明日から、弥生3月ですね。お雛さま、素敵ですね。渋谷「ヒカリエ」でパチリ♪クリックし拡大してご覧ください。

2017-02-06_11-44-51.jpg

イオンのお雛さま売り場でパチリ♪わが家にも高島屋から買い求めた、娘が置いて行った7段飾りのお雛さまがあります。今年は飾りたいなと思いながら、とうとう3月3日になりそうです(^_^;)。

2017-01-22_19-55-39.jpg

★★★ ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家 ★★★

うさぎのミッフィー(うさこちゃん)で知られるオランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが16日、故郷の中部ユトレヒトで老衰で死去した。89歳だった。発表したオランダの出版社によると、自宅でやすらかに息を引き取ったという。

2017-02-27_19-26-41.jpg

55年にミッフィーシリーズの第1作「ちいさなうさこちゃん」を発表。日本では石井桃子さんの訳で64年に出版された。ミッフィーシリーズは50カ国以上で翻訳され、ぬいぐるみやテレビ、映画なども広く愛された。120冊以上の絵本を刊行し、発行部数は8500万部を超える。
※出典 朝日新聞デジタル 2017年2月17日23時59分 ※写真もお借りしました。

2017-02-27_02-06-38.jpg

「ミッフィーちゃん。こっち向いて♪」わが家のミッフィーちゃんです。紺色の『ちいさなうさこちゃん』は30数年前、本屋さんで見つけ、その余りの可愛らしさに魅かれ、まだ「ハイハイ」中の子どもにも見せたいと思って買いました。大事にしていた本なのですが、20年前の引越時、相方に誤って捨てられてしまいました(T_T)。

☆彡 まだまだ生きていてほしかったですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

2017-02-27_18-59-37.jpg

「とうとう『マンサクの花』が咲きましたよ~♪」「北国秋田にも春が来ましたよ~♪」「ヤッホー♪」

2017-02-28_09-40-15.jpg

2月28日(火)、「ななかまどのウオーキング」へ参加しました。

2017-02-28_09-17-27.jpg

ピッカピッカにお日様が照り、雲一つない青空が広がっていますが、外気温は-2℃。道路のあちこちが凍り付きスケート場状態。ここも光っていますね~(>_<)。「転んだら第一巻の終わりですからね」。「気をつけて…」。

2017-02-28_09-25-45.jpg

何という樹でしょうか?冬の厳しい風雪に耐えて、葉っぱを落とさず頑張って、凄いね(*^^)v。

2017-02-28_09-31-22.jpg

この木も枝を赤く染めて「春がきたよ~♪」

2017-02-28_09-41-48.jpg

2月26日(日)、晴天、東京マラソン2017(通算11回目)は3万6000人が参加。銀座や浅草など東京の名所を駆け抜ける。東京都庁をスタート地点とし、ゴール地点を東京駅前とする新コースで行われた。

2017-02-28_13-09-52.jpg

東京マラソンで、国内最高記録となる2時間3分58秒で優勝した元世界記録保持者のウィルソン・キプサング(34=ケニア)さん。凄い快挙ですね(*^^)v。1秒に5・5m.時速20km。100m18秒!!!驚きの記録ですね!(^^)!。

2017-02-28_13-17-12.jpg

コスプレはピコタロー旋風。ピコタローがいっぱい♪楽しそう♪アップルとパインを持って走ってますね~♪(笑)。

2017-02-28_16-42-18.jpg

私ってボケボケです。放送大学科目登録は2月27日(月)私書箱必着なのに、まだ余裕があると錯覚してました。2月は逃げるですね。26日、東京マラソンの途中で(>_<)、結局、速達書留を出すため集配局まで行くことになりました(*_*;。

2017-02-27_19-33-37.jpg

空は晴れ渡り、ドライブ日和♪。

2017-02-26_10-19-43.jpg

26日は日曜日、午前中、速達書留なので裏口から入り、特別に受け付けてもらいました。相方に「ギリギリまでやらない困ったちゃんだ」と言われて「・・・」。

2017-02-26_10-27-10.jpg

田んぼはまだこんなに雪が残っています。

2017-02-26_10-34-24.jpg

次に向かったのは茨島イオンタウン。・・・スマホに電話がかかってきても架けてきた相手ので声が聞こえない。私の声は聞こえる・・・とのこと、近くのドコモの女性販売員の方に聞いて見たら、「本体が壊れてますね。カメラのキタムラ、アップルストア茨島店まで行ってください」と、あっさり言われて、ここへ来ました。わが家からかなり遠いんですよ。

2017-02-26_12-48-27_20170228185820f16.jpg

「何か変わったことがありましたかね?」「別にありませんでした」「そうですか」スマホを開いて撫でると、ページがいっぱい開いたままになってました。「これで重くなって、通話ができなかったんですよ」「???」「ほらね。これを削除して、再起動しますね」
私の電話にかけると、双方の声がちゃんと聞こえるではないか!!ものの2分で治っちゃった。

あの女性店員さんは、知識不足?息子に電話したら笑われちゃった。なあ~んだ、最初に息子へ聞けば良かったんだ(^_^;)。

2017-02-28_21-24-02.jpg

朝、バタバタし野菜ジュースと牛乳を飲むだけで出かけて来たので、目の前のガストで暫らくぶりに昼食に。

2017-02-26_12-43-54.jpg

おや?ガストって安いと思っていたのに値段が変更?子どもに聞いたら値上げをしたのだそうです(>_<)。

2017-02-26_11-55-18.jpg

私はライスなしです。これで1100cal余り、私の1日の基礎代謝量1000calちょっと(>_<)。相方から手伝ってもらいました。食べ過ぎると血糖値が上がり眠くなってしまうし、体重が増える危険があり気をつけています(^_^;)。

2017-02-26_12-01-30.jpg

折角来たので、ここへ寄りました。相方の雪かき用に使える黒パンツが半額。「激安!!」ラッキー♪

2017-02-26_12-59-17.jpg

ダイソーの文具品コーナーで、お見舞い用の袋を買って、向かったのは?

