「ミミちゃ~ん♪起きなさいよ~♪おかしゃん運動に出かけますよ~」。「スース―♪」お返事なし。陽あたりの良い2階の窓辺で眠りこけるミミちゃんです。

2016-03-23_12-17-48.jpg

3月23日(水)、珍しく青空。3月7日(月)からスロージョギングの会(約50名)へ入りました。実は集合10時なのに夜更かしをして9時に起きた私は遅刻です(^_^;)。

2016-03-23_10-16-46.jpg

公園わきの歩道をスロージョギングの仲間が、もう走って来てました。

2016-03-23_10-18-55.jpg

こちらはゆっくりゆっくり走ってOKのグループ。弥生っこ村の前の運動広場を走っています。この他、児童館の体育館でスローに走っている仲間もいます。

2016-03-23_10-28-33.jpg

「うわァ~お疲れ~♪」「咽喉が乾いたよ」。いい汗かいて、ゴクリ(^^♪。

2016-03-23_10-34-48.jpg

走った後はクールダウン、膝の曲げ伸ばし~♪。

2016-03-23_10-38-09.jpg

つま先立ちで「さあいっぱい体を伸ばしましょう」。グラリと前に揺れる私です(*_*;。今日は小さなグランドを4周しました。十数年ぶりに外を走ってヘロヘロ…情けなや~(^_^;)。

2016-03-23_10-38-38.jpg

帰りはスーパーに新しくできたThe Table(スーパーで買ったお弁当をレンジで温めて食べられる)に寄り、

2016-03-27_20-39-04.jpg

セルフサービスコーヒー(¥100円)で乾杯(*^^)v。

2016-03-23_11-39-58.jpg

「ミミちゃ~ん♪どこ~?」「おかしゃん、ここに居るニャ」「見てみて!!大変なことになってるの!!」「にゃにニャ?(=^・^=)」

2016-03-10_17-03-43.jpg

★★★ <ベルギー同時テロ>ISが犯行声明…空港・駅で爆発3回 ★★★

ベルギーの首都ブリュッセルで22日午前8時(日本時間、午後4時)国際空港の1階の出発ロビーと中心部の地下鉄マルべーク駅で連続して爆発が起きた。AFP通信によると、2度の爆発が起きた空港では14人、地下鉄駅で20人が死亡、200人以上が負傷した。過激派組織「イスラム国」(IS)関連のニュースサイト「アーマク通信」がISの関与を報じた。

ベルギーのミシェル首相は「卑劣なテロ」と強く非難。ベルギー内務省は対テロ警戒水準を4段階の最高レベルに引き上げた。
※参照 毎日新聞 3月23日(水)1時9分配信 

午前9時10分(日本時間、午後5時10分)ごろには、市中心部の地下鉄マールベーク駅から動き始めた列車内で爆発が起きた。
★ 写真はツイッターに投稿された、爆発後ブリュッセルの地下鉄から避難する乗客の写真=ブリュッセル(2016年03月22日) 【EPA=時事】

2016-03-23_02-41-35.jpg

ベルギーのミシェル首相は記者会見で「ベルギーの歴史にとって暗黒の日だ。落ち着いて連帯してほしい」と国民に呼びかけた。
写真はブリュッセル空港から避難する利用客。※写真はお借りしました。

2016-03-23_02-39-21.jpg

★★<ベルギー同時テロ>欧州各国に衝撃 英仏が緊急閣議★★

オランド仏大統領は「欧州に対する戦争だ。欧州全体と世界が標的になった」と強く非難した。訪問先のキューバで演説したオバマ米大統領も「世界の人々の安全を脅かす者を打ち負かす」と述べた。
英国のキャメロン首相は、「英国やフランス、ドイツが攻撃されたかもしれない」と指摘。

爆発があった地下鉄駅は【欧州連合(EU)本部】から数百メートルしか離れていない。トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は「ブリュッセル、ベルギー、EUは一丸となってテロに対抗する」との声明を発表した。
一方、ロシアのプーチン大統領は「効果的にテロと戦うには(世界各国の)力を結集するしかない」と語った。
※ 参照 毎日新聞 3月22日(火)21時56分配信

