☆彡 「森友&加計学園」証拠記事を追記しました。(5月29日)

すずらんが咲き、

2017-05-23_09-47-11.jpg

鉄扇(クレマチス)が咲き、季節は初夏を飛び越え夏になりました。

2017-05-23_09-45-59.jpg

5月22日(月)、スロージョギングへ参加。様々な緑が織りなす木陰を走り抜けて…。

2017-05-22_10-06-09.jpg

タンポポの綿毛の絨毯が一面に広げられ、

2017-05-22_10-16-08.jpg

タンポポの風車が風を待つ。

2017-05-22_10-16-33.jpg


2017-05-22_10-47-43.jpg

ピノキオ広場。

2017-05-22_10-20-42.jpg

小さな流れに歓声を上げて遊ぶ子どもたち。

2017-05-22_10-21-58.jpg

今日も約50分、よく走りました。

2017-05-22_10-51-22.jpg

お疲れさま~。

2017-05-22_10-50-07.jpg

帰り道、「藤の花が咲いてるよ♪」「きれい♪」

2017-05-22_10-56-13.jpg



2017-05-22_10-27-54.jpg



2017-05-22_10-28-08_201705252216186ba.jpg

5月19日(金)、ななかまどウオーキングへ参加。のどかな田園風景が広がる…。

2017-05-19_09-17-23.jpg

真っ白なドレスの裾を翻す鳥海山♪

2017-05-19_09-26-57.jpg

足元に斜面に咲く花々♪

2017-05-19_09-25-30.jpg

新しく出来たスーパーへ買い物の帰り、「おっ!鳥海山♪」急いで車中からパチリ。今日は一日中鳥海山がくっきりと見える。

2017-05-19_16-31-25.jpg

空ちゃんがお出迎え。

2017-05-19_14-52-16.jpg

「お帰りニャ」

2017-05-19_16-40-56.jpg

5月23日、「空ちゃん何処?」「木陰が一番ニャ♪」

2017-05-23_14-36-11.jpg

「空ちゃん、そこで何してるの?」「何もしてないニャ♪」「香箱すわりがお上手ね。耳がイカミミ、どうしたの?」「ママハハの家を守ってるニャ」「?」

2017-05-23_17-52-58.jpg

ソローリ・・・ソロリ。次の瞬間!!

2017-05-23_17-54-06.jpg

「ギャン!!」空ちゃんが三毛を襲った?猛ダッシュで二匹とも走り去る。

2017-05-23_17-54-53.jpg

25日、「空ちゃん、付いてきちゃダメ」。出かける私の後をついてきて道路を横断しようとする空ちゃん。
明日、FC大会があり仙台へ2泊3日の予定で出かけるので、病院へ薬をもらいに行き、美容院で髪を2㎝カット、夏向きにさっぱりしたボブにしました。

2017-05-25_15-09-14.jpg



2017-05-23_09-22-25.jpg

★★★ 英コンサートで爆発 容疑者の“身元特定” ★★★

イギリス中部マンチェスターで、日本時間23日朝、アメリカの人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサート会場ロビーで爆発があり、これまでに22人が死亡、約60人がケガをした。警察は自爆テロによるもので、「実行犯は22歳男サルモン・ラマダン・アベディ」と特定したという。メイ首相は声明を発表し、「詳細について調べている。ひどいテロ攻撃だ」と事件を非難している。

2017-05-24_02-09-17.jpg

★★★ 英爆弾テロ「イスラム国」が犯行声明 ★★★

イギリス中部マンチェスターのコンサート会場で起きた爆弾テロ事件で、過激派組織「イスラム国」は23日、犯行声明を出した。声明では、「『イスラム国』の1人の戦士が群衆の中に爆発物を仕掛けた」などと主張し、さらなる攻撃を呼びかけている。
※出典 日テレニュース2017年5月23日 22:05 ※写真もお借りしました。

2017-05-24_02-14-23.jpg



2017-05-23_09-48-07.jpg

★★★ 北朝鮮攻撃すれば「信じられない悲劇に」 米国防長官 ★★★

マティス氏米国務長官は19日の記者会見で、北朝鮮の核・ミサイル問題を解決する手段としての軍事行動について「信じられない規模での悲劇が起きる」と指摘した。米軍が北朝鮮の関連施設を先制攻撃した場合、反撃によって同盟国の日本や韓国などへの被害が出ることを念頭に発言したものとみられる。
※出典  朝日新聞デジタル 5/20(土) 10:40配信 ※写真もお借りしました。

2017-05-22_03-04-04.jpg

★★★ 「制裁強化なら破滅的結末の責任を」 ★★★

19日、北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使は、「もしアメリカが制裁強化を追求するなら、トランプ政権は、破滅的結末の責任をとらなければならない」と警告した。「アメリカが北朝鮮に敵対する政策を変えないかぎり、北朝鮮の核攻撃力は強化される」と強調した。
★★★ フジテレビ系(FNN) 5/20(土) 13:20配信 ★★★ ※写真もお借りしました。

2017-05-23_03-46-00.jpg



2017-05-22_10-19-13.jpg

★★★ 眞子さまご婚約 両陛下の孫で初 宮内庁「準備」を報告 ★★★

秋篠宮ご夫妻の長女眞子(まこ)さま(25)が、国際基督教大(ICU)の同級生だった海の王子小室圭(こむろけい)さん(25)と婚約されることが16日、分かった。
※出典 毎日新聞2017年5月16日 21時57分 ※写真もお借りしました。

☆彡 16日、お二人が交際されてることが【NHK記者】によるスクープで、テレビ画面がおめでた話でもちきりでしたね。今もブームは続いていますが。安倍ソーリ、「共謀罪」「憲法改悪」「森友・加計学園問題」から国民の眼を逸らさせることに成功(>_<)。

2017-05-23_03-33-54.jpg

★★★ 衆院法務委員会で「共謀罪(テロ等準備罪)」を与党が怒号の中で強行採決!来週に衆議院本会議へ!★★★

19日、テロ等準備罪(共謀罪)が午後の衆議院法務委員会で強行採決されました。野党の民進党や共産党は審議不十分として抗議していましたが、それを自民公明と維新の会が賛成多数で押し切って採決。

野党側は「問題点を隠すための強行採決は無効だ」と主張しており、共謀罪を巡る攻防は来週以降も続くことになるでしょう。

2017-05-19_22-21-22.jpg
★★★ 「「共謀罪あかん」「監視社会に向かう」各地で集会やデモ ★★★

「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案が衆院法務委員会で可決されたことに抗議する集会やデモが21日、あった。大阪で約4千人が集まったほか、東京で約1800人、福岡で約400人が参加、法案や国会審議の進め方に批判や疑問を投げかけた(人数はいずれも主催者発表)。