2017-02-26_12-58-37.jpg

これが全部100円?中には特別な値段のものもありますが、生産国はどこ?余りの安さに流通経路がどうなっているの?

2017-02-26_12-50-02.jpg

地下道を通って、

2017-02-26_13-15-43.jpg

はい、着いたのは秋田大学病院です。友人が突発性難聴になり、入院したのでお見舞いに来ました。「うっ~寒!」。朝あんなに良いお天気だったのに、すっかり曇り風も強くなり、ダウンコートのボタンを急いでかけました。

23日、夜ホットラインで電話相談を受けていると、友人が「1昨日から、左耳がトンネルの中にいるみたいになって聞こえにくい」と言いだし、「それって突発性難聴かも。一刻も早い治療が必要よ。忙し過ぎとストレスからくると言われてるの」。友人は丁度その日、他の検診があり大学病院へ行く予定だったので「兎に角、医師に相談する」よう伝えると、案の定、即入院を勧められたのでした。

友人は順調な回復ぶりでした。今は治療が点滴でなく、ステロイドホルモンの増減法、つまりお薬を飲んで安静にするんですね。医療の世界もどんどん新しい治療法に変わって来てるんですね。

2017-02-26_13-28-12.jpg

午後3時、雪が降りはじめ帰路へ。

2017-02-26_14-52-48.jpg

またまた冬景色に逆戻り。家に帰るとそのままソファにバッタリ。目覚めて「いま朝?」。いいえ、午後6時でした。相方が夕食事作りをはじめていました。ボケボケ(^_^;)。

2017-02-26_14-54-44.jpg

28日、夕方、隣の家へ回覧板を届けてきて空を見上げると、西の冬空に宵の明星、金星が輝き、細~い上弦の月が…。スマホでは無理と思ったものの、諦めきれずにベランダからパチリ。スマホではこの程度しか(笑)。

2017-02-28_18-07-54.jpg

午後6時7分。我が街に輝く宵の明星(上)と三日月さま(下)。日の入り5時30分なのにまだ夕焼けが残っていました。

2017-02-28_18-09-05.jpg

★★★ 「東日本大震災の余震」 宮城・福島で震度5弱 ★★★

28日午後4時49分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県岩沼市や福島県相馬市などで震度5弱の揺れが観測されました。震源の深さは52キロ、マグニチュード5.7と推定されています。気象庁は、今回の地震は東日本大震災の余震とみられると発表するとともに、「余震活動は引き続き活発で、今後も注意が必要」と呼び掛けています。

2017-02-28_19-50-33.jpg

地震が各地で頻発してますね。3月1日15時43分にも福島沖で震度3、マグニチュード 4.8の地震が発生しています。原発が心配です。みなさんは具体的対策をしていらっしゃいますか?私は特別なことはしてません(>_<)。食料を少々、それに水とポカリも備えておかなければ…。

2017-02-28_19-51-21.jpg

ルピナス。

2017-02-25_16-06-07.jpg

大麻草に囲まれて笑ってるこのしとは、いま日本中から注目されてる安倍昭恵さんです。日本古来から大麻文化は存在し「日本人の精神にも大きくかかわっている」って、ホントでしょうか?安倍総理夫人は大麻解放論者ですかね?

(注)大麻は1930年(昭和5年)に「麻薬取締規則(内務省令17号)」が制定され、大麻が麻薬指定された。1991年(平成3年)に大麻取締法の改正が行われ、日本国外にて大麻の輸出入・栽培・譲渡し・譲受け・所持等の行為を行った者についても、日本の法律による処罰対象となった(24条の8)。

2017-03-01_16-33-32.jpg

大阪市淀川区の塚本幼稚園では、幼い園児がそろって声を張り上げ、「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を唱える軍国時代の戦前教育を行っています。「教育勅語」は戦前、戦中の軍国教育の根幹で、すべての児童、生徒に強制的に丸暗記させ、子供たちを日本国に従順な民へと作り変えたのでした。
※ YouTubeでご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=_fKxup8EC8Q

2017-03-01_16-43-08.jpg

【五箇条の御誓文(ごかじょうのごせいもん)】とは、慶応4年3月14日(1868年4月6日)に 明治天皇が天地神明に誓約する形式で、公卿や諸侯などに示した明治政府の基本方針 です。、諸外国に対しては、「王政復古」と「天皇の外交主権掌握」を告げ、そして、国内に 向けては、「天皇を中心とする新しい政治の基本」を示しました。

2017-03-02_01-23-29.jpg

【 講演会での昭恵夫人のあいさつ 】
「素晴らしい小学校ができるということで、私も名誉校長で私でいいのかしらと思いますけど…なにか籠池園長、副園長の本当に熱い熱い国に対する教育に対する思い、お手伝いできればというふうに思っているいるところです」

☆彡 軍国教育を受け洗脳されてる園児たちに囲まれて、記念写真に収まる満面の笑顔のしとは昭恵夫人。子どもたちに「安倍晋三記念小学校をお願いします」と、言われて安陪晋三記念学園校長に成りきっていたのでは?

