今朝は外気温が-4℃まで下がり、この冬一番の寒さでした。「♪ネ~コはコタツで丸くなる~♪」わが家にはコタツがないのでミミちゃんは補助暖房の前のイスを占領、クークー寝てます。どんな夢を見てるのでしょう。

2015-12-25_19-10-52.jpg

とうとう昨日(26日)のお昼近くから雪が降りはじめました。外気温ー1℃。「わ~い雪だよ!」

2015-12-26_11-30-41.jpg

「♪ユ~キやこんこん♪」。5時間くらい降り続いて午後4時には・・・すっかり一面の銀世界に。

2015-12-26_16-07-49.jpg

12月24日(木)徹夜後のホットライン自主研修会を終わって、午後2時過ぎ昼食のため外に出ると、こんな青空だったんですよ。ひこうき雲が・・・。この日の睡眠2時間でした。

2015-12-24_13-52-37.jpg

『クリスマスはお家で♪』・・・。クリスマスイブのイオンです。

2015-12-24_20-13-07.jpg

クリスチャンでなくてもお祝いする、日本人の一大イベントクリスマスも終わりましたね。
今年はイオンの各お店はクリスマスツリーやリースを飾ってなく、賑やかなクリスマスソングも聞こえて来ませんでした。温かいせいで冬物はそのまま・・・。クリスマスセールは不発に終わった感じです。
商売人だった亡き父が「寒いときはうんと寒く、暑いときはうんと暑くなければ商売あがったり」と言ってました。

それに、秋田では今年の流行語の「爆買」とは無縁ですね。あっ、それから流行語もう一つありましたね。何だったけ?(>_<)。

2015-12-24_20-56-50.jpg

2015年「今年の漢字」は『安』・・・(?_?)。アングリ・・・開いた口が塞がりません。

2015-12-15_19-51-58.jpg

12月23日(水)は天皇誕生日でした。
***<天皇陛下82歳に>戦後70年「先の戦争を考えた1年」>***
 天皇陛下は23日、82歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、戦後70年の今年を「先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います」と振り返り、「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」と述べた。
※ 出典 毎日新聞

今や天皇は<日本国平和の象徴>となりました。「かまくら掘り」を予行演習までして乱闘国会を演出し、「戦争できる国」にした「憲法違反」のアベ首相に天皇の爪の垢を煎じて飲ませたいですね。
※ 映像は宮内庁提供。毎日新聞より。

2015-12-27_22-03-11.jpg

温かい日が続き、我が家の階段の脇で春かと真違えて小さく咲いたピンクの花。

2015-12-22_10-56-16.jpg

23日、義兄の法事のため朝8時半大館市へ出発。県北に位置する大舘は雪があるかしら?ここ「メロンの八竜町」から「恋文の町二ツ井」までは高速は無料です。

2015-12-23_09-49-55.jpg

このトンネルを抜けると…。

2015-12-23_10-01-43.jpg

ここは道の駅。二ツ井(能代市へ合併)自慢のふるさと創生事業交付金で建造した1億円「リフレッシュトイレ」です。当時は立派に見えたけど今は道の駅、競って清潔で立派なトイレを設置してますね。あらあら♪ここにも秋田美人がいますね。

2015-12-23_10-07-07.jpg

二ツ井道の駅出入り口からパチリ。山の頂上は雪の帽子を被っていました。

2015-12-23_10-14-32.jpg

大館市へ到着。雪はありませんでした。法事で会食中は日差しが射して温かかったです。午後3時前失礼し、帰路へ。

2015-12-23_10-42-52.jpg

これは二ツ井「きみまち坂」トンネル。「きみまち坂」は紅葉の名所です。秋は素晴らしい景色が見られますよ(^^♪。

2015-12-23_15-27-43.jpg

「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」芭蕉の辞世の句が身に染みます。

2015-12-23_15-31-03.jpg

昨日冬至だったのに(?_?)早くも太陽が地平に落ちはじめる。

2015-12-23_15-40-51.jpg

じゅんさい館に寄り買い物をしました。大根がとても長~いのがあり驚きました。

2015-12-23_16-00-01_201512280008367c4.jpg

日本一のじゅんさい生産を誇る三種町(合併前は森岳←森岳温泉がありますよ。)の直売所です。

2015-12-23_16-00-18.jpg

中は・・・。「ちょっと邪魔です」と言ったら振り返えちゃった(>_<)。この後一路帰路へ。わが家に到着したのは午後6時半、とっぷり日が暮れていました。玄関のドアを開けるとミミちゃんがニャアニャアと迎えてくれました。

2015-12-23_16-00-59.jpg

12月22日(火)、風が冷たい寒い朝、ウオーキングに出かけました。ダウンコートに帽子手袋で武装してます。

2015-12-22_09-16-20.jpg

ああ寒かった!ここでいつものようにお茶。高齢者と言っても、今はみんな若いんですよ(^^)/。

2015-12-08_10-34-48.jpg

冬至なので、ご近所さんから頂いたかぼちゃと小豆のいとこ煮を作りました。かぼちゃはお塩をちょっとと砂糖を適当に振りかけ電子レンジでチン。小豆はコープの缶詰を利用。合わせただけの手抜き料理です。これで風邪引かないかな?もう引いちゃったけど(^_^;)。

2015-12-23_06-46-37.jpg

12月19日(土)。午後1時開催する「秋田の女たちが呼びかける県民学習会」のための打ち合わせに出席しました。

2015-12-19_11-49-29.jpg

拡大してご覧ください。※ 『野の花日記』の全ての写真はクリックすると拡大できます。

2015-12-19_12-00-25.jpg

狩野節子弁護士の講演『改めて「戦争法」と憲法を考えよう』を熱心に聴く女性たち(^^♪。

2015-12-19_13-06-48.jpg

講演の後、準備会有志で「振り返り」をしながらお茶をして駅へ。駅のトピコではデモ行進の前、女性たちが歌をうたっていました。デモに誘われましたが、仕事続きで疲れていて体力的に限界を感じスルーしましたm(__)m。

2015-12-19_16-19-33.jpg

12月13日(日)秋田県児童会館へ秋田弁護士会主催『裁判劇 くらやみの法廷~特定秘密保護法に異議あり~』を観に行きました。

2015-12-13_15-44-43.jpg

脚本は狩野節子弁護士。「自分が何故逮捕され、法廷で裁かれているのかわからない」・・・なんと恐ろしいことでしょう。

2015-12-15_23-39-18.jpg

「特定秘密保護法」により逮捕理由は秘密です。だから誰でも逮捕できるのです。壁に耳あり・・・。囁くことも困難な社会が訪れるのでしょうか?
出演者がみな現役弁護士、その熱演ぶりは素晴らしく拍手喝采でした。

2015-12-13_13-42-49.jpg

薄氷を張った沼。12月8日の朝のウオーキングで撮影。

2015-12-08_09-38-09.jpg

いったい私たちは何処へ行こうとしてるのでしょう。平和で安全な生活がこの先にあるのでしょうか?
2016年、新たな決意をもって平和を守りたいと考えています。

2015-12-15_10-02-54.jpg

「おかしゃん、ボクたちもがんばるじょ!!」「ありがとう。みんな頼むね」(^^♪。

2015-11-24_22-12-00_201512280304282e9.jpg

今年も残り3日となりました。『野の花日記』をご訪問いただいた皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございますm(__)m。
来る2016年が皆様にとって平和で安全な年となりますよう希っております。
来年もまたお会いできますよう、よろしくお願いします。(12月28日(月))


2015-12-27 21:20 | カテゴリ:日記