg



2016-06-14_14-39-36.jpg



2016-06-14_14-30-46.jpg



2016-06-14_14-31-16.jpg



2016-06-14_14-38-46.jpg



2016-06-14_14-38-30.jpg



2016-06-14_14-32-55.jpg



2016-06-14_14-34-53.jpg



2016-06-14_14-36-06.jpg

亀田城は山の上に?。屋根が見えるのはお城ではありません。では、坂道を登りますね。

2016-06-14_16-08-20.jpg

黒い石碑に【亀田小学校跡地】、茶色の石碑には【校是 十人充足の教育】と書かれていました。亀田城址?

2016-06-14_14-55-30.jpg

沼と森。空気が澄みわたり、魅せられてしまう。

2016-06-14_15-02-09.jpg

浮き島が二つ。

2016-06-14_15-02-36.jpg

「ちょっと待って~♪」得意のスロージョギングで追いつく。【芭蕉塚】が…。芭蕉がここを訪れたの?来なくてもあるのだという。「どうして?」答えは「ワカンナイ」(>_<)。検索して見たら芭蕉塚は全国に2,442基もあるとのこと驚きです。日本人の芭蕉の俳句への共感と自ら5・7・5の句作好きが芭蕉塚を建る動機になったのでしょうか?…。

2016-06-14_15-06-13.jpg

歴史を平安時代まで遡ればこの辺にも「赤尾津城」(天鷺城)なるお城があった所とか。今は「夏草や 兵どもが 夢の跡」(芭蕉)ですね。

2016-06-14_15-08-11.jpg

第二次世界大戦以前の出征兵士の顕彰碑がありました。権力者はより権力を拡大するため戦争をするのですよね。庶民は権力の道具でしかないんですよ。道具だから人権ナシなんですね。

2016-06-14_15-07-08.jpg

急斜面の道なき道を下りる。左耳の三半規管がヘルペスでダメになってる私は、バランスが悪く転びそうになりながら(^_^;)。靴もスニーカーがベスト(>_<)。私ったらサウンドベージュのカバンと同色の靴を選び失敗でした。

2016-06-14_15-12-22.jpg

真田家墓所がある妙慶寺へ。ここは本物です。観光目的の模擬寺ではありません。

2016-06-14_15-17-27.jpg

入口へ入ってすぐある梵鐘。

2016-06-14_15-47-38.jpg

お寺に【真田丸】の赤い旗が立っていました。

2016-06-14_15-22-16.jpg

宝物殿へ。ここは撮影OKでした。

2016-06-14_15-35-50_201607311332470a5.jpg

戦国時代、波乱万丈の人生を生きなければならなかった真田幸村の娘、お田のお方が嫁入り道具として持参した甲冑です。女性もこんな重い鎧兜を着たのですね。

2016-06-14_15-42-01.jpg

顕性院お田のお方(おでんのおかた)は良妻賢母の鑑とか。口惜しくも享年32歳で亡くなられています。この時代は女性も短命だったんですね。

2016-06-14_15-37-09.jpg

【宝塔並びに顕彰碑建立の由来】 ※ 拡大してご覧ください。

2016-06-14_15-24-51.jpg

松本清張の推理小説が原作の『砂の器』は、昭和49年(1974) 主演:丹波哲郎、加藤剛、森田健作で映画化された。40年以上も前、当時ロケが行われた旧亀田郵便局が現存してました。

2016-06-14_15-57-02.jpg

同じくロケが行われた旅館「丸半」もありました。

2016-06-14_16-01-33.jpg

白いムクゲの花。

2016-07-29_09-46-15.jpg

★★★ 7月27日午後11時47分、茨城北部で震度5弱の地震 津波の心配なし ★★★

気象庁によると、27日23:47頃、茨城県北部を震源とするM5.3の地震があり、茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。※出典 フジテレビ系(FNN) 7月28日(木)0時2分配信