2017-03-01_16-32-16.jpg

★★★ 報酬も講演料もまったく受け取っていない・安倍首相明言 ★★★

安倍首相は2月27日の衆院予算委員会で、民進党・福島のぶゆき議員から出た「この安倍昭恵夫人は、名誉校長としてなんらかの報酬を貰っていたんでしょうか? 何度か講演に行っているようですけども、そのときに講演料というのはどのくらい受け取っているのでしょうか?」という質問に対し「えー、報酬も講演料もまったく受け取っていないと、聞いております」と言明。

★★★ <スクープ!>安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性あり ★★★

【平成27年度 塚本幼稚園幼児教育PTA 教育決算報告書】
決算書では、社会教育費 400,000円 9/5 首相夫人安倍昭恵先生 と記載されています。
(HARBOR BUSINESS Online)投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 28 日 16:50:05:

2017-03-01_18-16-50.jpg

ちょっと、ここで大阪府豊中市野田町1501番「森友学園」の国有地払い下げで、再度確認のため価格計算して見ますね。

鑑定価格 9億56,000,000円-【8億以上】=1億34,000,000円 (昨年6月20日、財務省が「地中に生活ごみが9,9m下に埋まっている」ため、撤去費用として、ゴミ8億以上値引き。しかし、ゴミがあったかは確認していない。)

残額 1億34,000,000円-【1億31,760,000】=2,240,000円 (昨年4月6日、国土交通省の大阪航空局が「ゴミ処理費」として支払)

森友学園が実際に支払った金額はたったの【200万円】です!!!。← (政府は認めました。)

2017-03-01_16-38-01.jpg

☆彡 国有地は国民の財産ですよ。財務省は「適正な価格で売った」と言ってますけど、国民の財産をタダ同然に森友学園にくれてやってるんですよ!!大物政治家の「口利き」がなければ、こんなことできませんよ<`ヘ´>。

2016年3月、【8770㎡の森友学園の土地は200万円!!】まったく国民をバカにしている値段ですよ<`ヘ´>。2010年3月、同住所地1505番【9492㎡の隣地は14億円2300万円】で売却されています。

2017-03-01_16-39-51.jpg

皆さん、テレビでこの映像をご覧になりましたか?驚きです。 映像は、同学園が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)で、2015年10月に行われた運動会の模様でした。驚いたのは園児4人が右手を挙げて行った選手宣誓の中身です。

【尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いします】。続け【安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ、安保法制国会通過よかったです】

子どもたちは自分が何を言ってるか理解してはいないと思います。子どもたちの親も喜んでお国のために身を捧げ、子どもに死んでほしいのでしょうか?偏向政治教育そのものですね<`ヘ´>。教育基本法に反しています!!!

2017-02-27_20-55-44.jpg

★★★ 森友学園 小学校予定地のごみの撤去作業始まる ★★★

問題が取り沙汰された直後、森友学園はホームページで「埋め戻しではなく、地中に仮置きしてるだけ」と反論し、1年近くあった汚染土から、ごみと土を分別し始めました。
関西テレビ 3/1(水) 1:07配信

2017-03-01_03-59-55.jpg

★★★ 「安倍晋三首相は籠池理事長と会った」、週刊朝日がスクープ記事!夫人と一緒に学校見学も!? ★★★

週刊朝日3月10日号で安倍晋三首相と森友学園の籠池理事長が会っていたという記事が掲載されました。安倍首相は国会答弁で何度も「知っているが直接の面識はない」と述べており、これが事実だとすれば今までの答弁を覆す内容だと言えるでしょう。

記事には「首相になる前で昭恵夫人と先に知り合って小学校の見学に来てもらった」というような記述が見られ、籠池理事長は「住吉大社にもご一緒せせてもらった」と強調していました。
※出典 情報速報ドットコム 2017.02.28 21:00 写真もお借りしました。

2017-03-01_18-32-23.jpg

★★★ 独自:森友学園が議員に“働きかけ”の記録 ★★★

大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、日本テレビは森友学園の籠池泰典理事長が、自民党の鴻池祥肇元防災担当相側に土地の価格を安くするよう働きかけを行っていた際の記録を独自に入手した。
日本テレビ系(NNN) 3/1(水) 20:16配信

2017-03-02_03-14-54.jpg

メモには2013年9月に籠池理事長から問題の土地について財務省側に「賃借料を“まけて”もらえるようお願いしたい」と依頼を受けたとの記述があった。また翌月の記録には鴻池議員本人が同席した場で、籠池理事長夫妻が「上から政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい。

また2年前にも財務省側の10億円という土地評価額について「高すぎる、何とか働きかけして欲しい」と鴻池議員の秘書に依頼したと書かれている。

2017-03-02_03-21-02.jpg

このしとの祖父、建国の父・金日成主席も、父、2代目の金正日総書記も、ともに死の前日まで元気だったのに、不可解な突然死を遂げています。
このしと恐怖政治で100人の側近幹部とその一族をことごとく処刑、この独裁者金正恩に味方なし。パンパンに膨らんだ風せん玉のような体。このしとこそ大丈夫? ※写真は今年1月に撮影。

2017-03-01_03-35-27.jpg

★★★ 子どもたちの言葉に昭恵夫人が涙 新映像入手 ★★★

2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、眼に涙を浮かべ、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。

籠池理事長「中国から、何? 言って」
園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」
籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」
園児「はい!」
昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」
籠池理事長「うれしいですか?」
園児「はい!」
※出典 フジテレビ系(FNN) 3/1(水) 20:44配信

2017-03-02_11-08-32.jpg

この花の名前はカンパネラ。宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』で、銀河のお祭り(烏瓜のあかりを川へ流す)を見に行こうと家を出た主人公の「ジョバンニ」と、一緒に銀河を旅する少年の名前が「カンパネラ」でしたね。
『世界全体が幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない』…余りのドロドロの世界に、賢治さんも呆れ果ててるのではないでしょうか。

2017-02-25_16-07-03.jpg

平凡な生活に侵入してくる数々の重大事件、真実が知りたくて調べています。皆さまには、長~いブログにお付き合いいただきありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-02-28 16:14 | カテゴリ:日記
『♪赤いリンゴに くちびるよせて~♪ だまってみている 青い空~♪』 並木路子が歌う 『リンゴの唄』は、日本の戦後のヒット曲第1号でした。小学生だった私は友だちと大声でこの歌をうたい、走り回って遊び呆けていました。

ね。可愛いリンゴでしょ♪濃紅色の小さなこのりんご、秋田県産まれの新品種なんですよ。名前はまだついていません。だから「4-23」って呼ばれています。お味は?

