6月17日(金)、秋田も梅雨入りを迎えようとしています。今日は雨の中を傘をさしてのウォーキングでした。

2016-06-17_09-41-41.jpg

雨を吸って、すっかり夏色になった田園風景。 ※クリックすると写真は全て拡大できます。

2016-06-17_09-29-57.jpg

上の写真の手前の藪にあやめが一輪咲いていました。

2016-06-17_09-30-23.jpg

雨に洗われて藪の中の赤い実がきれい。

2016-06-17_09-38-14.jpg

6月15日(水)、細い近道を通ってスロージョギングへ。

2016-06-15_10-05-20.jpg

ひゃぁ~(*_*)、広場ではスロージョギングに、週1(水)新しく加わったグループが走っていました。

2016-06-15_10-25-06.jpg

一面に咲き広がっているシロツメ草が勢いよく刈られて・・・。私は5周だけ走りました。体力ダウン気味です(>_<)。

2016-06-15_10-20-52.jpg

6月16日、また地震がありましたね。函館震度6弱!!物が落ちたり倒れたりしたのではないでしょうか?詳細が報じられてないのでわからないのですが。

活断層が日本には2,000以上もあり、どこでも大地震が起こる恐れがあると言われています。大地震と言えば怖いのは、やっぱり原発ですね。核爆弾以上の強大な威力を持っているのですから。

2016-06-16_16-55-11.jpg

6月12日も茨城県南部を震源とする震度4(M5)の地震がありました。こ5月16日も震度5弱(M5.5)の地震がありました。ここはこの他にも地震が頻発していますね。

気象庁地震津波監視課の青木元(あおき・げん)課長は「関東地方では、M7クラスの首都直下地震の発生が想定されているが、今回の地震については【7クラスとどうつながるか、つながらないかは分からない】と指摘。ただ、首都直下地震そのものは【いつ何時起きてもおかしくない】と話し、首都圏に住む人々には普段から寝室に大きな家具を置かない、懐中電灯を用意するなどの備えをするよう訴えています。

2016-06-12_08-25-45.jpg

★★★ <高浜原発>再稼働認めず 関電申し立て却下 大津地裁 ★★★

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた仮処分決定について大津地裁は17日、関電による執行停止の申し立てを却下した。

★★★ <高浜原発>核燃料棒取り出しへ 運転停止長期化と判断 ★★★

高浜原発3、4号機の稼働を認めない大津地裁の判断を受けて関電は、3、4号機に装着しているウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を含めた全ての核燃料棒(各157体)を、近く原子炉格納容器から取り出すことを決めた。隣接する核燃料プールに移す。停止期間が長期化すると判断した。
※ 出典 毎日新聞 6月17日(金)  ※ 写真もお借りしました。

2016-06-17_17-33-11.jpg

「この巨大な半円形の建造物は何だと思いますか?」
福島第1原発3号機に取り付ける放射性物質飛散防止用の巨大屋根が8個に輪切りにした状態で公開されました。福島県いわき市でかまぼこ型屋根(高さ18m)を8個に輪切りにした上で、さらに2分割した状態に加工します。

東京電力は10日、5年前に水素爆発事故が起きた福島第1原発3号機から核燃料を取り出す際、放射性物質の飛散を防ぐ屋根を組み立てる訓練を公開しました。3号機内部には使用前と使用済みの計566体の核燃料が保管されており、東電は2017年度までに取り出しを始める計画です。
※ 出典 共同通信社  ※写真もお借りしました。

2016-06-16_21-28-43.jpg

★★★ 「炉心溶融」使わぬよう指示=当時の東電社長、役員に―公表遅れで第三者委報告 ★★★

東京電力福島第1原発事故で、原子炉内で核燃料が溶け落ちる「炉心溶融(メルトダウン)」の公表が遅れた問題で、東電が設置した第三者検証委員会(委員長=田中康久・元仙台高裁長官)は16日、当時の清水正孝社長が記者会見を行っていた役員に対し、「炉心溶融」の言葉を使わないよう指示したなどとする報告書を公表した。

2016-06-17_18-32-19.jpg

「ミミちゃん、起きて♪おかしゃんプンプンなのよ<`ヘ´>」「なにニャ?」「原発事故!!」「ぼくに関係ありニャ?」「大あり!」「ホモサピエンスの社会は問題ありすぎニャ~」起こされて不機嫌顔のミミちゃんです。

2016-06-15_13-21-21.jpg

あっ!言い逃れようと嘘をつきまくり、15日辞職が決まったこの人、凄いですね。退職金が2200万円!!<`ヘ´>。2年4か月でですよ。普通の会社員の一生分の退職金とほぼ同額ですよ。それに夏季ボーナスが350万(これは1年分の年収に相当)とか、全部返納してもらいたいですね。

1350万の都民を裏切ったこの人の悪事(ウヤムヤにして)のおかげで、7月31日(日)の都知事選に50億円もの都民の血税が使われるんですから、返納して当然ですよね<`ヘ´>。
※ 写真は毎日新聞よりお借りしました。

2016-06-17_20-00-38.jpg

「おかしゃん、ボクも嘘つきは大嫌いニャン。嫌な話ニャ。もう寝るニャ~」(=^・^=)。

2016-06-15_13-23-02.jpg

私たち一人ひとりの体内に赤い血が流れているんです。私たち国民は人間として本当に大切にされてるでしょうか?安全に安心して暮らせているでしょうか?

