明けましておめでとうございます。
皆さまにとって、2016年が平和で健やかな年となりますよう 心から願って居ります。

2016-01-03_08-25-47.jpg

<< iPSの中間細胞作製に成功 京大、遺伝子操作しやすく >>

ヒトの体細胞がiPS細胞(人工多能性幹細胞)に変わるまでの中間段階にある「再プログラム化中間細胞」(iRS細胞)の作製に、京都大再生医科学研究所の多田高准教授と医学研究科大学院生の勅使河原利香さんらが成功した。遺伝子操作しやすい特長があり、謎の多いiPS化の過程解明や創薬応用が期待できるという。英科学誌に5日、発表した。(中略)
iPS細胞と比べ、遺伝子操作しやすいことも判明。遺伝子操作で遺伝性疾患のモデル細胞を作り、創薬研究へ活用できる。

遺伝子操作によって初めて撮影された「OCT4遺伝子」を発現したiPS細胞(緑色部分)=多田准教授提供
※ 出典 京都新聞 1月5日(火)22時0分配信

2016-01-06_00-14-48.jpg

<< 京大、今秋から備蓄iPS提供開始へ 最多適合タイプ >>

 iPS細胞ストックは、拒絶反応が起きにくい細胞の型(HLA型ホモ)を持つ人の血液や臍帯血(さいたいけつ)からiPS細胞を作って保管し、必要な施設に提供する。2017年度までに、日本人の30~50%をカバーする約10種類、22年度までに90%となる約150種類の作製を目指している。

備蓄の準備が進むiPS細胞を保存するタンク=京都市(京都大iPS細胞研究所提供)
※ 出典 京都新聞 2015年04月28日 22時46分

これはビックニュースですね。私は昨日テレビでiPS細胞を用い医師たちが心臓・肝臓・腎臓・その他の病気の治療研究に用い成果あげてるのを見たばかりでした。ほんとに凄いことだと思います。

2016-01-06_00-33-48.jpg

今年は申年。『3匹のお猿さんが「見ざる・聞かざる・言わざる」って、「世の中当たり障りなく生きるための知恵」なんて言ってますけど、権力者が喜ぶだけですニャ(=^・^=)』。
ミミちゃんはパッチリと目を開け、ピ~ンと耳を立てて『世の中をよく見、よく聞き、キチンと言うニャ。ホモサピエンスも頑張れニャ~(=^・^=)。』と言ってますよ~。猫語通訳はおかしゃんでした♪

2016-01-03_11-44-23.jpg

元旦、散々負傷中のスマートフォン(アンドロイド)を持って、新しい携帯を買いに秋田市内大型電気店で唯一元旦初売りのkojima電気へ家族と行きました。おぉ♪特設レジに行列ができてる。iPhone 販売員に不要な「オプションを1か月でいいから」と条件付けられた挙句、iPhone6のゴールドの在庫が無いと判明しがっかり。既に夕暮れ、もしかしたらauショップが開いてるかもと向かう。開いてました。ラッキー(^^♪。

2016-01-01_16-07-50.jpg

新しく買った携帯。お正月休みで子どもが居るうちに使い方を習わなければ・・・できるかナ?

2016-01-03_06-21-08.jpg

4年余りお世話になったアンドロイド。子ども手作りのテデイベアと一緒に記念写真をとりました。音が最良だったイヤーフォンを紛失し、いつの間にか充電部分のフタがとれ、玄関で靴を履こうと屈んだ拍子にポケットからスルッとタタキにバチッと落して頭部がヒビ割れ、究極は東京・浅草寺でお賽銭箱の前でお参りし、振り向きざまにドンとお爺さんがぶつかってきてコンクリートにガツンと落してスイッチを見失い、満身創痍の我がスマートフォンでした。
アンドロイドは写真がとてもよく撮れて感謝m(__)m。4年余りも一緒に暮らすと愛着も深かったんですよ(涙)。さよならありがとうm(__)m。