2017-02-20_14-11-49.jpg

★★★ エンゲル係数  29年ぶりの高水準 16年25.8% ★★★

2016年のエンゲル係数が25.8%と4年連続で上昇し、1987年以来29年ぶりの高水準となったことが17日、総務省の調査で分かった。所得が伸び悩む中、食料品が値上がりし、食費以外の生活費を切り詰める節約志向が強まっていることを反映した。

☆彡 家計の消費支出総額中に占める食料費の割合。この係数が高いほど生活水準が低いとされます。総務省家計調査によると消費支出は28万2188円、食料品への支出は7万2934円と支出全体のほぼ4分の1が食費!!(*_*)。消費税8%も痛いですね(>_<)。

2017-02-22_22-10-13.jpg

★★★ 30回目 サラリーマン川柳入選作 100句 応募55067句 ★★★

第一生命は入選作を対象に3月17日までインターネットなどで人気投票を実施し、5下旬にベスト10を発表する。

2017-02-18_04-05-32.jpg

★★★ <東京マラソン>安易な服用は危険 レース時の痛み止め ★★★

2017年東京マラソンがいよいよ 2月26日(日)開催されます。過酷なフルマラソンを走ると膝、ふくらはぎなどが痛くなり、「痛み止めをのみたい」と思う人は多いと思います。激しいスポーツ中に痛み止めを服用することは、果たして安全なのでしょうか?

【 痛み止めが過酷な状態の体に、さらに負担を課してしまう 】
走る前や最中に、痛み止め(ジクロフェナク、イブプロフェン、ロキソプロフェン、セレコキシブなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs))を使ってもよいことは少なく、逆にさまざまな弊害があることが報告されています。(1)腎臓系(2)心臓や脳などの循環器系(3)胃、小腸、大腸などの消化器系にリスクをもたらします。

【 痛み対策はストレッチや走り方の工夫で 】
長丁場のフルマラソンでは、脚のどこかにストレスがかかり痛くなることはよくあります。そんな時は痛み止めに頼らず、その場でしっかりストレッチをしましょう。痛いのは血液の流れが悪い部位であることが多いので、ちょっとしたストレッチで改善することがあります。
※参照 毎日新聞 2/19(日) 10:00配信

☆彡 走りたいから走る。ランナーの皆さん、楽しい一日を(^^)/。

2017-02-19_21-28-46.jpg

2月20日(月)、またまた、雪がどっさり降りました。

2017-02-20_09-48-39.jpg

スロージョギングへ参加しました。児童館の二階の窓からパチリ。寒いですよ~。道路はツルツルです。

2017-02-20_10-56-59.jpg

児童館1階で全員が輪になってウオームアップ。

2017-02-22_10-01-16.jpg

1階では、ある程度スピードを出して走れるグループが走っています。スロージョギングと言えるかな?

2017-02-15_10-10-57_20170224002804008.jpg

2階の会議室では超スロージョギング。あれっ!女性陣、今日はピンクのユニホームが揃いましたね。ピンクって華やぎますね(*^^)v。

2017-02-20_10-03-56.jpg

狭いので、小部屋と廊下も使ってジョギング中。

2017-02-20_10-09-26.jpg

20分走って5分間の休憩。

2017-02-20_10-27-02.jpg

息切れもなく40分完走。汗びっしょり、この年で、また走れるようになった…体に感謝(*^^)v。仲間に感謝m(__)m。

2017-02-20_10-52-16.jpg

終わって、久しぶりに会食。今日はパンの気分。それぞれ好きなパンを買い3階へ。

2017-02-15_11-18-28_20170223234651c2f.jpg

ここは3階のフードコート。フードコートにはパン屋さんが無いので、持ち込みです。笑顔の幸せ時間です(^^♪。

2017-02-15_11-46-06_201702232341396c9.jpg



2017-01-22_20-35-57_20170224021905e5d.jpg

★★★ 安倍首相、民進議員にブチ切れ!「もし関わっていたら辞める」 ★★★

安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べた。民進党の福島伸享氏の質問に答えた。
※出典 産経新聞 2/17(金) 18:21配信 

2017-02-18_03-33-55.jpg

可愛い子どもたちが日の丸の前に並んでいますね。森友学園は「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を朗唱させる「愛国幼稚園」として知られる大阪の塚本幼稚園を運営しています。

2017-02-17_19-10-32.jpg

★★★ 「愛国小学校」予定の国有地を財務省が近隣の1割で売却か  ★★★

森友学園 籠池泰典理事長は改憲右翼の「日本会議」幹部、安倍昭恵名誉校長は安倍首相夫人。
財務省「森友学園に国有地を9割引で売却したのはゴミ処理費用8億円を控除したから」
森友学園「ゴミ処理費用は1億円くらいだった!」

2017-02-17_19-15-24.jpg

★★★ 安倍昭恵名誉校長のあいさつ文 瑞穂の國記念小学院の学校案内パンフレット ★★★ 

2017-02-24_20-42-35.jpg

★★★ 妻が名誉校長についていることについて ★★★

「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と説明。また、同学園が「安倍晋三記念小学校」の寄付者銘板に名前を刻印して顕彰する、との文言で寄付金を集めていたことを知っているかとの福島氏の問いには、「いま話をうかがって初めて知った」と答弁した。
※出典 朝日新聞デジタル 2/17(金) 19:08配信 写真もお借りしました。

2017-02-18_04-21-04.jpg

★★★ 「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ! 宮本岳志(共産)2_15 衆院・財務金融委員会  ★★★(YouTube)

国土交通省の大阪航空局が2009年の調査で地下に埋設物が存在していること、2011年の調査では土地の一部に【基準値を超える鉛やヒ素】などの土壌汚染があることを認識していたこと。そして2016年3月の時点で当時は土地の貸付契約だった森友学園に【地下3mまでの埋設物の除去費用・土壌汚染除去費用】として【総額1億3176万円を支払っている】ということ。実際には地価埋蔵物を撤去する深さは基礎杭以外の箇所は3.8mと設定されていた。

☆彡 国土交通省から1億3176万円をもらってるなら、国有地をタダで取得したことになりますよね。信じられない!!!

