この春、「ななかまどクラブ」の仲間から「皇居1周ジョギングならぬウオーキングをしようか」という話が出て、「じゃ行こうか」と言うことになり、去る11月10日、11日と、仲間7人で、とうとう皇居1周ウオーキングに行ってきました。今日は主にその報告です。

「私たちの住む世界は本当に安全だろうか?その保証が無くなってしまったのではないだろうか?」大きな疑問符がつくようになりましたね。
報告の前に2冊の本を紹介します。立ち止まって「戦争と平和」について考えてみませんか。

2015-11-25_09-38-25.jpg

☆ 『戦争をしない国~明仁天皇からのメッセージ~』[文]矢部宏治 [写真]須田慎太郎 (小学館)¥1,000円+税
平和を願って止まない明仁天皇の誠実なメッセージを正確に伝える真摯な文と、メッセージに添った素晴らしい写真で綴られています。(以下、本文から引用)。

1945年4月1日、米軍は、いまの嘉手納基地がある海岸に上陸した際、日本軍が米軍上陸時に攻撃しなかったのは、相手をわざと島の内部に誘い込んで全滅(玉砕)するまで戦い、本土決戦までの時間を稼ぐという、「出血持久戦」選択されたからでした。
天皇に対する沖縄の怒りは「沖縄が本土防衛の捨て石にされた」ということにつきるでしょう。

昭和天皇がどうしても訪問できなかった沖縄を皇太子が訪れた際、非常に緊迫した空気が流れていたのです。
皇太子はー昭和50年(1975年)7月17日-沖縄訪問・ひめゆりの塔の前で火炎瓶を投げつけられ、現場は大混乱、煙を吸った洋服を着替えず、明仁皇太子はスケジュールを変えずに、そのまま『魂魄の塔』へ。そのときの皇太子の『琉歌』です。

花よゆうしゃぎゅん        (花を捧げます)
人(ふいとう)知らぬ魂      (人知れず亡くなった多くの人の魂に)
戦い(いくさ)ねらぬ世(ゆ)ゆ  (戦争のない世を)
胆(ちむ)に願て(にがてぃ)   (心から願って)

「わが国では唯一の住民を巻き込む戦場と化し、幾多の悲惨な犠牲を払い今日にいたったことは、忘れることのできない大きな不幸であり、(略)払われた多くの犠牲は、一時の行為や言葉によってあがなえるものではなく、人々が長い年月をかけてこれを記憶し,一人一人,深い内省の中にあって、この地に心を寄せ続けていくことをおいて考えられません」(訪問当日、文書による談話:本文より引用)

2015-11-10_14-31-59.jpg

「(略)沖縄県が戦場となり20万もの人が犠牲になったことに対し、言葉に尽くせぬものを感じます。ここに深く哀悼の意を表したいと思います。世界は平和を望みつつも、いまだに戦争を過去のものにするに至っておりません。平和を保っていくためには、一人一人の平和への希求と、そのために努力を払っていくことを、日々積み重ねていくことが必要と思います(略)」[ 天皇即位後、平成5年(1993年)4月23日、沖縄にて特別ご挨拶・沖縄平和祈念堂 ]
(注)沖縄市民60万人のうち20万人の市民が戦火に巻き込まれ無念にも命を落としたのです。

平成16年(2004年)の秋の園遊会において。当時の東京都教育委員の元人気棋士の米永邦夫氏の「日本中の学校に、国旗をあげて国歌を斉唱させるというのが、私の仕事でございます」と褒められると思っての発言に、明仁天皇の言葉は「やはり、強制になるということではないことが望ましいですね」でした。

【戦争に関する庶民の手記】が教えてくれるのは、旧日本軍の指導者は「天皇」の名のもとに、驚くほど簡単に国民の命を奪うことができたという事実です。「一億玉砕」国民全員を殺害するような「戦法」をとった過去を持つ日本です。

