4月17日(月)、とうとう待ちにまった桜が咲きました。学校帰りの子どもたちも「あっ!櫻が咲いているぅ~♪」と、桜のまわりに集まってしばし賑やかにお花見。シャッターチャンス!スマホを出してるうちに子どもたちが去り…でも、こんな写真が撮れました(^^♪。

私が20年前の4月に引っ越ししてきたとき、この濃いピンク色の花が咲く桜の木はもう咲いていたのに、なぜか大きくならないんです。

2017-04-17_14-54-44.jpg

4月24日(月)、風邪でしばらく休んでいたスロージョギングに参加するため出かけると、我が街の桜並木がほぼ満開に♪桜を見上げて、大きく深呼吸。空が青く澄みわたり、気持ちいい♪

2017-04-24_12-22-34.jpg

公園の桜はまだ2分咲き。

2017-04-24_09-50-55.jpg

あと3日もすれば、桜が満開になりチュウリップも咲きそろうでしょう。

2017-04-24_09-52-18.jpg

今日は全員外を走ります。「あれ!参加人数がずいぶん増えてるね♪」。「我がスロージョギングクラブにも新入生が入ったんですよ~♪」。

「ハ~イ。それでは撮りますよ~♪カレーライスが好きな人はパ―を♪ラーメンが好きな人はグ―を♪」おっとっと。。。「カメラさんでんぐり返らないようにお願いしますね~(^^♪」。

2017-04-24_09-59-50.jpg

一斉に走り出す。ここは下り坂…(´ー`*)。楽あれば苦あり。ゴール地点は上り坂(>_<)。

2017-04-24_10-03-09.jpg

クールダウン。私は今日は大回りを2周とグランドを1周。約3㎞(^_^;)。走ると自分の体調がよく分かります。今日は気分が爽快なのに体が生っていて全然走られない。夜、ホットラインにつき、ほとんど徹夜だったからムリしちゃったかな?汗もかかなかった?

2017-04-24_10-50-34.jpg

家へ帰ると、玄関脇で空ちゃんが待っていました。「お昼ご飯ニャ」。

2017-04-24_17-17-00.jpg

これは夕方、「夕ご飯食べたニャ」。空ちゃん(♂)と呼ぶと「ミャ」と返事するのですが、それがとっても小っちゃい声なんですよ。

2017-04-24_17-20-29.jpg

ケンカしてきたのでしょう、耳の後ろから首まで毛が抜けて傷が。赤い血が固まって…痛そう(T_T)。自然治癒を待つより仕方ないのでしょうか(-.-)。

2017-04-23_15-57-40.jpg

我が家の庭に咲く花。

2017-04-17_11-28-34.jpg



2017-04-17_11-31-06.jpg

4月18日(火)、「ななかまどクラブのウォーキング」へ参加しました。風邪が抜けきらず、春風が寒い日でした。それでも桜のつぼみが膨らみ…。

2017-04-18_09-13-57.jpg

ここはスロージョギング時に利用するグランドです。芝生にようやく緑が甦ってきました。たくさんの小鳥が食事中でした。

2017-04-18_09-10-36.jpg



2017-04-18_09-17-44.jpg



2017-04-18_09-19-19.jpg



2017-04-18_09-35-49.jpg



2017-04-18_09-34-59.jpg

4月21日(金)、空が晴れ渡り気持ちの良い朝です。

2017-04-21_10-11-26.jpg

今日もウォーキングです。土手に水仙の花が咲き…。

2017-04-21_09-14-02_201704250359501a0.jpg



2017-04-21_09-17-22_201704250407528c8.jpg

ささやぶの向こうに赤い屋根が見えるのは「スーパーあきたこまち」です。

2017-04-21_09-26-14.jpg

赤いボケの花。

2017-04-21_09-42-24.jpg

ここは温かいのでしょうか、桜が咲き始めていました。

2017-04-21_09-33-20.jpg

桜が咲き始めると北国の花々が一斉に目覚め、花花花の季節になります。

2017-04-21_09-59-42.jpg



2017-04-21_09-11-34_20170425040754191.jpg



2017-04-21_09-56-39.jpg

ワンちゃんも気持ちよさそうに日向ぼっこです。

2017-04-21_09-29-19.jpg

★★★ 「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々 ★★★

大学の街・京都で、モーター大手・日本電産(京都市南区)の創業者、永守重信会長(72)による寄付金の行方に注目が集まっている。数十億円単位の私財を大学に次々と投じ、資金難にあえぐ大学を支援している。

「税金はどう使われるか分からんが、寄付なら使い道がはっきりする。全部使ってあの世に行くということや。教育が一番良い」

 3月30日、京都学園大(右京区)で開いた記者会見後、永守氏が報道陣に語った。2020年に工学部新設を目指す同大学を支援するため、100億円以上を私財でまかなう構想を発表したのだ。
※出典 朝日新聞デジタル 4/20(木) 13:25配信 ※写真もお借りしました。


2017-04-21_02-56-31.jpg

★★★ 山でキノコを採るだけでテロリスト認定! 共謀罪のトンデモ本質を金田法相が国会でポロリ、大慌ての安倍は… ★★★
2017.04.18

テロと無関係な文化財保護法、種苗法、動物保護違反も共謀罪の対象に

「保安林の木やキノコ、筍を採って売れば、テロ組織の資金源となる(から共謀罪の対象になる)」 国会審議が始まった“天下の悪法”共謀罪だが、昨日17日の国会で、金田勝年法務大臣が驚くべき答弁を行った。

