秋田も日中の気温が27,28度になり、我が家のベランダで、風にそよぎ朝日を浴びてブーゲンビリア咲いています。十数年前買い求めたブーゲンビリアです。2年くらい咲いてから葉を枯らし、丸坊主になりを何度も繰り返し、それでも命ある木を捨てられず、冬は室内に入れ、鉢を大きなものと取り換えたり、水やりと剪定を続けていたら今年、こんなに見事な花を付けました。小さな木だったんですよ♪。

2016-07-23_09-31-14.jpg

下の2冊の本は放送大学の本です。『健康長寿のためのスポートロジー』は、7月26日午前10時25分から、『高齢期の生活と福祉』は27日、単位取得のためのテストがあり、ただいま三夜漬け中です(^_^;)。
よかったら、放送大学ホームページ http://www.ouj.ac.jp/ をご覧ください。

2016-07-23_09-24-25.jpg

下の写真は「放送大学」のテレビ放送画像です。今は放送大学の様々な授業を誰でもテレビやラジオ放送で無料で視聴できます。
私は『健康長寿のためのスポートロジー』の中の下のグラフを見て衝撃を受けました。今日は放送大学の授業から情報の一部を引用します。

【65歳以上の死亡原因と要介護の原因】
多くの人が恐れている認知症は11、2%と意外に少なく、衰弱17%+転倒・骨折12、4%+関節疾患10、6%=40%になっています。

今どき衰弱?衰弱の要因としては栄養不良と動かない生活、セルフ・ネグレクト(自分に無関心&自己放置)、引きこもり等が考えられます。転倒・骨折・関節疾患等はバランスの良い食事と普段ちょこまか体をよく動かし、適度な運動(有酸素運動・ストレッチ・筋トレ等)、体重のコントロール(太り過ぎない)で、予防可能と考えます。

2016-07-22_22-35-03.jpg

【介護が必要になった原因(男女別)】
女性と男性で介護原因が異なるのは、男性が外で仕事をし、女性が内で家事という「性別役割分業」と、これによる生活習慣とホルモンの働きによって男性が骨太、筋肉あり&女性が骨細・筋肉なしが要因であると考えられます。

2016-07-22_22-32-42.jpg

【座っている時間と死亡率の経年変化】 これも驚きの指摘ですね。
「ななかまど」ウオーキングの仲間がテレビで見たと話題にしていたのですが…。PCの前で座り込む時間が長いのはNGなんですね(>_<)。「できるだけ立ちなさい」「ちょこまか動きなさい」重い腰を上げなければならないんですね。「ドッコイショ!!」(^^♪。目標は多動ジージバーバ?ワッハハハ(^o^)丿。

真面目な話、ロコモティブシンドローム(ロコモ)と言われる、廃用性運動器障害により【要介護】状態にならないよう、予防するため運動が必要なんですね。私たちの体を支える骨も筋肉も動いて重力が加わらないとどんどん失われてしまうんですね。

2016-07-22_22-17-57.jpg

【歩行速度と平均生存年数の関係】 歩行速度も重要なんですね。
今より7㎝歩幅を広げる(大股歩き)をすると、すね、ふくらはぎ、太ももの前後や臀筋(お尻)や腹筋など、体の広範囲で筋肉が使われます。歩幅が広いと筋肉は大きく伸縮するため、より多くの全身の筋肉が使われるのですね。運動効果大です。大股歩きは姿勢もよくなりますよ~(*^^)v。

歩幅が小さい歩き方は、使われる筋肉がすねやふくらはぎや太ももの一部だけなんですね。従って運動効果は低くなります。それでも座りっきりよりは立つと1.2倍、歩くと3倍くらいエネルギーを消費するんですよ(^^♪。

2016-07-22_22-10-02.jpg

1日15分運動すると→全死因死亡率14%低下→余命3年長くなった。動かないと→死亡リスクが17%増加した。縦のものを横にもしない、人をアゴで使う、ポテトカウチを決め込んでる方は危険ですよ。寝たきり予備軍へGO!ですよ(>_<)。「とにかくよく動きなさい」なんですね(*^^)v。

