「またテロ?困ったニャ~」「子どもが犠牲にニャッたって。ホモサピエンスの世界は残酷ニャ~」。

2016-07-15_12-43-10.jpg

★★★ 仏・トラック突入テロ 84人死亡 負傷者100人 実行犯射殺 ★★★

フランス南部保養地ニースで14日夜、「フランス独立記念花火大会」の見物客の群衆に大型トラックが突っ込み、84人が死亡、100人以上が負傷した。トラックは猛スピードで通りの人を次々とひきながら進み、その後、運転していたチュニジア出身、ニース在住の男(31)は警察と銃撃戦になり射殺された。

2016-07-15_13-57-24.jpg

★★★ ラマダンを祝うバグダッドで爆弾テロ約120人死亡、ISISが犯行声明 ★★★

イラクの首都バグダッドで3日未明、2回の爆発があり、約120人が死亡、約200人が 負傷した。警察や医療関係者が明らかにした。今年発生した爆弾攻撃の死者数としては 最悪だという。 事件はイスラム教のラマダン(断食月)を祝う市民で夜 遅くまでにぎわっていた商業地区カラダで発生。爆弾を積んだ冷蔵トラックが同地区の中心部で爆発し、115人が死亡した。

2016-07-16_08-39-34.jpg

★★★ イスタンブールの空港攻撃、死者41人 負傷者239人に ★★★

トルコ最大の都市イスタンブールのアタチュルク国際空港で28日夜に銃撃と3件の自爆攻撃があった事件で、イスタンブール県知事は29日、声明を出し、41人が死亡、239人が負傷したと述べた。、死者のうち13人は外国人だった。(c)AFP

2016-07-15_13-11-02.jpg

7月15日(金)、しばらく「ななかまどクラブ」を、お休みしていたKさんが参加したので、久しぶりに大回りコースをウォーキングしました。

2016-07-15_09-16-25.jpg

大きな大きなねむの木が満開を過ぎて散りはじめていました。

2016-07-15_09-23-47.jpg

藪の中で、ルビーのように真っ赤に輝いていた木イチゴを一粒つまんで食べたら、口中に甘酸っぱさが広がって…(*_*;。

2016-07-15_09-20-14.jpg

ヤブガラシの花が咲いてました。蔓性のこの植物は生育力が強く他の植物を枯らしてしまうと言われています。

2016-07-15_09-19-45.jpg

藪に覆われて…。

2016-07-15_09-26-23.jpg

道路わきの斜面に2本の白い山百合が咲いていました。その見事さにしばし見とれて(^^♪。

2016-07-15_09-56-51.jpg

7月12日(水)、スロージョギングへ参加しました。

2016-07-13_09-58-20.jpg

約50人、スロージョギングの会と水曜日クラブ(新人)と一緒に。毎回このような集合写真をコーチがFaceBookへ載せるため撮ってます。参加者は圧倒的に女性が多いですね。男性は群れるのがお好きで無いようですね。

2016-07-13_09-59-16.jpg

7月12日(火)、放送大学へ。今日は私が「放送大学 歴史・民俗・文化を学ぶ会」で、発表当番です。

2016-07-12_12-35-46.jpg

テーマは「子どもの虐待」です。
【親による子どもの虐待~虐待から子どもを救うために~】
「児童虐待防止法(6条)」では、子どもの虐待を知り得た人には【通報義務があります】。
【110番 】【189 イチハヤク(有料) 】へ通報をしてください。

2016-07-15_00-48-58.jpg

26年度の児童相談所が対応した件数は88,931件です。児童虐待は年々増えてると感じてます。0日0月の子どもが殺される例が非常に多いですね。そして3歳までの児童の虐待が全体の約半数を占めています。子どもは思いどうりにならなくて当たり前なんです。暴力でしつけようとするのは全く間違っています。

虐待する親(保護者)は、貧困・孤立・人間としての未熟さ等が考えられます。虐待する親の夫婦関係はその多くがDV関係です。なお私は事故を装った子殺しもあると見ています。

2016-07-13_20-26-42.jpg

事例を交えて話す「子どもの虐待」について、「重いなぁ」と言いながらも真剣に受け止め考えてくれてる仲間たち。
HP【 DVマリコのかけ込み部屋 http://park22.wakwak.com/~eses/index.html 】に「児童虐待」について掲載しています。ご覧ください。

