3月の末、アイクラウド(iCloud)50GB(月額130円)を契約したにも拘らず、またまた写真が取り込めなく、子どもの助けを借りてようやく復帰できました。長い間ブログの更新ができず、申しわけありませんm(__)m。

2016-05-06_12-45-03.jpg

「ミミちゃ~ん。どこ~?」クローゼットの整理タンスの上で寝ていたのを起こされて不機嫌顔のミミちゃん。

2016-05-07_19-29-49.jpg

「おかしゃん、今日はワラビ採りに行って来るからね♪」「ワラビってニャに?ボク食べられるの?」「ミミちゃんは食べられないの」「折角起きたのに、つまらないニャ~」(=^・^=)。

2016-05-07_18-20-32.jpg

5月10日(火)曇り、町内のウオーキングクラブでワラビ採りに行ってきました。田んぼには水を引きはじめていました。

2016-05-10_09-26-37.jpg

田んぼのあぜ道を歩いて、めざすはワラビの生えてる土手。

2016-05-10_09-34-03.jpg



2016-05-10_09-38-15.jpg

「あっ!見っけ~♪」

2016-05-10_09-42-14.jpg



2016-05-10_10-02-09.jpg

「ここにも~♪」「こっちにも~♪」ワラビ採りもキノコ狩りもヘタクソな私は名人たちの側で一握りの収穫を得ました。写真がないのが残念(>_<)。

2016-05-10_09-41-38.jpg

『土手のスカンポ♪ジャワ更紗~♪』

2016-05-10_09-51-44.jpg

春の恵みのワラビを

2016-05-10_10-23-58_20160511183936401.jpg

手にいつものウオーキングコースへ。

2016-05-10_10-35-21.jpg

ライラックが満開でした。

2016-05-10_10-40-00.jpg

5月11日(水)。私の誕生日です。今日は地域のスロージョギングクラブへ。雨のため児童館の小さい体操場で30人位がスロージョギング中です。3月7日、初めて参加した日は「ヒーヒー」言っていた私でしたが、あれから2か月息切れもせず、20分+20分、汗だくで走り続けられるようになりました(^^)/。

40代~50代だった頃の私は「能代風の松原マラソン会」に加入し、毎日のように走っていました。この年で、再びスローながら走れるようになったこと、とてもうれしいです(^^♪。バンザーイ!(^^)!。

2016-05-11_10-48-20.jpg

スロージョギングが終わって、イオンのフードコートへ。スタミナつけなければ…。ペッパーランチでステーキを注文、ご飯なしです。全員ダイエット志向です(^.^)。

2016-05-11_11-41-38.jpg

二次会はマック。100円ソフトと100円ホットコーヒーで。健康のため炭水化物抜きをマイペースで実践している私はケーキは遠慮しています。真ん中の小豆抹茶クリームは私のために買ってくれたもの。みんなで一口ずつご馳走になりました。美味しかったです(^^♪。
話は弾み最終章の話題はお一人さまになった時、そして終の棲家お墓の話になりちゃんちゃん♪

2016-05-11_12-38-51.jpg

就活じゃなく終活…。そして断捨離…。人の行先は決まってるというものの、この頃いろいろ考え複雑…です。

上野千鶴子さんの本を紹介しますね。女性学関係の本を多数書かれていますが上野さんは社会学者です。私は上野さんのファンで、ご著書はほとんど持っています。よかったら上野さんが理事長をされているホームページ『WAM』をご覧ください。あなたの知りたいことが書かれてるかも・・・面白いですよ☆彡。

ウィメンズアクションネットワーク WAN  http://wan.or.jp/

2016-05-11_16-07-57.jpg

『老いの万華鏡』~老いを「自分のもの」として考える時、そこには限定されたイメージなどありえない。「思いがけない未知なるものの正体」としての老いに向き合うための随想的文献紹介。~「思想の科学研究会、<老いの会>編 1987年1月お茶の水書房発行(¥1,800E)

この本は40代の私が人生の折り返し点で、はじめて老いと向き合った本です。著者の多くの方がすでに亡くなっております。私も人生の最終章の只中を生き、改めてページを開くと、当時分からなかった老いについての名著の数々に感無量の心地がします。 

2016-05-11_16-12-51.jpg

★★★ 阿蘇山からエメラルドグリーンの溜まり水が消失 大噴火の兆候か ★★★

熊本地震が襲った熊本の中央部には阿蘇山がある。外輪山(がいりんざん)を含めると横浜市が全部入るぐらいの広大な山で、その中心となる中岳が地震直後の4月16日に続き、5月1日にも噴火した。
昨年9月には2千メートルの噴煙と噴石が上がり、噴火警戒がレベル3(入山規制)に上昇したばかりだ(現在はレベル2)。

2016-05-11_00-54-56.jpg

5月4日にドローンで撮影した阿蘇山の火口。熊本地震発生から半月、硫黄臭がする大量の噴気が激しく立ち上がりエメラルドグリーンの溜まり水が消失…黒い溶岩で覆われた山肌が直に見えていた。