2016-07-22_22-25-55.jpg

【日本人はなぜやせていても生活習慣病に?】
生活の便利さと引き換えに生活習慣病をもらってるんですよね。

2016-07-22_02-09-53.jpg

【日本人は太っていなくても生活習慣病になりやすい!】 計算して見ましょう♪判定はいかに?
BMI(Body Mass Index)とは1994年にWHOで定めた肥満判定の国際基準です。もっとも病気になりにくいとされる体重はBMIが22 のときの体重です。

BMIは「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」の計算式で求められます。BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25 以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。

日本人は農耕民族で、有史以来7度の大飢饉を生き延びてきてるから、ありがたい節約遺伝子を持っているのも一因だと思います。

2016-07-22_02-09-20.jpg

【生活習慣病の発症と重症化予防】→『1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ』(厚生労働省提唱)
日本人の健康寿命(介護の必要なく、自立して生活できる生存期間)は平均寿命より10年短いのです(-_-;)。日本人の「健康寿命」は、男性で72.3歳、女性で77.7歳、全体で75.0歳です。課題は後の10年を健康で暮らすことができるかなんですね(^_^;)。

2016-07-22_22-41-03.jpg

「その時はいずれ誰にも来る」としても、「その時が来るまで~♪」健康寿命を延ばすため、私たち大いに爺タ婆タしていましょうよ☆彡。
お若い方も、今から生活の一部として運動習慣を身につけておきましょう(^^)/。

2016-07-22_19-50-40.jpg

では!『まずは歩きましょう♪』

2016-07-22_02-32-16.jpg

今朝のミミちゃんです。おかしゃんに起こされて寝ぼけ顔です。「ぼく17歳になりますニャ。この頃は寝てばかりニャ(=^・^=)」「ミミちゃん、おかしゃんと遊んでくれなくてつまらない。遊んでよ~♪」

2016-07-24_07-14-46.jpg

我が家のセットバックに咲くアベリア。夏から秋まで長期間、釣鐘形の花を咲かせ続けます。蝶が良く蜜を吸いに来てます。大きな熊ん蜂も(>_<)。

2016-07-22_16-14-49.jpg

【 地震情報 2016年7月19日 12時57分頃発生 最大震度:4 震源地:千葉 】

気象庁によると、19日12:57頃、千葉県東方沖を震源とするM5.2の地震があり、千葉県一宮町・長南町・いすみ市で震度4の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。※ レスキューナウニュース 7月19日(火)13時0分配信

いつ起きても不思議はないと言われている首都直下型の巨大地震です。2012年1月、マグニチュード(M)7クラスが懸念されている南関東での地震 について、今後4年以内に発生する確率が約70%に達する可能性があるとの試算を、 東京大地震研究所のチームがまとめています。(※日本経済新聞2012/1/23付)

2016-07-24_05-21-28.jpg

【「首都直下型4年以内に発生確率70%」も防災対策わずか1割 「報道信頼」67%も行動せず 慶応大など調査】
調査は24年10月、インターネットを通じて実施。東京や大阪、神奈川、兵庫など10都府県の市民4132人から回答を得た。(※産経ニュース2015/10/26)

関東地方にお住いのみなさん、ご家族で又は地域で地震に対してどう備えるか安全策を話し合い、ご自身の安全を図ってくださいね。日本中、地震の巣です。地震の予知は出来ないとも言われていますが…。

2016-07-25_03-03-48.jpg

★★★ 災害大国 揺れやすい地盤 あなたの街の揺れやすさは? ★★★
 
住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)地形の種類などが表示されます。ぜひ検索してチェックして見てください。
【 http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/?ref=yahoo 】

2016-05-19_13-45-53.jpg

柏葉アジサイ。柏餅を包む柏の葉にそっくりですね。

2016-06-15_13-10-10.jpg

★★★ トルコのクーデター失敗 ★★★

トルコで現地時間15日夜に国軍の一部兵士らによって起こされたクーデターの試みは、日付が変わった16日になってクーデターの参加者が次々に投降し始め、16日正午にはエルドアン政権が「クーデターは失敗に終わった」と公式に発表した。クーデター未遂による死者は市民や警察官が300人、反政府軍兵士が104人、負傷者は1400人以上と発表されている。反乱軍の投降者と将校は2839人が逮捕され、軍関係者や司法関係者7500人以上を拘束した。(東洋経済オンライン 7月22日(金)6時0分配信)

