バラ湯の露天風呂につかり、目をつぶったカキバラさんたち気持ちよさそうですね~♪

★★★ カピバラ一家が豪華な「バラの湯」を満喫♪<伊豆シャボテン動物公園>【伊東市】 ★★★※出典 伊豆新聞 3/19(日) 15:11配信 写真もお借りしました。

2017-03-20_08-20-45.jpg

3月20日(月)、春分の日、久しぶりでスロージョギングへ。

2017-03-20_09-52-30.jpg

児童館に着くと、「マリコさん。今日は外を走りますよ~♪」と言われて、外のグループについて行く、「大丈夫かな?私」(^_^;)。

2017-03-20_09-59-07.jpg

元気にウオーミングアップ♪あれれ、外を走るのは10人だけなんだ。約20人は児童館の中でスロージョギング中(^^♪。

2017-03-20_10-04-56.jpg

4か月ぶりに公園の中を走る。風が冷たいが外は気持ちいい♪

2017-03-20_10-27-15.jpg

ピノキオ広場から子どもたちの声が聞こえる。

2017-03-20_10-31-47.jpg

公園のあちこちに親子連れの姿が…。こんな子育て花の時代が私にもあったっけ(^^♪。

2017-03-20_10-31-02.jpg

公園の坂道を走る仲間、カッコイイ♪私はようやく一周め、走りに来たのか写真を撮りに来たのか(笑)(^^)/。

2017-03-20_10-38-26.jpg

橋の下の雑木林。ここは湿地帯なので5月には水芭蕉が咲ます。

2017-03-20_10-19-10.jpg

反対側の橋の下の沼。今日は小波がキラキラ光り…♪。

2017-03-20_10-21-34_20170325054136f78.jpg

スロージョギングが終わって、来たところが【健康測定会場】。スロージョギングの仲間が居るいる!(^^)!。

2017-03-20_11-16-59.jpg

私の測定値は、骨密度→標準OK(*^^)v、ヒモグロビン→13標準OK(*^^)v、血糖値→171要注意(>_<)でした。

2017-03-20_11-03-30.jpg

フードコートで軽食。健康オタクたちは、お茶を飲みながら今日の測定結果の健康談義中♪。

2017-03-20_12-36-18.jpg

3月24日(金)、ななかまどウオーキング、歩きはじめたら雪が降ってきて、まさかの雪に誰も傘を持ってません(>_<)。

2017-03-24_09-08-25.jpg

あっという間に、公園がまたまた冬景色に。「さむ~い!!」

2017-03-24_09-12-56.jpg

ウオーキングが終わってお茶をするイオンに着くと、空が青空に。「オトコ心と春の空ですね~♪」

2017-03-24_09-42-18.jpg

今朝(25日)、窓を開けるとまさかの雪が(@_@)。これから何度まさかの雪が降るのかしら…(-"-)。

2017-03-25_07-01-48.jpg

外へ出て見ると、朝日に照らされて雪がみるみる雫に。

2017-03-25_07-13-21.jpg

あらっ!桜の蕾が色づいて、ちょっとだけれど膨らんでいますね♪

2017-03-25_07-15-14.jpg

私、3月9日から、庭の木を冬囲いしている屋根の上に「小鳥の餌場」を作りました。作ったと言ってもお節料理のフタをおいただけですが。おや、リンゴの蜜を吸いに小鳥(スズメより大きい)が来てます。急いでカーテン越しにパチリ。これは実は、私が好きなブログ【すずめ四季】http://suzumeshiki.blog.fc2.com/さんを真似た?のです(^^♪。

2017-03-09_13-53-12.jpg

久しぶりのミミちゃん登場です。「ニャに?コトリ?天から庭番怠りなくしてるニャニ(=^・^=)」。「3歳、ボクも若かったニャ~(=^・^=)」

2017-03-25_08-50-25.jpg

明日、上京するためイオンへ白黒ボーダーのハイネックTシャツを買いに行って来ました。セントラルコートに親子連れがいっぱい。

2017-03-25_11-33-18.jpg

アンパンマンたちがステージ狭しと歌ったり踊ったり…。やなせたかしさんは3年ほど前、亡くなられましたが、子どもたちには大人気ですね(^^♪。ニットTシャツ3,000円位ものを1,000円で買えました。ラッキー!(^^)!。

2017-03-25_11-30-20.jpg

★★★ 【 子どもを殺すな!! 】 ★★★

私のH・Pには、子どもの虐待による死亡を厚生省の発表により1年間に約50人、一週間に1人の子どもが命を落していると書いています。しかし、日本小児科医学会によると、350人の子どもが虐待死している可能性があると発表しています。親や保護者は階段から落ちた、窓から落ちた、風呂に落ちたと言うけれど、不審な状態や傷や怪我が多いのですね。

0歳の赤ちゃんの死亡が43%、そのうち85%の赤ちゃんが0年0月0日、つまり生まれて1日も生きることなく、殺されているのですね。加害者は95%母親。望まない妊娠が圧倒的に多いのです。女性一人では妊娠できません。相手があってのこと、その男性が「俺の子じゃない。知らない」と言って逃げてしまうのですね。

統計では、子どもの虐待死は関東、関西の大都市を中心に、またその周辺に多いことが分かります。地方に仕事が無く大都会に若者が集まるものの、個人として誰とも繋がれず孤立。人間関係が成立する前に知り合った男女が、安易に妊娠する。誰にも相談できず、育てることができなく、結果的に子どもの虐待死に繋がっているのですね。

2017-03-11_03-12-21_20170325140638a89.jpg

★★★ 乳児にインスリン投与 母親は「代理ミュンヒハウゼン症候群」か ★★★

【「代理ミュンヒハウゼン症候群】という精神疾患をご存知でしょうか?子どもを傷つけた上で、その子を熱心に看病することで関心を集めようという心の病です。
大阪府高槻市で当時1歳の娘にインスリンを投与したとして逮捕された母親に、この病気の疑いがあることがわかりました。
※出典 関西テレビ 3/10(金) 0:13配信

2017-03-11_02-59-29_20170325140601efd.jpg

★★★ 乳児死亡、31歳母逮捕「育児に疲れた」―福島県警 ★★★

生後19日の娘を殺害したとして、福島県警双葉署は16日、殺人容疑で母親の店員大久陽子容疑者(31)=同県郡山市並木=を逮捕した。県警などによると、「私がやった」と容疑を認め、「育児に疲れた」という趣旨の供述をしている。双葉署は当時の詳しい状況や動機などを調べている。