2016-06-14_11-11-48.jpg

5月27日、羽田で大韓機の出火事故があり、その影響を受けて28日の朝の便は秋田から飛行機が飛ばず(>_<)、秋田新幹線(こまち)と北陸新幹線(かがやき)へ切り替え、5月28日から6月1日(4泊5日)まで、3日間に亘るFC大会参加と観光を兼ねて、5時間半かけて金沢へ行ってきました(^^♪。

車窓から雨に煙る秋田の田園風景をパチリ。

2016-05-28_06-14-37.jpg

秋田新幹線(スーパーこまち)から

2016-06-18_10-51-06.jpg

大宮で、北陸新幹線(かがやき)へ乗り換える。

2016-06-18_10-00-18.jpg

かがやきの車内は満席でした。

2016-05-28_11-24-17.jpg

旅行社の社員に、「金沢へ行きの新幹線は、あとグリン車の3席しか空いてません」と言われて仕方なくとったグリン席です。

2016-05-28_11-26-49.jpg

長野の素晴らしい山々の景色を撮ろうにも、防音壁だらけでムリでした。

2016-05-28_10-35-54_20160618110130d3d.jpg

大宮(東京)から金沢までの間、停車駅は「長野」だけでした。長野は途中駅です。北陸新幹線開通(2015年3月14日)により、長野の乗降客は大幅に増えてるそうです♪。

2016-05-28_10-46-02_201606181523275dd.jpg

金沢駅へ到着。

2016-05-30_12-19-58.jpg

時間がなく、タクシーで

2016-05-30_12-21-04.jpg

会場の金沢歌劇座へ。歌劇座というので華やかな建物を想像してましたが、外見は何の特徴もない建物でした(>_<)。

2016-05-29_09-02-22.jpg

金沢歌劇座の外にあったモニュメント。

2016-05-29_09-01-27.jpg

【日本フェミニストカウンセリング学会 第15回 全国大会 in 金沢】の模様をほんの一部紹介しますね。

写真はシンポジウム風景です。シンポジウム【「ジェンダーの暴力~“みんな”の不自由さを解き明かす~】では、シンポジストからは、それぞれの地域や世代のかかえるジェンダー・バイヤスについての報告がされました。

金沢大学の杉田さんの発言要旨。「女性は進路選択にも経済的な制約を受け、、進学を断念するジェンダー差があり、仕事についても労働条件がよくなく、辞めたら再就職が難しく、性産業に就く女性も多い。女性は家庭でのケア役割や、親や夫や交際相手からの束縛や搾取があり、他者に支配されやすく、自己決定が難しくなる」。

2016-05-28_13-17-58.jpg

レストラン、観劇、旅行と多くの女性で溢れ、一見男女平等に見える世の中ですが、女性はジェンダー格差に身を削って生きていると言ってよいと思います。真に「女性が輝く社会」は、ジェンダー平等が実現しない限り、道遠し(>_<)なのではないでしょうか?
ジェンダーとは、簡単に言えば、【「男だから」「女だから」こうあらねばならない】という思い込みのことですね。

2016-06-10_10-08-58.jpg

5月28日のホテルは駅前の「金沢ホテル」

2016-05-28_21-43-25.jpg

ロビー。欧米系の外国の方も多かったです。

2016-05-28_21-44-49.jpg

金沢到着後、荷物を預かるため金沢ホテルへ寄ったら、時間前なのにすぐ部屋に案内してくださいました(*^^)v。

2016-05-28_12-23-30.jpg

夜は友人に誘われて、金沢都ホテルの日本料理「杜若(かきつばた)」で3人で食事をしました。

2016-05-28_20-44-12.jpg

店内はひっそり。他にお客はもう一組いました。

2016-05-28_20-44-39.jpg

窓の外、夜の駅前風景をパチリ。ガラスに「杜若」店内も映っていますね。

2016-05-28_19-39-31.jpg

食べたのは懐石料理。美味しかったですよ(^^♪。写真はポスターからお借りしました。

2016-05-30_21-05-23.jpg

お店を出たら、会計の横に加賀野菜のポスターが。金沢は食の町でもあるんですね。

2016-05-28_20-55-38.jpg

帰りの駅前風景。

2016-05-30_20-04-12_20160619014806c87.jpg

ホテルの部屋から金沢駅をパチリ。夜景がきれいでした。。

2016-05-28_21-51-11.jpg

29日、朝日を浴びる金沢駅。

2016-05-29_07-52-29.jpg

<金沢へ(2)へ続きます。>

2016-06-17 18:50 | カテゴリ:日記