 近年、強権体制が進み、独裁色が増しているとの批判が国内外で渦巻いていたエルドアン大統領に対し、トルコ国内では一部の軍・政府関係者からも大統領の権力増大を危惧する声が出ていた。
※出典 THE PAGE 7月17日(日)12時15分配信 写真もお借りしました。

2016-07-25_10-20-00.jpg

★★★ 【粛清】<トルコ>放送24局 免許取り消し 公務員2.5万人処分 ★★★

半国営アナトリア通信は19日、トルコ政府が、エルドアン大統領と対立し、米国に亡命中のイスラム教指導者、ギュレン師との関連が疑われるテレビとラジオ計24局の免許取り消しを決めたと報じた。事件に関連して計7543人の軍人や司法関係者らを拘束したほか、計約2万5000人の公務員を停職処分とし、私立教育機関の教員約2万1000人の免許を取り消した。敵対勢力弱体化のための粛清が拡大しており、「政治的追放」との批判が広がっている。(毎日新聞)

★★★ トルコ、容疑者の拘束期間を30日に延長 ★★★
政府がクーデター未遂事件後に拘束した軍幹部や判事らは1万人に上る。エルドアン氏はまた、事件の首謀者とみる宗教指導者フェトフッラー・ギュレン師と関連がある2000以上の施設の閉鎖を命じた。私立校1043校や、1229の慈善団体などが含まれる。(読売新聞 7月23日(土)20時44分配信 )

2016-07-25_11-28-31.jpg

★★★ トルコ当局、クーデター容疑者を「拷問」 人権団体が報告 ★★★

【AFP=時事】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は24日、
トルコで今月のクーデター未遂後に当局に拘束された人々に対し、虐待や拷問が行われていることを示す「信頼できる証拠」があると発表した。

被拘束者らは食事や水を与えられず、治療も拒否され、言葉の暴力や脅迫を受けているという。
アムネスティはさらに、アンカラで被拘束者らの代理人を務める弁護士2人の話として、拘束者らが複数の上級将校がレイプされるのを目撃したと報告している。( 提供元:AFPBB News 2016年 07月25日 06時32分)

2016-07-25_11-03-45.jpg

【世界人権宣言第五条】何人も拷問又は残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰を受け ないことを定めている。

2016-07-11_10-58-38.jpg

★★★ 独乱射、死者9人、7人が10代 犯人(18)は自殺 ★★★

ドイツ南部ミュンヘン、マクドナル店で22日起きた銃乱射事件で警察当局は23日、死者9人中7人が10代の若者だったと発表した。現場近くで自殺した容疑者の男(18)は、拳銃の他に銃弾約300発を所持、大量殺傷を狙った疑いが強まった。男の自宅を捜索したが、過激派組織「イスラム国」(IS)との関連を示す証拠は見つからなかったとし、政治性を持ったテロとの見方は否定した。男に精神疾患歴があったことも判明した。

2016-07-23_10-32-51.jpg

★★★  デモで爆発、80人死亡負傷者23人以上 アフガニスタン ★★★

アフガニスタン保健省によると、首都カブール(Kabul)で23日、大きな爆発があり、少なくとも80人が死亡、230人以上が負傷した。爆発が起きた当時、現場ではイスラム教シーア(Shiite)派の少数民族ハザラ人(Hazara)たちが、電力をめぐり政府に抗議するデモを行っていた。

★★★ 自爆テロ、80人死亡=ISが声明、少数民族標的か―アフガン首都 ★★★
※出典 時事通信 7月23日(土)21時50分配信 写真もお借りしました。

2016-07-24_00-23-47.jpg

★★★ オバマ氏、暴力と差別に終止符を  米乱射で銃規制強化に決意 ★★★

オバマ米大統領は16日、100人超が死傷した米史上最悪の銃乱射事件が起きたフロリダ州オーランドを訪問、演説し「性的少数者(LGBT)への差別と暴力に終止符を打たねばならない」と訴えた。「私たちが行動しなければ、こうした大量殺りくが繰り返される」と銃規制強化への強い決意を示し、野党共和党に協力を求めた。

バイデン副大統領も同行し、犠牲者の遺族らを見舞った。正副大統領がそろってこうした事件の現場を訪問するのは異例。49人が死亡、53人が負傷したテロを深刻に受け止めている姿勢を示し、全米に連帯を訴える狙い。
※出典 (UPI=共同) 【オーランド共同】 写真もお借りしました。