2017-05-23_06-18-24.jpg

大阪市西区の靱(うつぼ)公園の集会は、大阪弁護士会の主催。「共謀罪あかんやろ」「監視社会はいやや」などと訴えた。
同会の小原正敏会長は「市民の自由や人権を大きく制約するのは明らかで、とうてい受け入れられない」と法案を批判。処罰対象の範囲が明確になっていないなどとして、会長経験者17人が連名で、国会での十分な審議を求める声明を出した。

2017-05-23_06-19-50.jpg

★★★ 「共謀罪」に地方議会の反対相次ぐ 57自治体が意見書 ★★★

「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、全国の地方議会で反対や慎重な審議を求める意見書が相次いで可決されている。
※出典 朝日新聞 2017年5月23日05時02分 ※写真もお借りしました。

2017-05-23_06-12-20.jpg

★★★ 「共謀罪」法案、国連特別報告者が懸念 首相に書簡送る ★★★

19日に衆院法務委員会で可決された「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正について、特定の国の人権状況などを調査・監視・公表する国連特別報告者で、「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が、「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」として懸念を表明する書簡を安倍晋三首相あてに送った。

18日付。書簡は「法案の成立を急いでいるために十分に公の議論がされておらず、人権に有害な影響を及ぼす危険性がある」と立法過程の問題にも言及している。

2017-05-19_22-05-16.jpg

内容については 
①法案の「計画」や「準備行為」が抽象的で恣意(しい)的な適用のおそれがある
②対象となる犯罪が幅広く、テロや組織犯罪と無関係のものを含んでいる―などと指摘し、「どんな行為が処罰の対象となるのか不明確で、刑罰法規の明確性の原則に照らして問題がある」。「共謀罪を立証するためには監視を強めることが必要となるが、プライバシーを守るための適切な仕組みを設けることが想定されていない」などと懸念を示した。
※出典 朝日新聞 2017年5月20日18時05分 ※写真もお借りしました。

2017-05-26_03-58-04.jpg

★★★ 共謀罪の主な論点に対する発言 ★★★

2017-05-23_22-47-27.jpg
2017-05-23_22-51-34.jpg

★★★ 安倍首相、イタリアへ出発 G7首脳会議 ★★★

安倍晋三首相が25日午前、イタリア南部シチリア島タオルミナで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議に出席するため、羽田空港を出発した。首脳会議は26、27の両日にある。トランプ米大統領のほか、英仏伊の首脳が初参加となる。

安倍首相は出発前、羽田空港で記者団に「北朝鮮の問題についてG7で一致結束して対応していくための議論をリードしていく。(英国)マンチェスターの悲惨なテロを受け、G7として断固としてテロに立ち向かっていく決意を表明したい」と語った。
※出典 朝日デジタル 2017年5月25日11時15分 ※写真もお借りしました。

☆彡 ミサイル爆撃あり?と、国民の恐怖を煽り、「森友&加計学園問題」が無いかのように、総理夫妻は手をつなぎ満面の笑みを浮かべて手を振り機内へ。国民は時が経つと「忘れる!!」。←私たちは忘れてはならないのです!!

2017-05-26_04-10-50.jpg

★★★ 加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録 ★★★

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも書かれていた。

2017-05-18_09-41-55_201705282339599fc.jpg

★★★ 加計学園、文部省前川氏会見 「あったことをなかったことにはできない」 ★★★

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画で、文部科学省が内閣府から「総理のご意向」と早期開学を促されていたとする文書を巡り、文科省の前川喜平前事務次官は25日、東京都内で記者会見を開いた。

国家戦略特区における今治市の獣医学部の新設につきまして、私は文部科学省の側の事務方のトップとして関わってきました。その間における行政のあり方においては、私は当事者の立場の中で、疑問を感じながら仕事をしていたと申し上げざるをえない。

今般、国会において、この間の経緯を示す文書が議論され、野党から問題について政府に対し問いただすということが行われ、それが本物であるか、存在するかどうかについて文部科学省の中で調査が行われたと聞いていますが、その結果、こちらの文書については確認できなかったという結論になったと聞いています。

2017-05-29_00-07-58.jpg

これについて私は、残念な思いを抱いたわけでありまして、これらの文書につきましては、私が実際に在籍中に共有していた文書でありますから、確実に存在をしていたわけでございます。このことについて、まず申し上げたい。(中略)大臣、副大臣にこの件でご迷惑をおかけすることになる。その点では大変に申し訳ないと思うが、【あったことをなかったことにすることはできない】と思っているわけです。

昨年から辞職する今年1月までの期間は、当事者として業務に携わってきたわけですから、その間に【まっとうな行政に戻すことができず、押し切られてしまった】ということにつきましては、私自身が負わなければならない責任は大きいと思っています。

2017-05-24_18-17-31.jpg

★★★ 毎日新聞が入手した「今後のスケジュール」(右)と規制改革の「原案」 ★★★

2017-05-24_19-14-44.jpg

★★★ 文部科学省で作成とされる文書に記載された閣僚らの主な「発言」と国会答弁 ★★★

2017-05-24_19-13-15.jpg

瑞穂の国小学校の生徒たちに囲まれて、笑ってるのはどなたですか?

2017-05-24_17-46-48.jpg

安倍ソーリ、これほど証拠が揃っても「一切関係ない」と言えますか?
「私は総理大臣も国会議員も辞めるということをはっきり申し上げておきたい」自ら仰った言葉をお忘れですか?国民を愚弄するのはお止めなさい!!<`ヘ´>。

2017-05-24_17-53-31.jpg



2017-05-23_09-15-26.jpg

長~い記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-05-25 22:21 | カテゴリ:日記
いま、私たちは何を望み、どこへ行こうとしているのだろうか?
前回のブログで、皆さんとご一緒に日本国憲法を読みましたが、私たちが平和に暮らすため不都合な条文がありましたか?日本国憲法が私たち国民の生活を守っていることがお分かりなったと思います。

2017-05-10_16-08-18.jpg

☆☆☆ 国民が主権者(当事者) ☆☆☆
 
【日本国憲法・前文】 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との共和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、【政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうすることを決意し】、ここに【主権は国民に存することを宣言し】、この憲法を確定する。

2017-05-17_00-54-35.jpg

☆彡 安倍ソーリに国民はバカにされてると思いませんか?今の社会状況は政府が主権を持ってると思いませんか?
「私たちの生命と財産を守るはずの人為的共同体である国家が、逆に主権を行使して、私たちを兵士に仕立て上げて戦場にかり立てるなどと言う、本末転倒の事態も起きた」(『当事者主権』 中西正司 上野千鶴子著 (2003年岩波新書)より引用)。
過去のことではなく、現在まさに本末転倒の事態が起きているのですよね。