2016-07-12_13-42-55.jpg

★★★ 6カ月の女児死亡=「口ふさいだ」、母親聴取―警視庁 ★★★

7月7日昼過ぎ、「妻が子どもを殺した」という夫からの110番で、警視庁石神井署員らが駆け付けたところ、生後6カ月の女児が心肺停止の状態であおむけで倒れており、病院で死亡が確認された。室内にいた30代の母親が「娘の口をふさいだ」という趣旨の話をしたため、殺人の疑いを視野に署で事情を聴いている。
 
2016-07-12_09-42-06.jpg

★★★ 2カ月長女を虐待=傷害容疑で18歳父逮捕-大阪府警 ★★★

 生後2カ月の長女をつねったり、かみついたりしてけがをさせたとして、大阪府警少年課などは7月5日、傷害容疑で、府内に住む父親のとび職の少年(18)を逮捕した。「泣きやまないのでイライラしてやった」と容疑を認めているという。
 
同課によると、長女の頭部に骨折の痕があり、同課は日常的に虐待していた可能性もあるとみて調べる。逮捕容疑は 少年は未成年の妻と長女との3人暮らしで、事件当時、妻も自宅にいた。近隣住民が「赤ちゃんの泣き声がする。虐待ではないか」と110番し、発覚した。 ※共同通信(2016/07/05-12:11)

2016-07-12_09-38-11.jpg

7月10日(日)、参院選投票日でしたね。皆さんの投票結果はいかがでしたか?私は1勝1敗です(>_<)。
下の図は7月10日の参院選における各党の選挙区の獲得状況です。

2016-07-15_08-12-29.jpg

上の図と下の【65歳以上の人口の日本地図】と、よく見るとシンクロしてると思いませんか?

2016-07-15_00-26-53.jpg

★★★ 7月10日の参院選 投票率は54.7% ★★★

★★★  参院選の18~19歳投票率45.45% 平均を大きく下回る ★★★

下記の「平成26年第47回の衆議院総選挙における年代別投票率の推移」を見ると、投票している年代は、60代(68,8%)、50代(60,07%)、70代(59.46%)なんですね。平均投票率は52.66%です。

2016-07-13_08-11-23.jpg

★★★ 参院選 東北は野党共闘圧倒 ★★★  河北新報(2016.7.11(月))

東北6選挙区は10日投開票が行われ、改選6議席(各県1)が全て確定した。事実上の与野党対決は与党が、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県を落とすなど1勝5敗に終わる惨敗を喫した。

★★★ 参院選 東北で自民惨敗 復興、農業に募る不信 ★★★ 東京新聞(7月12日夕刊)

与党などの改憲勢力が三分の二を確保した参院選は、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島三県の選挙区で自民党が野党共闘に全敗した選挙でもあった。青森、山形でも自民は負け、東北全体で一勝五敗。全国情勢と反対の惨敗になった。

2016-07-13_08-39-30.jpg

秋田の野党統一候補はなぜ敗退を喫しなければならなかったのか?大きな敗因の1つに、日本一の超高齢化(65歳以上32.6%うち75歳以上18.1%)があると考えます。現状維持でOK。自然に恵まれ、秋田こまち米もお酒も美味しい。満足満足…。原発はなく台風もめった襲来しない。その上、秋田は美人のお国、何の不足があろうか…。景気さえ良くなれば…。めでたし?めでたし?

2016-07-15_01-29-24.jpg

秋田県は自殺率日本一。ガン脳卒中等死亡率日本一。沖縄、青森に次いで貧困率第3位。給料が安くて結婚する(結婚できない)若者が少なく、当然生まれる子供も少ない。秋田県は未来に夢を繋げない深刻な人口減少が起きているのです。

2016-07-14_23-55-00.jpg

この選択『参院選 元プロ野球選手 石井浩郎氏の再選支えた3人目の美人妻 ゴルフ場で知り合ったフリーアナ』(産経新聞7月11日)で、秋田を未来へ繋げるのでしょうか?

2016-07-11_10-21-03.jpg

この子に戦争のない平和な未来を約束できるのでしょうか?

2016-07-11_10-26-19.jpg

7月11日(月)、選挙が終わった翌日、スロージョギングへ参加しました。「今日は全員外回りするように」というコーチに従って、走る…というより歩きが半分。

2016-07-11_10-17-43.jpg

体力がなくなったとつくづく思います。20年前、「能代風の松原マラソン会」に所属して、朝10㎞走ってから職場に行ってたことが夢のよう…。

2016-07-11_10-19-42.jpg

「年をとるって♪素敵なことではないですか~♪」。不自由ばかり増えて、中島みゆきさんの歌のようには行かないですね(^_^;)♪。下のグラフもショックです。こんなに体の機能が低下するなんて(>_<)。