2017-04-20_09-13-23.jpg

★★★ 「テロ等準備罪」の成立要件と事例 ★★★

2017-04-20_09-10-00.jpg

★★★ 「テロ等準備罪」の対象犯罪例(277)

2017-04-20_09-18-03.jpg

★★★ 「テロ等準備罪」の対象から除外された犯罪(399)

2017-04-20_09-18-41.jpg

★★★ 2017年3月6日の北朝鮮による弾道ミサイル ★★★

2017-04-22_02-26-58.jpg

★★★ 政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ ★★★

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。
★★★ 日本テレビ系(NNN) 4/21(金) 14:55配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-22_02-34-33_20170425044718285.jpg

これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。


<写真>


★★★  財政審議会 社会保障の所得制限見直し議論 <児童手当> ★★★
 
政府の財政制度等審議会の会合が開かれ、医療・介護制度や児童手当の所得制限の見直しなどが議論された。
少子化対策では今の児童手当の所得制限が「主たる生計者」、つまり、主な稼ぎ手ひとりの所得を基準に決められていることについて、「世帯の所得の合算」で判断する仕組みに変えるほうが公平だという意見が出た。

 また、これまで所得制限を超える世帯に支給されている月額5000円の「特例給付」を廃止し、その分の財源を待機児童対策や他の子育て支援の拡充に使うという案も話し合われた。

(注)財政制度等審議会は国の財政や予算のあり方について議論し、財務相に提言する会議
※出典 日本テレビ系(NNN) 4/20(木) 21:39配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-21_01-58-22.jpg



2017-04-21_09-55-58.jpg

<未完:写真添付記事及び続きは後ほど書きます>


2017-04-25 03:09 | カテゴリ:日記
わが家の庭に訪問者現る。大きさは成猫の60~70%。見かけてから2週間くらいになる。適当にミミちゃんの残していたカラカラをあげると、ぺろりとなくなっている。1週間前、庭を駆け抜けようとするのを「しろちゃん」と呼ぶと、立ち止まり振り向く。「待ってね」と言うとその場に座り込む。キラキラ光る小さい眼をしている。

2017-04-11_09-10-13.jpg

ここ1週間は1日3度お給仕をしている。もちろんお水も置いてある。痩せこけていたのが長毛のためもあろうがふっくらしてきた。ただいまお接待中。大抵は玄関のドアを開けると庭に待機して居て出てくる。

とりあえず名前は『空(そら)』ちゃんと呼ぶことにした。でも、4月16日、今朝は9時過ぎまで見えなくて、「どこかで怪我でもしてないか」とずいぶん心配してしまった。『空ちゃん』と呼ぶと、小さい声で「ニャァ」と2度お返事してくれた。うれしい♪。

2017-04-16_09-13-59.jpg

4月11日、ニャンコのお接待をしているうちに、10分も遅れてしまい、いつものコースを近道し一人でウオーキング。

2017-04-11_09-41-14.jpg

彼岸桜かな?

2017-04-11_09-46-56.jpg

木蓮がもう少しで咲きそう♪

2017-04-11_09-49-55.jpg

赤い椿の蕾も膨らんで♪

2017-04-11_09-53-16.jpg

4月11日(火)、午後から放送大学歴史・民俗・文化クラブ例会に出席する。

2017-04-11_14-25-13.jpg

今日の発表は看護職時代から毎年のようにネパール訪問をされてきたKさん。<後続文が入る>

風邪かな?昨日から寒気がして鳥肌が立つ。寒いのに時々汗が出て体調優れず、歩いて駅へ行きバスに乗る気力もなく相方さんの車で帰宅しました。

<写真が入る>

4月14日(金)、風邪薬を飲んではいるが、一朝一夕に治るはずもなく、ウオーキングもスロージョギングも休む。でもゴロゴロしてばかりいても体力を無くすばかりと思い、運動用具の説明会を聞きに児童館へ。イケメン青年があれこれ説明しているところです♪

2017-04-14_11-16-33.jpg

この方は忌野清志郎さんです。画像は【 みんなが知るべき情報/今日の物語 】からお借りしました。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/08ec2dc51f76a9f191f329e80e619a8a 
こちらのブログをご覧ください。

2017-04-16_22-56-28.jpg

『戦争は嫌だぜベイビー!』 忌野清志郎さんからの平和へのメッセージです。 

2017-04-16_23-36-53.jpg

日々、様々な事件が目まぐるしく起きています。心に留めようとしても忘却の彼方へ運び去られるばかり。だが止まれ!!【安全保障関連法案=戦争法案強行採決】時、安倍首相が「国民にはどうせ理解はされない」「国民は時間がたてば忘れるだろう」と言った言葉を覚えていますか?

アベが恐れているのは「国民が忘れない」ことです。「国民が『なぜ?』と物事を考えるようになる」ことです。しつこくね(^^♪

2017-04-10_20-47-37.jpg

米軍は13日、通常兵器としては史上最強の爆弾MOABをアフガニスタンにある過激派組織「イスラム国(IS)」の拠点に投下した。米トランプ政権はISの動きを封じることが目的だと説明した。

トランプ大統領は今回の爆弾が北朝鮮への警告になるのかとの問いに対し、「これがメッセージを送ることになるのか分からない。それがどうであるかはどうでもよいことだ。北朝鮮が問題だ。この問題に対処することになる」と答えた。

2017-04-15_00-44-01.jpg

☆彡 トランプ大統領は1週間前、シリアのアサド政権が民間人に対し化学兵器を使用したとして同国へのミサイル攻撃をしたときも震撼となりましたが、今度はアフガニスタン、驚きましたね。まるでゲームでもをやるようにやりたい放題。

