★★★ 衝撃の60秒 日本の小学生14人が「超速縄跳び」でギネス記録 世界絶賛 ★★★

富士市原田小学校の生徒14人が、超高速の「神技縄跳び」でギネス記録を樹立した。1分間に225回という衝撃の記録は海を越えて海外で話題となり、米メディアが注目。大記録達成の瞬間を動画付きで紹介し、「偉業」として「特筆に値する」と絶賛。さらに映像を見た世界のファンから「アメージングだ…」「努力は称賛、そして尊敬されるべき」と感嘆の声が上がっている。

2017-06-25_13-20-13.jpg

★★★ 【29連勝】14歳、藤井聡太四段が29連勝!30年ぶり新記録 ★★★

将棋の最年少棋士で、プロデビューから無敗を続けている中学三年生の藤井聡太四段(14)=愛知県瀬戸市=が二十六日、東京都渋谷区の将棋会館で指された竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段(19)を破り、公式戦歴代最多の新記録となる二十九連勝を達成した。神谷広志八段(56)が一九八七年に樹立した大記録を、三十年ぶりに塗り替えた。

対局はタイトル戦「竜王戦」の決勝トーナメント初戦で、持ち時間は各五時間。増田四段は二〇一四年にプロ入りし、昨年の新人王戦で優勝したホープ。藤井四段に次いで二番目に若い棋士で、将棋界に二人しかいない十代同士の対決となった。

藤井四段の次戦は7月2日。同じ竜王戦トーナメントで、佐々木勇気五段(22)と対局する。
※出典 中日新聞 2017年6月27日 朝刊 ※写真もお借りしました。

2017-06-28_18-23-11.jpg

☆彡 聡太さんの特徴は、 詰将棋の強さ 速さ. 何十手も先を読む 直感には. 羽生 善治(はぶよしはる)将棋棋士も驚嘆されたとのこと、天才の脳はコンピューター以上のひらめきがあるのでしょうね。

「自分でも信じられない。非常に幸運でした」「想像できなかったこと。喜び、非常に驚いています」「これだけ注目していただいているが、重圧に押しつぶされてはいけないので、なるべく自然体で指すようにしている」 「連勝はいつか必ず途切れてしまうので、意識せずに一局一局全力で指していきたい」-。14歳とは思えない落ち着いた態度と言動、ただ驚嘆するばかりです。

2017-06-28_10-09-38.jpg

6月28日(水)、スロージョギングに参加しました。公園内を走る先頭集団。

2017-06-28_10-08-24.jpg

一番最後尾で写真を撮ってます。

2017-06-28_10-25-59.jpg

保育園児たちが先生とウオーキング中です。自由な服装にお揃いのみどりの帽子、可愛くってパチリ。

2017-06-28_10-27-15.jpg

20分走った後、5分の休憩。水分補給し語り合う仲間たち。

2017-06-28_10-48-08.jpg

青空の下、今日も40~50人参加しています。クールダウン中。約50分の運動。3グループに分かれ自分の体調に合ったグループに入り、マイペースで走れるのがスロージョギングクラブの特徴です。

2017-06-28_10-52-16.jpg

7月27日(火)、ななかまどクラブのウオーキングの途中で鳥海山が♪

2017-06-27_09-22-17.jpg

赤い屋根の新幹線「スーパーあきたこまち」が♪いつか鳥海山とスーパーこまちと一緒に撮りたい(^^♪。

2017-06-27_09-26-22.jpg

スモークツリー。

2017-06-27_09-52-55.jpg

小さな花壇のあるここで一休み(^^♪。

2017-06-27_09-53-59.jpg

ウオーキングはあと少しで終わりですよ(^^)。ちょっとお疲れかな?

2017-06-27_10-07-29_20170628202131238.jpg

藪の中で咲くナデシコ。

2017-06-27_09-52-24.jpg

6月20日(火)、いつもとコースを変えてウオーキングです。

2017-06-20_09-27-12.jpg

神社の大銀杏の木の下で…。

2017-06-20_09-32-30.jpg

緑陰を行く♪

2017-06-20_09-37-09.jpg

杉木立。

2017-06-20_09-39-47.jpg



2017-06-20_09-41-52.jpg



2017-06-20_09-45-04.jpg



2017-06-20_09-58-51.jpg



2017-06-20_10-11-45.jpg



2017-06-20_10-05-34.jpg

土手に咲く花々に見とれているうちに、仲間はず~っと先、そしてはぐれてしまい…。

2017-06-20_09-51-41.jpg

たぶん仲間は坂道を登っていつものコースかなと思ったけれど、1万歩…。疲れて下り坂を歩く…。

2017-06-20_10-08-18.jpg

いつもの公園通りへ。ここは緩やかな上り坂です。そして、イオンマックで仲間と合流し、アイスコーヒーMをたっぷり飲んだのでした(*^^)v。

2017-06-20_10-15-22.jpg




2017-06-23_09-54-22.jpg

★★★ 加計砦の三悪人が揃ってバーべキュー ★★★ 

2013年5月に安倍首相の河口湖畔の別荘で撮影された写真。安倍晋三首相(左端)と加計孝太郎氏(左から2人目)、萩生田光一氏(同3人目)が談笑しているように見える=萩生田氏のブログ「永田町見聞録」より

☆彡 官邸のご意向に従い、加計幸太郎加計学園理事長はどこへ雲隠れしてるのでしょうか?

2017-06-22_00-12-41.jpg

嘘は堂々とつきましょう。(平成16年4月開学【加計学園】銚子市の千葉科学大学客員教授)

2017-06-22_00-52-20.jpg

★★★ 「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、萩生田光一官房副長官に言及があった文書と本人の説明 ★★★

2017-06-22_00-36-50.jpg

★★★ 政府側は加計学園の獣医学部新設を正当化し続けた ★★★

2017-06-22_00-24-40.jpg

★★★ 「10/21萩生田副長官ご発言概要」と題した新文書 ★★★

文科省の義本博司総括審議官は20日、「10/21萩生田副長官ご発言概要」と題した文書について「行政文書ではない個人のメモが(専門教育課のパソコンの)共有フォルダーに入っていた」と釈明した。

2017-06-22_00-41-18.jpg

これを受け、菅氏は21日午前の記者会見で「作成した本人(専門教育課課長補佐)の意識としては個人のメモということで、行政文書のつもりではなかったと聞いている」と説明。同日午後には「行政文書かどうかについて、私からは言及していない」とも述べ、文科省に判断を委ねる姿勢をにじませた。

2017-06-22_00-22-01.jpg

★★★ 加計学園 専門家「新文書は法的に行政文書」 ★★★

加計学園の獣医学部新設をめぐり、文部科学省は萩生田官房副長官が局長と面会した時の発言を記録したとする新たな文書の存在を認めましたが、個人の備忘録だとして行政文書ではないと主張しました。これに対し、専門家は「省内で複数の職員が共有した文書であり、行政文書であることは法的に疑いがない」と指摘しています。

★★★ 大臣ご確認事項に対する内閣府回答 ★★★

2017-06-22_00-51-08.jpg

★★★ 【加計学園】につながる【人物相関図】 ★★★
◆ 【あるものがないことにされてはならない】当時の前川文科省次官が証言 ◆

問題点 
①獣医学部設置をめぐる手続きで、安倍首相の便宜はあったのか
②「総理のご意向」などとする文書の内容は正しいのか
③和泉洋人首相補佐官、木曽功内閣官房参与は設置手続きをめぐって前川氏に「圧力」をかけたのか
④獣医学部新設の応募資格が加計学園に有利になるよう、萩生田光一・官房副長官が条件修正に関与したの
※出典 朝日新聞  2017年06月19日 18時30分