2016年夏は首都圏で地震が頻繁に起きていますね。 7月17日(茨城県南部)でM5.0、7月19日(千葉県東方沖)でM5.2、7月20日(茨城県南部)でM5.0、7月27日(茨城県北部)でM5.4、首都直下型地震と関連してるのでしょうか。

☆彡埼玉大学・名誉教授の角田史雄氏は「大きな地震が起こる前に小さな地震や中規模の地震があちこちで飛び跳ねるようにして発生する」とも指摘し、注意を喚起しています。

2016-07-31_01-30-23.jpg

★★★ メディアへの弾圧加速、記者21人拘束…トルコ ★★★

トルコの国営アナトリア通信は29日、同国の捜査当局が、クーデター未遂事件に関与したとして、記者21人を拘束したと伝えた。
裁判所はこのうち17人について、拘束の継続を認めており、起訴される可能性が高いという。

トルコ政府は27日、非常事態宣言に基づき政令を出し、事件との関連で、新聞45紙やテレビ16局など約130のメディアの活動停止を命じており、メディアへの弾圧が加速している。 ※ 読売新聞 7月31日(日)14時21分配信

☆彡 トルコのエルドアン政権は27日、クーデター未遂事件の首謀者とみなす、米国在住のイスラム教指導者ギュレン師の支持者を一掃する動きを加速させています。独裁者はキケン人物です。

2016-08-01_08-02-49.jpg



2016-07-29_09-36-15.jpg

★★★ 3歳児監禁死亡事件 「家族で外出」と供述も防犯カメラに長男の姿なし ★★★

大坂府警によると、アルバイトで【養父】の常峰渉(つねみね・わたる)(32)と母美香(23)の両容疑者は昨年6月14日、約4時間半にわたって自宅の風呂場で長男(3歳)を監禁したとされる。翌15日未明に「風呂で溺れた」と110番。長男は搬送されたが、18日に死亡した。体には40カ所以上のあざや、やけどの痕があった。

 司法解剖の結果、死因は水を飲んだことで窒息し、脳に血液が回らなくなる低酸素虚血性脳症だった。ただ、肺に入った水が少量で、死因は多量の水を飲んで死亡する溺死ではなかった。浴室は内側から開かないように細工されていたことも判明。

2016-07-28_15-01-27.jpg

★★★ 赤ちゃんの遺体を公園に埋めた疑い、高校生の男女逮捕 ★★★

群馬県高崎市に住むいずれも高校生の17歳の少年と16歳の少女で、今月25日、少年の家で出産した後、赤ちゃんの遺体を公園の土の中に埋めて遺棄した疑いがもたれています。少女が赤ちゃんの遺体を掘り返し男子高校生の母親に事情を伝え、母親から警察に通報があったもの。

自宅にかけつけた警察官がビニール袋に入った赤ちゃんの遺体を見つけたとのことです。取り調べに対し、容疑を認めているということです。(28日12:02)

2016-07-28_11-21-24.jpg

☆彡また子どもの命が無残に奪われました。子どもを虐待し、殺してしまうのは母親と思われていますが、実際は交際中の男、内縁の夫、養父が多いと思っています。彼らは血の繋がってない子どもを単なる邪魔モノ、要らないモノとしか認識してないのです。

2016-07-29_09-45-22.jpg

☆彡26日の分の試験が終わり、仲間と「刃物男がブスッと人を刺す事件が多発しているね」。と言ってスマホを見ると、【19人殺傷】の記事に、一瞬これ何?テロ?どこの国?と思ってしまいました。驚いたことに日本の事件でした。1時間で45人を殺傷した。そこには強い憎悪が感じられます。

★★★ 相模原多数刺殺 血まみれの建物内、搬送できない遺体…無差別に次々刺傷 ★★★

相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で26日、刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件。元職員の植松聖容疑者(26)=殺人未遂容疑などで逮捕=は、窓を割って侵入すると、入居者の首を狙って次々とナイフを振り下ろしていった。

2016-07-28_11-01-55.jpg

衆院議長に殺害予告を送りつけるなど、犯行を予告していた植松容疑者。「障害者なんていなくなってしまえ」。かつて教職を志した男は、一方的な強い憎悪を募らせ、爆発させた。

