立春。春は北国に棲む私たちにとっては実に待ち遠しいのです。
1月中旬頃からの体調不良(不整脈・房室ブロックによる除脈・1分間の脈拍数40~55・息切れがある。)は、真夜中の午前3時頃まで起き、朝8時起床の睡眠不足が招いていると考え、「早寝をしよう」としてもなかなかストンと眠ることができず、ついに睡眠薬を1粒の4分の3を飲んで寝たら・・・目覚めたのが10時半、「ああァ10時間も寝ちゃった(@_@)」、カーテンを開けて窓の外を見ると白い花が咲いていました。

20年前、医師に「除脈はペースメーカーを体内(肩)へ取り付けることで普通の生活ができるから仕事は続けられる。7年ごとの交換が必要」と言われたのですが、ペースメーカーを付けない選択をし、ストレスの強い職場環境を考え、定年3年前仕事を辞めて秋田市へ引越しして来たのでした。

今の仕事は以前の仕事と全く関係ない、自分ではなりたくなかった「カウンセラー」という職業です。今の生活も、真夜中ホットラインを受けたり、高齢者である私にハード過ぎると思うことが多々あります。
ということで、健康生活を取り戻すため「生活のリズムから直す」を2月からチャレンジしはじめました(^^♪。

2016-02-03_10-31-27.jpg

ボクも調子悪いニャ。寝てばかりいるニャ。

2016-01-23_22-57-15.jpg

1月29日(金) ミミ「心配したおかしゃんとおとしゃんが病院へ連れて行ってくれたニャ」
おかしゃん「前はキャリーに入れるとキャリーが壊れないかと思うほど大暴れしたのに、大人し過ぎだよ」
おとしゃん「暴れる元気もないのと違うか?」

2016-01-29_15-58-49.jpg

診察台でも静か…。ミミ「無駄なエネルギー使えなくなったニャ」。
血液検査のため細い注射器で血液を採る時、ミミ「おかしゃんが首根っこ、おとしゃんが足の方を思いっきり押さえて怖かったニャ」「痛くて痛くて…ことばにできないほど…。ニャ」

結果は先生曰く「腎臓の数値が少し悪化。心臓も弱ってるかも。体重昨年4,75kgあったのに今回4,25kg、500g減少・・・餌を変えて見ましょうか」
おかしゃん「よく爪が洋服に引っ掛かり爪を隠せなくなったんですよ。階段上る時も足が痛そうで」
先生「ニャンコは高齢になると爪を研がなくなるんですよ。爪も切りますね」。バッチン!バッチン!
ミミ「ヒャア怖いニャア~」
先生「ついでに予防注射をお尻にしますね~」
ミミ「またまた、イヤだニャ~」
おかしゃん「ミミちゃん、お利口さん♪」

2016-01-29_16-21-48.jpg

病院から頂いたエサは食べないため、腎臓と心臓に良いエサを探して「食べてくれるか?」心配しましたが、幸い新しいエサを少しづつ食べ、「元気になりましたニャ~♪」「足も楽になったニャ~♪」。でも、ムッツリ顔のミミちゃんです。
おかしゃんもおとしゃんもほっとしています。

★ 私はノラちゃんだった愛猫ポン太(7才)と突然の別れを経験しました。よかったら当ブログ・カテゴリー「猫」をご覧いただければうれしいです。

2016-02-02_11-32-27.jpg

2月3日、夕方散歩に出ました。

2016-02-03_16-37-28.jpg

ここは、今話題になっている収賄事件、建設会社が1200万を甘利代議士と秘書に渡し、都市再生機構(UR)との交渉を進めてもらったというURと私たち住民と、理想の公園を作るため図面から協議して造った公園です。