逮捕容疑は15日午前3時ごろ、福島県川内村にある大久容疑者の実家で、長女の空ちゃんを殺害した疑い。容疑者は郡山市内の集合住宅で夫、空ちゃんと3人暮らし。

2017-03-25_16-47-00.jpg

★★★ 埼玉・草加市の歩道に乳児置き去り、命に別状なし ★★★

25日午前5時半ごろ、埼玉県草加市の歩道に生後1週間ほどの女の赤ちゃんが置き去りにされているのが見つかりました。赤ちゃんは病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。

近くに住む男性(72)から「赤ちゃんが置き去りにされている。生きている」と110番通報があり、警察官がかけつけたところ、生後1週間ほどの女の赤ちゃんがバスケットの中にタオルケットにくるまれた状態で、歩道に置かれているのが見つかりました。
※出典 TBS系(JNN)※写真もお借りしました。

2017-03-25_19-01-29.jpg

★★★ 神戸女児殺害 裁判員裁判の死刑判決を破棄し、「無期懲役」 ★★★

神戸市長田区で3年前、2014年9月、小学1年の女児(6)をわいせつ目的で自宅に誘拐し殺害した上、遺体を切断して雑木林に遺棄した罪に問われています。一審の裁判員裁判で死刑判決を受けた男の控訴審で、大阪高裁は一審の判決を破棄し、無期懲役を言い渡しました。

【判決要旨】
「性的な目的や動機により1名の被害者が殺害された場合であっても、殺害の計画性と性的被害がない場合には、同種の前科がない者に死刑は選択されていない」
※出典 関西テレビ 3/10(金) 23:37配信

☆彡 6歳の女の子の命を軽く扱い過ぎてない?裁判員裁判って何のためしてるの?

2017-03-11_02-53-37_201703251410417d0.jpg

★★★  『非行生徒』の資料、熊谷市の中学校が地域に配る 顔写真付きで ★★★

埼玉県熊谷市東中学校で、「素行に問題がある」とした生徒13人。このうち5人が住所や顔写真が添えられ、地域の自治会長らに配り、その内容が外部に流出していた事がわかった。中には「学力が低い」「性的な事への興味・関心が強い」などの記載されていたのもあった。

「いじめ・非行防止ネットワーク会議」は2015年に始まり、今回で4回目。個人名が記載されたリストを作成したのは初めてで、過去の会議で出席者からの要望があったという。

翌日になってリストに載せられた生徒の保護者が会議の出席者から内容を聞いて学校に抗議し、学校側は謝罪したという。

☆彡 教育者として、先生のレベルが低過ぎですね。子どもは可塑性が高く、未来は子ども自身のものです。子どもにスティグマを貼るのは人権侵害です。赦せません。お詫びをして済むという簡単なことではありません<`ヘ´>。

2017-03-16_12-47-52_20170325153558b7d.jpg

★★★ 小中学生の人数の推移 (昭和25年~平成25年) ★★★

2017-03-16_12-34-40.jpg

★★★ 外国人労働者「100万人突破」で日本が直面する「移民問題」 ★★★

厚生労働省が1月27日に発表した「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ」によると、2016年10月末時点の外国人労働者数は108万3769人と、1年前に比べて19.4%増加、4年連続で過去最多を更新した。

この調査は、年に1回、すべての事業主に、外国人労働者の氏名、在留資格、在留期間などを確認してハローワークに届け出ることを義務付けているものをまとめたものだが、実は届け出していない事業者も多く、実際にはこれをはるかに上回る外国人が働いているとみられる。

中国人が大挙してやってきているようなイメージが強いが、実態は異なる。尤も中国人は多いが、ベトナム人が激増している。安倍首相は繰り返し「いわゆる移民政策はとらない」と発言しているが、実際には外国人労働者なしに、日本経済は回らないところまで来ているとみていい。(※出典 新潮社ニュースマガジン)

2017-03-12_01-57-48.jpg



2017-03-10_20-59-50.jpg

★★★ ISISのロンドン襲撃テロは時間の問題だった ★★★

炎に包まれる英国会議事堂のビック・ベンと「攻撃するぞ」の脅し文句。

2017-03-24_02-34-37.jpg

3月22日午後、テロがロンドン中心部の国会議事堂付近で起きた。

2017-03-24_02-56-03.jpg

★★★ ロンドン襲撃テロ事件で死者4人・負傷40人 英首相「異常で邪悪」 ★★★

当局の発表によると、車がウェストミンスター橋の歩道に突っ込み、通行人3人が犠牲になったほか、警官1人が犯人の男に刃物で切りつけられて死亡した。

犯行の暴走車はその後、議会近くの柵に衝突。刃物を持った少なくとも男1人が攻撃を続け、議会への進入を試みた。男は警官を刺殺した後、射殺された。

2017-03-24_03-00-00.jpg

【メイ首相】は「テロリストは、あらゆる国籍、宗教、文化を持つ人たちが、自由と民主主義、言論の自由という価値を称賛すべく集まっているわれわれの首都中心部で攻撃することを選んだ」とメイ首相は述べ、暴力でこうした価値を打倒しようとするいかなる試みも「失敗する運命にある」と語った。

2017-03-24_03-06-33.jpg

【ロンドンのカーン市長】は「われわれに危害を加え、生活を破壊しようとする者たちに対し、われわれは共に立ち向かう。ロンドン市民は決してテロを恐れない」と語った。市民と訪問者の安全を守るため、市内を警備する警官の数を増やすことを明らかにした。

2017-03-24_03-12-45.jpg



2017-03-10_21-00-29.jpg

★★★ 「籠池氏は堂々」政権に焦り 想定外の攻防にじむ危機感 ★★★
★★★ <森友学園>証人喚問で早期収拾の思惑外れ 「幕引き」遠く ★★★
★★★ 偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部「現時点で困難」―籠池氏証人喚問 ★★★

2017-03-24_01-46-44.jpg

★★★ 昭恵夫人が中身に関わっていた証拠となったコピー ★★★

「事実関係は籠池氏の国会証言とは異なる」。菅義偉官房長官は23日午後の記者会見でこう強調した。菅氏はその直前の証人喚問でつまびらかにされた、昭恵氏付き職員が籠池氏に送ったファクスのコピーなどを記者団に配布。「夫人は中身には関わっていない」と語り、あくまで職員と籠池氏側のやりとりであると繰り返した。