2017-05-12_09-45-04.jpg

【政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうすることを決意し】、主権者である私たちが政府をチェックする必要があるのですね。平和で穏やかな生活をニーズする当事者として、国民一人一人が諦めないで、もっとアンテナを高くし、私たちが何処へ行こうとしてるのか見極め、自分の考えを主張する必要があるのではないでしょうか。

2017-05-15_10-03-18.jpg

5月7日(日)、映画『母』 主演 寺島しのぶ ( 原作 三浦綾子 監督 山田火砂子 )を観ました。「蟹工船」で知られるプロレタリア文学作家、小林多喜二の母・セキの半生を描いた作品です。小林多喜二(塩谷瞬)は銀行に就職し、その軸足を労働運動と執筆活動へと移していった。しかし当時の治安維持法により多喜二の書いた小説は危険思想とみなされ29歳の若さで1933年(昭和8年)2月20日、逮捕されたその日に東京築地署で拷問死してしまう。

2017-05-17_01-33-53.jpg

母と多喜二が小樽の海辺を歩きながら、多喜二が言う。「しける海と凪る海、どっちがほんとの海かな。人間はして良いことと悪いことがある。それが本当にわかった時、世の中は変わる」と。

母・セキが拷問によって死んだ息子多喜二に向かって「多喜二!!もう一度立って見せてけれ~!!」と叫ぶシーンに涙が出ました。このような悲惨な事件が「共謀罪」によって起きないとは誰も言えないと思う。現在、金田法務大臣が説明責任を果たさないまま「共謀罪」を強行採決しようとしています。「して悪いこと」が現実化されようとしています。

2017-05-17_02-24-08.jpg蟹工船

☆☆☆ 『蟹工船』ブーム ☆☆☆

若い世代における非正規雇用の増大と働く貧困層の拡大、低賃金長時間労働の蔓延などの社会経済的背景のもとに、2008年には『蟹工船』が再評価され、新潮文庫の『蟹工船・党生活者』が50万部以上のベストセラーになりました。

多喜二は秋田県北秋田郡下川沿村(現大館市)に、小作農家の次男として生まれています。私は「『蟹工船』の小林多喜二」という名前だけは中学時代から知っていました。高校時代、近所のHさんから「『蟹工船』を読まないか?」と勧められましたが、ノンポリな私が『蟹工船』を読んだのは20代になってからです。ブームに乗って再読しました(^_^;)。

2017-05-16_09-29-11_20170517031928f6f.jpg

★★★ 安倍首相、憲法改正の考え問われ「読売新聞をぜひ熟読して」と答弁 ★★★

2017年5月8日 - 民進党の長妻昭議員が、安倍晋三首相の憲法改正発言について「その真意を教えて ほしい」と問いただしたところ、安倍首相が憲法改正について 国会での言及を避け、「 読売新聞をぜひ熟読して」と答弁、野党が激しく批判。

9日、蓮舫代表は「まず、きのうの衆議院予算委員会の、総理の『読売新聞を熟読しろ』発言。 立法府軽視であり、到底容認できない」と述べた。

2017-05-11_05-23-01.jpg
安倍首相:「この場には、行政府の長である内閣総理大臣として立って、答弁している」、「自民党総裁として、一政党の考えを披歴するべきではないと」
蓮舫代表:「総理・総裁を使い分けるのは、あまりにも二枚舌」
蓮舫代表:「『中身について問うて』と言った。なぜ、2020年と年限を区切って憲法改正したいと言ったのか」
安倍首相:「2020年というのは、東京オリンピック・パラリンピックも予定されている年。新しい日本を始めようという機運がみなぎっている」
蓮舫代表:「オリンピックと憲法改正、まったく関係ありません」
安倍首相:「今、蓮舫が、委員がですね、おっしゃったように...」思わず、「蓮舫」と呼び捨てに。
※出典 FNNニュース ※写真もお借りしました。

2017-05-18_00-23-41.jpg

★★★ 憲法9条改正を巡る安倍晋三首相の答弁 ★★★

安倍首相は憲法記念日の5月3日、憲法9条を2020年までに改正し、自衛隊の存在を明文化する考えを示している。

2017-05-11_05-45-23.jpg

★★★ 美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝! ★★★
★★★ それほど戦争がしたいのならば、首相自ら親族も含めてお手本を見せてもらいましょう──★★★

「(人間は)失敗を繰り返してばかりいる。安倍さんや、石破(茂)さんや、麻生(太郎)さんにしても、みなさん、言い出しっぺの責任を取っていただいて、徴兵制になるならば、まずご自分が、年齢に関係なく、鉄砲を担いで、鉄兜をかぶって、まず第一線に出ていただく。それから、お子さんも、孫も、きょうだいも、それから娘さんのボーイフレンドも、全部一緒に連れ立って第一線に、まず最初に出ていただく。もちろん一兵卒でね」
※出典 シタジオジブリ(宮崎駿監督)小冊子『熱風』8月号

2017-05-18_18-28-37.jpg

<< 憲法9条改正のデメリット >>
①戦争ができる国になる  ②他国(米国)の戦争に参加させられる  ③徴兵制が復活する

2017-05-16_09-24-23.jpg

5月15日(月)、スロージョギングに参加。あら!今日は参加人数がとても多いわ~♪ 女性(女の子)はピンク、男性(男の子)はブルーと色分けされてる!!何だか幼保育園時代の制服のまんま?これってジェンダー?三つ子の魂100まで…(>_<)。

2017-05-15_09-58-44.jpg

大相撲夏場所がはじまったので、「タケカゼ(豪風・秋田県北秋田市出身力士)ガンバレエ~!おっ!!」とこぶしを突き上げて応援。参加者48名。増えた~(^^♪。登録会員は只今60名(@_@)。

2017-05-15_10-01-35.jpg

登り坂、ここが頂上。ハア、ハア、きついな。今日は大回り1周、小回り4周。息切れで2,7㎞走っただけ(T_T)。

2017-05-15_10-46-43.jpg

5月16日(火)、ななかまどのウオーキングはコースを変えて。街はすっかり新緑になりました。

2017-05-16_09-39-22.jpg

民家の庭をピンクに染める芝ざくら♪

2017-05-16_09-37-08.jpg

<< 空ちゃん近況 >>
「ボクはなんとか元気にしてるニャ♪」「三毛が来ると怖いので隠れ家(不明)に避難してるニャ」

2017-05-15_09-50-43.jpg

ママハハはウオーキングの仲間から「スーパーに猫を探してるというポスターが、グレーで空ちゃん似だよ」と聞いて、ドキドキ。
ママチチは「空の飼い主が居たのだったら返さなければならないね」
ママハハの友人「空ちゃんに選んでもらったら?飼い主と並んで名前を呼んで、来た方に」?
ママハハは「飼い主が心配してるだろうな…。まずは確かめなければ」
スーパーに貼られた猫写真!!まったく違う!!ほっ!!