作った爆弾は消費しなければならないから。兵士には死んでもらわなければならないから。自国には外国の爆弾を1発も食らうこともなく、全勝ですからね。楽しくってしょうがないのかも知れません。

☆彡 恐ろしいのはトランプ大統領がミサイル攻撃に馴れた手で、核ボタンを押し兼ねないことです。

2017-04-15_00-42-32.jpg

★★★ 北朝鮮 金主席生誕105周年 「北極星」初公開 ★★★

北朝鮮では15日、故・金日成主席の誕生105周年を祝う式典が金正恩委員長も出席して行われています。軍事パレードでは弾道ミサイル「北極星(プッククソン)」が初めて公開されました。

2017-04-17_03-32-32.jpg

軍事パレードに先立って崔竜海(チェ・リョンヘ)副委員長がスピーチし、そこでも厳しい言葉を発しました。国際社会の制裁については「我々は制裁の圧力には屈しない。一歩も譲歩もしない」と強い姿勢を見せました。

また、アメリカについても名指しし、「我々は誰よりも平和を愛している。いかなる戦争も怖がらないし、避けようとしない」としています。さらに、アメリカが核戦争を策動するなら、我々としての核攻撃戦を行うと核兵器の使用もにおわせています。全く妥協の兆しが見えないなか、北東アジアの緊張状態はまだしばらく続きそうです。
※出典 テレ朝ニュース(2017/04/15 11:45) ※写真もお借りしました。

2017-04-17_03-42-48.jpg

★★★ 自動車爆弾テロ、126人死亡=包囲脱出の住民ら―シリア ★★★

【カイロ時事】在英のシリア人権監視団によると、シリア北部アレッポ郊外で15日、包囲下の町から脱出する住民を乗せたバスの車列の近くで自動車爆弾(支援物資の運搬を装ったライトバン)がさく裂し、少なくとも126人(子供68人、女性13人)が死亡した。

2017-04-17_02-32-29.jpg

AFP通信によれば、反体制派が包囲する二つの町から逃れるため、住民5000人以上がバスを使い、政権の支配下にあるアレッポなどに移動する途中だった。人権監視団の情報では、犠牲者のうち98人が町から移動してきた人々。バスの警備に当たっていた反体制派の治安要員らも命を落とした。
※出典 時事通信 4/16(日) 14:38配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-17_02-33-21.jpg

あってはならない事件が起こってしまいました。犯人は顔見知り、近くにいて計画を立てその時を待つ…。そう考えていたものの、まさかのまさかで私もショックでした。まして、子どもたちにとっては『誰を信じたらいいのか?』、周辺住民を含め大ショックだと思います。

2017-03-28_09-57-38.jpg

★★★ リンさんのご冥福をお祈り申し上げます ★★★

松戸市に住む小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)は3月24日午前8時ごろ、小学校の修了式に出席するため自宅を出たが、学校には姿を見せなかった。教員や連絡を受けた父親のレェ・アイン・ハオさん(34)が周辺を捜したが発見できなかった。

遺体は26日午前6時45分ごろ、自宅から約12キロ離れた排水路にかかる橋の下の草むらで見つかった。首に絞められたような痕があったことなどから、県警は殺人・死体遺棄事件と断定。同日中に我孫子、松戸東両署に合同捜査本部を設置し、100人態勢で捜査していた。

2017-04-15_00-35-48.jpg

★★★ 近所の46歳逮捕 遺棄容疑、DNA型一致 ★★★

千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小3年だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件で、同県警捜査本部は14日、事件に関与した疑いが強まったとして、同市六実、自称不動産賃貸業、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると、現場の遺留物から検出されたDNA型が渋谷容疑者のものと一致した。渋谷容疑者は黙秘しているという。

2017-04-15_10-51-54.jpg

渋谷容疑者の自宅はリンさん宅から約300メートルの近くにある。14日午前8時ごろ、容疑者と見られる男が捜査員に腕をつかまれて警察の車に乗せられた。男は騒ぐ様子などはなく、黙って車に乗り込んでいた。

2017-04-15_11-57-38.jpg

周辺住民によると、渋谷容疑者は六実第二小の保護者会会長を昨年度まで務めており、この通学路で児童らの見守り活動をしていた。
2人の小学生の子どもの親である澁谷恭正容疑者(46)とは、どんな人物なのか。周囲の人の印象は「児童の誰もが知っているような人」「子ぼんのうで温厚な人という印象」『見守り隊』にも参加していて、子どもたちの安全に気をつかっている様子でした。

2017-04-15_00-20-22.jpg

リンさんが出かけた際に背負っていた赤いランドセルは、遺棄現場から20キロ近く離れた茨城県坂東市の利根川河川敷で27日に発見された。周辺の河川敷では約1キロにわたりリンさんのものとみられる衣服や筆箱、防犯ブザーも見つかった。

2017-04-15_00-21-36.jpg

★★★ 性犯罪「顔見知り」3割 2015年犯罪白書、20年で3倍に ★★★

最近20年間の被害者の年齢層を分析すると、強姦では4割、強制わいせつ(女性)では5割が未成年だった。また、強姦で摘発された人のうち、過去に何らかの犯罪を犯した「再犯者」は51.6%。強制わいせつでは45.8%だった。
※出典  日本経済新聞2015/11/13 13:56