2017-03-24_01-36-04.jpg

★★★ 籠池氏と昭恵氏、嘘つきはどっちか 100万円寄付「二人きりで」 ★★★

森友学園の籠池泰典理事長に対する証人喚問で、籠池氏は、「安倍晋三(首相)からです」と昭恵夫人本人から100万円の寄付を受け取った、との従来の主張を繰り返した。

西田昌司議員(自民)は、昭恵氏は100万円の寄付を否定し、随行者も「席を外したことはない」として籠池氏の主張を疑問視。 (※出典 時事通信 2017/3/23 13:29)

2017-03-25_02-47-00.jpg

★★★ 稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに ★★★

稲田朋美防衛相は24日、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で証人喚問された学園の籠池泰典氏が2016年1月に稲田氏の夫である弁護士の事務所で、弁護士立ち会いのもと、近畿財務局と大阪航空局の職員と会ったと証言したことについて、コメントを発表した。稲田氏の夫が籠池夫妻と国側との話し合いに同席したことを認めたが、「(その場で)ほとんど発言していない」と釈明した。
※出典 朝日新聞デジタル 3/24(金) 11:13配信

☆彡 出てくるわ出てくるわ、嘘つき大槌!!こうやって笑っていられるのはいつまで?

2017-03-25_03-22-06.jpg

★★★ <森友問題>大阪府議会が百条委設置否決 維新・公明が反対 ★★★

大阪市の学校法人「森友学園」の小学校の設置認可手続きを巡り、大阪府議会は24日の本会議で、自民党が提出した調査特別委員会(百条委員会)の設置動議を大阪維新の会と公明党の反対多数で否決した。両党は「設置は時期尚早」「通常の委員会で十分な調査をした上で検討すべきだ」と主張した。

2017-03-25_05-01-46.jpg

★★★ 「共謀罪は、かたちにならない人間の心の中に手を突っ込む罪です!!」落合恵子氏が国会前で訴え ★★★

2017年3月14日(火)、東京都千代田区の国会正門前にて、共謀罪NO!実行委員会、総がかり行動実行委員会の共催により「3・14共謀罪国会提出許さない!国会正門前集会」が開かれ、作家の落合恵子氏、ルポライターの鎌田慧氏ほか、市民団体、法律団体が集まり、国会前で抗議行動を行った。 ...

2017-03-23_03-04-36.jpg

★★★ 共謀罪「監視だ」野党反発 「五輪に不可欠」首相強調 ★★★

★★★ 衆参両院の代表質問で語られた「共謀罪」の論点 ★★★ ※拡大してご覧ください。

2017-03-23_02-49-04.jpg
2017-03-23_02-50-28.jpg

★★★ 共謀罪 必要条件崩れる 金田法務大臣答弁できず ★★★

2017-03-22_00-38-12.jpg



2017-03-22_00-25-00.jpg



2017-03-22_00-22-13.jpg

3月22日(水)秋田宮沢賢治愛好会の例会があり参加しました。今回は【山男の四月】(短編)を一人ひとりが朗読。支那人陳という名の薬売り、箱の中の小瓶に六神丸にされた人間たちがわちゃわちゃと喋り合ったり、陳が悲しそうだったり、山男が陳が可哀そうになり「俺のこのからだだってくれてやってもいい」と思ったり、何とも不思議な童話です。

が、「みんな夢でした」で、賢治さんは「死ねばどうなるのか」「今生きている世界と別の世界がある」と言ってるのではないかと宮沢賢治研究者の榊昌子先生は仰っていました。

で、話は中国や韓国の人々や歴史、関わった日本、短い童話ですが夫々の考えを述べあい、結構深い読みができました。

2017-03-22_10-50-48.jpg

ここで一人の時間を楽しんで帰宅しました。

2017-03-22_13-43-22.jpg

春なのに、春が待ち遠しくて♪。フキノトウはまだ見つかっていません。

2017-03-10_20-59-31.jpg


2017-03-25 05:48 | カテゴリ:日記
我が家の東側のセットバックで黄色のサクラ草が咲いてました。庭の小さなクロッカスも春風に誘われて目覚めはじめました。春ですね~♪

2017-03-16_11-53-52.jpg

でも、今日も雨雪がぱらつき桜の木の根元はこんな状態です。桜の蕾は細く黒々としています。

2017-03-16_17-15-22.jpg

今日、銀行へ税金を納めに行って来ました。

2017-03-16_13-43-15.jpg

昨日(3月15日)、年末調整に出かけて、還付金どころか、19400円の所得税納付書なるものをもらって(@_@)。

2017-03-15_15-24-49.jpg

②のパソコンコーナーで終了。石川啄木の心境になりました。夕べ夜なべしたのに(>_<)。
      はたらけど
      はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり
      ぢつと手を見る

2017-03-15_15-23-53.jpg

予定より早く終わり、駅まで道草をして帰ることにしました。ここ秋田市民市場に寄りました。中は生鮮食料品店や衣料品、小物の店など並んでいましたが買い物客が殆ど見当たらず、写真を撮るのを躊躇ってしまいました(*_*;。

2017-03-15_15-47-21.jpg

午後3時半過ぎ、賑わいを期待して寄った私はびっくり。不景気なのかな?市場の出口でパチリ。

2017-03-15_15-45-19.jpg

秋田駅前に続く街並み。

2017-03-15_15-57-42.jpg

秋田駅前(西口)風景。

2017-03-15_16-03-15.jpg

駅前のこの小道を歩くのは20年ぶり。まだ現役で働いていて、秋田市から能代市へ1年間だけ通っていた頃、よく歩いていた小道でした。

2017-03-15_16-04-54.jpg

裸で寒そうな家族…。

2017-03-15_16-05-46.jpg

小道から振り返る。20年前と全然変わった街並み。

2017-03-15_16-08-03.jpg

今日は階段を登って…あらっ♪いつもと雰囲気が違うじゃないの?まずパチリ。まだ一部工事中。

2017-03-15_16-11-23.jpg

ははん、分かった。秋田杉を使いリニュアールしたんだ。写真で見ると秋田らしい雰囲気が出ているよね(*^^)v。

2017-03-14_15-46-59.jpg

ラウンジの中は色々なイスやテーブルがあり、面白かったけれど写真は遠慮する。外からパチリ。

2017-03-15_16-14-18.jpg

おみやげ売り場が新設され、やっぱり秋田です、なまはげのお面が並んでいました。その怖い顔で、【悪の巣窟の住民たち】を叱ってほしい。

2017-03-14_15-48-09.jpg

3月14日(火)、放送大学で、【<< 調べ学習 >> 成果発表会】があり、私は<親の虐待から子どもを救うために>【児童虐待は社会問題】について発表しました。

2017-03-17_01-42-13.jpg

準備が整い、談笑する会員。

2017-03-14_09-51-29.jpg

はじめに、【 学んだことが生活に どう生かされるか 】 加賀谷さんの発表です。加賀谷さんは来し方、生涯について語られました。私の報告は加賀谷さんの貴重な体験の一部分です。