2016-03-23_02-47-28.jpg

22日、ブリュッセル証券取引所前で「私はブリュッセル」と書かれた横断幕を掲げ、テロ犠牲者を追悼するベルギー市民。
※ 写真は時事通信よりお借りしました。

2016-03-27_22-07-58.jpg

 ★★★ プルトニウム、米へ移送か…東海村に輸送船停泊 ★★★

茨城県東海村の港で22日午前、英国の核燃料輸送船「パシフィック・イグレット」が停泊している様子が確認できた。
日本には、研究目的で米欧などから購入したプルトニウムが保管されている。日米首脳は2014年、核物質が不必要に世界に拡散した状態を是正するため、日本国内のプルトニウム331キロ・グラム(核弾頭50発分相当する量)などを米へ移すことで合意している。同船は、移送作業の一環を担っているとみられる。

日米両政府はテロ対策など核燃料物質防護の観点から、輸送ルートや日程などを明らかにしていない。
※出典 読売新聞 / 2016年3月22日 13時34分 ※写真はお借りしました。

ひゃあ!!!びっくり!!!護衛艦が2隻、核燃料輸送船にぴったりくっついていますね。コワすぎ(-"-)。
一方、グリーンピースをはじめとする反核団体は、日本には約10トンのプルトニウムが保管されており、今回の移送は「危険な目くらまし」だと非難しています。南無南無、南無南無、南無南無(T_T)。

2016-03-22_17-12-04.jpg

わが家の庭に咲いたクロッカス。今年は階段わきの小さな早咲きクロッカス(原種)はヒヨドリに食べられてほぼ全滅。大きな花が咲くクロッカスも白と黄色はヒヨドリの餌に…(>_<)。

2016-03-27_16-02-13.jpg

3月19日(土)、午後から【総がかり秋田県民集会】へ参加しました。

2016-03-19_14-26-23.jpg

各政党代表があいさつ。

2016-03-19_14-23-22.jpg

シールズ東北、秋田を代表してあいさつする青年。

2016-03-19_14-17-02.jpg

林立する旗♪

2016-03-19_14-16-29.jpg

平和を願ってデモ行進へ出発。

2016-03-19_14-44-28.jpg

【戦争法はただちに廃止】の横断幕を掲げ先頭を行く人たち。今回のデモは車が先導しません。

2016-03-19_14-46-23.jpg

【×国防軍×集団的自衛権 戦争につながる憲法改悪反対!】

2016-03-19_14-45-51.jpg

【民主主義って何だ?】【これだ!】【戦争法は今すぐ廃止】【九条守れ】【戦争やりたい総理はいらない!】
シュプレヒコールを叫びながら雨の中を行進する市民。

2016-03-19_14-46-51.jpg

【戦争すすめる議員はいらない】【だれの子どもも殺させない!】【憲法こわすな】【命を守る】【戦争反対!】

2016-03-19_15-02-12_201603280114417c5.jpg

秋田県労連のオンボロ街宣車。労働者の生活の苦しさが分かりますね。

2016-03-19_14-24-00.jpg

当日もらったチラシです。ショルダーバックが小さくてシワくちゃになっちゃった(>_<)。

2016-03-28_01-08-45.jpg

落合恵子さんや本田勝一さんが発行してる『週刊金曜日』をたまたま立ち読みしたらこんな【緊急特集】が…。

2016-03-28_00-45-26.jpg

★★★ 3・29「戦争法施行」自衛隊員が死ぬ日へ ★★★ 【人命を顧みない安倍首相の暴走】

3月29日、安倍政権が昨年9月19日強行採決した「戦争法」(安保法)が施行されます。幹部自衛官となる「防衛大卒業生」の2016年の任官拒否が昨年の約2倍になりました。政府は民間企業が景気を回復したためと言っていますが、そんなことはないと思います。国を守るべき特殊教育を受けたにも拘らず、【戦争へ行って死にたくない。国より、自分の命を守るため】の任官拒否なんですよね。

2016-03-28_00-39-38.jpg

★★★ <選抜高校野球>宣誓「日常のありがたさを胸に」熱戦開幕 ★★★

 第88回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)が20日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した。連覇を狙う敦賀気比(福井)や、昨秋の明治神宮大会を制し、20年ぶりに出場する高松商(香川)など32校が頂点を目指す。21世紀枠では、来春、学校が統合される小豆島(香川)、大震災の被災地にある釜石(岩手)と長田(兵庫)が出場する。

 小豆島の樋本尚也主将(3年)が、自校の学校の統合に触れ、「当たり前にある日常のありがたさを胸に、僕たちはグラウンドに立ちます」と選手宣誓した。
※出典  毎日新聞 3月20日(日) ※写真もお借りしました。