【 強姦・強制わいせつ 検挙件数の被害者と被疑者の関係別グラフ 】

2017-04-15_11-00-02.jpg

【 強姦 第一審における有罪(懲役)の刑期別グラフ 】

2017-04-15_11-24-55.jpg

エリカの花が咲いてました。

2017-03-28_09-23-28.jpg

★★★ 5歳児虐待、一度保護されるも家庭に戻されていた ★★★

大阪市北区の会社員・尾本大輔容疑者(33)と妻の無職・綾乃容疑者(28)は、今年2月下旬から3月上旬にかけて5歳の長男に対し、フライパンで全身を殴ったりノコギリで両ほほを切りつけるなどして、2週間のけがを負わせた疑いがもたれています。長男は生後まもなく育児放棄の疑いで児童相談所に保護されましたが、昨年末に家庭に返されていたことが新たにわかりました。
※出典 毎日放送 4/7(金) 19:23配信  ※写真もお借りしました。 

2017-04-08_02-32-44.jpg

★★★ 生後1か月の長女に暴行、虐待疑いで32歳母逮捕 京都 ★★★

 生後1カ月だった長女に暴行をしたとして、京都府警は7日、同府福知山市の無職、土井麻優子容疑者(32)を傷害容疑で逮捕した。長女は「乳幼児揺さぶられ症候群」の可能性があるという。土井容疑者は「手をかけていない」と否認している。

授乳中に繰り返し吐くなどとして、長女は昨年8月13日、伏見区の病院に入16日未明、呼吸困難など容体が急変し、他害性が疑われる脳浮腫が判明した。長女は現在、府内の別の病院に入院中。意識はあるが、重度の知的障害や身体まひが残る可能性が高いという。
※出典 京都新聞 4/7(金) 23:30配信

2017-04-17_14-57-59.jpg

★★★ 昨年のDV相談件数・検挙件数 過去最多に/ストーカーも過去最多更新 ★★★

2017-04-06_18-50-00.jpg



2017-04-06_18-49-49.jpg

★★★ 教育勅語、肯定の動き 安倍内閣閣議決定 ★★★ 

安倍内閣が「教育勅語(ちょくご)」について、「憲法や教育基本法に反しない形」で教材として使用を認める閣議決定をした。かつて国会で【基本的人権を損ない、国際信義にも疑点を残す】として排除までされ、影を潜めてきたが、第2次安倍政権になって、閣僚などから肯定的な評価が相次ぐ。
※出典 朝日新聞デジタル 2017年4月1日05時00分 ※教育勅語写しの写真もお借りしました。

★★★  教育勅語は道徳教材に使えぬ ★★★

教育勅語は1890年、大日本帝国憲法が施行された年に発布された。親孝行など臣民が守るべき徳目を列挙する一方、「万一危急の大事が起こったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身をささげて皇室国家のためにつくせ」(旧文部省の通釈)と説く。

個々の徳目の当否以前に、【天皇が臣民に説諭する「語りの構造」】自体が、【国民主権を原理とする現憲法】になじまないことは明白だ。1948年に衆参両院が、排除や失効を決議したゆえんである。
※出典 日本経済新聞 2017/4/9 2:30

2017-04-18_17-33-39.jpg

★★★ 教育勅語などをめぐる動き ★★★  ※出典 朝日新聞デジタル

☆彡 「森友学園」籠池氏、我が意を得たりと喜んでることでしょう。いやもっと喜んでいるのは安倍首相やアッキーや自民党議員。欣喜雀躍しているのは日本会議ですね。戦中及び戦前の日本が彼らの理想郷なのですから。『昔は良かった』とはどうしても思えないマリコです。

2017-04-18_17-35-08.jpg

★★★ <新学習指導要領>「銃剣道」初明記 ネットで賛否渦巻く ★★★

文部科学省が2月に公表した2021年春に実施される新指導要領案には、伝統と文化を重視する文科相の諮問機関「中央教育審議会」の答申を踏まえ、現行要領より武道に力を入れる表現が入った。武道9種類(競技団体が日本武道協議会に加盟)のうち8種類(柔道・剣道・相撲・空手道・なぎなた・弓道・合気道・少林寺拳法)を明記。

銃剣道は「授業の実施率が低い」(スポーツ庁政策課学校体育室)として省かれたが3月末の完成版に銃剣道が入っていた。戦前の軍事教練の流れをくみ、インターネット上で賛否が渦巻いている。現行の指導要領でも「武道」は銃剣道を含み、授業で教えることができる。それがあえて明記された意図は?

※ 銃剣は小銃の先に装着する短剣。敵との接近戦で相手を倒す武器だ。第二次世界大戦で旧日本軍が使った。

2017-04-09_01-10-40.jpg

★★★ (どうなる?教科書)指導要領が求めた「日本」、扱いは ★★★

文部科学省の今回の検定に合格した教科書には、「日本の伝統や文化」「愛国心や郷土愛」を意識した記述が各教科で並んだ。2006年の第1次安倍内閣で改正された教育基本法に従い、学習指導要領で日本の伝統や文化を扱うよう求めているからだ。
朝日新聞デジタル 4/17(月) 5:30配信 有料

2017-04-18_17-13-36.jpg

★★★ 道徳教科書「パン屋」検定の恐ろしさ ★★★

来年4月から科目化する道徳の初の教科書検定を巡り、波紋が広がっている。小学1年生用教科書のなかに出てくる「パン屋」に対し、文科省が「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、「和菓子」へ変更された。子どもたちが公園の「アスレチック遊具」で遊ぶ写真が「和楽器店」の写真に差し替えられた。

☆彡 和菓子屋や和楽器だったら“愛国的”なのでOK。パン屋やアスレチックは“愛国的”でないからNO!外来語を「敵性語」として使用を禁じ、不自然な言い換えを強要された戦中の言葉狩りが思い出され鳥肌が立ってしまいます。私は敗戦後、教科書に墨を塗った小学生でした(>_<)。