2017-05-18_00-32-32_20170518014229a94.jpg

15日、夕方の食事がそのまま…。7時ころ見るとエサはペロリと無くなっている。?空ちゃんが食べたのかな?分からないからまた9時にカラカラを食器に補充する。それも無くなっている。

2017-05-16_04-55-18.jpg

夕方から空ちゃんの姿が見えない。心配で何回も夜中空ちゃんが帰って来たか確かめる。

2017-05-16_04-50-48.jpg

16日明け方、ようやく帰宅。雨の中を濡れて帰って来てどうしたの?しきりに周りを気にしながらカラカラを食べる。

2017-05-16_05-01-57.jpg

空ちゃん、朝帰りをして体をペロペロ。もしかしたらテレトリー争い中?

2017-05-16_05-11-48.jpg

ジャ~ン!!三毛が玄関ドア前に鎮座。玄関内に置いたカラカラの袋が2日に亘って食いちぎられて食べた跡が。空ちゃんこんなことしないはず、不思議?犯人はこの三毛だったのです。友人の証言では「玄関に入った途端茶色い猫が逃げて行った」と。一難去ってまた一難。さてどうなるのやら(>_<)。

2017-05-17_18-49-18.jpg



2017-05-16_09-33-16.jpg

★★★ 昭恵氏に同行の職員、出張書類なし 「公務」のはずが… 「師的な行為」に同行事例 ★★★

安倍晋三首相の妻、昭恵氏付の政府職員について内閣官房は11日、旅行命令簿を開示した。森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、昭恵氏の私的活動に政府職員が同行していたことが判明し、政府は公務と説明しているが、内閣官房は命令簿を作成していなかった。専門家からは国家公務員旅費法違反との指摘も出ている。
※出典 朝日新聞デジタル 5/12(金) 5:04配信 ※写真もお借りしました。

2017-05-12_11-40-57.jpg

★★★ 昭恵氏との写真「14年に近畿財務局に示す」 籠池氏 ★★★

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園前理事長の籠池泰典氏が8日夜、朝日新聞の取材に応じ、「安倍晋三記念小学校」との校名を記した設立趣意書を2013年に財務省近畿財務局に出したと明らかにした。

籠池氏は14年4月、昭恵氏を学園の幼稚園での講演に招いた。この際、昭恵氏を建設予定地に案内し、一緒に記念写真を撮った。直後の近畿財務局との土地取引の交渉で、財務局側から「見せてくれ」と求められ、写真を渡した。担当職員は「コピーを取って局長にみせる」と言っていたという。籠池氏は「(支援を)わかってもらわないと(いけなかった)」と話した。
※出典 朝日デジタル 2017年5月9日04時58分 ※写真もお借りしました。

2017-05-12_11-51-16.jpg

★★★ 籠池氏、ごみの一部がそもそもなかったとするメールを公開 ★★★

学校法人「森友学園」をめぐる問題で新たな展開です。5月16日、前理事長の籠池泰典氏が、国有地が値引きされる根拠となった地中のごみの一部がそもそも存在しなかったとするメールのやりとりを公開しました。

森友学園に対する国有地売却をめぐっては、少なくとも地下3.8メートルまでゴミがあるという前提で、

2017-05-16_23-46-10.jpg

その撤去費用として8億1900万円を値引きしたと説明されてきました。ところが、このメールには、地下3メートルより下には「そもそもゴミが存在しなかった」ということが記されているのです。
「添付にボーリング調査の資料をつけております。約3m以深には、廃棄物がないことを証明しております」(設計業者)

2017-05-16_23-47-18.jpg

★★★ 「昭恵夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部 ★★★

森友学園 籠池泰典前理事長によると、 「安倍昭恵夫人が私どもの小学校の名誉校長になられた後。ご意向がここまで伝わったかという感じ」だと言うことです。

また、財務省側から籠池氏側に送られたとされるメールには、こんな文言がありました。 「瑞穂の國記念小学校開校に向けご協力いただきありがとうございます」(財務省の担当者)
※出典 TBS系(JNN) 5/16(火) 18:46配信 ※写真もお借りしました。

2017-05-16_23-54-41.jpg

★★★  森友学園問題 交渉記録廃棄で刑事告発 ★★★

森友学園への国有地売却を巡り、財務省と森友学園との交渉記録が廃棄されていた問題で、都内の市民団体が15日、佐川理財局長など財務省幹部ら7人が交渉記録を不法に廃棄したなどとして東京地検に刑事告発した。

財務省はこれまで、「保存期間は1年未満」と説明しているが、今後、東京地検は告発状を受理するか検討することになる。
※出典 日本テレビ系(NNN) 5/15(月) 18:25配信 ※写真もお借りしました。

2017-05-16_02-41-04.jpg

★★★ 昭恵氏、加計学園でも「名誉園長」 職員連れて催し参加 ★★★

獣医学部の新設計画に関し、文部科学省が内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする文書が明らかになった加計学園については、加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が懇意にしているほか、妻の昭恵氏も関わりがある。

昭恵氏は15年6月から、学園が神戸市で運営する認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めている。
※出典 朝日新聞デジタル2017年5月17日22時41分 ※写真もお借りしました。

2017-05-18_09-45-57.jpg

★★★ 加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録 ★★★

写真は「取扱注意」と書かれた内閣府審議官との打ち合わせ概要の文書(個人名などの部分を一部加工しています)です。

朝日新聞入手した文書は、「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」=○○部分は実名=という題名で、文科省関係者によると、同省職員が作成した。「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」と具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている。


安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。文科省側が【『できない』という選択肢はない】と言われたことも書かれていた。

2017-05-18_09-41-55.jpg

★★★ 大臣ご確認事項に対する内閣府の回答 ★★★

2017-05-18_09-50-24.jpg

★★★ 泰葉が元夫・小朝を“告発”!?20年間暴行、いじめ、異常性行為などの虐待受けていたと明かす ★★★

双極性障害(躁鬱病)を克服したタレント、泰葉(56)が24日、自身のブログを更新。2007年に離婚した元夫で落語家、春風亭小朝(62)から20年間にわたる虐待を受けていたと告白した。