2017-03-14_10-08-56.jpg

手作りの庭、庭に来る小鳥たち。加賀谷さんの満開の藤を見て、能代の家に亡き父が作った藤棚があり、毎年何百と藤が咲き乱れ、熊ん蜂がブンブン飛んでいたことを思い出しました。

2017-03-14_10-25-54.jpg

加賀谷さんはギターを弾き、ハーモニカを吹き歌もうたいます。その上、生活工夫発明家でもあり特許までとり、トロフイーや表彰状がずらり。その他旅行を楽しみ、放送大学は入学6回目、多才の方です。

2017-03-14_10-35-22.jpg

誰もいない静かな自然の中で、オカリナを吹く加賀谷さん。オカリナの温かくも澄んだ音色…。素晴らしい。加賀谷さんの生き方に感動しました。

2017-03-14_10-36-57.jpg

★★★ 肝っ玉母ちゃんザル「カラオケ」 “育児放棄”に手差し伸べる ★★★

大分市の高崎山自然動物園で、あるサルの子育てに注目が集まっている。わが子だけでなく、“育児放棄”された子ザルも育てている母ザル「カラオケ」。「カラオケが引き取らなければ子ザルは間違いなく死んでいた」と園職員。以来、腹と背に1匹ずつ乗せてえさ場に往来したり、2匹を交互に毛づくろいしたりして、分け隔てなく育てている。

☆彡 ホモサピエンスと名乗ってる人間、平気で育児放棄、子殺しをする親たちに「ナマハゲ」さんからお仕置きじゃ!!暴力はいけません(>_<)。
【児童虐待は社会問題】、終わって会場からため息。「重すぎる」。しかし感想や質問が続き、時間を10分近くオーバー。参加者が、自分たち大人が解決しなければならない社会問題だと、真剣に受け止めてもらえたと感じました。感謝です<(_ _)>。

2017-03-11_19-23-45.jpg

午前中【<< 調べ学習 >> 成果発表会】が終わり、午後から総会がありました。熱心に討議して居ます♪

2017-03-14_13-47-56.jpg

帰りは雨に降られ、バスの中からパチリ。窓打つ雨で抽象画のよう♪

2017-03-14_16-16-37.jpg

3月13日(月)、夜、散歩に出ると東の暗闇の空に橙色のお月さまがぽっかりと…。今日は何の月?十三夜月?

2017-03-13_19-42-48.jpg

3月12日(日)、午後3時半、ピカピカに光る青空に誘われて散歩に出ました。

2017-03-12_15-39-28.jpg

公園にある運動場はまだ雪に覆われていて…。3月末にはここでスロージョギングできるかな?

2017-03-12_15-43-46.jpg

ピノキオ広場も雪…。

2017-03-12_15-56-39.jpg

3人きょうだいの木。何という名前の木なのでしょう?

2017-03-12_16-08-03.jpg

木の芽がまだ冬毛に包まれていました。

2017-03-12_16-01-52.jpg

石楠花の蕾が膨らみはじめ♪。

2017-03-12_16-10-39.jpg

残雪が積み上げられた壁打ちテニスコートの隙間で、若者たちが壁打ちをしてました♪

2017-03-12_16-15-16.jpg

★★★ 東日本大震災の発生から6年となり、灯籠の光で浮かび上がった「3.11追悼」の文字 ★★★
※出典 時事通信 3/11(土) 19:09配信 ※写真もお借りしました。

2017-03-11_19-17-08.jpg

★★★ 3月11日にヤフーで「3.11」を検索すると、ヤフーから10円が復興支援のために寄付され ます。 ★★★

2017-03-11_19-13-21.jpg

★★★ 大震災6年 津波の高さ感じて ヤフーが銀座に巨大広告 ★★★

ヤフー(東京)は東日本大震災から11日で6年となるのを前に、6日、東京・銀座の数寄屋橋交差点に建つソニービルの壁面に津波の高さを示す巨大な広告を掲げた。12日まで。

広告は、高さ28.5メートル、幅6.7メートル。東日本大震災で気象庁が推定した中で最大となった岩手県大船渡市を襲った津波高16.7メートルを赤い線で示し,「想像よりも、ずっと高いと感じたはず。でも、この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる。そう。私たちは、今、備えることができる」と訴えている。
※出典 毎日新聞2017年3月7日 16時46分 ※写真もお借りしました。

2017-03-11_02-44-13.jpg

★★★ <大震災6年>12万3168人 全国に避難 更に長期化も ★★★

2万1000人以上が犠牲になった東日本大震災は、11日で発生から6年を迎えた。岩手、宮城、福島の東北3県を中心に襲った津波や東京電力福島第1原発事故で、今も約12万3000人が全都道府県に散らばって避難し、被災3県の仮設住宅に約3万4000人が暮らす。災害公営住宅(復興住宅)の建設や宅地造成の遅れ、原発事故の影響などで避難生活は更に長期化する見通しだ。

復興庁がまとめる避難者数は、ピークだった12年6月の約34万7000人から3分の1に減ったが、17年2月現在12万3168人。福島県民の避難者数は7万9226人を占める。
※出典 毎日新聞 3/10(金) 20:29配信 ※写真もお借りしました。

2017-03-11_02-38-33.jpg

★★★ 「今後も強い揺れや津波」=震災6年で政府調査委 ★★★

、政府の地震調査委員会は9日、「余震活動は全体として徐々に低下傾向にある」としながらも、「今後も長期間にわたって規模の大きい地震が発生し、強い揺れや高い津波に見舞われる可能性がある」との評価をまとめた。