2016-01-03_06-17-55.jpg

我が家流ではおせち(ビューホテル)をこの一年を無事過ごせたことへの感謝を込めて大晦日にいただきます。さすがに2日はお節にも飽きて焼肉店で外食してから子どもたちと一緒にドンキーのブックオフへ行きました。夏に来てから2度目のブックオフでした。

買ったのは『マークスの山』を読んで以来ファンになった高村薫さんの『レディ・ジョーカー上・下』(各200円)『冷血上・下』(各360円)と『自然大博物館』小学館(2800円)です。お正月売り出しでこのお値段から更に2割引きで買えました。ラッキー(*^^)v。
『自然大博物館』で自然に対する知識不足を補えたらいいな♪。

2016-01-04_22-19-50.jpg

『神の火・上下巻』 高村薫著 (新潮文庫) 各630円
原発襲撃はありか?・・・風邪で調子が悪いとき2日で読み切りました。読まずに居られない本です。
原発再稼働を取り止めたと思ったら、再稼働へGOサインが出ましたね。既にコントロールできない火であることが明らかなのに目前の金に目がくらんだ守銭奴たちめ!!<`ヘ´>!!。 

<< 「高浜原発3、4号機」 NOからYESへ…8カ月で大転換 >>

関西電力高浜原発3、4号機の再稼働を認めた24日の福井地裁の判断は、運転差し止めを命じた4月の仮処分決定とは180度、異なる結論となった。わずか8カ月で判断を変えたのは、国や電力会社が事故リスクを「ゼロ」にするよう目指すべきなのか、「起こりうる」前提で安全対策を講じる姿勢を評価するのかといった、リスクの解釈の違いだった。
※ 出典 毎日新聞 2015年12月24日(木)21時29分配信

2016-01-04_22-24-35.jpg

3日はテレビで第92回東京箱根間往復大学駅伝競走を見ました。

2016-01-03_11-50-06.jpg

ガッツポーズで連覇のゴールテープを切るアンカー・渡邉利典【アフロスポーツ】より。
 ※写真出典 スポーツナビ 1月3日(日)13時28分配信

2016-01-03_16-03-15.jpg

4日、早朝5時30分、子どもたちを見送るため駅へ出発しました。

2016-01-04_05-44-59.jpg

馴れてないスマホでのパチリ…。どんどん行ってしまう・・・シャッターチャンスがマズイ(>_<)。

2016-01-04_05-47-42.jpg

秋田新幹線こまち(6時8分発)に乗り南へ帰る人たち。

2016-01-04_05-51-51.jpg

夜明け前の秋田駅東口。日の出は7時です。

2016-01-04_06-00-58.jpg

4日、お昼すぎイオンへ行って見ました。意外や意外人出が凄い。お買いものした分の倍返し(最高10万)の抽選に並ぶ人たち。長~い行列に並ぶのは耐え難い私は抽選をパスしました。

2016-01-04_12-16-20_20160106043649f8b.jpg

ママたちがベビーカーを押してますね。パパは?育メンパパは何処に?4日、仕事初めかな?

2016-01-04_12-14-49_20160106044819e08.jpg

5日、ななかまどの仲間と「歩き初め」、ウオーキングをしました。気温1℃。参加者7人でした。

2016-01-05_09-43-39.jpg

沼に氷が張り、昨夜降った雪が残っていました。風が無いのでそんなに寒くはありませんでした。

2016-01-05_09-33-01_201601060512343ac.jpg

いつものマックで全員熱いコーヒーで乾杯。改めて新年おめでとうございます。今年もよろしく(^^)/。

2016-01-05_10-27-23.jpg

ウオーキングの途中、道路端で寒さの中で健気にも水仙が咲いてました。

2016-01-05_09-49-55.jpg



2016-01-05 23:06 | カテゴリ:日記