「告発」と題したブログには「私、泰葉事 海老名泰葉は 元夫、春風亭小朝事 花岡宏行を 20年にわたる 暴行 Domestic violence いじめ Power hrunsement 異常性行為 Sexcial hrunsement 全てを網羅した 虐待をここに告発します」

泰葉は離婚後、双極性障害に悩まされ、通院などで克服したが、その原因は「この虐待によるものでした」としている。

2017-05-16_02-16-26.jpg

★★★ 睡眠薬入り酒飲ませ…集団で女性“乱暴” 3人逮捕 ★★★

無職の大山大地容疑者(23)と自営業の阿部太克容疑者(33)ら3人は今年3月、港区六本木のクラブで埼玉県の20代の女性に睡眠薬の入った酒を飲ませ、昏睡(こんすい)状態にさせて車でホテルに連れ込み、集団で乱暴した疑いなどが持たれています。

警視庁によりますと、大山容疑者らと女性の間に面識はなく、現場周辺の防犯カメラの映像などから関与が浮上したということです。取り調べに対して大山容疑者は容疑を認め、阿部容疑者(写真右)は「合意のうえだった」と容疑を否認しているということです。
※出典 テレ朝ニュース ※写真もお借りしました。

☆彡 性犯罪の厳罰化へ向かって刑法が改正されます。今までは被害者のプライバシー保護を理由に被害女性が訴えないと起訴できない「親告罪」でしたが、刑法改正により強姦罪や強制わいせつ罪などで、男女性別問わず被害者が訴えなくとも容疑者を起訴できる「非親告罪」に変わり処罰されます。

ホットラインには幼い日、あるいは少女期・青年期に被害に遭い傷つき、何十年経ってもPTSD状態で引きこもる女性たちからのSOSがあります。強姦や強制わいせつは被害者(男女)の魂の殺人です。

2017-05-16_02-59-14.jpg

【痴漢】と疑われて線路に飛び降り逃走し、電車に撥ねられて死亡するケースが続発していますね。【痴漢は強制わいせつ罪、性暴力犯罪である】被害者の殆どが若い女性。加害者の殆どが男性。社会的死(懲役実刑)をかけたリスクを負ってもなお、一時の快楽を求めて「触りたい、見たい」というのはどうなちゃってるのかな?一時的思考停止状態?

10年前、映画『それでもボクはやってない』(2007年)を見ました。混み合う電車での状況を再現し話題になっていました。近年は裁判で【痴漢冤罪】という言葉を耳にすることが多くなっているけど、実際に冤罪事件が多いのでしょうか?

2017-05-16_01-38-28.jpg

★★★ 娘放置し熱中症で死なせた疑い 母親を逮捕 ★★★

山口県防府市の無職・小川利恵容疑者は11日午前10時ごろから約6時間、車の中に生後2カ月の娘を放置し、熱中症で死亡させた疑い。警察によると、小川容疑者は「車を自宅アパートの駐車場に止めていた」と話し、「娘を置いていたのを忘れていた。置き去りにしたのは間違いない」と容疑を認めているということです。防府市のこの日の最高気温は25度を超え、夏日になっていました。

2017-05-14_02-46-47.jpg

★★★ 赤ちゃんの遺体をかばんに入れ 女子高校生が出頭 ★★★

17日午後7時すぎ、名古屋市で、16歳の女子高校生が赤ちゃんの遺体を手提げバッグに入れて途方に暮れた様子で1人で警察署を訪れ逮捕されました。今月10日ごろ、自宅で出産した赤ちゃんの遺体を自宅に遺棄した疑いが持たれています。警察の調べに対し、容疑を認めているということです。女子高校生は両親と同居していました。
※出典 テレビ朝日系(ANN) 5/18(木) 5:55配信 ※写真もお借りしました。

2017-05-18_09-26-01.jpg

☆彡 0歳0月0日の赤ちゃん。途方に暮れる女子高生にどんな事情があったのか?そして、生後2か月の赤ちゃん。母親が意図的に放置したのか?虐待?折角生まれたのにこの世に命を繋ぐことができなかった赤ちゃん。この赤ちゃんたちの父親である男たちの責任は?もしかしたら逃げて知らんふり?←多いんですよ<`ヘ´>。

2017-05-18_08-54-53.jpg

今年も白と紫の藤の花が見事に咲きました。どちらも小さな木だったんですよ。紫色の藤の花が素晴らしい香りを放っています♪

2017-05-16_05-06-12.jpg

長~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-05-17 03:27 | カテゴリ:日記
★★★ 新資料発見!憲法は「押し付け」ではなかった! ★★★

4月30日放送のNHKスペシャル【憲法70年 "平和国家"はこうして生まれた】をご覧になりましたか?見て居られない方はぜひご覧ください。70年前、焼跡の広がる日本で「平和」の考え方はどのように誕生し、憲法に盛り込まれたのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=1aEOFi2xB-M

2017-05-08_02-32-23.jpg

日本国憲法施行から70年、番組は平和主義の出発点となった重要な資料を発見した。その速記録をもとに日本憲法が誕生していく1年8ヶ月の小委員会をドラマで再現、“平和国家”誕生の舞台裏に迫っています。

2017-05-08_02-36-53.jpg

昭和天皇は1945年9月2日、降伏文書に調印、ポッダム宣言を受け入れました。2日後の9月4日、天皇は国会を召集し、自ら「【平和国家】を確立して人類の文化に寄与せんことをこいねがう」と、勅語で明らかにし、憲法改正の調査を命じていたのでした。

2017-05-08_03-02-33.jpg

GW中の5月3日、憲法記念日でした。みなさん、私と一緒に日本国憲法を読んでみませんか。

2017-05-05_11-04-04.jpg

☆☆☆ 日本国憲法 ☆☆☆
前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との共和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、【政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうすることを決意し】、ここに【主権は国民に存することを宣言し】、この憲法を確定する。

2017-05-03_11-07-43.jpg

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

2017-05-01_16-46-17.jpg

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

2017-05-03_10-43-56.jpg

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

2017-05-03_10-45-12.jpg

第1章 天皇
第1条 
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
第4条
天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

2017-05-03_09-54-20.jpg

第2章 戦争の放棄
第9条 
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 

2017-05-03_11-00-59.jpg

② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

2017-05-05_10-32-28.jpg

第3章 国民の権利及び義務
第11条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

2017-05-03_10-03-52.jpg

第13条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

2017-05-03_10-55-23.jpg

第14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

2017-05-01_10-28-54.jpg

第19条
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

2017-05-03_10-49-45.jpg

第20条
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

2017-05-03_10-53-13.jpg

第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
② 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

2017-05-05_10-09-55.jpg

第23条
学問の自由は、これを保証する。

2017-05-05_09-56-08_20170507231410187.jpg

第24条
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。[1]
② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