2016-02-03_16-59-58.jpg

一面に深い雪のため散歩不能。何回か足がズボッと雪に埋もれ、めったになくロングブーツを履いて行ったので助かりました。

2016-02-03_17-06-37.jpg

高台にある公園から遠く眺望す。

2016-02-03_17-05-37.jpg

傘がストック代わりになりました。おぉ♪なんとちょうどいい坂♪子どもの頃、町中のこんな坂を竹スキーやソリですべって遊んだっけ(^^♪。

2016-02-03_17-11-42.jpg

「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」…稀代の大盗賊 石川五右衛門 辞世の句
…海辺に無数に ある砂がなくなっても、世の中に泥棒がいなくなることはないであろう。…
守銭奴たちが踊り狂う永田町…。人間の心を持った政治家はいるのだろうか?
※ 画像は朝日デジタル(1月31日)からお借りしました。

2016-02-01_09-42-03.jpg

2月2日(火)、たっぷりと雪が降り、雪をかき分けてのウオーキングとなりました。遠くに3つ並んで見える白い三角屋根は縄文遺跡「弥生っこ村」です。

2016-02-02_09-06-54.jpg

雪まつりに難儀して雪を運んだのに…。寒いのに汗びっしょりになりました。

2016-02-02_09-26-57.jpg

1月31日(日)、町内の雪まつりがありました。朝、雪が少ないため小型トラックで雪を運んでました。

2016-01-31_09-45-24.jpg

ここは町内にある公園です。そろそろ点灯がはじまってます。子どもたちのためスルメやジンギスカンや餅を焼くお父さん。どの子もお菓子の袋とジュースをもらいニコニコ顔でした。子どもたちは30人くらい来ました。町内もめっきり小学生が少なくなりました。

2016-01-31_16-36-51.jpg

大人はおつまみで一杯やってます。その写真を撮らなかったのは失敗(>_<)。

2016-01-31_17-19-16.jpg

雪がたっぷりある年は家々に雪像が並び、明かりがつき、中には大作の雪像もあり、入賞を競うのですがここ何年かは雪がなく残念至極です。

2016-01-31_17-45-16.jpg

今年は2月になっても八郎湖(秋田県八郎潟)も凍っていません。ワカサギ釣りは出来ないようです。温暖化の影響ですよね。
※ 画像はお借りしました。

2016-01-30_03-52-21.jpg

2012年2月のワカサギ釣りの光景。亡き父も八郎湖の氷に穴をあけワカサギ釣りを楽しんでいました。
※ 画像はお借りしました。

2016-01-30_03-55-56.jpg

1月29日(金)、ななかまどのウオーキングに参加しました。これ朝の9時半の風景ですよ。クラ~(-"-)。

2016-01-29_09-30-33.jpg

わ~い♪電車だ~♪電車を見るとハッピーになる私です(^^)/。

2016-01-29_09-29-28.jpg

雪が溶けだして…。

2016-01-29_09-33-14_201602042327577d0.jpg

日も射してきて…。

2016-01-29_09-50-51.jpg

雪に負けず咲く山茶花。花は小さく通常の半分くらいの大きさです。

2016-01-29_10-02-12.jpg

イオンが閉店・移転・新規開店などで大改造中です。

2016-01-18_16-59-03.jpg

この方が閉店改装中のお店の壁を使って絵を描いていました。面白いので紹介しますね。

2016-01-23_20-13-57.jpg

ブログ用写真撮影OK。パチリ。

2016-01-23_20-10-55.jpg

子どもたちに名前を聞いてローマ字で名前をイメージで顔を描いていました。もちろん大人も書いてました。何日か見てましたが若い人が対象、マリコは対象外でした(>_<)。

2016-01-23_20-09-40.jpg

竜宮城?

2016-01-31_20-45-50.jpg



2016-01-31_20-47-22.jpg

う~ん残念!1万名達成は出来なかったんですね。中年・壮年も書けば1万人達成できたでしょうにね(^_-)-☆

2016-01-31_20-46-39.jpg

完成した絵です。男性は犬、女性は猫。GOMA氏のイメージなのでしょうね。

2016-02-02_20-37-52.jpg

最後は洗面台の水道蛇口から水を飲むミミちゃんで~す(=^・^=)。私は明日1泊2日の予定で上京します。

2016-01-18_03-43-43.jpg


2016-02-04 15:42 | カテゴリ:日記