2017-06-29_10-29-32.jpg

安倍晋三ソーリは、昭恵夫人が神戸市加計学園【御影インターナショナルこども園】の名誉園長を務め、かつ自分の親友、加計孝太郎氏が経営する学校法人【加計学園】のために規制緩和をして特区指定、結果、「公募」に応じたのは加計学園のみ。国の国家戦略特区に獣医学部の新設を申請し、2016年11月に認められた。開設は2018年4月の予定だ。

この学校法人が経営する大学に今治市は今治新都市第二地区(同市いこいの丘)の市が所有する約17万平方メートル(37億円)を加計学園に無償譲渡することを決定した。  ※写真はお借りしました。

(注)加計学園グループ(かけがくえんグループ)は日本の学校グループ。グループ内で最初に設立された学園である岡山市北区理大町の加計学園(設立者:加計勉)"岡山理科大のほか、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外の5つの大学をはじめ、6つの専門学校、さらには高校、中学、幼稚園、保育園までを擁する一大教育グループだ。

2017-06-22_00-45-32.jpg

★★★ 獣医学部新設の特区を全国展開と安倍首相 ★★★

安倍首相は、安倍晋三首相は24日、神戸市中央区の神戸ポートピアホテルで開かれた神戸「正論」懇話会の設立記念特別講演会で、国家戦略特区に関し「全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」と述べた。
※出典 産経新聞 2017年6月24日 18時22分

(注) 獣医学部の新設を巡っては加計学園問題で批判を浴びており、文科省や農林水産省からは「数が十分足りている」として反対意見が提出されています。加計ありきを隠すために全国展開を決断した可能性もあり、ネット上では批判の声が殺到しています<`ヘ´>。

★★★ 加計学園に建設費“水増し”疑惑 96億円補助金の怪しい根拠 ★★★
◆ 「建設費が高すぎる」と大騒ぎに ◆  ※出典 共同通信社  2017年6月28日

2017-06-25_09-03-49.jpg

★★★ 都議選応援「防衛省、自衛隊として」 稲田氏、後に釈明 ★★★

東京都議選の投開票日(7月2日)を目前に、稲田朋美防衛相が失言した。27日に東京都板橋区で行った都議選の自民党候補の応援演説【防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい】と演説し、同日深夜に撤回。大臣が自衛隊を選挙に利用しようとしたと思われかねない言動に、自民関係者からは都議選への悪影響を嘆く声があがり、他党は批判を強めている。
※出典 朝日新聞デジタル 6/28(水) 12:02配信

2017-06-28_01-08-51.jpg

(注)【自衛隊法61条】は、選挙権の行使以外の自衛隊員の政治的行為を制限しており、特定の政党などを支持する目的で職権を行使できない。←【法律違反】:自衛隊を選挙利用することがあってはならない。大臣も自衛隊の責任者として遵守義務がある。

★★★ 稲田朋美防衛相 問題となった最近の主な発言 ★★★

稲田氏の言動はたびたび物議を醸し、国会などで問題視されてきた。「長期的には日本独自の核保有を国家戦略として検討すべきではないか」といった過去の発言を野党が追及。

2017-06-28_21-07-14.jpg

このしと弁護士?試験が通ったのが摩訶不思議(>_<)。このしとのウソや非常識を庇う安倍ソーリも教養の無さでは程度が同じ(>_<)日本会議という同じ穴のムジナですものね。

2017-06-28_10-09-27.jpg

★★★ 森友学園の家宅捜索に着手 大阪地検特捜部、補助金不正受給事件 籠池前理事長ら立件へ捜査本格化 ★★★

学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府や国から補助金を不正に受け取ったとして詐欺や補助金適正化法違反罪で告訴・告発された問題で、大阪地検特捜部は19日、学園側の強制捜査に着手した。
※出典 産経新聞 6/19(月) 19:23配信 ※写真もお借りしました。

2017-06-29_15-04-00.jpg



2017-06-23_09-44-58.jpg

★★★ <国民生活調査>子どもの貧困13.9%、12年ぶり改善 ★★★
◆ 子どの貧困率 7人に1人と、なお高水準 ◆

厚生労働省は27日、2016年の「国民生活基礎調査」を公表した。経済的に厳しい家庭で育つ17歳以下の子どもの割合を示す「子どもの貧困率」(15年時点)は13.9%と前回調査(12年時点)より2.4ポイント低下し12年ぶりに改善した。

ひとり親世帯の貧困率(15年)は50.8%と12年より3.8ポイント低下したものの、依然5割を超えている。暮らし向きは、母子世帯の82.7%が「苦しい」と答え、37.6%の世帯は「貯蓄がない」と回答した。

国民全体の中で生活の苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」(15年)は前回より0.5ポイント下がり15.6%だった。

2017-06-27_18-46-37.jpg

★★★ 不明児童、依然全国28人=3人は虐待可能性―厚労省 ★★★

自治体に住民登録しながら居住実態が把握できない所在不明の18歳未満の子どもが、今月1日時点で28人いることが29日、厚生労働省の調査で分かった。

うち3人については過去に虐待の情報などがあり、事件に巻き込まれた可能性もあるという。各自治体は警察や児童相談所と連携し、安否確認を急いでいる。

調査は全国の1741市町村を対象に実施した。昨年6月1日時点で乳幼児健診を未受診だったり、学校に来なくなったりした1630人について各自治体が調査。今年6月1日までに、出国確認や家庭訪問などで1602人については所在が確認できた。57人は虐待の疑いがあり、一時保護を行ったケースもあったという。
※出典 時事通信 6/29(木) 11:21配信

2017-06-23_09-45-13.jpg

<<空ちゃん近況>>
「暑いときは地べたが気持ちいいニャ♪」(=^・^=)

2017-06-27_14-12-49.jpg

「白いカバーが泥でグレーになっても怒られないニャ♪」(=^・^=)

2017-06-22_03-27-13.jpg

「ママチチに添い寝だニャ♪」(=^・^=)

2017-06-22_18-48-28.jpg

「ママハハの膝にしがみついてるボクニャ♪(=^・^=)」

2017-06-27_20-11-19.jpg

「ボク高いところが大好きニャ♪」「空ちゃん落ちるわよ」「サルは木から落ちるけどボクは大丈夫だニャ♪」(=^・^=)。

2017-06-27_19-54-44.jpg

「空ちゃん・明日から3泊4日の予定で上京するけど、留守番大丈夫かな?留守の間はMさんがお世話してくれるからね♪いい子だからお利口さんしててね。雨が降りそうでノラちゃん生活心配だけど、帰ったらノラちゃん生活とはバイバイするようにするから待っててね(^^♪」

2017-06-23_09-13-35.jpg

長~い記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-06-28 20:08 | カテゴリ:日記
3年半前のクリスマス頃わが家に来たセントポーリアが9回目の花を咲かせてくれています。もう咲かないかも…と思っていました。ずっと台所の北側の明るい窓辺に置き、枯らさないよう時折ただお水だけを上げてきました。右手の斑入りのえんじ色の方は5月から咲き、それに負けじとばかりピンク色の方が、この頃咲きはじめました。揃ったところでパチリ(^^♪。