2017-02-17_19-01-08.jpg

★ 問題の感謝状。

2017-02-23_19-03-37.jpg

★★★ 稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」 ★★★

稲田朋美防衛相は23日の衆院予算委員会分科会で、同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったことを明らかにした。そのうえで、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受け、取り消しを検討する考えを示した。
※出典 朝日新聞デジタル 2017年2月23日12時31分 写真もお借りしました。

☆彡 それにしても、このしとケバ過ぎ、出る場所間違ってない?政治センスも服装センスも最悪ですね(>_<)。

2017-02-23_18-46-37.jpg

★★★ 【内部告発】森友学園の埋設物を撤去した業者「掘り出した土の半分程度しか運び出していない。汚染土は処分費がかかるので、半分は運動場西側に埋めてあるアンモニア臭がして作業期間中は三日間食事できななかった森友学園」子を持つ親として許せないと思い証言 ★★★ 写真は玉木議員

2017-02-24_01-10-59.jpg

★★★ 麻生太郎が神聖なる国会答弁で「何を調子のいいこと言ってんだよ」の大暴言! ★★★

民進党玉木議員の「財務省がしっかり調査すべきだと思うんですが」
麻生財務大臣「何を調子のいいことを言ってんだよ」と、森友学園を庇う。

2017-02-24_01-24-23.jpg

★★★ 安倍昭恵夫人が名誉校長を辞任、「森友学園」問題 ★★★

2月24日、安倍首相が衆院予算委員会の集中審議で「妻は、名誉校長を引き受けていることで、子どもたちやご両親にご迷惑をかけ続けることになるので辞任させていただくと、(学校側に)申し入れた」と発表した。
※参照 日刊スポーツ 2017年2月24日15時39分 

2017-02-26_03-39-32.jpg



2017-01-22_20-37-44_20170224021906876.jpg

★★★ トランプ米政権と主要各国の相関図 ★★★

2017-02-17_20-08-32.jpg

★★★ 共同記者会見での安倍晋三首相とトランプ米大統領の主な発言 ★★★

2017-02-17_20-24-23.jpg

★★★ 2月11日、メディア向けトランプ式握手19秒に安倍首相もびっくり!★★★

2月10日、安倍首相米国訪問。
2月11日、日米首脳会談が行われた。安倍首相「強い米国 日本にとっても大きな利益」/トランプ大統領「自動車会社 アメリカに戻ってきている」「安倍首相とは相性がいい。すばらしい関係築けると思う」

◆ ケンカに勝つ方法は相手を先に攻撃すること。為替操作云々と攻撃されて慌てて70万人の雇用創出、51兆円と「金の書類入」と「金のボールペン」と金ピカの手土産をもって、トランプ大統領のご機嫌伺いに行った首相。様子見ということを知らないのでしょうか?しかし、メデアに向けた19秒の握手が終わった後、首相もさすが呆れ顔でしたね。

2017-02-24_03-09-05.jpg

★★★ 『フェイク・ニュース』と叫ぶトランプ政権による《報道の自由》への攻撃 ★★★

16日に行われた約77分に及ぶ就任後初の単独記者会見で、スタッフのロシアとの接触疑惑など、政権に批判的な報道に対し、トランプ大統領は20回近く繰り返し”フェイクニュース”と叫んでいました。さらにその週末にかけても、ツイッターで「主流(フェイクニュース)メディアを信じるな」と呼びかけています。※写真はお借りしました。

☆彡 フェイクしまくり、毎日吠えまくり、知性のカケラもないですね。こんな男に世界がかき回されてるのが情けなく腹立ちます<`ヘ´>。【嘘も100ぺん言えば真実になる】(ナチドイツ・ゲッペルスの言葉)を実践してるのでしょう。民主主義が踏みつぶされる予感がします。【嘘は泥棒のはじまり】ですよ。

2017-02-24_03-20-48.jpg

初雪草

2016-08-29_16-13-23.jpg

★★★ 医師ら3人が集団強姦事件 10代少女に酒を飲ませ昏睡状態にして ★★★

2月16日、埼玉県警は2016年4月、上西崇容疑者(31)が契約する東京都大田区のマンションで、10代の少女に無理やり酒を飲ませ昏睡状態にさせ、少女に集団で性的暴行を加えたとして医師ら3人を集団準強姦などの疑いで逮捕した。

逮捕されたのは、船橋市の地域医療機能推進機構船橋中央病院の医師・上西崇容疑者(31)、東京都港区西新橋の東京慈恵会医科大学附属病院の医師・松岡芳春容疑者(31)、東邦大学医学部の大学生・柁原龍佑容疑者(25)の計3人。

2017-02-17_19-20-44.jpg

上西崇容疑者は同様の手口で女性を部屋に誘い込み性的暴行を加えるなどの犯行で、これまでに4回逮捕されていました。上西崇容疑者と松岡芳春容疑者は黙秘し、柁原龍佑容疑者は「松岡芳春容疑者に誘われ、性的暴行をした」と容疑を認めています。
※出典 ニュース速報Japan 2017/2/16 18:53  ※写真は日テレからお借りしました。

☆彡 上西医師は過去に同様の犯行で4回も逮捕されながら、普通に病院に勤め続けていたんですね。強姦魔が野放しだったのですね。怖いですね!ぜひ厳罰を!!!