平田直委員長は記者会見で、「油断しないようにしていただきたい。強い揺れがあって津波警報が出たら、一刻も早く高い所に避難してほしい」と述べた。
※出典 時事通信 3/9(木) 18:36配信 ※写真もお借りしました。

2017-03-12_01-45-00.jpg

★★★ 安倍首相の3・11会見打ち切り=震災6年で「節目越えた」 ★★★

震災から6年となり、「一定の節目を越えた」(政府関係者)と判断した。安倍晋三首相は11日に政府主催追悼式で式辞を朗読するが、会見は行わない。質疑のない式辞では、国民に対する説明が不十分となることも予想されるが、菅義偉官房長官は会見で「(影響は)全くない」との認識を示した。
※出典 時事ドットコムニュース2017/03/10-19:19

★★★ 南スーダンPKO、5月撤収=安倍首相「施設整備に区切り」-治安情勢理由とせず ★★★

☆彡 「節目」って何? 3・11直前の10日発表の本当の狙いは?3.11報道が続く中、「森友学園事件」を国民の意識から遠ざけるため?「森友8億円」「加計37億円」隠しのため?国民を舐めたらあかんぜよ<`ヘ´>。

2017-03-11_02-08-55.jpg

★★★ 報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」 ★★★

国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は20日、2016年の「報道の自由度ランキング」を発表した。日本は、対象の180カ国・地域のうち、前年より順位が11下がって72位だった。特定秘密保護法の施行から1年余りを経て、「多くのメディアが自主規制し、独立性を欠いている」と指摘した。世界的にも報道の自由は損なわれつつあるという。

国・地域別の自由度では、最上位にフィンランドなどの北欧諸国が目立ち、北朝鮮、シリア、中国などが最下位グループに並ぶ傾向に変わりはなかった。

2017-03-17_11-46-12.jpg

★★★ 米国務省 安倍政権の報道圧力に懸念…人権報告書 ★★★

米国務省は3日、2016年版の人権報告書を発表した。高市早苗総務相が昨年2月、放送法の定める「政治的公平」への違反を重ねる放送局に電波停止を命じる可能性に言及した点に触れ、安倍政権によるメディアへの圧力強化に懸念が強まったと指摘した。特定秘密保護法の成立も報道機関への圧力を高めたと例示している。
※出典 毎日新聞2017年3月4日 20時24分

2017-03-17_11-44-36.jpg

★★★ 還付金不正受給疑い 高市総務相への告発状を地検が受理 ★★★

高市早苗総務相(56)が、自身が代表を務める政党支部への寄付で所得税の還付金を不正に受け取ったとして、市民2人が奈良地検に詐欺容疑で告発。9日、告発状が受理された。

高市大臣は会計責任者と共謀し、2012年11月20日と12月17日に計1220万円を支部から高市大臣本人に移動。12月25日、高市大臣から支部に1000万円を寄付したと称して移動させ、【還付金約300万円を不正に受けた】としている。

さらに、高市大臣は09年に約1600万円を支部に寄付し、【還付金約485万円】を得、13年にも300万円を支部に移動し、【約90万円の還付金】を受けた。

これら【合計約875万円】について、租税特別措置法に基づく寄付金控除の優遇措置を利用し、不正に還付金を受け取ったとしている。
※出典 日刊ゲンダイ  2017年3月10日

2017-03-11_19-10-51.jpg

★★★ 関係して居れば総理大臣も国会議員も辞めると明言しています ★★★

2017-03-17_11-57-57.jpg

★★★ 籠池氏 建設費に「安倍首相からの寄付金」 ★★★

森友学園の小学校をめぐる問題で視察に訪れた参院予算委のメンバーに対し、籠池理事長は学校の建設費について、「安倍首相の寄付金が入っている」と発言した。発言を聞いた自由党・山本太郎議員は視察後、「領収書なしに100万円あったと」と話した。
※出典 日テレニュース 2017年3月16日 16:47 ※写真もお借りしました。 

2017-03-17_20-37-13.jpg

★★★ <森友学園>「寄付金記録」学園側が提示 ★★★

籠池理事長が、安倍晋三首相の昭恵夫人から寄付金100万円を受け取ったと話した問題で、毎日新聞は、学園側がその金を入金した記録と説明している資料の写しを入手した。
※出典 毎日新聞3/18(土) 7:00配信 ※写真もお借りしました。

2017-03-18_18-49-52.jpg

☆彡 籠池氏によると、この100万の寄付金が安倍昭恵夫人から手渡されたのは、2015年9月5日土曜日。安倍昭恵夫人が【瑞穂の国記念小学院の名誉校長】に就任し、講演会が行われた日です。昭恵夫人は「寄付金を渡したら憶えているはず、全く覚えていない」と話していますが、このしとは平気で嘘をつくしとですから<`ヘ´>。

この用紙、郵便振替で27年9月7日、森友学園口座に100万円を振り込んだ記録ですね。修正テープを透かして、郵便局の訂正印が押された安倍晋三の文字が見えますね。

★★★ 籠池氏と野党との会合中に安倍夫人から籠池夫人にメール!「幸運を祈ります」  ★★★

2017-03-19_16-26-50.jpg

★★★ 自民・民進、籠池氏23日証人喚問で合意 ★★★

3月23日、午前に参院、午後は衆院で2時間ずつ実施する方向だ。参考人招致とは異なり、証人喚問は正当な理由なく出頭や証言を拒否したり、事実と異なることを述べたりした場合は刑罰の対象になる。偽証罪には「3月以上10年以下」の懲役が科される。
※出典 日本経済新聞2017/3/16 19:56

☆彡 籠池氏一人を悪者にして、今までの取り巻き全員が手のひら返し、籠池氏はここに来て誰も予想だにしなかった野党と組み決意を新たにしたのでしょう。籠池氏の身の安全のため警護が必要なのでは?

2017-03-16_18-49-29.jpg

真黒な大嘘つきはどっち? 23日まで、すべての証拠隠滅を図る?籠池元理事長逮捕?口封じを図る?