防災科学技術研究所は、中岳の西側深さ約6キロにあるとされるマグマ溜まりが地震で西側に50センチほど引き伸ばされ変形している可能性があることを解析。国土地理院は地盤が最大30センチ沈んでいることを明らかにした。
※ 出典 『週刊プレイボーイ』21号(5月9日発売)「いよいよ迫る九州大噴火の恐怖」より、写真もお借りしました。

2016-05-11_00-55-39.jpg

★★★ サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」 ★★★

 東京電力は、5月26日、27日に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の開催中、福島第一原発での、原子炉冷却や汚染水処理、パトロールなど止められない作業以外の、汚染水タンク建設などの作業を休止することを決めた。東電は「要人が集まるサミットの期間中、なるべくリスクを減らしたいと当社の判断で決めた」と説明している。(中略)

東電の広報担当者は「余計なニュースが起きないようにということで、国からの要請はない」と説明している。
※ 出典 東京新聞 2016年5月11日 朝刊 写真はお借りしました。

2016-05-12_14-56-27.jpg

5月11日夜、肌寒く補助暖房を点けるとミミちゃんがコロンと寝てしまっていました。「焼きネコができるよ」と言って背中を撫でても起きません。私は今晩、徹夜でホットラインにつきます(^_-)-☆。

2016-05-11_18-20-24.jpg

5月3日、大潟村で開催されてる「桜と菜の花まつり」へ行ってきました。「桜と菜の花ロード」は延長11km、2700本の桜が植栽されています。ソメイヨシノは終わっていましたが八重桜や山桜や白い桜が咲いてて、ドライブで何度訪れても、そのスケールの大きさに感動してしまいます。

2016-05-03_12-11-19.jpg

広場にはたくさんの親子連れが楽しんでいました。

2016-05-03_14-03-23.jpg

菜の花の畑で泳ぐ鯉のぼり。

2016-05-03_14-07-24.jpg

本物を縮小して造った機関車に、おじさんが石炭を焚いていました。

2016-05-03_14-11-20.jpg

菜の花畑の中を走るSL。私も一度乗ってみたいな♪。

2016-05-03_15-17-08.jpg

グランドゴルフ場では小さな子供が歓声を上げてボールを追って走り回っていました。

2016-05-03_14-53-47.jpg

グランドゴルフ場に建立されているピンコロ地蔵←ピンピンコロリ地蔵さんと読み違えていた私です(*_*;。

2016-05-03_15-49-28.jpg

帰りは、リュニアールされた産直センター潟の店へ寄りました。

2016-05-03_17-03-15.jpg

たくさんのツバメが鳴いて飛び交っていて、見上げると軒先の内側に巣がズラリ…。ツバメが飛来してこなくなったと言われてますが、安全な軒先、田んぼの泥、餌になる虫等、環境が良いとこんなに居るんですね。

2016-05-03_17-03-38.jpg

マーケットの中は明るく商品が見やすくなっていました。

2016-05-03_16-57-58.jpg

外の花やさんで買ってきた西洋しゃくなげ「マダム・マッリン」の2個の蕾が咲きました。

2016-05-10_11-50-24.jpg

『日本一低い山・大潟富士』高さ3.776m、富士山の1/1000の高さです。山頂の高さは海抜0mで、八郎潟干拓記念水位塔と等しく、かっての八郎潟の湖面を表しています。
大潟村は、湖であった八郎潟を干拓した湖底に誕生しました。そのため堤防以外の土地が海面より低くなっています。

2016-05-03_17-27-35.jpg

拡大してご覧ください。

2016-05-03_17-33-33.jpg

八郎潟干拓記念水位塔。大潟富士の隣にあります。

2016-05-03_17-29-53.jpg

八郎潟干拓工事は、1957年(昭和32年)から食糧増産のため20年かけて行われ、湖底は広大な農地に生まれ変わりました。広大な土地に果てしなく田んぼが続き、稲作が行われています。
環太平洋パートナーシップ(TPP)協定に日本は平成28年2月4日署名しました。今後、ここも大きな影響を受けることは避けられないと思います。

(注)TPP協定とは,オーストラリア,ブルネイ,カナダ,チリ,日本,マレーシア,メキシコ,ニュージーランド,ペルー,シンガポール,米国及びベトナムの合計12か国で合意した経済連携協定です。

2016-05-03_17-32-39.jpg

5月3日は日本国憲法の施行 (1947年5月3日) を記念する日、憲法記念日ですね。
戦後、小学校に入学し、教科書に墨を塗り、平和教育を受け、日本国憲法に守られて安心して70年暮らしてきました。
「GHQに押し付けられた憲法だから改正しなければ」と言うけれど良いものは良いのです。平和のどこが悪いの?70年この憲法で困ったことはありません。

2016-05-08_23-38-53.jpg

松本憲法ってご存知ですか?日本政府が戦後の日本国憲法として出したものの内、代表的なものとして当時の松本国務相の「憲法改正私案」があります。殆ど明治帝国憲法をなぞったものでした。「民主主義」国家としての憲法とは程遠く、驚いたのはGHQ側だったと言われています。

2016-05-12_19-01-27.jpg

八郎潟干拓記念水位塔の側で咲いていた野の花。

2016-05-03_17-34-26.jpg



2016-05-11 19:56 | カテゴリ:日記