2017-02-17_19-56-55.jpg

★★★ 双子を植え込みに投げる、傷害容疑で母の元交際相手逮捕 ★★★

傷害などの疑いで逮捕されたのは、双子の男子児童の母親の元交際相手だった、府中市に住む職業不詳・友弘修司容疑者(35)です。友弘容疑者はおととし11月、府中市の路上で小学2年生の双子の兄弟(8)2人の体を持ち上げ植え込みに投げ込み、次男の歯を折る大けがをさせたなどの疑いが持たれています。この時、長男にけがはありませんでした。
※出典 TBS系(JNN) 2/16(木) 0:03配信 ※写真もお借りしました。

2017-02-16_03-00-53.jpg

★★★ 栃木県那須塩原市で生後2週間の乳児絞殺…33歳母親を逮捕 ★★★

7日朝06時00分頃、栃木県那須塩原市青木の実家の寝室で、生後2週間の長女・棚井咲衣(さえ)ちゃんにミルクを与えようとしたが、泣き止まなかった為、電気コードで首を絞めて殺害したとして、栃木県警は7日、殺人の疑いで栃木県下野市駅東の無職、棚井富江容疑者(33)を逮捕した。

咲衣ちゃんがミルクを少ししか飲まず、泣き止まない事に悩み、親に「娘を育てていく自信がない」などと、話していたと言う。
※出典 日テレニュース 2017年2月8日 ※写真もお借りしました。

2017-02-16_11-54-18.jpg

★★★ 全国の児童虐待件数が“過去最多” 初の10万件超える (2016/08/04) ★★★

平成16年度から平成23年度までの8年間で、心中以外の子どもの虐待死事案総数は437人。このうち4割強は、0歳の赤ちゃんでした。
児童虐待により死に至るケースで一番多いのが、「0歳0ヶ月0日の赤ちゃん」。0ヶ月の赤ちゃんの85%が、産まれたその日に殺されています。加害者の9割は子どもを産んだ母親です。
ちなみに、平成16年から26年までの10年間で虐待死亡総数は582人です。平成27年度もこのグラフと同じ傾向にあります。
下のグラフは平成16年~23年度の厚生省発表のデーターによるグラフです。

2017-02-24_23-12-06.jpg

<< 虐待加害者の実態 >>
主たる加害者 ・【 実母 (55%)  実父(16・3%) 】 
虐待加害の動機 ・【泣き止まないことに苛立ったため】・【しつけのつもり】・【保護の怠慢(ネグレクト)】【夫婦間のトラブル・家庭の不和が増加】
養育者(実母)の心理・精神的問題 ・【望まない妊娠】・【育児不安】・【養育能力の低さ】・【精神疾患】・【うつ状態】
地域との接触 ・【地域との接触が殆どないが7~8割】

☆彡 子どもは助けを求める術をもちません。周囲の大人が「子どもが虐待されている」ことに気づくことが重要です。虐待を知ったら、あるいは子育てに悩んだら、【全国共通ダイヤル「189」】へ通報してください。【110番】への通報もOKです。
☆彡 「0歳・0月・0日の赤ちゃんの虐待死」の原因の多くが望まない妊娠にあります。妊娠するためには父親に当たる男性がいるのに、彼らは知らんぷりなんですね。追い詰められた女性による犯罪なのです。

2017-02-24_15-45-24.jpg

2月21日(火)ななかまどウオーキングは朝9時集合。目覚めたのが8時40分。9時5分に家を出て遠くに仲間の姿が見えたのですが追いつけず、一人で歩く。ここは緩やかな坂道、足が雪に取られ、息もハアハアし、ノロノロよろよろ…益々遅くなる(T_T)。

2017-02-21_09-32-24_20170225013325106.jpg

2月21日、欧風居酒屋で「忘年会?新年会?」9名参加。2月も半ばを過ぎて(^_^;)。

2017-02-21_13-34-44_20170225013326d26.jpg

二次会はイオンのフードコート。お腹いっぱいなので取りあえずお水を…。深刻な顔をしてるのは話題が「『おひとりさま』になったらどうする?」だからです。夫さんがガン闘病中、訪問医療が可能だったという経験談に真剣に耳を傾けているところです。先のことは分からないけど、せめて体力向上?(ムリ)体力維持に努めましょうよ!(^^)!。

2017-02-21_14-18-55_20170225013327c92.jpg

今日は2月24日(金)、こんな吹雪の中をななかまどウオーキングに参加しました。

2017-02-24_09-16-38_20170225013431068.jpg

「寒いね」と言うのも言い飽きました。春を待って、待ちくたびれています。「はァ~るよ来い♪はァ~やく来い♪」

2017-02-20_09-50-31.jpg

2月22日はニャンコの日。ミミちゃんに登場してもらいましょう。虹の橋を渡る2日前のミミちゃん(♂17歳)です。いつもの散歩道を別れを惜しむようにぐるりと見回していました。
長~いブログに付き合っていただき、ありがとうございます(=^・^=)。ではまた(^^)/。

2016-08-08_05-47-24_20170225022843147.jpg


2017-02-23 21:17 | カテゴリ:日記
☆彡 もしよかったら、ドイツ映画『白バラの祈り』、当ブログ(2014-10-06)をごらんください。
    http://1939mariko.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

2月14日(火)はバレンタインデイでした。チョコもらいましたか?あげましたか?私は相方と子どもと友だちにあげました。
今日、放送大学の帰り秋田駅へ寄ったらこんなお花に囲まれた素敵なハートがありました。「うわァ♪カワイイ♡♡♡」と、うれしくなってパチリ。

2017-02-14_16-42-05.jpg

2月11日(土)、夜8時過ぎ、部屋の空気を入れ替えようと東の窓を開けたら、明るい月が輝いていました。

2017-02-11_20-26-06.jpg

「もしや満月?」外へ出ると、我が家の庭木の間から輝く月が見えました。

2017-02-11_20-22-45.jpg

「これは撮らねば♪」、スマホを最大限まで拡大してパチリ。星は?月が明るすぎて星が見えない?この後、上空で風が吹いてるのでしょうか、どんどん雲が流れ、月も雲に隠れてしまいました。

2017-02-11_20-28-28.jpg

11日は全国的に大雪でしたね。雪に馴れてる私でも町内を歩くのに、積もった雪にロングブーツを穿いた足が取られて、よろめき、転倒しそうで大変でした。そう言えば11日は「建国記念の日」。でも、日の丸の旗はどこにも見当たりませんでした。

2017-02-11_16-35-35.jpg

よくぞ降ってくれました(>_<)。相方は毎日雪と格闘しています。たまには陽ざしが差す日もあるのだから、お天道(てんと)さまに少し手伝ってもらえばいいのに(=^・^=)。