2017-03-12_02-30-16.jpg

★★★ 安倍首相、友人理事長への便宜否定=加計学園の獣医学部開設 ★★★

安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、自身の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部を開設することに関し、「理事長から頼まれたことはないし、働き掛けていない」と述べ、関与を否定した。

社民党福島瑞穂副党首は「首相は理事長と長年の友人だ。政策がゆがめられているのではないか」と追及。首相は「もし働き掛けて決めたならば責任を取る」と否定し、「安倍政権のイメージを落とそう、安倍晋三をおとしめようと質問するのはやめた方がいい」と色をなして反論した。
※出典 時事通信 3/13(月) 20:31配信 ※写真もお借りしました。

2017-03-14_02-39-28.jpg

福島氏は「教育勅語が戦前、戦争への道につながり、道徳規範として問題を起こしたのでは」とただしたが、稲田氏は「そういう一面的な考え方はしていない」と否定した。

2017-03-16_13-04-19_201703171651276f6.jpg

★★★  <稲田防衛相>「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」 ★★★

稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で、明治憲法下の教育理念である【教育勅語】について「『日本が道義国家を目指すべきだ』という精神は、取り戻すべきだと考えている」と述べた。【教育勅語】は1948年、「基本的人権を損ない、国際信義に対して疑いを残す」として衆参両院で排除と失効確認が決議された。

稲田氏はまた、学園の籠池泰典理事長との関係について「私のパーティーに来ていた記憶はあるが、10年ぐらい会ったことも話したこともない」と述べた。
毎日新聞 3/8(水) 19:49配信

2017-03-16_17-32-39_20170317164833fce.jpg

★★★ 稲田防衛相、「森友」訴訟出廷記録あった…関与否定も答弁に矛盾 ★★★

稲田朋美防衛相が2004年12月、籠池泰典氏が理事を務めていた大阪市の学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが13日、分かった。
稲田氏は同日の参院予算委員会で「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と明確に述べていた。

2017-03-18_14-30-02.jpg

★★★ 稲田防衛相「出廷の記憶、全く無かった」森友訴訟で釈明 ★★★

「森友学園」問題をめぐり、稲田大臣の名前が原告側弁護士の名前として記載されていた。
稲田氏 私も昨日、いきなり(参院)予算委員会の中で(訴訟資料とされるペーパーを)示されて非常に驚いたが、昨日国会の答弁で申し上げたことも、今まで申し上げてきたことも、【まったく私の記憶に基づいて申し上げてきたものだ。】
※出典 朝日新聞デジタル ※写真は共同通信社からお借りしました。

☆彡 私の記憶…国有地払い下げ問題が国会で議論されている学校法人「森友学園」(大阪市)の弁護士として大阪地裁に出廷していた記録があった。…。このしとボケ老人か!!こんな嘘つき早く防衛大臣ばかりでなく、議員も辞めてほしい<`ヘ´>。

2017-03-18_14-46-05.jpg

★★★ 安倍首相 稲田朋美防衛相をかばう ★★★ 

2017-03-14_02-28-05.jpg

★★★ 朴氏は「重大な法違反」 裁判官全員一致で韓国初の大統領罷免 ★★★

韓国憲法裁判所は10日、裁判官8人全員の賛成で朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免を認める決定を言い渡した。
現職大統領の弾劾審判は2004年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏に続き2回目だが、罷免されるのは韓国史上初めて。
憲法裁の決定は宣告と同時に効力が発生し、職務停止状態の朴大統領は任期を全うできず、大統領職から退くことになった。
※出典 【ソウル聯合ニュース】2017/03/10 12:50 ※写真もお借りしました。

2017-03-11_02-28-20.jpg

★★★ 朴槿恵大統領の罷免決定を受け、デモ行進する【弾劾賛成派】の人たち(10日、ソウルで) ★★★

韓国国会は昨年12月9日、朴氏の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件をめぐり、朴氏に対する弾劾訴追案を可決。憲法裁は今年1月3日から2月27日まで弁論を計17回開き、審理を行ってきた。朴氏はこれまで自身に絡む疑惑が弾劾の理由にならないと主張し、棄却や却下を求めていた。

2017-03-11_02-22-01.jpg

【弾劾反対派】は、裁判官8人全員の賛成で罷免が決定すると、参加者らは「全員?本当に?」と、信じられないといった表情を見せた。多くの参加者が憤り、涙を流し、怒りにまかせて報道陣を暴行する人も現れた。

2017-03-12_01-30-10.jpg

★★★ [韓国大統領罷免]激高する弾劾反対派「抵抗権を発動」 警察と対峙 ★★★

朴槿恵(パク・クネ)氏が10日、韓国憲法裁判所の決定で大統領を罷免されたことに反発し、ソウル・鍾路の憲法裁周辺で弾劾反対の集会に参加していた市民らが裁判所の建物に向けて行進しようとし、これを止めようとする警察とのにらみ合いが起きている。

集会の主催側は「裁判官8人は正義と真実から目を背け、不義と虚偽に味方した。国民抵抗権を発動する」と公言した。 
※出典 【ソウル聯合ニュース】2017/03/10 14:32 ※写真もお借りしました。

2017-03-12_01-32-46.jpg



2017-03-10_21-01-21.jpg

長~いブログにお付き合いいただきありがとうございます。ではまた(^^)/。


2017-03-16 23:47 | カテゴリ:日記
★★★ 内閣支持率が超急落!!3月36・1%、←2月支持率63・5% (回答 男性91% 女性9% 日経 ) ★★★

2017-03-10_14-40-54.jpg

★★★ 森友学園問題「参考人招致すべきだ」7割 ★★★ 
※出典 日本経済新聞 2017年3月10日(金) 

2017-03-10_14-42-09.jpg


ね。見て見て!!わが家のミニトマトですよ~♪昨年、晩秋の頃、息子が使っていた2階の南向きにある空き部屋に、相方が大きな鉢植えを抱えてきたのです。「それ何?」「トマトだよ」私の背丈ほどある緑の葉っぱだけのトマト。今さら寒風の当たる外に置くのは可哀そう。「20度以上にならないと実はならないと思うけど」「ダメもとで置いて見ましょう」。

そのトマトの木?に赤いこんなかわいい実が付いたんですよ~♪

2017-02-25_10-45-24.jpg

『冬来たりなば春遠からじ』…。3月5日(日)、冬バテの私は、もう日が傾き向きはじめた時刻に、ようやく『春を探しに』でかけました。もしかしたら公園の土手に「フキノトウ」が見つかるかもしれない。私の眼の中には黄緑色をした「蕗の薹」が…。

2017-03-05_16-47-24.jpg

日没、5時30分。あと40分はあるぞ。でも急がなくちゃ(^^)/。

2017-03-05_16-49-50.jpg

あっ!桜の木が無残に斬られている。「そう言えば桜の落ち葉が家の庭に入り大変!至急どうにかしてくれ!!」と市役所へ苦情を持ち込んだ、訴訟好きの男がいたと噂は聞いていた。その結果がこんな状態に。枝を切り詰められて。痛々しい坊主状態の桜木が数本(T_T)。春は桜並木が美しい通りだったのに…。

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』…。雪の上に切られた桜が赤い血を流していました。ここに植えられて不運な桜(T_T)。

2017-03-05_17-00-16.jpg

公園の入り口は雪に埋まって、「スノーブーツを穿いてきて正解だった」。雪に足を取られながら雪に覆われた階段を登ると、

2017-03-05_17-33-19.jpg

「夕焼け♪」!(^^)!