2017-05-02_11-54-11.jpg

第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

2017-05-05_10-01-19.jpg

第26条
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
②すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

2017-05-07_13-37-37.jpg

第27条
すべて国民は、勤労の権利を有する。
②賃金、就業時間その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
③児童は、これを酷使してはならない。

2017-05-03_12-03-12.jpg

第28条
勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

2017-05-03_11-43-29.jpg

第31条
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

2017-05-01_10-25-46.jpg

第36条
公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

2017-04-28_09-38-24.jpg

第38条
何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
②強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
③何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

2017-04-28_09-34-34.jpg

第4章 国会
第41条
国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。

2017-05-09_01-14-46.jpg

第9章 改正
第96条
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
②憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

2017-05-01_15-55-13.jpg

第10章 最高法規
第97条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

2017-05-07_16-14-13.jpg

第98条
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
②日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

2017-05-07_16-29-23.jpg

第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

2017-05-08_10-02-00.jpg

★★★ 朝鮮半島の不安を煽る カール・ビンソン号 ★★★

2017-05-09_04-17-17.jpg

★★★ 北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐる動き ★★★

北朝鮮が日本時間29日午前5時半ごろ、内陸部の平安南道北倉付近から北東方向に弾道ミサイルを発射した。午前6時頃、地下鉄(東京メトロ)が霞ケ関駅で列車が止まりベルが鳴って、駅員さんが走った。

☆彡 ミサイルが飛んできたら「安全な場所・地下鉄」へ逃げろ!!と言われてるのに?何故地下鉄が止まったの? 

2017-04-30_18-07-41_201705090336351e8.jpg

★★★ 安倍首相 憲法改正2020年施行 ★★★

安倍首相は、「憲法改正という大きな目標に向かって、この(施行70周年の)節目の年に、必ずや歴史的な一歩を踏み出す」していたが、5月3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」「戦争の放棄を定めた9条に自衛隊の存在を明記した条文を追加する」と明言した。※写真はビデオメッセージよりお借りしました。

2017-05-09_02-16-36.jpg

☆彡 日本国憲法は・国民主権 ・基本的人権の尊重 ・戦争の放棄(平和主義)を3本の柱にした、世界に誇る素晴らしい憲法だと私は思って暮らしてきました。しかし、安部総理はメデアを支配し、「Xデー、北朝鮮からサリン入りのミサイルが飛んでくるかもしれない。国民に危険が迫っている」と危機感をことさら煽り、この際一気に9条を変えようとしています。

2017-05-08_10-52-43.jpg

★★★ 憲法9条改正のデメリット ★★★

★ 戦争ができる国になる ★他国(米国)の戦争に参加させられる ★徴兵制が復活する

2017-05-01_15-56-29.jpg

<< 空ちゃんの近況 >>
ママハハは「空ちゃん」って呼んで抱っこして撫でてくれるニャ(=^・^=)。

2017-05-03_14-40-39.jpg

ママチチはボクにスリッカーブラシをかけてくれて優しいニャ(=^・^=)。

2017-04-30_16-42-26.jpg

ここがボクのお食事どころニャ♪

2017-05-07_10-52-59.jpg

ボク、ノラちゃん生活に疲れて玄関脇の出窓の下のベッドで、朝から午後ず~と寝ちゃったニャ(=^・^=)。

2017-05-06_14-10-32.jpg



2017-05-01_16-37-17.jpg

★★★ 子どもの数、ピーク時の半分に減少!1571万人で過去最低! ★★★

これは過去最多だった1954年(2988万人)のほぼ半分で、人口に占める子どもの割合は12・4%となりました。都道府県別のデータで増加したのは東京都だけとなっており、割合が一番多い沖縄でも子どもは17・2%となっています。
子どもが減少したことで将来の人口も減る見通しで、少子高齢化の連鎖が激しくなっていると言えるでしょう。
※出典 情報速報ドットコム2017.05.05 12:00

2017-05-06_02-47-38.jpg

★★★ 赤ちゃんポスト10年の現実 120人以上の命救う ★★★

親が育てられない子どもを匿名で預かる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)が、熊本市の慈恵病院に開設されてまもなく10年になる。預けられたのは120人以上。子どもにとって最善の選択なのかという懸念も抱えつつ、望まない妊娠で孤立する母親たちが絶えないという現実を映している。
※出典 朝日新聞デジタル 5/6(土) ※写真もお借りしました。

2017-05-07_01-49-13.jpg

5月1日(月)、東京から遊びに来て秋田空港へ正午に着いた姉と姪っ子と一緒に昼食後、「桜と菜の花」の咲く大潟村へドライブに出かけ、途中、潟上市昭和町にある【ブルーメッセ秋田】へ寄りました。

2017-05-01_16-00-21_20170511220611ac1.jpg

一面に咲くチューリップ♪散策したかったけれど時間が無くスルーし見るだけよ~(^^♪。

2017-05-01_15-43-55.jpg



2017-05-01_15-45-15.jpg

温室の中には様々な植物が植えられています。写真はストレリチア(バショウ科 原産地南アフリカ)天井まで届くほど巨大(@_@)。

2017-05-01_15-37-40.jpg



2017-05-01_15-36-59.jpg

巨大な胡蝶蘭のオブジェ。

2017-05-01_15-40-18.jpg



2017-05-01_15-47-50.jpg



2017-05-01_15-51-43.jpg

大潟村では「桜と菜の花まつり」(4月27日~5月6日まで)が開催されています。

2017-05-01_16-40-12.jpg

既に時刻は午後4時半を回り、陽ざしが傾きはじめていました。

2017-05-01_16-44-12.jpg



2017-05-01_16-48-10.jpg

菜の花畑で泳ぐ鯉のぼり。菜の花畑に着いたのが5時過ぎ、もう観光客もまばら。

2017-05-01_17-06-01.jpg

5月2日(火)、姉と姪っ子と相方と4人で「角館桜まつり」(4月20日~5月5日)へ。武家屋敷のシダレザクラ。

2017-05-02_14-25-23.jpg

桧木内川辺りのソメイヨシノは満開でした♪。

2017-05-02_13-45-00.jpg



2017-05-02_13-50-07.jpg



2017-05-02_13-40-15.jpg



2017-05-02_13-54-11.jpg

駐車場のはずれにシダレザクラの若木が満開♪

2017-05-02_14-36-35.jpg

長~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-05-07 21:50 | カテゴリ:日記
<<5月3日、報道ステーション【森友・籠池氏面会】音声テープ報道を整理追記しました>>