2017-06-17_00-35-24.jpg

★★★ 「共謀罪」参院本会議で強行採決 15日午前7時過ぎ★★★

15日午前7時過ぎの参院本会議で自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が強行採決されました。「共謀罪」法は21日に公布され、7月11日に施行される見込みです。

2017-06-16_16-04-33.jpg

★★★ 共謀罪「テロ等準備罪」成立までの経緯 ★★★

「国際組織犯罪防止条約」が、平成15年の通常国会で自民・公明両党や当時の民主党、それに共産党などの賛成で承認された。政府は、条約が求める国内法の整備のため、同じ国会に「共謀罪」を設ける法案を初めて提出したが法案は廃案となった。

平成16年、3度目の法案提出され、対象となる犯罪は懲役・禁錮4年以上の刑罰が科せられる600余りに上り、処罰の対象を単に「団体」とし、犯罪の実行に向けた合意、つまり「共謀」があれば処罰できるとしていた。
その後、審議されないまま、平成21年の衆議院解散によって廃案になった。

2017-06-16_16-06-15.jpg

今回は、オリンピック・パラリンピック開かれることを踏まえ、政府は、「共謀罪」の名称と構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する法案を国会に提出した。

2017-06-16_16-05-33.jpg

★★★ ほんとうにそうだろうか? ★★★

1月、菅官房長官が記者会見で共謀罪を取り上げ、「政府が検討しているのはテロ等準備罪」は「一般の方々が対象になることはあり得ない」と発言している。
この度は、安倍総理大臣は参議院予算委員会で、改正組織犯罪処罰法が成立し、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」が新設されることについて、「監視社会になることは決してない」と述べ、捜査機関が適切に法律を運用すると説明した。

2017-06-16_16-04-05.jpg

★★★ 「デモも行かない、テロも企てないフツーの人には関係ないんじゃないの?」 ★★★

「無関係、無関心と思う人も共謀罪の問題点に気づいて」。そんな作者の(ぼうごなつこさん(43)。横浜市に住む漫画家兼イラストレーター)思いが、4コマに込められています。

2017-06-16_01-50-48.jpg
2017-06-16_01-51-30.jpg

★★★ 15日夜、「共謀罪」法成立に抗議して国会前に集まった人たち ★★★

私たち国民を馬鹿にするんじゃない!!ソーリの椅子は砂上楼閣ですぞ!!

2017-06-18_19-22-20.jpg

★★★ 共謀罪「ウルトラC」強行採決 そのわけは ★★★

15日午前、徹夜の与野党攻防の末、“共謀罪”の趣旨を盛り込んだ“改正組織犯罪処罰法”が可決・成立した。自民党は委員会採決を省略する異例の手段で採決に踏み切ったが、こうした強硬な手法に自民党内からも批判の声が出ている。
日テレニュース 6月16日 写真もお借りしました。

2017-06-18_14-32-12_20170618144558aa9.jpg

★★★ 国民は忘れてはならない。赦してはならない<`ヘ´> ★★★

「全くうまく行ったね~。これでソーリの地位も盤石じゃ♪」「あなた良かったわね~。これで私も自由に飛び回れるわ♪」「嘘をついたって、国民はバカだから時が経てば忘れる♪」「アッハッハハ。国民ってチョロイのよ。笑いが止まらないわね♪」

2017-06-18_11-22-40.jpg

★★★ 処罰対象となる犯罪は277 ★★★

「共謀罪」法案についての疑問をごく簡単にまとめると、「誰が何をすれば処罰されるのかが曖昧」だということに尽きる。当初、政府は処罰や捜査の対象について「組織的犯罪集団」のみであり「一般人は対象外」と主張してきたが、審議が進むにつれてどんどん曖昧になっていった。

「私の頭脳で対応できなくて申し訳ありません」の迷言で知られる①金田勝年法相は「組織的犯罪集団と関わりがある周辺者が処罰されることもあり得る」などと答弁してきた。②山正仁法務副大臣は「嫌疑があれば、もはや一般人ではない」と語り(共同通信 4月28日)、③法務省の林真琴刑事局長も「構成員以外を一般人というのなら、一般人が計画に参画することはあり得る」と認めている(東京新聞 6月14日)。「一般人」かどうかの判断が、恣意的なものであることが浮き彫りにされた。
※出典 文春オンライン ※写真はNHKからお借りしました。 
 
2017-06-18_11-45-00.jpg

『 囁きと密告 ~スターリン時代の家族の歴史~ 』(上・下巻)オーランドー・ファイジズ著 染谷 徹訳 (白水社)2011年5月
この本は小説ではありません。全体主義体制・スターリン独裁政治(ファシズム)に翻弄され生きなければならなかった多数の家族の回想記録です。

この本を買い求めた時、よもや平和な日本に暮らす私たち国民が「共謀罪」により凶暴な日常に晒される時が訪れるとは思ってもいませんでした。一強独裁のアベは何が何でも戦争がしたいのでしょうね。徴兵制にして子どもたちを戦場へ。アベには子どもが居ないからこんな国民にとっての悪夢を理想化できるのでしょうか(>_<)。

2017-06-18_11-59-21.jpg

★★★ <毎日新聞世論調査>内閣支持率36% 前回から10ポイント減 ★★★

毎日新聞は17、18両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は36%で、5月の前回調査から10ポイント減。不支持率は44%で同9ポイント増加した。不支持が支持を上回ったのは2015年10月以来。(毎日新聞)

2017-06-18_13-59-28.jpg

★★★ <共同通信社世論調査> 内閣支持10ポイント急落44% ★★★

 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44.9%で、前回5月から10.5ポイント急落した。

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、行政がゆがめられたことはないとする政府側の説明に「納得できない」としたのは73.8%で、「納得できる」は18.1%にとどまった。加計学園を巡る記録文書についての政府の調査で真相が「明らかになったと思う」は9.3%、「思わない」は84.9%だった。

「共謀罪」の採決で、与党がとった異例の手続きについては、67.7%が「よくなかった」と批判した。(共同通信社)

2017-06-18_19-20-39.jpg



2017-06-13_15-14-12_20170620131511bbd.jpg

昨日6月17日はポン太(享年7歳)の4回目の命日でした。ポンちゃんはノラちゃんでした。11月18日、大吹雪の日、玄関のノブにジャンプするのを見過ごすことが出来なくて家に入れたのでした。玄関の扉を開けると、子猫がびっくり、いきなり口が耳まで裂けた夜叉になって睨み、全身の毛を立て「シャ~」と私を威嚇し、捕まえて玄関に入れようとしても抵抗したのです。

2017-06-13_15-13-08.jpg

まだまだ元気で生きていてくれると思っていたのに、夜2時間くらいで…突然の別れ…とてもショックでした。心筋梗塞でした。やりたい放題だったけど、「♪オトコらしくて純情」でした。なかなかハンサムボーイでしたよ(^^♪。

2017-06-18_22-06-21.jpg

ポンちゃんがお空に行ってから4年…おかしゃんとおとしゃんの心の中には昨日のことのようにリアルにポンちゃんが生きています。空ちゃんが来てから余計にポンちゃんとミミちゃんの思い出話をするようになりました。本当に懐かしくて写真を見ると涙が出ます。。。天国でミミちゃんやお友達と仲良く暮らしていてくださいね(^^)/。

2017-06-13_15-14-29.jpg

6月13日(火)、午前中ななかまどウオーキングに参加し、いつものマックでお茶です。

2017-06-13_10-29-27.jpg

同日午後、放送大学歴史・文化クラブの野外学習会があり参加しました。大学の休憩室での集合でした。
う~ん。上の写真と下の写真、大丈夫?テロを起こしそう?怪しい奴がいると密告されれば警察が駆けつける!!