ほんとうに平和で平凡な日常はありがたいですよね。今、日本は平和な日常が打ち破られる危機が迫っています。だから、この球児たちが戦争で命を失うことの無いよう、そのためにも政治の流れを変えなければばらないのですね。戦争大好き人間、日本の若者の命をアメリカのために投げ出すアベ首相の続投を決して許してはならないのですよね。

2016-03-20_11-45-09.jpg

3月17日(木)、町内の女性の懇親会が近所のお蕎麦屋さんであり、参加しました。

2016-03-17_11-14-26.jpg

約30名参加、談笑する女性たち。

2016-03-17_11-06-40.jpg

二次会は近くに近日オープンした「KIY,S CAFF」で。

2016-03-17_16-08-06.jpg

コーヒーは美味しく、ゆっくりできたけど、まだ知られてないせいか店内は私たちを含めてお客は3組。ちょっと淋しい?

2016-03-17_15-45-28.jpg

3月21日(月)、映画『エヴェレスト~神々の山嶺(頂)~』観て来ました。物語的にはつまらなく、ロケを敢行したというエヴェレストの風景を鑑賞しようとした途端、何と罰当たりな居眠りしてしまっていました。その間20分くらいかな?だから感想を言えた立場にはありません(・_・;)。

2016-03-21_14-50-32.jpg

3月25日(金)、朝起きてびっくり、なんと積雪10㎝、冬が来た~(>_<)。ウオーキングの参加者4人です。

2016-03-25_09-03-30.jpg

もうこんなに雪は積もらないと思っていたのに。

2016-03-25_09-15-54.jpg

それでも、我が家の暖房が通ってない寒い植物部屋で、春を告げて咲いたジャスミン花。

2016-03-18_11-35-18.jpg

3月15日、デパ地下では早くも山菜が売られていました。やっぱり春ですね。

2016-03-15_16-18-22.jpg

★★★ 3児の父親である乙武氏、年末年始に20代女性と海外旅行 ★★★

「週刊新潮」は3月24日発売号で乙武洋匡氏の不倫を報じた。同氏は年末年始、20代後半の女性やカムフラージュ役の男性とチュニジアや仏パリを旅行。現地では乙武氏と女性が2人で観光する姿が目撃されたという。

《乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)氏》
1976年、先天性四肢切断の障害を抱えて生まれる。早大政経学部在学中の98年に「五体不満足」を出版し500万部を超すベストセラーに。他に著書多数あり。大学卒業後は作家、スポーツライターとして活動するほか、教員免許を取得し小学校に2007年から3年間勤務。01年に大学の後輩だった女性、仁美さん(37)と結婚し、長男(8)、次男(5)、長女(1)3人の子供がいる。
※ 参照 サンケイスポーツ 3月27日(日) ※ 写真はお借りしました。

※ 不倫騒動で「清廉潔白」イメージが崩壊した乙武洋匡氏。

2016-03-27_16-15-47.jpg

★★★ 乙武氏、5人不倫認め夫婦で謝罪文 参院選出馬断念か ★★★ 〔3月24日 ZAKZAK〕

乙武氏は3月24日、「不徳の致すところ」などと公式サイトなどで謝罪。「もう一度家族として受け入れたいと言ってくれた妻に、今度こそ応えたい」と綴っている。妻の仁美さんも「妻である私にも責任の一端がある」とコメントを掲載。

何これ?とてもおかしなことになっていますね。夫のゲスの極みの不倫に妻も責任を認め謝罪をする?そんな必要があるの?いち早く夫婦で詫びを入れ、困難を乗り越えた夫婦愛、家族の絆を強調し国会議員出馬を図ろうとしているとしか思えないんですけど。
乙武氏って実に奸計に長けてる人ですね。言行不一致では政治家の資質満点ですね<`ヘ´>。

乙武氏の『五体不満足』その他もろもろの本を読み、彼の言説を信じてきた子どもを含め国民が裏切られていたことのショックは大きいですよね。女性は集まるとこの話題が飛び出します。私は元々、ムシが好かない(>_<)ので彼の本を読んだこともありません。彼にとって「障碍はビズネス」だったということですね。

2016-03-27_16-21-39.jpg

「おかしゃん。ホモサピエンスの世界どんどん悪くなっていく一方ニャ」(=^・^=)。「おかしゃんね。孫はいないけど、子どもたちに明るい未来を残せるか心配しているの」「困ったニャ~(=・v・=)」。今日も憂え顔のミミちゃんです。ピンボケm(__)m。

2016-03-10_17-00-01_2016032917252337c.jpg


2016-03-27 17:34 | カテゴリ:日記