2017-03-05_17-08-55.jpg

太陽が燃え、冬空を赤く染める。

2017-03-05_17-19-48.jpg



2017-03-05_17-12-12.jpg

冬枯れの木々の間に透けて見える散策コース。

2017-03-05_17-17-04.jpg

春色の夕暮れ…。

2017-03-05_17-31-49.jpg

「フキノトウ」は何処に?

2017-03-05_17-23-00.jpg

雪に押しつぶされても、光の春を信じて命を繋いできた小さな草々たち。

2017-03-05_17-21-21.jpg

「フキノトウ」にはとうとう会えなかったけれど、

2017-03-05_17-23-45.jpg

公園の出口の赤い実に、ほっと心慰められたのでした(^^♪。

2017-03-05_17-23-39.jpg

「「フキノトウ」、見つけましたよ~♪」スーパーの野菜コーナーにありました(*^^)v。この野菜たちはハウスで育てられたんですよね~(^_^;)。

2017-03-06_15-00-58.jpg

艶やかな色のスイトピー。

2017-03-06_15-22-33.jpg

3月7日(火)、「ななかまどウォーキング」。歩き出したら急に雪が降ってきて、

2017-03-07_09-08-50.jpg

尚、激しく降り続け、帽子やリュックに雪が積もり、みんな雪だるまさんのようになりました。

2017-03-07_09-16-20.jpg

体の雪を払いひと休み。「寒かった~(>_<)」。座って休むと同時に雪が止み「何なのよ~<`ヘ´>」。

2017-03-07_10-17-23.jpg

スロージョギングの仲間のSさんから板酒粕1kgいただきました!(^^)!。

2017-03-08_00-50-20.jpg

鮭の粕汁にチャレンジ。材料は酒粕・塩鮭・豚肉・大根・人参・しいたけ・玉ねぎ・長葱・ちくわ・油あげ・こんにゃく・ダシの素。具だくさんです。クックパッドを参考にして作りました。塩鮭で塩分が十分補われるので、味噌は大さじ1杯しか使いませんでした。美味しく出来ました(*^^)v。

2017-03-05_18-07-44.jpg

3月6日(月)、小雨降る中、スロージョギングへ参加。

2017-03-06_10-28-38.jpg

「さあ、皆さんの手をあげて(^o^)丿好きな数字を~♪」パチリ。

2017-03-06_10-00-16.jpg

今日は黄色のTシャツが揃いましたね。菜の花が咲く春が待ち遠しい♪ちなみに私の今日のTシャツは青色です。

2017-03-06_10-18-15.jpg

膝まわしのクールダウンで終わり。お疲れさまでした。

2017-03-06_10-53-09.jpg

マックへ。今日は100円チキンバーガーと100円コーヒーSで合計200円の昼食です。つましいでしょ(^^)。その他おやつを各自適当に持参してます。私はチーズとブラックチョコを常備。

2017-03-06_13-23-37.jpg

ラナンキュラス。

2017-03-03_10-36-51.jpg

こちらは昼食代が200円のつましい庶民の生活とは全く違う、5人の腰元つきアッキーの話です。アッキード事件とまで言われながら、国民に何一つ説明責任を果たさず、スキーを楽しむその傲慢さ!!!。逃げて逃げて無視してるうちに、ほとぼり冷めるだろうって、大した度胸です。このしと、笑顔で天然ボケを装うズル賢さは一筋縄ではいかない。<`ヘ´>。

2017-03-06_01-56-08.jpg

「家庭内野党」。何言ってるんですか!!真黒な嘘ですよ!!。つまり陽動作戦なのです<`ヘ´>。マスコミも「家庭内野党」などと持ち上げた責任はありますね。結果的に、「私は森友学園に利用された被害者」ってオチにしたいのでしょう。

2017-03-06_01-38-04.jpg

★★★ 森下学園、「偏向愛国教育」は教育基本法14条違反 ★★★

園児たちに「安倍首相ガンバレ」と言わせていた。←教育基本法14条「学校は政治的活動をしてはならない」

2017-03-03_02-24-19.jpg

★★★ 安倍首相夫人「公教育否定」 ★★★

2017-03-03_02-25-27.jpg

3月6日、参院予算委員会で森友学園側の関係を追及する共産党の小池晃書記局長に、「妻をまるで犯罪者扱いするのは極めて不愉快だ」。「私は公人でありますが、妻は私人なんですよ!」。でんでん首相はキレて声を荒げ怒りまくっていました。

2017-03-04_02-52-41.jpg

★★★ 幼稚園講演、昭恵夫人に「公務」で職員同行 ★★★

大阪の森友学園の問題をめぐり、内閣官房は7日、民進党が行ったヒアリングで安倍首相の昭恵夫人が2015年9月、森友学園が運営する幼稚園に講演に行った際、政府の職員が「公務」として同行していた事を明らかにした。
※出典 日本テレビ系 3/8(水) 2:06配信 ※写真もお借りしました。

☆彡 政府はこれまで首相夫人を「私人」としていましたが、これを突破口に「公人」と認めた形になればいいですね。そうなれば、昭恵夫人に「公人」としての責任が問うことができるようになるんですよね。責任を取りたくなくて「私人」だと主張してるしとに、なぜ秘書として正職員2人、非常勤3人をつけている(年間給与報酬は5人で約2500万円)のでしょうか?さっぱりわかりません(>_<)。 