2017-06-13_12-52-53.jpg

これは真っ当だと思う。

2017-06-15_15-52-15.jpg

「共謀罪=テロ等準備罪」。これはもう怪しまれただけで、全員を一網打尽に逮捕するということですよね。北朝鮮を言ってられない恐ろしい法律ですね(ToT)。

2017-06-15_15-47-19.jpg

あっ、話が横道にそれちゃった(^_^;)。午後1時になりました。それでは出発しましょう♪。

2017-06-13_13-37-02.jpg

車で1時間ほどで秋田県農業試験場(秋田市雄和町相川)に到着です。

2017-06-13_13-46-35.jpg

早速、座学がじまりました。

2017-06-13_13-49-18.jpg

『 農業試験場の歴史 』

2017-06-13_13-53-37.jpg

『 農業試験場のミッション 』

2017-06-13_13-56-58.jpg

『 次代を担う秋田米の新品種の開発 』

2017-06-13_14-01-45.jpg

『 野菜・花きの①新技術の開発 ②秋田式地下かんがいシステム水田フル活用 』

2017-06-13_14-04-06.jpg

『 秋のきらめき(秋田米)・平成27年秋デビュー 』

2017-06-13_14-10-55.jpg

『 エダマメ生産 日本一 』←これには驚きましたね(*^^)v。

2017-06-13_14-11-38.jpg

『 温室メロン あきた甘えん坊Rシリーズ 』←高価なメロンです。ちょっと1個味見を♪ザ~ンネン(T_T)NOを付けてあるそうです。研究用ですものね(^_^;)。

2017-06-13_14-12-59.jpg

『 地這メロン 秋田あんめレッド・グリーン 』←こちらはスーパーなどで山積みにして売られてる安いメロン。美味しさに変わりはないとのことでした。 ※ 「あんめ」は秋田の方言をより短くしたもの←「あ、んめ」←「あ、うめえ」←「あ、美味しい」

2017-06-13_14-14-42.jpg

『スイカ あきた夏丸シリーズ』←シャリ感があり、糖度が高く、日持ちの良いスイカ。
小玉スイカを『あきた夏丸チッチェ』と命名。 ※秋田の方言では『小さい』を『チッチェ』と言います。

2017-06-13_14-15-46.jpg

『 辛味ダイコン あきたおにしぼりダイコン 』←ワサビの代わりに使えるくらい辛いそうです。この頃は秋田野菜としてスーパーでも売られています。

2017-06-13_14-19-10.jpg

『 山内ニンジン~昔ながらの太さ色を復活 』←長さ40㎝もあるそうです。そう言えば思い出しました、昔のニンジンは長かったです。

2017-06-13_14-30-36.jpg

『ネギ』は5月6月は端境期(はざかいき)。←だから初夏はネギが固くて鍋物やすき焼きに不適切なんですね(>_<)。

2017-06-13_14-34-31.jpg

ネギ「秋田はるっこ」「羽緑」←私の故郷能代市は「白神ネギ」という日本一美味しいネギの生産地です(^^♪。食べるモノとなるとみんな熱心に質問しました♪。

2017-06-13_14-35-39.jpg

座学が終わって、エレベーターで4階に到着。建物内部をパチリ。中廊下の屋根が透明ガラス、節電になっているのですね。

2017-06-13_14-54-28.jpg

4階から見た広大な試験場。

2017-06-13_14-56-34.jpg



2017-06-13_14-57-26.jpg

ネギの赤ちゃん。

2017-06-13_15-04-03.jpg

ネギの親分。タネを採取するためのハウス。

2017-06-13_15-21-56.jpg

これは何だっけ?

2017-06-13_15-09-24.jpg

ダリアハウス。

2017-06-13_15-09-41.jpg

ハウスの中はNAMAHAGEダリアでいっぱい。

2017-06-13_15-12-08.jpg

包丁を振りかざすNAMAHAGEはやっぱり怖いイメージですね。

2017-06-13_15-11-51.jpg

なまはげよりも「小町ダリア」or「こまちダリア」と命名した方がいいと思うけどな♪

2017-06-13_15-13-58.jpg

野外見学が終わって…。

2017-06-13_15-34-21.jpg

屋内へ。

2017-06-13_15-38-56.jpg



2017-06-13_14-53-07.jpg

あきた夏丸スイカの旗に見送られて、見学はお終いです。

2017-06-13_15-47-16.jpg

秋田農業試験場前のなだらかな斜面の前庭に続いて良く手入れされてる美しい広場が広がっていました。

2017-06-13_15-49-54.jpg

秋田農業試験場見学はとても興味深く楽しかったです。でも気になったのは「鬼」にちなんだ名前『NAMAHAGEダリア』『辛味ダイコン鬼絞り』『スイカ・ あきた夏丸 あきたアカオニ』が見られ、そのうち『ナマハゲ米』『アオオニエダマメ』なんてのが出て来るんじゃないかと心配、「鬼」が好きな人いるかな?販売戦略上は拙いと思うから。(?_?)。私は商人の子→売れるかどうか気になる(^^ゞ。

2017-06-13_15-14-20.jpg

<< 空ちゃん近況 >>

2017-06-06_15-41-54.jpg

「折角気持ちよく寝ていたのにママハハに起こされちゃったニャ(=^・^=)」。「空ちゃんゴメンゴメン(^_^;)」。

2017-06-06_15-43-14.jpg

「ボク跳躍力が抜群ってママハハにほめられちゃったニャ(=^・^=)」
空ちゃんはなぜか印刷機の上に登って外を見るのが好きなんです。印刷機大丈夫かな?

2017-06-14_13-00-10.jpg



2017-06-07_11-08-48.jpg

長~い記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-06-18 15:18 | カテゴリ:日記
公園で遊ぶ子どもたち
 
2017-06-07_11-05-49.jpg

【共謀罪 NO!】子どもたちに禍根を残さないためにも大人には責任があります!!この平和な暮らしを守りたい!!

2017-06-07_11-07-37.jpg

★★★ 「辺野古抗議で拘束は共謀罪の先取りだ」 国会囲みNO! 参加者18,000人 ★★★

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画反対する「基地の県内移設に反対する県民会議」と「共謀罪」法案に反対する市民グループが共催した集会が10日、国会周辺であった。

辺野古で埋め立て工事が進むなか、「抗議活動をしている人が身柄を拘束される沖縄の状況は共謀罪の先取りだ」などと主張。「辺野古埋め立てNO」「共謀罪NO」とメッセージを掲げ、国会を囲んだ。
※出典 朝日デジタル 6/11(日) 1:08配信 ※写真もお借りしました。

2017-06-11_01-59-40.jpg

【止めよう!辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に!】←ボクたちも「自由と人権を奪う共謀罪は絶対反対!!」

2017-06-11_11-52-50.jpg

今回から会場が秋田駅前の「アゴラ広場」から歩いて7分くらいの「エリアなかいち 賑わい広場」に変更。ステージが無いのが残念!雨の予報にも拘らず参加者が集まってきています♪

2017-06-10_15-50-28.jpg

「平和・平和~♪」と、歌で盛り上げてくれる♪

2017-06-10_15-32-19_2017061112204381b.jpg



2017-06-10_15-35-55.jpg

『共謀罪!!絶対反対!!廃案に!!』

2017-06-10_15-34-01.jpg



2017-06-10_15-54-50.jpg

ワンちゃんたちも『共謀罪絶対反対ワン!!』。この後、雨の中、ワンちゃんも一緒にデモ行進。

2017-06-10_15-52-24.jpg

大会決議文を読み上げるAさん。長靴!県南、県北大雨だった!!