★★★ 総菜パンは世界に誇れる立派な「日本食」だ ★★★
※出典 東洋経済オンライン 4/15(土) 5:00配信 ※カレーパンの写真もお借りしました。

2017-04-18_17-20-02.jpg

★★★ 平成29年4月14日 総理主催「桜を見る会」の開催 ★★★

平成29年4月15日、安倍総理は、東京都内の新宿御苑で「桜を見る会」を開催しました。安倍総理は、文化・芸能、スポーツなど各界から15,600人を招待しました。※写真はお借りしました。

2017-04-19_00-23-45.jpg

新宿御苑で「桜を見る会」の記念写真をごらんくださいませ。アベソーリの隣で若草色のスーツを着て笑ってるのは私アッキーです。私泣いたり笑ったりハイタッチ続きで楽しかった♪森友問題のメディア扱いが酷すぎると安倍首相が総務委員会で激怒したおかげで、テレビも新聞も取り上げなくなりほっとしています。もう国会からのご招待はないでしょう(*^^)v。

2017-04-19_01-51-26.jpg

15日は東京都渋谷区のレストラン「ビストロ シロ」で、アッキーもディナーを一緒にしたんですのよ。私、何て言ったって首相夫人、5人の秘書(公務員年間費用約3000万)を抱えた立派な公人ですもの。公用旅券当然じゃないですか。

2017-03-29_02-10-37_20170417115848385.jpg

★★★ 「アベ政治を許さない」の隣でアッキーがニッコリ→政府ガス抜きに利用 ★★★

昨年8月、〈アベ政治を許さない〉──そう大書された紙を広げる男性たちの横で、右手を挙げて微笑む安倍首相昭恵夫人。参院選さなかに、そんな“問題写真”が写真投稿アプリ・インスタグラムに投稿された。「昨日はこんな人たちとも写真を撮ったり、握手をしてみました」というコメントをつけて投稿したのは当のアッキー自身だ。

「家庭内野党」を掲げて原発反対をはじめ、TPPや消費増税にも反対するなど、総理の政策に異を唱えてきた。安倍側近は「昭恵夫人の家庭内野党宣言は安倍政治への不満をかわすためのガス抜きになっている。総理もそう考えて自由に発言させている」と解説している。
※出典 SAPIO2016年9月号 NEWSポストセブン ※写真もお借りしました。

2017-04-02_11-24-37.jpg

風邪はまだスッキリしませんが、水仙の花が咲き、木々が芽吹き、秋田もすっかり春になりました。
長文のブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-04-11_09-44-13_20170417120126e7b.jpg


2017-04-16 23:24 | カテゴリ:日記
我が家の庭のクロッカスが無残な姿に!!。ここ2年位は花が咲いたと思うと白や黄色のクロッカスはムクドリに食されて姿を消し、紫色のクロッカスだけが残されていたのですが、今春は紫色のクロッカスまでもがムクドリが食し、こんな姿に(>_<)。

2017-04-04_11-18-38.jpg

4月7日(金)、今日ななかまどのウオーキングは小雨の煙る中、公園内の水芭蕉を見ようということになり、いつもと違うコースを歩きました。「おや?右手に見える三角形をした俵の巨人は何かな?」

2017-04-07_09-14-20.jpg

「この背の高い積草は何のため?」「手前の茶色い部分は草を刈った後、とっ散らかし干している?」「これ、弥生っこ村の屋根に使うのかな?」「そうかもね?」…。歩きながらの会話です。

2017-04-07_09-15-11.jpg

ここはいつも橋の上から見ている林です。

2017-04-07_09-19-21.jpg

水芭蕉は寒さに震えながら咲いていました。スマホのズームを最大にしてパチリ、残念画像が荒すぎました(^_^;)。

2017-04-07_09-21-07.jpg

4月5日(水)、久しぶりのスロージョギングへ。4月からは外を中心に走り、雨などの悪天候のときだけ児童館の中を走ることになりました。
背景にある三角形の屋根、ご覧になれますか?ここが弥生っこ村です。前記の俵の巨人はこの屋根をふき替えるためカヤを乾燥させているのかも知れないです。

2017-04-05_10-51-36.jpg

弥生っこ村の前の坂道で、子どもたちが鬼ごっこをして遊んでいました。子どもは飛んでいますね。羨ましいなァ♪

2017-04-05_10-36-05.jpg

私は大回り1周(1、3km)。ハアハアハァ…ここでもう大変(>_<)。

2017-04-05_10-10-01.jpg

グランド(350m)を4周。昨秋より全然走れなくなっちゃった(T_T)。

2017-04-05_10-43-39.jpg

大回り組みのMさんがピース✌しています。余裕だな~✌。

2017-04-05_10-31-26.jpg

仲間と一緒にいつものフードコートへ。マックからのチキンバーガー(100円)とコーヒー(100円)で軽食。デザートはソフトクリーム(100円)ですよ~(@^^)/。美魔女たち美味しそうに食べてますね~(^^♪。話題は北朝鮮…秋田は至近距離にありますから。