2016-07-24_00-45-40.jpg

民家の玄関脇に絡ませたクレマチス。素敵ですね♪

2016-07-01_09-51-23.jpg

ロシアの 組織ぐるみのドーピングが発覚し、8月のリオデジャネイロ五輪にロシア陸上チームが出場できなくなりました。

2016-07-23_09-52-29.jpg

★★★ ロシア・ドーピング問題の経過 ★★★

2016-07-23_10-01-02.jpg

★★★ ロシア陸上の五輪出場申請をスポーツ仲裁裁判所が却下 ★★★

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は21日、出場を求めるロシア側の訴えを却下したと発表した。国際陸上競技連盟が定めた個人資格での出場基準を満たした選手を除き、ロシアの陸上選手はリオ五輪に出場できない。

2016-07-24_00-54-40.jpg

★★★ <IOC>露、リオ排除せず 各競技団体判断 ★★★

国際オリンピック委員会(IOC)は24日、電話による緊急理事会を開き、国ぐるみのドーピング(禁止薬物使用)が指摘されているロシアをリオデジャネイロ五輪(8月5日開幕)から全面排除せず、条件を満たしたロシア選手は出場を認めることを決めた。出場の条件や個々の選手の出場可否の判断は各競技の国際競技団体に委ね、IOCとしての判断は避けた。

写真はロンドン五輪の開会式で入場するロシア選手団。旗手はマリア・シャラポワ=2012年7月27日、AP
※ 出典 毎日新聞 7月24日(日)23時33分 写真もお借りしました。

2016-07-25_05-07-00.jpg

★★★ 大胆FBで有名だったパキスタン女性が兄に殺された事件で、「名誉殺人」防止法案提出へ ★★★

パキスタンの保守的な女性観を変えたいと、ソーシャルメディアに挑発的な投稿をしていたカンディール・バローチ(本名はファウジア・アジーム、年齢は推定20代)が、先週末に兄に絞殺される事件が起きた。

殺害されたカンディールはフェイスブックで、「社会に虐げられ支配される女性たちを勇気付けたい」と宣言し、80万以上の「いいね!」を集めていた。今月4日の最後の投稿には、「間違った信念と古い慣習に閉じこもった人々の伝統的な価値観を変えたい」と書いていた。カンディールは17日、パンジャーブ州ムルターン近郊の自宅で兄ワシームに睡眠薬を飲まされて絞殺された。

シャリフ首相は家族が主に女性を殺害する「名誉殺人」を今後防止する意向を表明。法改正のための法案が議会に提出された。パキスタンではこうした家族による「名誉殺人」を防止する法案がまもなく議会で採決される。
(画像は殺害されたカンディールがフェイスブックに投稿していた写真)
※出典 ニューズウイーク日本版 2016年7月22日(金)17時20分

2016-07-24_06-31-14.jpg

【名誉殺人】とは、女性の婚前・婚外交渉(強姦の被害 による処女の喪失も含む)を女性本人のみならず「家族全員の名誉を汚す」ものと見なし 、この行為を行った女性の父親や男兄弟が家族の名誉を守るために女性を殺害する風習のことです。

殺害方法は家族会議で決定され、例として、絞殺や火あぶりなどが挙げられます。直接に殺害するのではなく、自殺するように家族が強制する場合もあります。また、被害者は娘に限定されず、母親なども対象となる場合があります。なお、家族が殺害を拒否しても、周囲の嫌がらせや圧力などにより殺害に及ぶケースもあるなど、必ずしも家族内のみで決定されるわけではありません。

名誉殺人は特に、パキスタンで多く発生しているとされていますが、アムネスティ・インターナショナルは名誉殺人が行われている国および地域として、バングラデシュ、トルコ、ヨルダン、パキスタン、ウガンダ、モロッコ、アフガニスタン、イエメン、レバノン、エジプト、ヨルダン川西岸、ガザ地区、イスラエル、インド、エクアドル、ブラジル、イタリア、スウェーデン、イギリスを挙げています。

2016-07-19_09-51-40.jpg

★★★ 「殺せば静かに」…殺人未遂で36歳母逮捕  ★★★

警察によると、茨城県神栖市の主婦・花塚淳恵容疑者(36)は、21日午前、自宅で生後2か月の長女の首を絞めて殺害しようとした疑いが持たれている。長女は意識不明の重体。花塚容疑者は「泣きやまなかったことで、イライラしていた。殺せば静かになるだろうと思った」と話し、容疑を認めているという。