☆ 『みんなの戦争証言』みんなの戦争証言アーカイブス[編](双葉社) ¥1,600円+税
太平洋戦争から70年、」戦争経験者が今、どうしても伝えたいメッセージ。
宝田明(俳優) 田原総一朗(ジャーナリスト) 清水千尋子(山の手大空襲罹災者) 岩井フサ(元陸軍病院看護婦) 加藤武(俳優) 尾崎健一(元少年通信兵) 赤木春恵(女優) 吉本純一(元特攻隊員/「零戦」「秋水」パイロット) 石田アヤ(東京空襲罹災者) 岩井忠正(元特攻兵器「回天」「伏龍」乗組員) 谷川清澄(元駆逐艦「嵐」水雷長) 波多江たま(「二二六事件」将校の妹) 笹本恒子(日本初の報道写真家) むのたけじ(元朝日新聞記者) 

戦争体験者が高齢化によりどんどん少なくなっています。「戦争を経験してない世代」に戦争の不条理、無惨さを伝えるために書かれた本です。この本も写真が多用され、読者が理解しやすいようになっています。

9月19日の安保関連法強行採決により戦争ができる国になった日本。この2冊の本が「戦争と平和」について考える参考になればと思います。

2015-11-10_14-15-25.jpg

11月20日(金)曇り、「ななかまどクラブ」の仲間とウオーキングをしました。

>2015-11-20_09-07-00.jpg

太陽はすっかり雲に覆われ、一面灰色の空。 ( ※ 当ブログの全ての写真はクリックすると拡大します。)

2015-11-20_09-22-29.jpg

温かいのでまだ花が咲いてます。日中の気温13℃。

2015-11-20_09-23-59.jpg

11月10日(火)曇り、「ななかまどクラブ」の仲間7人で東京へ。目的は皇居1周ウオーキング。

2015-11-10_08-52-58.jpg

秋田を飛び立つ。

2015-11-10_09-47-10.jpg

雲の海は青く。東京は雨の予報。カバンの中には折り畳み傘が。

2015-11-10_09-55-00.jpg

東京湾。残念!空も海も一面の灰色。

2015-11-10_10-39-54.jpg

羽田は雨でした。

2015-11-10_11-01-02.jpg

雨ニモマケズ、期待でワクワク動く歩道に乗る。

2015-11-10_11-00-24.jpg

空港内の歩道脇の小さな石庭に白い秋明菊と黄色のツワブキが咲いていました。

2015-11-10_11-05-34.jpg

モノレールに乗る。こんな所に秋田美人が(*^^)v。秋田の新品種「秋のきらめき」、お米の広告発見♪へえ、新品種ね。今度食べて見ようっと(^.^)。

2015-11-10_11-13-28.jpg

モノレールから見た、マンション群。東京だなァ…(^.^)。数年ぶりのモノレールが新装されきれいになってました。前はとてもオンボロだった記憶があります。

2015-11-10_11-33-44.jpg

浜松駅で乗り換えて、到着したのは新橋駅。駅の近くの風景。

2015-11-10_11-57-35.jpg

銀座八丁目の天ぷら専門店、銀座天国で昼食。

2015-11-10_12-01-59.jpg

お店の二階の奥の和風の部屋に案内される。女性がえんじ色の和服でした。

2015-11-10_12-06-13.jpg

天ぷら定食です。美味しかったですよ(^^♪。天ぷらの野菜がボリュームたっぷりでした。¥1,400円也。

2015-11-10_12-22-34.jpg

向かうは東京駅。その前に寄ったのは、う~んやっぱりね。男性は幾つになってもこんなのが好きなんですね。

2015-11-10_12-59-56.jpg

あらら♪リカちゃん人形が。40年前、娘に買ったリカちゃんとリカちゃんのママが、納戸のリカちゃんのお家のベットで眠ってる・・・ッけ(^^)。

2015-11-10_13-03-07.jpg

東京駅前は工事中。駅前脇の「KITEE」屋上からパチリ。いつ完成するのでしょうか?