2017-04-05_13-18-12.jpg

4月8日(土)、午後1時30分から福祉エリアで<第21回町内総会>がありました。

2017-04-08_13-33-16.jpg

午後4時を過ぎても熱心に討議が続く。わが町内会ができてから21年目、「20周年行事をどうするか?と役員問題」で長引き、総会は3時間に及びました。最長記録です。

2017-04-08_16-06-37.jpg

熱心に資料を見る参加者たち。

2017-04-08_14-11-20.jpg

交流会では一同ほっとして乾杯♪。

2017-04-08_16-52-10.jpg

我が家の庭に咲く、小さな朱色のチューリップ♪

2017-04-09_15-54-11.jpg

それでは、ミュシャ展を紹介しますね。

国立新美術館開館10周年 チェコ文化年事業 【 ミュシャ展 】 (2017年3月8日(水)~2017年6月5日(月))

2017-03-26_17-55-20.jpg

エスカレーターに乗って会場に着くと、大きなミュシャ展ポスターが展示されています。

2017-03-26_16-07-50.jpg

<スラヴ叙事詩> 4.05m×4.8m [実物大]がポスターとして展示されていました。
この展覧会には、ミュシャが後半生をかけて制作した超大作<スラブ叙事詩>全20点が来日し、日本で初公開されているのです。チェコの国外に一度も出たことが無く、この展示が世界初公開となっています。

2017-03-26_16-08-41.jpg

ミシャ展入口。この撮影は午後5時を過ぎていたので、入場者はいなく閑散としていますが、実際はかなり混雑していました。
20点に及ぶ超大作<アラヴ叙事詩>は歴史的背景及び知識が必要とされるので、詳しい説明が入る音声ガイドレンタル(500円)が必要です。ミュシャ展会場に入って、私は、まずそのスケールの大きさに圧倒されました。

2017-03-26_17-51-31.jpg

【アルフォンス・ミュシャポートレート】 チェコ近代画家

1860年7月24日、オーストリア領モラヴィア(現チェコ東部)のイヴァンチツェに生まれる。
1905年、二度目の訪米のための船中で、チェコ人歴史家、アロイス・イラーセクによる小説『すべてに抗して』を読み、画家としてスラブ民族の歴史を表現したいという野望を抱く。
1906年6月10日、プラハの聖ロフ教会にてマルシュカと結婚。
1911年、<<スラヴ叙事詩>>をカンヴァスに描きはじめる。
1939年7月14日、プラハにて死去。ドイツがチェコシロバキア共和国に侵攻。ゲシュタボに拘束されたミュシャは数日間に亘る尋問の後、釈放されるが、前年より患っていた肺炎が悪化し死去。享年78歳。

2017-04-09_18-11-42.jpg

以下の5枚は写真撮影OKの絵画です。写真では絵の雰囲気が伝わり難く、ぜひミュシャ展を見に行ってほしいです。
※出典 『ミュシャ展・図録・書籍』

【 ロシアの農奴制廃止 】 描かれている時代 1861年 舞台となった場所 モスクワ(ロシア帝国/現ロシア)制作 1914年 大きさ 610×810㎝ テンペラ、油彩/カンヴァス プラハ市立美術館所蔵

ムハ(ミュシャ)は、1913年ロシアを訪ね、風土に親しんだ。ロシアではヨーロッパの他の地域からはるかに遅れ、ようやく1861年農奴制が廃止された。ムハはその後進性や貧困に衝撃を受けた。ムハはこの作品の主題を自由と人間の平等に至る道筋として扱い、ロシア社会内部の深刻な格差を解消するよう期待した。

聖ワシリイ大聖堂前で、群衆は自由の身になったと知り、呆然としている。それが自分たちの将来に、どのような意味をなすか理解できない。

2017-03-26_16-50-32.jpg

【 イヴァンチツェの兄弟団学校 】 描かれている時代 1578年 舞台となった場所 イヴァンチツェ (ハブスブルク君主国・モラヴィア辺境伯領/現チェコ) 制作1914年 

イヴァンチツェの兄弟団学校はチェコの宗教改革運動を主導したボヘミア兄弟団の教育、啓もう活動を讃える三部作中の第一作。ムハの生誕の地、モラヴァイのイヴァンチツェに捧げられた作品でもある。

2017-03-26_16-51-51.jpg

【 聖アトス山 】 描かれている時代 ーー 舞台となった場所 アトス山(ギリシャ) 制作1926年

作品は上下二つの部分から構成されている。一つは地上界で、協会の礼拝が進行するなか、円をモチーフにした床の図柄をロシアから訪れた巡礼者たちが囲み、真正な床面に接吻したり祈りを捧げている。二つ目は天上界。 

2017-03-26_17-00-01.jpg

【 スラヴ菩大樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い 】 描かれている時代 19世紀末~20世紀初頭 制作1926年(未完成)

1894年、愛国心に燃える若者たちの団体オムラジナが、チェコの政治勢力の中で勢力を伸ばした。彼らの要求は普通選挙からスラヴ文化の再生に至るまで広範に及んだ。そのため、オムラジナは20世紀初頭に弾圧されたが、ムハはスラヴ諸国が外国支配からの解放をめざして奮闘し、国家復興運動が頂点に達した時代にオムラジナが重要な役割を果たしたことに注目した。

(注)画面右側の手前にムハの息子のイージー、左に娘のヤロスラヴァが描かれている。

2017-03-26_16-56-49.jpg

【 スラヴ民族の賛歌 】 描かれている時代 1918年 舞台となった場所ーー 制作1926年

スラヴ民族勝利は全人類の民族自立を求める戦いの手本となるべきとムハは考え、シリーズ最後の作品にそうした考えを表現した。

2017-03-26_16-58-22.jpg

ミュシャがアール・ヌーボー期に、パリで描いた連作4枚< 四つの花 >は特に人気が高く、リトグラフで大量生産され安価で販売されたそうです。
<四つの花>の左から、「カーネーション」「ユリ」「バラ」「アイリス」。