2017-03-09_00-43-01.jpg

小川勝也氏(民進)は「振込用紙に首相の名前が入り、募集案内に奥様の顔写真が入っている。謝るべきだ」とただした。首相は名称使用について「引き受けていたら当然責任があるが、断った以上、『責任を取れ』と言っても取りようがない」と反論。
※出典 毎日新聞2017年2月28日 21時28分

2017-03-06_01-32-09.jpg

★★★ 鴻池氏の事務所と森友学園の主なやりとり ★★★ クリックして拡大してご覧ください。

2017-03-03_03-09-04.jpg

★★★ 森友学園をめぐる経緯 ★★★ クリックして拡大してご覧ください。

2017-03-05_02-49-50.jpg

★★★ <森友学園>3通目の契約書あった 金額は異なり日付は同じ ★★★

「森友学園」が小学校の建設を巡り、国と大阪府に異なる工事代金の契約書を示していた問題で、学園側がさらに別の金額を記した契約書を大阪(伊丹)空港の運営会社「関西エアポート」に提出していたことが8日分かった。日付は国、府へ提出した契約書と同じだった。府や国で確認を進めている。

「森友学園」は「(費用に)見合った補助金を受領できない事態を避けるため、上振れ分を十分に見込んで申請した」と説明し、「多額の補助金を詐取しようとしたのではないかと疑われているが、まったくの誤解」などと反論している。
※出典 毎日新聞 3/8(水) 21:12配信  ※写真もお借りしました。

2017-03-09_10-05-58.jpg

★★★ 第2の森友疑惑 安倍首相“お友達”大学に公有地36億円を無償譲渡 ★★★

愛媛県今治市議会で3月3日、今治市内の土地を、新設される岡山理科大獣医学部の用地として無償で譲渡する決定。【広さ16.8ヘクタール、約36億7500万円相当の広大な土地をタダであげ】、さらに23年までの【学校の総事業費192億円のうち、半分の96億円を市の補助金】で負担するという。

☆彡 安倍昭恵夫人は神戸東灘区にある保育施設、学校法人加計学園が運営する、「御影インターナショナルこども園」の名誉園長です。公務で忙しいわけですね。

2017-03-09_01-16-05.jpg

安倍首相は14年5月、加計学園が運営する千葉県内の大学の行事で「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友だ」と語っている。

☆彡 安倍首相って、良く知らない森友学園や旧知の仲よしさんの加計学園に、国民の財産をポンポンタダで差し上げてるんですね。外国にバラ撒いた71兆円よりは、なあ~にちょっとした手土産?ですよって感覚なのでしょうか。

2017-03-06_20-24-22.jpg

★★★ <稲田防衛相>「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」教育勅語を擁護 ★★★

稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で、明治憲法下の教育理念である教育勅語について「『日本が道義国家を目指すべきだ』という精神は、取り戻すべきだと今も考えている」と述べた。教育勅語は1948年、「基本的人権を損ない、国際信義に対して疑いを残す」として衆参両院で排除と失効確認が決議された。
※出典 毎日新聞 3/8(水) 19:49配信 ※写真もお借りしました。

2017-03-08_23-03-28.jpg

☆彡 このしと、学園の籠池泰典理事長とは「私のパーティーに来ていた記憶はあるが、10年ぐらい会ったことも話したこともない」と言ってますが、そんな疎遠な人に感謝状を贈る?全く奇怪な話ですよね。このしと真黒な嘘をついてます<`ヘ´>。

2017-03-06_19-25-59.jpg

このしと、極右。故郷(福井県)での演説で、「私は泣かない」と仰ったそうですが、ムリでしょう。リボンと網タイツと巻髪で、この混沌とした世界の難局を乗り切るのは不可能。ボクの可愛い子ちゃんだから防衛大臣に?アベでんでん首相選択を間違いましたね。

2017-03-06_02-30-17.jpg

★★★ <豊洲問題会見>「無責任すぎる」市場関係者、怒りと困惑 ★★★

3月3日、東京都・築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転決定時に都知事だった石原慎太郎氏(84)の記者会見があった。汚染した土地を何故取得したかったのか?判子を押したのもわからない?盛り土は記憶にありません?「築地市場協会」の伊藤裕康会長は「6000億近い建設費も、中身について事前説明はなかった」と訴えた。

☆彡 何を言ってるのやら。つまり相手を攻撃して混乱に陥れるこのスキルは嘘や誤魔化しには最良の方法なんですよ<`ヘ´>。加害者は「被害者だ!」と言い張るんです。このしとDV男です(>_<)。

2017-03-05_02-58-59.jpg

石原元知事は「豊洲への移転の問題、混迷の責任は小池知事にある」と述べて批判しました。3月20日の百条委員会ではどんなジジ猿芝居を演じるのでしょうか?(>_<)。

2017-03-05_03-00-48.jpg

そっくりな二人。

2017-03-05_03-43-37.jpg

マレーシアから追放された運転手役の男の運命はいかに? このしと、いま世界で一番危険人物です。2番目がトランプ大統領、3番目は?気が短くキレやすいしとたちによって、第3次世界戦争が起こりませんように。ナムナムナム(@_@)。

2017-03-05_03-16-31.jpg

3月2日23時53分ころ最大震度4、M5,2の地震が日向灘で発生しました。地震国日本には全国に震源地があり、日本全国に原発があるのですから怖いですね。

2017-03-02_23-58-40.jpg

3月8日(水)、朝起きてカーテンを開けるとまたまた雪が…(>_<)。

2017-03-08_08-31-36.jpg

今日、3月8日は「国際女性デー」。ついこの間まで、「国際婦人デー」と言ってました。「婦」と言う漢字は「女は家でホウキを持って掃除して居ろ!」って、「そんなジェンダーによる一方的な押しつけNO!」です。それで「国際女性デー」と変わったのでした。

今日は町内会の「女性の集い」があり、28名参加、午前11時から午後1時半まで、よく食べよく喋り、コミュニケーションを楽しんだ集いでした。

2017-03-08_11-19-17_20170309103824190.jpg

町内の女性の集いの後、イオンフードコートへ移動2次会。3時半過ぎお開きとなり、買い物してから外へ出ると、また雪が…。でも降った雪は大地に暖められ溶けて、あちこちに水たまりが…春が訪れているんですね(^^♪。

2017-03-08_16-23-33_20170309103826601.jpg


2017-03-03_10-35-48.jpg

長~いブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-03-07 21:16 | カテゴリ:日記