★★★ 戦争はイヤだぜベイベー! ★★★

5月2日は忌野清志郎さんの命日です。 ※ 画像をクリックし拡大してご覧ください。
画像は【 みんなが知るべき情報/今日の物語 】からお借りしました。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/08ec2dc51f76a9f191f329e80e619a8a 

2017-04-16_23-36-53_201705020212468b4.jpg

★★★ 清志郎よ、安らかに眠るな ★★★  

清志郎さんはプレスリーが甘い声で歌う『ラブミーテンダー』を「何言ってんだ~♪」って、歌っていますよ~(@^^)/。
※ ブログ Kura-Kura Pagong をご覧ください。 
http://ameblo.jp/kurakura-pagong/entry-12270090625.html

2017-05-03_20-27-42.jpg

私は1945年8月15日の敗戦後、平和憲法(9条)に守られ、平和な暮らしを続けてくることができました。平和で困ったことはありません。

安陪晋三首相は北朝鮮からミサイルが飛んでくると脅し、国民の不安をあおり、一気に平和憲法を改悪しようとしています。5月1日新しい憲法を制定する推進大会で、現行憲法が施行70年を迎えた節目に、改憲に向けて歴史的一歩を踏み出すと表明。5月3日憲法記念日には、「自衛隊を合憲にし、2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と目標時期を明らかにしました。

日本は、世界で唯一の核被爆国でありながら、核兵器禁止条約に反対しましたね。アベ政権はアメリカ・トランプのポチだからです。テレビで放映されるのはあの有名な19秒の「ポチお手」のみ(>_<)。繰り返し放映されるトランプと中国習近平(シーチンピン)国家主席の仲睦まじく語り合う姿とはかけ離れています。情けない(T_T)。

軍拡に突き進む安倍晋三は、いま危険人物として世界の批判・注目を浴びているのです!!

2017-05-03_20-10-10.jpg

★★★ 報道の自由度ランキング、日本は72位 G7で最下位に ★★★

国際NGOの国境なき記者団(本部・パリ)は26日、2017年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は前年と同じ72位だが、イタリア(52位)に抜かれて主要国7カ国(G7)では最下位だった。日本は10年の11位から順位の低下が続く。

2017-04-27_12-11-40.jpg

安倍政権への辛口キャスターらの降板なども踏まえ、「メディア内に自己規制が増えている」「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」などと問題視。

特定秘密保護法については、国連の特別報告者から疑問が呈されたにもかかわらず「政権は議論を拒み続けている」とした。



☆彡 52 イタリア(77)、 148 ロシア(148)、 176 中国(176)、 177 シリア(177)、 180 北朝鮮(179) (注)( )内は昨年度順位です。イタリア昨年度の72位から52位まで上がりました。スゴイですね♪

2017-04-27_12-10-21.jpg

ボクは自由猫ニャ(=^・^=)。ママハハはボクを「空」と呼んでいる。

2017-04-30_09-36-47.jpg

ボクはでんぐり返りもできるニャ(=^・^=)。

2017-04-30_09-38-04.jpg

どうだニャ(=^・^=)上手いもんだろう♪

2017-04-30_09-38-06.jpg

「空ちゃん、こっち向いて」「自由猫はソンタクしないんじゃ(=^・^=)」「ねェ、神風吹かせてよ~♪」「知らんニャ(=^・^=)」

2017-04-30_09-39-01.jpg

ご近所の桜。

2017-04-28_09-02-33.jpg

花の色が濃いピンク色です。

2017-04-28_09-03-06.jpg

4月25日(火)、今日はいつもと違うコースをウォーキングしました。

2017-04-25_09-27-28.jpg



2017-04-25_09-15-50.jpg



2017-04-25_09-17-33.jpg

耕されキレイに整地された畑。

2017-04-25_09-22-47.jpg

この桜が咲く小さな部落の公園は高台にあり、周りは全部畑です。

2017-04-25_09-19-48.jpg

畑の側の林に、こぶしの白い花が満開でした。こぶしの花を見ると亡き父を思い出します。まだ能代市にいたころ、亡き父が庭に植えたこぶしの木が大きくなって、ある日突然、真っ白な花が満開に…驚き感動しました。

2017-04-25_09-25-13.jpg

足元にスミレやカタクリの花が咲いてて…♪

2017-04-25_09-29-04.jpg

「うわァ~!スミレがいっぱい咲いてるよ~♪」

2017-04-25_09-30-47.jpg



2017-04-25_09-26-49.jpg

「こっちにはカタクリの花がいっぱいあるよ~(^^♪」。まさか、こんなところで、こんなにいっぱいのスミレやカタクリの花が咲いてるとは!!予期せぬ出会いにみんな興奮しちゃいました(^^)/。やっぱり春ですね~(*^^)v。

2017-04-25_09-31-09.jpg

カタクリが咲く小山を降りると…

2017-04-25_09-32-11.jpg

いつもの散歩コースに出ました。白い桜が咲いてます。鳥海山は雲の中です。

2017-04-25_09-34-24.jpg

山道を歩いたら足が疲れて、公園を通って近道することにしました。公園の桜は4分咲き。ウオーキングの途中で撮るので逆光です(^_^;)。

2017-04-25_09-55-35.jpg

午後からは「ななかまど総会」がありました。我が街の桜を横目に見ながら会場(福祉エリア)へ。

2017-04-25_10-59-10.jpg

「ななかまどクラブ」は60歳以上ならだれでも入れる「老人クラブ」です。副会長の私は2016年度の活動報告をしました(^_^;)。我が街は「ななかまどクラブ」会員が中心になり、街の美化運動に励んでいます。なお、昨年は山形の『クラゲ館』へ日帰り旅行をしたことも楽しい思い出です。

2017-04-25_14-05-31.jpg

交流会場のお座敷から見た外の風景。白いこぶしの花が咲き、濃いピンク色の花桃が咲いていました。

2017-04-25_15-36-36.jpg

はじめに、めでたく80歳(傘寿)を迎えた会員5人に記念品を贈呈。『90歳なにがめでたい!』と佐藤藍子さんが毒づいていますけど、傘寿まで生きてこれたのは、神羅万象から命の応援を受けているからですよね。感謝です(^^♪。