2017-06-10_16-13-38.jpg

『共謀罪新設反対!』『答弁のできない法務大臣はいらないぞ~!』<`ヘ´>。『言論・表現の自由を侵すな!』等、シュプレヒコールの練習後、「マナーを守って…」と注意があり、まず整列です。

2017-06-10_16-26-59.jpg

雨が強く降り出し…。

2017-06-10_16-29-54.jpg

『政府は国民の声を聞け!』『政府は国連の懸念に答えろ!』『アベ政権は退陣しろ!』大声で怒りのシュプレヒコールを叫ぶ。

2017-06-10_16-53-10.jpg

ワンちゃんも毛がすっかり濡れています。「お疲れワン!」。ここ秋田駅前で流れ解散…。雨がどしゃ降りに(>_<)。後悔、用意したフード付きのコートを、「降らないでしょう」と、車の中に。傘は携帯。もっとデモ行進の写真を撮りたかったのに残念!!(>_<)。

2017-06-10_17-00-24.jpg

土砂降りの後の秋田駅東口。午後5時なのにこの暗さ。そして14℃「寒いよ~」。

2017-06-10_17-42-55.jpg

6月10日(土)、全国各地で『共謀罪反対!!』集会が開催されました。

★★★ 「共謀罪」阻止緊急行動6.10大集会・デモに1000人(名古屋) ★★★
秘密法と共謀罪に反対する愛知の会主催  nohimityu.exblog.jp

2017-06-11_10-02-46_20170611142422040.jpg

「共謀罪反対!」「安倍内閣を退陣させよう!」

2017-06-11_10-08-33_2017061114242432f.jpg

2017年6月10日(土)14時より、岡山弁護士会が主催する「共謀罪法案反対!1000人集会とパレード」が岡山市で行われた。石山公園(岡山市北区)での集会ののち、600人(主催者発表)の参加者が「共謀罪」法案反対を訴え岡山駅前までパレードした。

2017-06-11_10-23-09_2017061114242541f.jpg

★★★ <騒然>金田法相が「治安維持法は適法」と発言! ★★★

2017年6月3日 - 法務委員会で、共産党のはたの君枝氏が「ポツダム宣言により廃止・否定された戦前の治安維持法犠牲者の救済と 名誉回復」を求めた。これに対し金田法相は「治安維持法は適法に制定」「損害賠償も謝罪も実態調査も不要」と言い放つ無反省、無責任な答弁をした。

☆彡 治安維持法により、拷問で93人虐殺、未決拘留中に獄死128人等被害大。逮捕されたのは、文筆家等2万人に及んだ。拷問は当時の刑法でも禁止。明治憲法(29条)にさえ違反!なのです。

2017-06-11_09-32-10.jpg

(注) 【治安維持法】
大正 14年法律 46号。大日本帝国憲法体制下で,思想運動,大衆運動弾圧の中心にすえられた法律。 1924年6月に成立した加藤高明内閣 (→護憲三派内閣 ) は,大正デモクラシーの要望に譲歩して 25年3月に普通選挙法を成立させたが,これに反対する枢密院工作として治安維持法を同時に成立させた。

2017-06-09_09-59-22.jpg

(注) 【大日本帝国憲法第29条】
(原 文)  日本臣民ハ法律ノ範圍内ニ於テ言論著作印行集會及結社ノ自由ヲ有ス
(現代語訳)日本臣民は、法律の範囲内において、言論、著作、印行、集会及び結社の自由を有する。

2017-06-09_10-00-16.jpg

★★★ 獣医学部新設を巡る首相の答弁と日本中医師会の主張 ★★★

2017-06-09_16-11-40.jpg

★★★ <加計再調査>遅きに失し、信頼失墜 文科省内「告発」も ★★★

学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、内閣府が文部科学省に早期開学を促したとされる文書について、再調査を拒み続けた文科省が9日、「文書の存在は確認できなかった」と言い切った調査から21日。文書の存在を認める前事務次官の証言などに追い込まれた末の方針転換で、同省の信頼は失墜した。

ある職員は「文書問題にけりをつけ、【認可をめぐる行政のゆがみがあったかどうかという本質の議論】に向かってほしい」と話した。

★★★ 官邸の最高レベルが言ってることと記された文書とメールのやりとり ★★★
※出典 毎日新聞 6月9日 ※写真もお借りしました。

2017-06-12_14-33-50.jpg
2017-06-03_03-28-18_2017061214422300b.jpg

★★★ <加計学園>幕引き急ぐ与党 国会延長を望まず ★★★

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設問題を巡り、政府・与党が幕引きを急いでいる。野党の追及の場となる国会を予定通りに閉じることを最優先させ、会期延長は回避する方針だ。問題が予想以上に長引き、政権に深刻なダメージを与えることになりかねないとの危機感も高まっている。

「会期延長せずにいきたい」。首相官邸内からはこうした本音が急速に漏れ始めている。
政権が苦境に立たされるのは「官邸の最高レベル」の圧力があったとされる文書の存在をあいまいにし、文部科学省の前川喜平前事務次官の証人喚問にも応じない強気の姿勢が、ここにきて裏目に出ているためだ。
※出典 毎日新聞 6月5日

2017-06-09_16-18-39.jpg

☆彡 民主主義が戦車で潰されようとしています。権力が私物化され、安倍ソーリの意向に逆らえない議員や官僚が大増殖中。安倍ソーリは【共謀罪】を頭の無い金田法務大臣を使って審議らしい審議もせず、国民がよく分からないことをいいことにウヤムヤにして成立を図っています。

しかし、安倍ソーリのアキレス腱は前川前次官が「あった」と証言した「加計学園の文書」。「あったものをなかったことにしよう」と、国会の幕引きを急ぐ安倍ソーリ。
文部官僚は「私も見た」と言いだし、マスコミも追及している。この正義心に燃える、文部官僚とマスコミを応援しよう(^^)/。

2017-06-09_09-29-03.jpg

★★★ DV福岡母子殺人事件  ご冥福をお祈り申し上げます ★★★

この事件は、6月6日、8時45分頃、学校から「子どもたちが登校してない」と中田容疑者に連絡を受けた。同日午前9時20分頃、福岡県小郡市の民家で母親の中田由紀子さん(38)と小学4年の長男涼介君(9)、小学1年の長女実優さん(6)の3人の遺体を中田容疑者から連絡を受けて駆け付けた由紀子さんの姉が発見した。

福岡県警は当初、子ども2人の首に絞められた痕があり、夫の充容疑者が「妻は育児に悩んでいた」などと姉と一緒に説明したことから無理心中と判断していた。玄関は無施錠だったが、室内に荒らされた形跡や盗まれたものはなく、中田さんに着衣の乱れもなかった。3人はいずれも寝間着姿だった。
※参照 時事通信  ※写真はTBSニュースからお借りしました。