施設内には当時、入居者157人のほか、夜勤職員8人、警備員1人がいたが仮眠中で気が付かなかった。監視カメラ映像も常時見てはいなかった。 ※ 出典 産経新聞 2016.7.26 23:51

2016-07-28_14-30-01_201607311651134c2.jpg

★★★ 北海道・釧路のイオンモールで通り魔、女性死亡3人けが 逮捕の男「殺人で死刑に」 ★★★

21日午後3時15分ごろ、北海道釧路市昭和中央の「イオンモール釧路昭和」で、男が女性4人に、次々と包丁で切り付けた。買い物客の戸沼雅子さん(68)=釧路市=が左側背部を刺されて失血性ショックで死亡、40~70代の女性3人がけがをした。

道警釧路署は釧路市の新聞配達員、松橋伸幸容疑者(33)を現行犯逮捕した。加害者は統合失調症で、「僕の人生を終わらせたくて、殺人が一番死刑になると思って、人を刺した」と供述している。

2016-07-28_14-47-30_2016080104003496a.jpg

★★★ 茨城女性死体遺棄 42歳女性を声もかけずに後ろからメッタ刺し…高校2年生はなぜ凶行に? ★★★
「1人で殺害して、遺体を川に捨てた。女性は知らない人だった」-。死体遺棄容疑で逮捕された、茨城県つくば市に住む県立高2年の少年(16)は茨城県警の調べに、そう語ったという。 「成績優秀で模範的」と言われる少年は「ただ人を刺したかった」と述べている。 ※ 産経新聞2016.7.17 08:38

★★★ 大学生アイドルの冨田真由さんメッタ刺し…岩埼友宏容疑者を逮捕・小金井市本町 ★★★

☆彡2016年5月21日午後5時頃、東京都小金井市本町で女性アイドルの冨田真由さんが首や胸 など20カ所以上を刺される傷害事件はストーカーによる事件でした。被害者は事前に警察へ相談していたのですが、警察がストーカーに対し適切な対応が取れず、また事件現場を間違えたりしたミスが重なった結果の事件でもありました。

☆彡6月3日、被害者の富田さんは日集中治療室で治療中意識を回復しましたが、精神的傷、PTSDなども心配ですね。

2016-07-29_11-03-38.jpg

★★★ <東京電力>廃炉費用 国に支援要請へ 電力自由化理由に ★★★

東京電力ホールディングス(HD)は28日、2011年の東日本大震災で事故が起きた福島第1原発の廃炉費用について、政府に支援を求める考えを明らかにした。東電HDは廃炉費用について1兆円を準備し、追加で1兆円を工面する計画だった。だが、廃炉や事故処理は30~40年かかる見通しで、実際の廃炉費用は2兆円を上回る可能性がある。

4月に始まった電力小売りの全面自由化による競争激化などで経営環境が厳しくなり、コスト削減などの経営努力だけでは数兆円とみられる巨額費用を自社だけで負担しきれないと判断した。
※ 出典 毎日新聞 7月28日(木)22時34分配信 【廃炉工事中】の写真もお借りしました。

☆彡国の支援=私たち庶民の税金です。放蕩息子が親をゆする?でなくても、甘~い親はホイホイ銭をだすんでしょうかね。

2016-07-29_03-11-28.jpg

7月23日、友人が撮ってくれた、私の故郷、能代市の花火です。

2016-07-28_09-07-03.jpg

幼かった頃、両親やきょうだいと花火大会に行き、ド~ンと体に響く大きな音がした後、頭に降ってくる火花が怖かった…☆彡。

2016-07-28_09-09-07.jpg

三尺大玉花火。 ご訪問ありがとうございます。

2016-07-28_09-12-31.jpg

8月1日、朝のミミちゃんです。和室の出窓で外を眺めています。今朝も昨日も殆ど食べないので心配です。

2016-08-01_05-55-57.jpg


2016-07-31 09:06 | カテゴリ:日記