2016-06-09_22-25-16.jpg

秋田へ来てから20年経つとはとても思えない、実感は10年ほど。この時間感覚がとても不思議です。無駄に歳月を過ごしたわけでもないのに…『光陰矢の如し。少年老い易く学成り難し』です(*_*;。

2016-07-11_10-30-44.jpg

平和でのどかな公園風景。水浴びをして2匹の犬がはしゃいでいますね♪

2016-07-11_10-59-50.jpg

スロージョギングの帰り、公園の出口で「ジョギングされてるのですね」と声をかけられて、ワンちゃんとパチリ。若い方から声をかけられるって、うれしいですね(^^♪。

2016-07-11_11-06-40.jpg

スロージョギングが終わって、いつものようにスーパーのTheTableで、セルフサービスの100円コーヒーで1時間余り寛ぎ、帰宅したのでした(*^^)v。

2016-07-11_12-42-56.jpg

スモークツリー。煙に巻く?

2016-07-05_16-37-58.jpg

6月25日(土)~26日(日)、私の所属するNPO法人の総会が水道橋であり、上京しました。2週間前に予約のため旅行会社に行ったのに、なんと飛行機も電車もホテルもとれず、やむなく「スーパーこまち」の臨時列車に乗り、東銀座のホテルに泊まることに…。なぜ?第一の理由は6月23日から7月5日までの『大人の休日倶楽部』のサービスにぶつかったからでした。

2016-06-07_13-48-02.jpg

第二の理由は「嵐のコンサート」が東京ドームであったからでした。26日(日)、朝9時半、若い女性たちでいっぱいの水道橋駅構内。

2016-06-26_09-52-46.jpg

駅前には「チケットを分けてください」の紙を持った女性たちが並んでいました。「嵐のグッズ販売」最後尾は1時間待ち。それもストップが掛けられていました。嵐の人気の凄さにびっくりでした(^^♪。

2016-06-26_10-00-05.jpg

嵐のコンサートは夜。こうして待つのも若い子どもたちにとっては楽しいイベントなんですよね。若いっていいな(^^♪。

2016-06-26_10-09-55.jpg

今回、25日(土)、八王子市に行きました。「大宮で降りて来た方が早いよ」と言われ、東京行きの電車から大宮駅で途中下車し、分かったつもりで乗った電車、何回も乗り換えて、実は線を間違えて乗り大変でした。歩いて10分ほどのマンションへ行くのに疲れてタクシーで。迎えてくれたのはこの子たち(=^・^=)♪。

2016-06-25_16-53-24.jpg

「舛添知事がしたのはこれだけ」と見せてくれたのが、マンガイラスト入りのお役立ち『東京防災』冊子でした。

2016-06-25_16-51-18.jpg

夕方「ここだったら糖質オーバーにならないよ」と、「ステーキガスト」へ。

2016-06-25_18-07-16.jpg

午後7時半過ぎ八王子駅へ。【7月10日(日)参議院議員選挙】の横断幕がありました。

2016-06-25_19-39-14.jpg

泊まったのは東銀座にある「ホテルグレスリー銀座」。小さいホテルですが、建物装飾色彩等がカジュアルで気に入りました。場所が分かりにくいのが難点。新橋駅から往復タクシー代が3000円近くかかりました(>_<)。

2016-06-25_21-32-23.jpg

3階のエントランスホール。

2016-06-25_21-34-12.jpg

ホテルのフロント。

2016-06-26_09-14-05.jpg

25日(土)、私が泊った部屋です。

2016-06-25_21-45-19.jpg

朝食は「ボンサルーテ」和洋ビュッフェで。なかなか美味しかったですよ♪。

2016-06-26_07-28-32.jpg

翌日、総会が終わった後、20年以上ぶりに有楽町駅から三越へ行って見ました。紙幅が無いので省略します。夜の遅い電車にしたのに駅はこの通り賑やか。

2016-06-26_18-26-04.jpg

こんな華やかなJR西日本の電車が…パチリ。

2016-06-26_18-59-57.jpg

スーパーこまちに乗って、秋田へ着いたのは夜の11時過ぎ。電車は満員で隣の窓際席に中年や初老の男性が3人交代で座り、その傍若無人振りがとてもイヤでした(>_<)。電車は長旅過ぎ(片道4時間)疲れるから、やっぱり飛行機(1時間)がいいな♪。

2016-06-26_19-05-13.jpg

我が家の夏椿。植栽してから20年、空に向かって高く伸び、ようやくパチリ。
いつも、長~い日記にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。

2016-07-05_12-29-15_20160717032244d23.jpg


2016-07-16 06:11 | カテゴリ:日記