2017-06-14_02-46-01.jpg

★★★ 司法解剖 首の骨にひび・皮下出血 県警殺人事件と断定 ★★★

7日、由紀子さんの遺体を司法解剖した結果、自殺の場合とは異なる皮下出血があり、死因は雪子さんの首の骨にひびが入り皮下出血するほど圧迫されたことによる窒息死だったことが判明。強い殺意があった殺人事件と断定し、福岡県警は捜査本部を設置した。

★★★ 練炭で無理心中偽装か=燃えた痕跡、母子3人殺害 ★★★

6月8日、6日午前0時ごろから同午前6時ごろの間、自宅で由紀子さんの首を絞め、殺害した疑いで福岡県警通信指令課の巡査部長、中田充(みつる)容疑者(38)を逮捕した。充容疑者は由紀子さんと子供2人の4人暮らし。

由紀子さんの遺体は1階台所であおむけで、由紀子さんの周辺には油のようなものがまかれ、前髪が焼けたていた。さらに近くには練炭のようなものがあり、遺体発見時には室内に煙が充満していたという。県警は由紀子さんが自殺したように装った上で、火を付けて証拠隠滅を図ろうとした可能性があるとみて調べている。

2017-06-09_16-22-35.jpg

★★★ <福岡母子殺害>妻の爪に皮膚片? 夫警官とDNA型一致 ★★★

中田容疑者は「事実ではありません」と容疑を否認する一方で、「夫婦仲は悪かった」と供述している。
由紀子さんの手の爪の間から皮膚片のような微物が採取されDNA型鑑定の結果、微物のDNA型が殺人容疑で逮捕された夫でと一致した。県警は由紀子さんが殺害された際に中田容疑者をひっかくなどして皮膚片などが爪の間に付着した可能性があるとみて調査、結果は中田容疑者の腕に由紀子さんが首を絞められた際抵抗してついた、ひっかき傷が見つかった。

★★★<福岡・母子殺害>妻の周りの油に足跡 容疑者特徴と一致 ★★★
※出典 毎日新聞 6/11(日) 6:00配信

2017-06-14_02-47-11.jpg

★★★ パトカー通ると敬礼「父の仕事」 妻殺害容疑警官の長男 ★★★

子ども2人の首に絞められた痕があり、死因は窒息死。長男で市立小郡小4年の涼介さん(9)と長女で同小1年の実優(みゆ)さん(6)の遺体は2階寝室でうつぶせの状態で見つかった。

充容疑者は逮捕前、県警に対し6日午前6時45分ごろ家を出たが、「3人は寝ていた」と話していた。しかし、司法解剖の結果、子ども2人は同日午前5時までに死亡していたとみられることが判明した。
※写真は朝日新聞デジタルよりお借りしました。

2017-06-10_12-07-22.jpg

★★★ 福岡母子3人殺害事件 背景に「子供の発育の悩み」か 発達障害 ★★★
★★★ 夫は「子どもが成人したら離婚する」と周囲にもらしていた ★★★

☆彡 この事件、二人の子どもを巻き込み、母子無理心中したように見せるため父親が母親の殺人を偽装した疑いで逮捕、送検されてる事件です。現場の惨さに「仲の良い家族が何故?」と人々関心をかい、ネットでも多数の書き込みがされています。

☆彡 子どもの発達障害で悩み、両親の育児方針が対立していたとも言われていますが、これはあくまで【妻の無理心中というストーリーに仕立てたい】夫の言い分です。

2017-06-13_09-56-59.jpg

★★★ 福岡母子殺人事件はDV事件 私の考察 ★★★

夫が「夫婦仲が悪かった」と述べているが、真実はこれに尽き、夫婦関係がDV関係(精神的暴力・ことばの暴力・モラルハラスメント)であったと考えられます。

DV加害者の特徴は外見は優しく、強面ではありません。外ではいい夫、いい父親を演じるので【仲の良い理想の家族】と見えます。また、DV夫は加害者ではなく被害者を演じます。母子無理心中された可哀そうな夫を演じようとしたのでしょう。嘘を天才的に巧妙につきます。周囲はそれにすっかり騙されます。子どもの将来について妻が心配し話し合おうとしても無視し、夫婦の間に会話が成立しないのが最大の特徴です。

長男がパトカー通ると敬礼「父の仕事」と報道されていますが、中田容疑者は家の中では俺様、つまり権力者、威張って子どもや妻に命令していたのでしょう。

2017-06-13_09-58-14.jpg

子どもは生まれつき周囲と接するのが苦手な面があったといわれていますが、DV関係の夫婦の間に育つ子供は、人間に対する信頼感をもてなく、人とのコミュニケーションがうまく行かない場合が多く見られます。なお、結婚10年で引っ越しは5回となると、更に子どもにとって負担があったと思われます。

夫と由紀子さんの姉がゲスの不倫関係がしきりに疑われていますが、これについての立証はされていず、今のところは噂の範囲です。
夫が一時も早く真実を述べ、由紀子さんと2人の子どもたちに詫びてほしいですね。
※DVについては 『DVマリコのかけ込み部屋』 http://park22.wakwak.com/~eses/index.html をご参照ください。

2017-06-13_15-14-12.jpg

★★★ 出生率1.44に低下=赤ちゃん最少97万人―人口減加速・厚労省統計 ★★★

厚生労働省は2日、2016年の人口動態統計(速報値)を公表した。
1人の女性が生涯に産む子どもの推計人数「合計特殊出生率(15歳~49歳までの年齢別出生率を合計したもの)」は1.44となり、前年から0.01ポイント低下。出生数が97万6979人と初めて100万人を割る一方、死亡数は戦後最多の130万7765人に上った。自然減は33万人余りで、人口減少の加速化が浮き彫りになった。

2017-06-02_16-43-51.jpg

出生数は、女性の人口減で前年から2万8698人減った。婚姻は戦後最少の62万523組。晩婚・晩産化の傾向にあり、平均初婚年齢は男性31.1歳、女性29.4歳で、女性の第1子出産は平均30.7歳だった。

一方、死亡数は1万7321人増えた。05年に戦後初めて死亡数が出生数を上回り、07年以降は10年連続で自然減の幅が拡大。16年は沖縄を除く46都道府県で死亡数が上回った。死因は、がん29%、心疾患15%、肺炎9%の順に多かった。
人口は53年に1億人を割り、65年には8808万人に減少すると推計されている。
※出典 時事通信 6/2(金) 15:00 ※写真はお借りしました。