2017-02-11_16-19-07.jpg

2月13日(月)、2週間ぶりにスロージョギングに参加するため、雪道を滑らないよう気を張って歩く。除雪した雪と降り積もった雪の山に埋もれた木々をパチリ。

2017-02-13_10-18-18.jpg

除雪が終わって、除雪車が3台並んで休んでいました。

2017-02-13_10-20-09.jpg

今日の児童会館2階の超スロージョギングには15名参加。走れるか自信がまるでなく後半にだけ参加。20分続けて走れました。ウレシ~(*^^)v。20分だけなのに汗びっしょりになりました♪。

2017-02-13_10-43-26.jpg

終わった後はみんなで掃除です。

2017-02-13_10-56-31.jpg

帰りスーパーに寄ると、食卓に春の香りを運ぶ「山うど」が並べられていました。買いたかったけど料理下手の私は和え物が不得意(*_*;。残念!

2017-02-12_20-39-43.jpg

2月14日(火)、放送大学の「歴史・民族・文化クラブ」の例会が午後からあり出かけました。

2017-02-14_13-01-33.jpg

参加者は9名。今日の話題提供者はMさん。『アーユルヴエーダからみるドーシャ理論』???初耳。5000年以上前、インド亜大陸から派生した伝統医学。日本に入ってきたのは30~40年前。「アーユル…生命」「ヴェーダ…科学・知識」「ドーシャ…体内エネルギー」アーユルヴエーダの世界観、生命観、人間観、宇宙観について聴きしました。

2017-02-14_14-58-43.jpg

ドーシャには「風を象徴…ヴェ―タ」「火を象徴…ピッタ」「水を象徴…カパ」の3つのエネルギーがある。板書は風・火・水のバランスが良ければ「鍋のご飯が美味しく炊ける」つまり「健康」…3つのバランスが崩れると「病気」になる説明図です。面白かったですよ。チェックシートを渡され自分の性格を調べました。私は「ヴェータタイプ」でした。当たってるかな?(^_^;)。

2017-02-14_15-13-22.jpg

帰りは駅まで雪道をトコトコ。

2017-02-14_16-02-56.jpg

雪解け水に映った青空と街灯。

2017-02-14_16-11-25.jpg

秋田駅東口のバスロータリー。

2017-02-14_16-47-03.jpg

冬空の一瞬の夕焼雲。

2017-02-14_17-09-02.jpg

帰りに寄ったスーパーではお酒のコーナーで『Happy Valentine's Day』♪

2017-02-13_14-57-55.jpg

果物売り場では『フルーツバレンタイン♡』♪。今日で、「好きだよ」「愛してる」って堂々と伝えられる本命チョコ&義理チョコで賑わったバレンタインまつりが終わりましたね。明日からは何がはじまるのでしょう?

2017-02-13_14-53-01_20170215015105f61.jpg

★★★ 大量の“フードロス“処理に税金が投入される日本の現実 ★★★

☆彡 これは何の写真だと思いますか?→正解は廃棄された恵方巻です。株式会社日本フードエコロジーセンターには、1日30トン以上の食品廃棄物が運び込まれ、2月3日は5トンの恵方巻が廃棄処理されました。バレンタインチョコ♡もこのような運命をたどるのでしょうか?

「食べられるのに捨てられる食品」、フードロスの問題。世界では年間13億トンに上り、日本ではおよそ630万トンに達すると推計されています。リサイクルされているのは「3割程度」だという。残りの7割は治自体の焼却炉へ。「燃やしても結局灰が残るので、その処理も必要。1トンのごみを燃やして処分するのには7万円から8万円かかる計算で、この費用の半分くらいは税金で賄われている」(高橋氏)。
※出典 AbemaTIMES 2/8(水) 15:30配信 ※写真もお借りしました。

2017-02-09_02-30-40.jpg

★★★ <北朝鮮>マレーシアで金正男氏殺害される 正恩氏の異母兄 ★★★

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にマレーシアの首都クアラルンプールの空港で殺害された。北朝鮮の工作員に暗殺されたとみられている。

ロイター通信などによると、金正男氏は13日午前、空港のショッピングセンターで体調不良を訴え、病院に運ばれる途中で死亡が確認された。マレーシア警察当局者は、金正男氏とみられる男性が空港で何者かに後ろから顔をつかまれ、めまいがしたために助けを求めた、と語った。金正男氏はマカオ行きの飛行機に乗る予定だったという。
 
韓国メディアは、金正男氏が女2人に毒針のようなもので殺害されたと伝えた。女2人はタクシーで逃走し、警察当局が行方を追い、死因を調べている。 (注)上の写真は金正男氏とみられる男性=成田空港で2001年5月4日、竹内幹撮影
※出典 毎日新聞 2/14(火) 21:18配信 ※写真もお借りしました。

2017-02-15_03-47-37.jpg

☆彡 驚きのニュースです。怖いですね。独裁者は常に自分以外の人間に対して際限のない恐怖心と猜疑心をもっているのです。ヒットラー・スターリン・毛沢東然り。歴史上では数えきれないほどの権力にまつわる惨劇・悲劇が起こっています。

★★★ 正恩氏親族・側近の相次ぐ死 増え続ける恐怖政治の犠牲者 ★★★

金委員長は11年の金正恩体制発足後、恐怖政治を通じ自身の「唯一支配体制」の妨げとなる人物を容赦なく粛清してきた。

13年12月には張成沢氏を処刑した。世界に衝撃を与えた張氏の処刑は、ナンバー2の存在を許さない金委員長の唯一指導体制の構築が目的だった。

15年4月には当時の玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)人民武力部長(韓国の国防部長官に相当)が裁判も行われないまま機関銃で公開処刑され、同5月には、金委員長が進める山林緑化政策に不満を示したとの理由で崔英健(チェ・ヨンゴン)副首相が処刑された。