2017-04-25_15-41-34.jpg

乾杯が終わって交流がはじまっています♪

2017-04-25_15-39-42.jpg

家へ帰ると「空ちゃん」がチャッカリ「晩ゴハンニャー」と待っていました。「ゴハンの前、ストレッチにゃー」(=^・^=)。

2017-04-25_17-52-36.jpg

我が家のセットバックに咲くムスカリと桜草。

2017-04-30_08-42-48.jpg

外道ども!!全員まとめてお仕置きじゃあ!!<`ヘ´>。

2017-05-01_12-13-34.jpg

★★★ <今村復興相辞任>実際は首相の更迭「かばうことできない」 ★★★

村氏が25日、自民党二階派のパーティーで東日本大震災を【まだ東北だったからよかった】と述べたことは、首相官邸で経済財政諮問会議に出席中の菅義偉官房長官にすぐに伝わった。菅氏は会議終了後、首相と協議し、「かばうことはできない」という認識で一致した。更迭方針はこの場で決まった。
※出典 毎日新聞 4/26(水) 23:34配信 ※写真もお借りしました。

☆彡 心無い発言にぞっとしました。DV大臣は要らない!!私怒っています<`ヘ´>。

2017-04-25_21-40-30.jpg

★★★ 二階氏「1行悪いと、すぐに首を取れと」メディア批判 ★★★

自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、今村雅弘前復興相の東日本大震災に関する失言を報じたメディアの姿勢を批判した。

二階氏は「政治家の話をマスコミがきっちり記録し、その中で1行、悪いところがあったら、けしからん、すぐに首を取れと(報じる)」と批判し、「そんな人は(会場から)排除して入れないようにしなければだめだ」と続けた。尚、27日、二階幹事長「失言は仕事だから」と言い切った。
※出典 毎日新聞2017年4月26日 20時56分 ※写真もお借りしました。

☆彡 酷い2次被害発言ですね。一行ならず一言だって人を傷つけてはならないのです!!<`ヘ´>。

2017-04-28_00-27-52.jpg

★★★ 学芸員はがん? 大臣発言が波紋、問われる役割 ★★★

 山本幸三・地方創生相が4月16日、滋賀県大津市で開かれた地方創生に関する セミナーの中で、「一番のがんは文化学芸員。観光マインドが全く ない。この連中を一掃しなければ駄目だ」と発言したことが波紋を広げている。山本氏は翌日「適切ではなかった」と撤回したが、歴史や文化を次世代に伝える役割を担う 学芸員から憤りの声が上がっている。
※参照 朝日新聞 2017年4月26日05時04分 ※写真はお借りしました。

2017-05-02_00-28-23.jpg

☆彡 このほか不倫・ストーカー(犯罪)・重婚(犯罪)の★【中川俊直衆議院議員】がいますね。金銭トラブルなどを報じられた★【武藤貴也衆院議員】は15年8月、自民党を離党し、現在も無所属。また、東日本大震災の被災地視察で長靴を忘れておんぶしてもらい、その後の会合で「長靴業界はだいぶもうかった」などと発言した★【務台俊介衆院議員】は先月、復興担当の内閣府政務官を事実上更迭されています(>_<)。 

アホン面の写真は不愉快過ぎて、これ以上並べたくなく、写真はナシです。

2017-05-01_15-50-19.jpg

4月25日夜10時頃、ニュースを見ようとテレビをつけてびっくり!!
テレビ朝日(NNA系列)・報道ステーションが、2016年3月15日、財務省本省で森友学園元理事長籠池康則氏とタムラ氏との面会記録テープを放送していました。

2017-04-25_22-05-56.jpg

著述家・菅野完氏が提供した音声テープ。籠池氏は田村室長とのやり取りをスーツのポケットに入れたICレコーダーで録音したという。録音はおよそ1時間半。

2017-04-25_22-06-41.jpg

3月15日、森友学園の前理事長、籠池泰典氏と妻の諄子氏は東京・霞が関の財務省本省で、理財局の田村嘉啓国有財産審理室長らと面会してました。

2017-04-27_12-43-53.jpg

4日前の3月11日、森友学園が国から借りた大阪・豊中市の小学校建設用地から新たなゴミが見つかり、面会は、このゴミの処理などで国に迅速な対応を求めるものでした。

2017-04-25_22-07-15.jpg

田村氏「あの、(近畿財務局から)報告は受けています。まあ全体を詳しくっていうことではないですけれども。あの、もともとこの件の経緯がですね、貸し付けをするっていうことが特例だったものですから」

田村氏「そこで、その後もですね、状況の報告は受けてますので、どういう状況になっているのかというのは一応承知はしております」

2017-04-25_22-08-06.jpg

面会で籠池氏は、小学校の名誉校長だった安倍総理大臣の昭恵夫人の名前を口にした。田村室長は前の年、昭恵夫人付きの職員から森友学園に関する問い合わせを受け、回答したことが明らかになっています。

2017-04-25_22-06-33.jpg

籠池氏「僕はもう紹介者に対して申し訳ないから、そんなに言ってなかったけど、今回はね、やっぱりね、これはあの方自身が愚弄されていると思ったから、僕来たんです」

☆彡 照会されたあの方とは誰?皆さんはもうお分かりですよね。安倍昭恵夫人は既に2015年9月、「安倍晋三小学校 名誉校長」に就任し、保護者会で挨拶を兼ねて講演までしていたのです。この面会の後、トントン拍子に事が運び、籠池氏は国会証言では【神風】が吹いたと述べていましたね。

2017-04-25_22-07-51.jpg

田村氏「国有地の、この、まあ全国にありますけども、管理処分っていうのは基本的には全部、財務局の権限になっているんですよ」

2017-04-25_22-09-06.jpg

籠池氏「いや、もうね、なんや棟上げ、棟上げ式にね、首相夫人が来られて餅をまくことになってるから」
諄子氏「紅白餅をね」

☆彡 面会では、安倍昭恵夫人の名前が出ています。真っ黒なのに白だと主張、都合の悪いことは偽証罪に問われないよう「記憶にありません」と、しゃあしゃあと言って除けてます。もう雲隠れしてから1か月以上になります。ぜひ国会で証言してもらいたいですよね<`ヘ´>。

2017-04-27_12-52-42.jpg

4月25日に放送された報道ステーションで森友学園の面会記録が放送された問題で、財務省が否定のコメントを発表しています。
※出典 テレビ朝日4月25日 写真もお借りしました。 ※引用 NHK4月28日 籠池前理事長と財務省幹部のやり取り詳細

2017-05-03_01-42-06.jpg

マスコミがアベ政権の操作に乗って、北朝鮮核実験・ミサイル・Xデーで大騒ぎしていることを幸いに、このままシラを切り、逃げ切るつもりなんでしょう<`ヘ´>。しかし、国民を馬鹿にし舐めてかかってる安倍晋三・昭恵夫婦を許してはならない!!風化させずと追及の手をゆるめないマスコミを応援しましょう(^^)/。

2017-05-03_03-20-58.jpg

我が家の花桃が朝日に照らされ満開です♪ いつも長~いブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-04-30_09-40-51.jpg


2017-05-01 01:00 | カテゴリ:日記