2015-11-10_13-29-06.jpg

屋上に山茶花が咲いてました。椿の花より花びらが薄い山茶花が好きです。あれっ雨粒が・・・急いで皇居へ向かう。

2015-11-10_13-27-43.jpg

高級店が立ち並ぶ並木道を歩いて皇居へ。

2015-11-10_13-47-24.jpg

途中、東京駅がバッチリ見えるところで記念写真。雨が降ってきて暗く街灯が灯ってます。

2015-11-10_13-49-27.jpg

皇居が近くなるとビルの背が低く・・・皇居が覗かれないよう高さが規制されてるのですね。

2015-11-10_13-52-46.jpg

もうすぐですよ。

2015-11-10_13-51-08.jpg

おお!皇居が見えてきたよ~(^^)/。

2015-11-10_13-57-03.jpg



2015-11-10_13-58-16_201512211522104a1.jpg

横断歩道を渡って振り向くと東京のビル街が・・・。暗い空が広がっていて、秋田の空模様のよう。

2015-11-10_13-57-16.jpg

お堀の周りの歩道の赤いピラカンサスの実がきれい。

2015-11-10_14-01-13.jpg

ひゃあ!こんな所に秋田県。歩道に嵌めこまれたふきのとう(^^)/。

2015-11-10_13-59-59.jpg

この橋を渡ると・・・。

2015-11-10_14-04-17.jpg

交番の前で、若い女性がお巡りさんに地図を広げて道を聞いてました。

2015-11-10_14-04-58.jpg

威風堂々たる巨大な門をくぐると・・・。

2015-11-10_14-05-32.jpg

手入れが行き届いた美しい日本庭園がありました。

2015-11-10_14-07-32.jpg

右手には広がるのは千代田城の城壁?

2015-11-10_14-09-20.jpg

左手にある建て物は何に使われたのでしょうか?

2015-11-10_14-10-00.jpg

この巨大な石をどうやって運んだのでしょうか?皇居にはまるで無知な私です(・_・;)。

2015-11-10_14-11-26.jpg

皇居の庭の手入れをしている若者たちがいました。。

2015-11-10_14-12-12.jpg

写真を撮ってるうちに、私はみんなに遅れてしまい駆けつけて追いつくという繰り返しでした(*_*)。

2015-11-10_14-13-37.jpg

自然体の大きな森を超えると目の前にこんな異国情緒あふれる建物が現われる。これはどいう建物なのか?

2015-11-10_14-21-41.jpg

同時に巨大な天守址?そろそろ足が疲れて、坂道をやっとこさ登る(>_<)。

2015-11-10_14-20-34.jpg

頂上から見渡す風景。

2015-11-10_14-24-13.jpg

歴史が分からないとただ見るだけよ~(^_^;)で、楽しさ半減(T_T)。とにかく疲れて座りたい。

2015-11-10_14-27-34.jpg

この地図の青い部分の周囲の道を約5k・・・う~ん、もう5kmですか(@_@)。

2015-11-10_14-33-33.jpg

写真を撮りながら、足も突っ張り、オソオソ歩きの私です。前日まで風邪に祟られてる。情けな~(*_*)。汗 アセアセ・・・^_^;。

私の脇をジョガーたちが走り抜けていく。いいな♪羨ましいね♪私は能代市の風の松原で、毎日朝5~10Km走っていた「風の松原マラソン会」に所属していた元ジョガーでした。あの頃お揃いのユニフォームを着て、仲間と走り語りあったことが思い出の中で、宝石のように輝いています。
走ったら?今はもう体がついていけません(^_^;)。せめて歩いてリフレッシュしてます。

2015-11-10_14-43-07.jpg

イギリス大使館前を通る。

2015-11-10_14-50-05.jpg

ここが千鳥ヶ淵。橋を渡る。

2015-11-10_14-46-41.jpg

3人の男性の裸像。男性って珍しい。3人とも俯いてるけど何を表現しているのでしょう?