2017-06-14_12-45-00.jpg

7月7日(水)スロージョギングクラブ代表のTさんから、走る姿勢の注意を受けています。疲れると前のめりになり、お尻が下がってしまいますから(>_<)。

2017-06-07_10-04-59.jpg

スロージョギングでもトップランナーたちは風を切ってかなりの速度で走っています。

2017-06-07_10-25-09.jpg

私ですか?全然この日は調子が出ず、ハアハアようやく走りました。距離約2・2㎞、最悪でした(*_*;。

2017-06-07_10-13-37.jpg

みんなでクールダウン。

2017-06-07_10-57-29.jpg

6月13日(火)、ななかまどウオーキングに参加。今日はコースを変えて戸松さんのオープンガーデンへ♪。

2017-06-13_09-52-10.jpg

夢のバラ園にはここから入りま~す(^^)/。

2017-06-13_10-00-50.jpg

花に埋もれて素敵な笑顔の戸松さん。丁度お花のお手入れ中でした。

2017-06-13_09-52-47.jpg



2017-06-13_09-56-25.jpg

ご自分も素晴らしいバラを咲かせているウオーキング仲間のMさんが熱心に戸松さんに質問しています。戸松さんのエプロンにもバラの花が咲いてますよ♪。

2017-06-13_09-55-42.jpg

庭の奥まった一角にはお茶を飲めるコーナーがありました。

2017-06-13_09-59-07.jpg

こんな素敵な生き方、憧れます(^^♪。庭仕事が全然ダメな私(T_T)。

2017-06-13_09-57-21.jpg

<<空ちゃんの近況>>
6月7日、「ママハハにボク首輪をつけられちゃったニャ(=^・^=)」。

2017-06-07_16-47-24.jpg

「似あうかニャ?(=^・^=)」「似合うわよ。全然嫌がらずお利口さん♪」。

2017-06-07_16-48-23.jpg

「ここは温ったかくて…

2017-06-07_19-42-56.jpg

気持ちいいニャ(=^・^=)」。

2017-06-07_20-45-16.jpg

6月11日、「ボクのテレトリーを見張ってないと、ミケが来るニャ(=^・^=)」。

2017-06-11_17-52-22.jpg

お花は戸松さんのオープンガーデンより♪

2017-06-13_09-57-55.jpg

長~い記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-06-11 14:45 | カテゴリ:日記
秋田は毎日、雨が降り続いています。みな様のところは如何ですか?今日も外気温12~14℃、昨日も今日も石油ストーブで暖房しています。
花の写真はウオーキングの途中で撮ったものです。『野の花日記』の全ての写真はクリックすると拡大します。

2017-06-02_09-38-24.jpg



2017-06-02_09-37-54.jpg



2017-06-02_09-36-33.jpg

6月2日(金)、ななかまどクラブのウオーキングに参加しました。この日も1日中雨でした。背負ったリックについてるオランウータン君がずぶぬれになって雫がたれていました。

2017-06-02_09-18-27.jpg

道端で、雨に濡れて咲くムラサキツユクサ。

2017-06-02_09-36-03.jpg

5月31日(水)午前、スロージョギングへ。ここは緩やかな坂道です。距離が長いので私は途中でウオーキング(^_^;)。

2017-05-31_10-10-24.jpg

坂道の脇に咲く谷ウツギの花。

2017-05-31_10-13-42.jpg



2017-05-31_10-14-09.jpg

緑の中を駆け抜ける仲間♪

2017-05-31_10-20-47.jpg

この間、刈ったばかりの芝が、あっという間に伸びて…植物の力ってスゴイな(^^)/。

2017-05-31_10-25-40.jpg

その芝の上でクールダウン。精一杯体を動かした後って爽快♪

2017-05-31_10-47-17.jpg

5月31日午後、放送大学の同窓会総会があり出席しました。

2017-05-31_14-42-58.jpg

所長が代り、新任の所長の記念講演【画像を読み解く】がありましたが、私にとっては難し過ぎ(@_@)でした(笑)。

2017-05-31_14-45-20.jpg

総会が終わった後の交流会風景です。声を張り上げて歌って居られるのは、秋田で有名なSさんです。この方の民謡は素晴らしく♪、聞くとスカッとします(*^^)v。

2017-05-31_18-07-48.jpg

帰り、秋田駅で電車が並んでいてパチリ。

2017-05-31_18-47-55.jpg

電車を見ると撮りたくなるんです♪。

2017-05-31_18-49-41.jpg

スーパーあきたこまち。

2017-05-31_18-51-50.jpg

午後7時、日没時のバスロータリー。今日は雨の予報でしたが、空が一日我慢をしてくれました。

2017-05-31_18-53-51.jpg



2017-05-30_09-16-03.jpg

5月29日(月)、スロージョギングが終わってから…

2017-05-29_10-00-01.jpg

仲間と一緒に焼肉屋(大同門)へ。

2017-05-29_11-50-41.jpg

今日は肉(29日)の日。ランチが598円。11時30分まで入店者には300円のお食事券つき。いっぱい並んでいます♪。

2017-05-29_11-19-49.jpg

1時間20分位待って、ようやくありつけた焼肉です。この量どうですか。結構多いでしょ。午後1時、お腹が空いていてペロリと食しました。私はごはん半分だけ(^_^;)ですよ~♪食事後、ソフトドリンクが付きました。大きなカップにボスアイスコーヒーがたっぷり。こちらも美味しかったですよ~(^^♪。

2017-05-29_13-09-51.jpg

凄く大きく立派な庭石を眺めながらのランチでした。

2017-05-29_12-56-57.jpg



2017-05-30_09-31-44.jpg

< 空ちゃん近況 >
5月29日、ここ2、3日空ちゃんは家に寄りつかず、外生活。日中から夜までどこで過ごしているのやら…。この日も雨に濡れて夜中に帰ってくると周りを警戒。

2017-05-29_19-28-37.jpg

風邪を引いたのか、やたらとくしゃみをする。

2017-06-01_10-37-42.jpg

寒いからと玄関に入れる。玄関のドアを閉めると、小さな声でニャァニャアと鳴き止まない。ノラちゃんには逃げ道確保が生き延びるための必須条件なのでしょう。

2017-06-01_10-24-50.jpg

部屋に入って周りを見回す空ちゃん。この後すぐトットコ玄関から外へ。

2017-06-01_10-13-56.jpg

6月3日、寒いので石油ストーブを焚いてる居間へ空ちゃんを入れると…。

2017-06-03_18-56-23.jpg

ひゃあ!!びっくり!!カウチポテトをしていた私の頭に登ってきてクッションを占領。

2017-06-03_19-20-30.jpg

こんな恰好で寝てしまいました…ノラちゃんがこんなに無防備に寝るなんて、どこかの家で飼われた経験があるのかしら?不思議(?_?)。15分ほどしたら起きて玄関から外の出窓の下の自分のベッドへ。タオルをかけるとそのまま目を閉じて、おやすみなさい♪

2017-06-03_19-37-41.jpg



2017-05-30_09-51-33.jpg

5月26日(金)朝9時、2泊3日の日程で仙台へ。スーパー秋田こまちから眺める秋田の田園風景。

2017-05-26_10-00-39.jpg

仙台は今にも雨が降りそう、そして寒い。パルコの後ろに見える青いビルが今日の会場です。

2017-05-26_13-03-43.jpg

杜の都仙台。(写真は28日撮ったものです。)

2017-05-28_09-17-03.jpg

歩道脇に咲く野バラ。

2017-05-28_09-15-29.jpg

第一日目の会場はアエル(AER)の28F、エルソーラ仙台(仙台市男女共同参画センター)。

2017-05-28_09-26-03.jpg

ここからエレベーターで28階へ。

2017-05-26_13-10-12.jpg

28階からの仙台の眺望。

2017-05-26_14-41-33.jpg

< FCカウンセラー協会・全体会 >
(参考) 日本フェミニストカウンセリング学会  http://nfc505.com/

2017-05-26_14-46-23.jpg

総会が早く終わり、三越の近くのお店で仙台在住の友だちMさんとデナーへ。

2017-05-26_18-50-04.jpg

お店を撮ったのにない!!友だちと私のお料理もない!!残念(T_T)。デザートだけの写真となりました。ウサギ年生まれの私のお皿の絵がウサちゃんだった(^^♪。

2017-05-26_21-05-51.jpg

今晩はこの部屋に泊ります。仙台(1)はここまで。次回仙台(2)へ続きます。

2017-05-26_19-17-25.jpg



2017-05-29_18-10-33.jpg

ご覧ください。G7における安倍ソーリの演説会場のこの空席ぶりを!!帰国して、「上出来だった」と自画自賛しても、安倍ソーリへの信用はガタ落ちなんですね。
パリ協定を離脱を表明したトランプと肩を組み、安倍独裁政治、平和憲法改悪、共謀罪強行採決、フクシマ隠し、真面目な答弁をせず、常に相手を攻撃し器用に2枚舌を使うDV体質を世界はしっかりと見ているのです。世界が日本へレッドカードが出している?