2017-04-09_21-31-48.jpg

ここで紹介できませんが、ミュシャはチェコの紙幣や切手・演劇のポスター・カレンダー・宝飾品・舞台装置等、非常に多岐にわたり仕事をしていました。

2017-03-26_17-50-37.jpg

国立新美術館開館10周年 チェコ文化年事業 【 ミュシャ展 】公式図録・書籍2017年3月8日発行 税込¥2400E

2017-04-01_11-02-35_201704091640581ae.jpg

ミシャが描いた絵のファイル、右のファイル上部は【ビザンティン風頭部「ブルネット」】、右下部は【ビザンティン風頭部「ブロンド」】

左のピンクのファイルは【東ローマ皇帝として戴冠するセルビア皇帝ステファン・ドーシャ】 描かれている時代は1346年。舞台となった場所 スコピエ(セルビア帝国/現マケドニア)。
セルビア軍の傑出した指揮官であったステファン・ドーシャは、南部バルカン地域を征服し、1346年「セルビア人とギリシャ人の皇帝」を名乗った。

2017-04-09_18-33-10.jpg

【感想】ミュシャの描いたスラヴ諸国の民族自決の高まりを象徴する絵画連作<スラヴ叙事詩>は、二つの世界大戦に挟まれた時代に非常に長い期間をかけて誕生しました。20作品の中の多くの絵画に、傷つき嘆き祈る人々の姿が描かれています。戦いが終わって画面に横たわる屍。どんな正義の戦争も人間を殺す、殺人に違いはない。人々の流す涙、悲しみ、叫び、怒り、貧しさ、悲嘆が作品に溢れています。

国家の自決、人間の自立、自由その喜びの裏に隠され消費される人間。この壮大な20連作<スラヴの叙事詩 >を観る者は、ミュシャに問われてしまうのではないでしょうか?第二次世界大戦が終わってもこの地球は戦争の火に覆われ、第三次世界大戦の火種を抱いてる現実を。

この壮大な<スラヴの叙事詩 >をたった一人で描いたエネルギーの源は世界に向かって平和を訴えて止まなかったからだと思います。また作品の多くに教会やその他の宗教的場面が描かれています。苦しみ悲しみ悩み醜さに覆われた現実の生活だから、天上界における幸福と力強い神を激しく求めたのではないでしょうか。

2017-04-11_02-13-15.jpg

☆彡 百聞は一見に如かず。ぜひ本物のミュシャ展をご覧になってください。

2017-04-09_15-50-23_20170409184502fc5.jpg

4月10日、今夜は空にたくさんの星が…。東の空では月が輝いていました。

2017-04-10_19-29-40.jpg

十三夜の月とつぼみが少し膨らみはじめた桜。

2017-04-10_19-30-44.jpg

★★★ 米軍がシリア攻撃トマホーク59発…化学兵器と断定し報復 ★★★

空爆は米東部時間6日午後8時45分(7日0045GMT)に行われた。地中海の米海軍艦隊から59発の巡航ミサイル「トマホーク」を発射。米政府筋によると、米軍ミサイルはシリアのシャイラート飛行場に着弾。反政府勢力支配地区に対して化学兵器の使用が疑われる攻撃があったことを受けての対応という。

★★★ 安倍首相「米政府の決意を支持」…シリア攻撃 ★★★ (日本への事前通告なし)

☆彡 世界中が震撼とさせられましたね。アサド政権とトランプ政権の主張は真っ向から対立しています。ほんとうにアサド政権が自国の国民に対してサリンを使ったという証拠があるのでしょうか。

2017-04-11_04-24-09.jpg

★★★ ロシア・サンクトペテルブルクの地下鉄で爆発、約10人死亡 ★★★

ロシア第2の都市サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)の地下鉄網で爆発が発生し、当局によれば、これまでに約10人が死亡した。一方で地元メディアは、政府機関の情報として、市内の別の駅で不発のままの爆破装置が発見されたと伝えた。
※出典AFP=時事 4/3(月) 21:53配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-04_03-22-27.jpg

★★★ <エジプトテロ>「教会、一瞬で炎」祝祭一転、惨劇の現場に ★★★

エジプト北部にあるキリスト教の一派、コプト教の教会で4月9日、爆弾テロが相次ぎ、アルアハラム紙によると少なくとも47人が死亡した。

敬虔(けいけん)なコプト教(キリスト教の一派)の信者が記念日を祝っていた日曜の教会が、惨劇の現場に変わった。エジプト北部タンタとアレクサンドリアで9日に相次いだ爆発を受け、警察や治安部隊は現場の教会付近や幹線道路で検問を強化するなど、各地で厳戒態勢が敷かれた。
※出典 毎日新聞 4/10(月) 11:54配信 ※写真もお借りしました。

2017-04-10_16-40-04_20170411051240f78.jpg

★★★ 核兵器禁止条約「国連会議」 日本政府「不参加」表明 ★★★

日本政府は28日、核兵器禁止条約を交渉する国連会議(27~31日)への不参加を表明しました。「唯一の被爆国」として「核兵器のない世界」を目指すとしながら、核兵器を史上初めて違法化する条約交渉に加わらないことに対して、被爆者や各国から強い非難の声が上がるのは必至です。

2017-04-01_16-24-57.jpg

★★★ 科学者3400人が核兵器禁止条約交渉支持 ★★★

世界の80を超える国の著名な科学者約3400人は27日、国連本部で同日始まった核兵器禁止条約の交渉へ支持を表明し、各国政府も同様に交渉を支持するよう求める公開書簡を発表しました。