2015-11-10_14-55-50.jpg

千鳥ヶ淵の緑道が700mも続く。春は桜が満開に咲くとのこと、桜の下を散歩したら素晴らしいでしょうね。左端から2番目の建物は東京都警視庁です。

2015-11-10_14-57-20.jpg

この重厚な建物は最高裁判所です。

2015-11-10_15-01-52.jpg

あっ!国会議事堂が見えるよ~(^^)/。時間があったら行って見たい場所です。第一次~第三次DV法改正で、参議院議員会館に何度も通った、今は思い出に・・・。あの頃、ほんとうに熱心だったと思う。私費で通い随分お金(退職金)も使ったわ。

2015-11-10_15-03-00.jpg

千鳥ヶ淵。

2015-11-10_15-04-39.jpg

お堀に鴨がいっぱいいました。

2015-11-10_15-07-40.jpg

駅へ向かう。

2015-11-10_15-10-41.jpg

地下鉄駅で一休み。お疲れさまでした。

2015-11-10_15-19-01.jpg

浅草へ向かう。

2015-11-10_15-45-55.jpg

ここを通って。

2015-11-10_15-46-43.jpg

浅草の街並み。午後4時半。既に夕暮れがはじまり・・・。これが庶民の街、浅草かァ・・・キョロキョロ(@_@)。

2015-11-10_16-33-36.jpg

浅草ビューホテルにやっと辿りつきました。

2015-11-10_16-39-58.jpg

ホテルのロビーの天井のシャンデリア。面白い形をしてる(^^♪。きれい♪

2015-11-10_16-44-49.jpg

受付。ロビーには休める椅子はほとんどない。豪華な割には物が雑多に置かれていて残念!

2015-11-10_16-49-32.jpg

喫茶室。休みたい方はこちらでどうぞ。

2015-11-10_20-55-20.jpg

1階、エレベーターホール。

2015-11-10_20-52-53.jpg

13階のエレベーターホール。

2015-11-10_21-55-57.jpg

案内されたツインの部屋は、結構素敵(^^♪。ツアー料金、朝食付きで¥31,000円。ほんとうに格安!!夕食バイキングは別料金です。
部屋に入り、疲れてベットに倒れ込む。汗をかいた体が異常に冷え込み、両足の親指がつり痛い(>_<)。体を温めなければ。お風呂に入り仕切り直し。現金にもすぐ元気になる。ラッキー(*^^)v。万歩計はこの日2万歩を超えていました。やれやれ(^_-)-☆

2015-11-10_16-56-14.jpg

窓のカーテンを開けるとスカイツリーが見える。やった~!!(*^^)v。

2015-11-10_21-04-17.jpg

ディナーは7時から「スカイグリルヴッフェ&バー武蔵」で。

2015-11-10_18-54-10.jpg

眼の前でライブクッキングは初めての経験です。たくさんの種類の料理を楽しみましたよ~♪

2015-11-10_19-28-55.jpg

女性客があっと驚く華やかなデザートコーナー。私は苦手です(^_^;)。だからって呑兵衛ではありません。

2015-11-10_19-42-38.jpg

様々な冷たいハーブティやジュースが並ぶコーナー。

2015-11-10_19-43-09.jpg

これはお水のコーナー。私は四万十川のお水が美味しかったです(*^^)v。

2015-11-11_07-44-36.jpg

26階のレストラン「武蔵」からは食事をしながら、見事な夜景が楽しめました。ライトアップされてる浅草花やしき・五重塔・浅草寺・東京スカイツリーが見えます。ガラスにレストランが映り、夜景が幻想的に☆彡。

2015-11-10_19-12-26_201511251922275e1.jpg

レストラン入口ではサラダ菜等が水耕栽培されてました。野菜サラダはこのサラダ菜を使ってるとのことでした。今日はこれでお休みなさい。長~い報告にお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。

2015-11-10_20-44-35.jpg


2015-11-25 06:46 | カテゴリ:日記