2017-05-30_19-53-34.jpg

★★★ 元TBS記者から「性的暴行」不起訴に・・・女性が被害を訴え ★★★

詩織さん「はっきり言えることは、私はその時、私の意思とは無関係に、そして私の意思に反して性行為を行われていたということです。」 (BuzzFeed JAPAN 5月29日)

 テレビに多数出演する著名ジャーナリスト・山口敬之氏にレイプされたと主張する女性・詩織さんが東京・霞が関の司法クラブで記者会見を行い、山口氏が不起訴になったことを受け、検察審査会に不服申立てをしたと発表した。

なお、詩織さんは実名と顔を出して記者会見に臨んだ理由を、「オープンにこの話をしていかないと、捜査も病院も周囲のサポート体制も、社会が変わらない」と話している(日刊スポーツ 5月31日)。

2017-05-30_19-19-40.jpg

★★★ 「法律や捜査機関は被害者を守ってくれない」 ★★★

山口氏は2015年8月26日に書類送検されたが、2016年7月22日に嫌疑不十分で不起訴になった。詩織さんは納得できないとして、検察審査会に不服申立てを行った。詩織さんは記者会見で「私の知り得ない立場からの力を感じる。法律や捜査機関は被害者を守ってくれない」と訴えている(スポーツニッポン 5月30日)。

2017-05-30_19-03-48.jpg

★★★ 不起訴の男性「法に触れる事、一切していない」 ★★★

山口氏は朝日新聞の取材に対し、メールで以下のように回答している。 
「私は法に触れる事を一切していません。ですから警察・検察の一年以上にわたる調査の結果不起訴となりました。よって私は容疑者でも被疑者でもありません」。

山口氏が安倍首相と非常に親しい存在であるということはよく知られている。2016年5月にTBSを退社し、翌月にそれまでの取材をもとにした著書『総理』(幻冬舎)を出版した。

2017-05-30_19-05-29.jpg

★★★ レイプを全面否定した山口氏に「いいね!」をつけた安倍昭恵夫人 ★★★
 
山口氏に関する疑惑は、「あったものを、なかったことにする」という一つの典型的な出来事だと思わされる。山口氏がフェイスブックに記した詩織さんへの反論には、【安倍昭恵首相夫人が「いいね!」をつけていた。】

なお、菅官房長官の秘書官を務めていた中村格氏(当時、警視庁刑事部長)が隠蔽を指示したのではないかという報道もあった(『週刊新潮』5月18日号)。
中村氏は現在、警察庁刑事局組織犯罪対策部長の要職についている。これは「共謀罪」摘発を統括する予定の役職だという。

☆彡 昭恵夫人って、私が思った通り女性の味方の振りをしていたんですね。当たり前だけどソーリと同じ穴のムジナ!!嘘つきなんですよ<`ヘ´>。国民のことは眼中になく、ただただ自分可愛い大亜麻大好き自己中女なんですね(>_<)。

2017-05-30_19-13-04.jpg

★★★ 「『一強』だからだ。いいとか悪いとかではなく『一強』だからできる」 ★★★

木曽功氏は16年4月、加計学園理事兼千葉科学大学学長に就任している。朝日新聞の取材に対して木曽氏は「総理のご意向」文書に関して「違和感はない」「確かにこういう状況は起きていたと思う」と振り返っている(朝日新聞 6月1日)。

また、獣医学部新設に向けた一連の経緯について「巨大な忖度の塊」「(関係者は)総理マターで最速でやらないといけないと思っていたのだろう」と回答している。森友学園問題とまったく同じだ。では、なぜそんなことが起きてしまうのか? 木曽氏は「(安倍首相の)『一強』だからだ」と明言した。

2017-06-03_03-28-18.jpg

当時、内閣官房参与だった木曽功氏は昨年8月、前川氏に対して「文科省は(国家戦略特区)諮問会議が決定したことに従えばいいから」と特区推進を要請していた(『週刊文春』6月8日号)。
※出典 共同通信社

2017-05-24_18-17-31.jpg

★★★ 加計学園問題 「あったことを、なかったことにはできない」文部省前川喜平前事務官 ★★★

2017-06-03_12-08-38.jpg

★★★ 加計学園問題 「あったものを、なかったことにする」総理周辺の“見過ごせない発言” ★★★

『週刊新潮』6月8日号は、菅官房長官がオフレコで記者団に語った前川氏に対する“口撃”を採録している。「私も出会い系バーに『実地視察調査』に行っていいことになるね」「彼はその出会い系バーに、50回も100回も、繰り返し行ってるんだよ」「文科事務次官の立場にある人が最もやってはならない行為でしょ」などなど。「総理のご意向」文書を本物だと認めた前川氏への敵意を隠さず剥き出しにしている。

2017-06-03_12-06-02.jpg

『週刊新潮』6月1日号は、「安倍官邸は警察当局などに前川前次官の醜聞情報を集めさせ、友好的なメディア【読売新聞】を使って取材させ、彼に報復するとともに口封じに動いたという」と記している。
※出典 共同通信社 写真もお借りしました。

☆彡 安倍ヒットラーに不可能はない。森友学園・加計学園とはお友達だものこの位のこと当たり前でしょ。大げさに大疑獄事件なんて言わないでよ。ソーリは辞めません。夫婦不仲説はマスコミが勝手に言ってただけよ。二人揃ってワッハッハ。←許してはなりません。

2017-05-24_18-19-28.jpg

★★★ 加計学園・森友学園をめぐる政権幹部の発言 ★★★

「あったものを、なかったことにできない」と前川氏は語ったが、官邸も官僚も「なかった」の大合唱だ。「一強」はこのまま押し通すつもりだろう。今の日本は「なかった」と言い張れば「あったもの」でも「なかった」ことになるのだろうか? ※出典 共同通信社

2017-06-03_03-41-29.jpg

★★★ 【隠蔽】 森友交渉時のデータ消去へ 財務省がシステム更新 ★★★

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却の交渉記録を記した文書や電子データを財務省が廃棄・消去したとされる問題で、同省は2日までに当時使用していた情報システムを更新した。運営を委託していたNECが近くデータを物理的に消去する作業に入る。この作業でデータが完全に消去されれば真相究明への道がいっそう険しくなる。
※出典テレビ朝日 報道ステーション ※写真もお借りしました。

☆彡 システム更新の際、バックアップしないのは安倍ソーリのご意向なんでしょうね。酷すぎます<`ヘ´>。

2017-06-05_02-48-16.jpg



2017-05-29_17-05-35.jpg

☆彡 長~いブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-06-04 12:13 | カテゴリ:日記