2016-07-23_10-14-52.jpg

2016年7月22日 10:44 ... 警視庁によると、岩本容疑者は去年8月、習志野市の アパートで同居していた当時1歳の女の子を殴ったり、足を浴槽の熱湯につけたりして、 骨折ややけどなど全治6週間 ... 女の子は千葉県鎌ケ谷市の植木職人岩本大樹容疑者(21)の内縁の妻の娘で、女の子の 祖母から、「孫のところに行くたびに、あざややけどがある」と110番通報があり、発覚 したという。

 調べに対し、岩本容疑者は「母親がいない時にやった」と容疑を認めているということで、警視庁は、日常的に虐待していた可能性もあるとみて調べている。

2016-07-23_10-17-37.jpg

「殺せば静かになる」→「殺せば死ぬ」でしょ。子どもの生きる権利を奪い、自分は殺人罪で刑務所へ収監されるということを理解不能なのでしょうか?子どもを虐待する親の中にも知的障碍者がいます。助け手が誰も居なく孤独な育児に追い込まれていたのでしょうか。このお母さんにも誰か支援をしてくれる人が居たら…と思います。

たまに訪問するおばあちゃんが気が付いて警察へ110番。お母さんは毎日一緒に居て気付かなかったの?もしやこの男、内縁の妻に、暴力を振るい(DV)、「黙ってろ!」と脅していたのかも知れませんね。子どもの虐待の陰にDVありです。

2016-07-08_09-20-30.jpg

『野の花日記』を読まれてる皆さん、お疲れさまです。私は至って平凡に暮らしてるのに様々な事件が起こり、ニュースが飛び込んできます(>_<)。

7月15日(金)、ななかまどクラブのウオーキングに参加しました。あれ、ななかまどの木のテッペンが赤く色づいていますね。夏が来たと思ってるうちに、秋が忍び寄っているんですね。

2016-07-15_10-05-05.jpg

久しぶりでスーパーこまちに会えてパチリ。ご機嫌な私です♪。

2016-07-19_09-27-08.jpg

7月18日(月)、スロージョギングに参加し、大回りを2周しました。相変わらず走ったり歩いたり写真を撮ったりの道草インターバルです。

2016-07-18_10-25-56.jpg

7月20日(水)、児童会館で、「スロージョギング週1水曜日の会」が今日で終わるので交流会がありましたが、これでは座学ですね。代表から「いかにして痩せたか115kから65k」という糖質除去食で健康体になったお話と今後の打ち合わせがありました。

20日から8月いっぱいスロージョギングは夏休みになります。月、水、金の夜児童会館を利用してよいとのことでした。さて、夜の参加はできるかしら?

2016-07-20_11-45-36.jpg

夏は海ですね。スーパーで頭上に魚が泳いでいました。海辺の町で育った私は海へ行きたい!海が見たい!海が恋しい♪

2016-07-21_20-24-12.jpg

ここは海中。いっそ魚になる?昔海から生命が誕生したと言うから、魚になって見るのもいいかナ(^^♪。

2016-07-21_20-25-07.jpg

GOMAさんが大作を制作中でした。素晴らしいですね。
HP 「GOMA] http://gomaweb.net/profile/ ご参照ください。

2016-07-23_16-05-54.jpg

子どもたちと何やら話しているGOMAさん。

2016-07-23_16-37-33_20160725123626ed8.jpg

夏はやっぱりスイカですね。今日、今夏初めてのスイカを食べました。小玉すいか(JA夢こまち)、生協で税込¥1000円でした。甘くて美味しかったですよ(*^^)v。初物を食べると75日長生きするとか!(^^)!。

2016-07-25_12-03-38.jpg

こちらは「すいか(ゴジラの卵)」¥9800円税込¥10584円。う~ん高!!近くのスーパーで(*_*)。

2016-07-20_13-40-56.jpg

こちらは上京した折撮った、東京駅構内の銀座千疋屋のすいかです。¥8640円に目を丸くした私です。

2016-06-26_12-59-46.jpg

風にそよぐネムの花。長い日記にお付き合いいただき有難うございましたm(__)m。ではまた(^^)/。

2016-07-19_09-20-19.jpg


2016-07-24 14:58 | カテゴリ:日記