書簡は「核兵器は国際条約でまだ禁止されていない唯一の大量破壊兵器だ」とし、それを発明した科学者には「特別な責任」があると強調しました。

2017-04-02_03-09-40.jpg



2017-04-02_03-10-50.jpg

★★★ 握手拒否!メルケルVSトランプ ★★★

3月17日、トランプ米大統領は17日、ホワイトハウスでメルケル・ドイツ首相と初めて会談した。両首脳はこれまで、難民・移民問題や欧州連合(EU)政策などをめぐり相手を批判してきた経緯があり、会談では協調を確認できるかが注目された。米大統領執務室での報道陣による会談冒頭の写真撮影ではトランプ、メルケル両氏は握手をせず、溝の深さが浮き彫りになった。

2017-04-11_04-56-40.jpg

★★★ トランプ大統領と習主席、初の会談始まる ★★★

米・トランプ大統領と中国・習国家主席の初首脳会談が米・フロリダ州で日本時間の7日朝、開始。冒頭では笑顔で談笑する場面も。北朝鮮対応についてトランプ大統領は別荘へ向かう途中「中国が立ち上がってくれるだろう」と中国のさらなる圧力へ期待感を示す。

尚、初日の会談でトランプ大統領は、習主席が要請した年内の中国公式訪問について「喜んで受け入れ、早い段階に実現したい」と述べたという。
※出典 日テレニュース 2017年4月7日 08:07 ※写真もお借りしました。

2017-04-08_08-45-00.jpg

似た者同士だったの!!独裁者は皆同じ?

2017-04-08_09-21-57.jpg

★★★籠池理事長が昭恵夫人の間違いを指摘「ただでは捕まらんぞ!」 ★★★

3月23日の籠池氏の証人喚問を受け、昭恵夫人は100万円の寄付について否定。その際、次の2点に言及した。
(1)籠池氏の証言によれば、自分は(寄付の受け渡しのときに)秘書に席を外すよう言ったというが、講演の際にそのようなことはおこなわない。
(2)講演の控室として「園長室」を使用したと籠池氏は言うが、控室だったのは「玉座の間」で、事実と異なる。
しかしこの2点について、籠池氏は「事実と異なるのは昭恵夫人のほう」と明言する。

籠池理事長曰く、「今回の騒動のもっとも重要なポイントは、財務省と大阪府のやり取り。そこをほったらかしにして、私に罪をなすりつけようとするのは納得できません。ただで捕まるわけにはいきませんよ」。
※出典 週刊FLASH 2017年4月18日号

★★★ 握手する二人 ★★★ 昭恵夫人が関与していないと言えますか?

2017-04-09_02-36-18.jpg

★★★ 籠池理事長への告発を受理…大阪地検特捜部 ★★★

学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市に建設していた小学校をめぐり、理事長の退任を表明している籠池(かごいけ)泰典氏(64)が国から補助金を不正に受給したとして、補助金適正化法違反容疑で大阪地検特捜部に告発されたことがわかった。
※出典 読売新聞 3/29(水) 18:44配信

☆彡 写真は昭恵夫人とお付の秘書『谷査恵子氏』です。秘書って勝手に国有地を値引きして払い下げるほどの力があるの?谷査恵子氏一人に責任を押し付けて幕が引けると勘違いしている安倍でんでん夫妻ってオメデタすぎます<`ヘ´>。夫婦仲がいいふりの二人でハンバーガー。イヤらしいですね(>_<)。

2017-04-02_02-40-20.jpg

森友学園問題、めっきりマスコミが取り上げなくなっていますね。安陪晋三首相夫妻は重大な事件が重なる度に森友学園問題が話題に上らず、ほくそ笑んでるでしょう<`ヘ´>。昭恵夫人は雲隠れし、ほとぼりが醒めるのを待っているんですから。「国民は忘れっぽい」と馬鹿にされていますが、私たち国民がしつこく(笑)追求しましょうよ(^^♪。

写真は鳥取県で特別許可されたという、安倍家専用の「大麻・マリファナ」栽培畑でニッコリの安倍夫人ことアッキー。

2017-04-02_02-46-34.jpg


2017-04-02_02-56-41.jpg

★★★ 【これは酷い】今村大臣が会見中に発狂!記者「原発事故の責任は」大臣「うるさい!無礼だ!出て行け!」 ★★★

4月4日の記者会見中に今村復興大臣は記者からの「福島原発事故の避難者への支援が打ち切られますが、これは国の責任放棄では?帰れない人はどうするのか」というような質問に対して、「本人の責任でしょ。責任持ってやっているじゃあないですか。なんて事言うんだ!無礼だ!撤回しなさい!人を誹謗するような事を許さないよ!」などと発言をして激怒。

そのまま大臣は記者会見を止めて退出し、記者からは「避難者を困らせているのはあなたです」というような声が出ますが、大臣は「うるさい!」というような暴言を投げ掛けて去っていきました。
※出典 情報速報ドットコム ※写真はお借りしました。

☆彡 ほんとうに驚きました。今村復興大臣は机をバンバン叩き記者たちを威圧し、「うるさい!」と乱暴に怒鳴り去って行ったのです。。3・11の復興の責を負う大臣の態度がこれか、小学生?ヤクザか?被災されてる方たちはどんなに失望されたか…情けなかったです。

2017-04-06_03-21-55.jpg

冬の雪と氷の寒さを越えて、満開に咲き誇るビオラ。長文のブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。

2017-04-09_15-49-14.jpg


2017-04-09 15:18 | カテゴリ:日記