2017-02-15_16-06-46.jpg

昨年7月には副首相だった金勇進(キム・ヨンジン)氏が最高人民会議(国会に相当)で「座る姿勢が悪かった」と指摘され、国家安全保衛部(秘密警察、現国家保衛省)の調べを受けた後、処刑された。

今年、1月中旬頃解任されたのは、北朝鮮の秘密警察・国家保衛省のトップで、金委員長の側近である金元弘(キム・ウォンホン)国家保衛相。朝鮮労働党組織指導部の調査を受け、大将から少将に降格された後、解任された。

韓国の関係当局の推計によると、金正恩体制で処刑された幹部は12年に3人、13年に約30人、14年に約40人、15年には約60人なるなど急増している。
※出典 【ソウル聯合ニュース】 2/14(火) 22:33配信 ※写真は日テレニュースよりお借りしました。

2017-02-16_03-09-41.jpg



2017-02-04_20-56-46_20170215212132bff.jpg

前回に続く「東京へ(2)」を書きますね。「ヒカリエ」を出て振り向くと、四角い建物=ゴッツイ「ヒカリエ」が見えました。おお!!危ない!!勇気がある!!こんな交通量の多い道路を自転車で走ってる!!

2017-02-06_12-12-50.jpg

渋谷駅前の人波を横目に見て…。

2017-02-06_12-14-19.jpg

早くも目指す東急デパート屋上に「Bunkamura」の看板が見えました♪。

2017-02-06_12-20-43.jpg

東急デパートの横の緩やかな坂道にたくさんの自転車がとめられていました。自転車は都会に住む人の足なんですね。

2017-02-06_12-24-59.jpg

「ヒカリエ」から約10分で「Bunkamura」へ着きました。

2017-02-06_12-25-23.jpg

中のお店のウインドウに春が訪れていました。

2017-02-06_12-27-30.jpg

「キレイ!!」、見とれてしまう。

2017-02-06_12-27-49.jpg

受付カウンターの横に様々なイベントのポスターが掲示されていました。

2017-02-06_12-28-41.jpg

今日は映画『アイヒマンを追え!』を見に来ました。

2017-02-06_12-30-05.jpg

『アイヒマンを追え!』のパンフレット2枚。

2017-02-11_00-16-39.jpg

パンフレットを開くと、たくさんの方たちがコメントを寄せられていました。クリックして拡大してご覧ください。

2017-02-11_00-13-27.jpg

ホロコーストの戦犯アイヒマンの裁判を実現させたユダヤ系ドイツ人で検事長バウアーの闘いを描く映画です。

2017-02-11_00-14-34.jpg

≪歴史≫ 第二次世界大戦時、何百万ものユダヤ人を収容所へ移送したナチス・ドイツのユダヤ人 虐殺の責任者、親衛隊将校アイヒマンKarl Adolf Eichmann(1906―1962)が1960年5月、逃亡先 のアルゼンチンで捕らえられ、1961年4月からイスラエルのエルサレムで裁判 に付され、絞首刑になった。

☆彡 アイヒマンは裁判で「私は一人の人間も殺してはいない。命令によって計画を立てたのは私だが、ただ列車輸送しただけ」。600万のユダヤ人を虐殺したことを「私はただ命令に従っただけだ」と正当化し、毅然とした態度で証言したのでした。私はテレビで、この裁判の様子を見たのですが驚きでした。※ 写真は実際の法廷で証言するアイヒマン本人。

2017-02-16_16-16-59.jpg

映画の展示資料を熱心に読む青年と中年男性。

2017-02-06_14-48-01.jpg

拡大してご覧ください。 ※ 当ブログはクリックするとすべての写真を拡大してご覧になれます。

2017-02-06_14-52-38.jpg

舞台は1950年代後半の西ドイツ。復興を優先していた当時、過去の克服は進まず、国家機関の中枢には大勢の元ナチ党員が在籍していました。ユダヤ系ドイツ人の検事長のバウワーは、当局からの協力を得られず、検察内外の妨害にも屈せず、戦犯の追求に奔走します。
※ 参照 ラース・クラウメ監督インタビュー記事より

☆彡 驚きましたね。西ドイツの国家機関の中枢を元ナチ党員が固めていたとは!!戦争で一般人の男性たちがことごとく死亡し、生き残っていたのはナチ党員だったんですね。仕方なく彼らを登用したのでした(>_<)。

2017-02-06_14-51-59.jpg

≪歴史≫ 1933年ナチ党のヒットラーがドイツ首相となる。その後、ヒットラーは着々と独裁体制を固めていく…。1939年9月第二次世界大戦がはじまり、ドイツは周辺国を侵略していく…。1942年、ナチ政府が「ユダヤ人問題の最終解決」と称して、ユダヤ人を絶滅収容所に送り、ガス室で殺害しはじめる。

2017-02-06_14-53-26.jpg

ル・シネマの入り口に展示されてる映画パンフレット。

2017-02-06_15-01-33.jpg

私が好きな空間。ここでお茶をしたかったのですが風が強くて誰も居なく、お茶なしにする(-"-)。

2017-02-06_15-04-30.jpg

『無垢な世界の物語』の展示場を見たかったのですが、時間が無く、外へ出る。

2017-02-06_15-16-39.jpg

文化村の外へ出ると、風で木の葉がキラキラ♪近づいて見ると木がライトアップされていたのでした。強風で自転車が倒れていました。

2017-02-06_15-20-00.jpg

渋谷のスクランブル交差点付近。ヒカリエが見えたからホテルには行けると思ったのですが、また道に迷い、タクシーでホテルへ、情けな~(^_^;)。

2017-02-06_15-27-57.jpg

今日はここでお終い。長いブログに付き合っていただき有難うございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-02-06_15-18-15_20170216025231893.jpg


2017-02-14 23:55 | カテゴリ:日記
2月7日(火)、朝の東京の空です。雲一つない日本晴れ\(^^)/。

2017-02-07_09-10-36.jpg

ベランダから純白の富士山が見えました。

2017-02-07_09-08-25.jpg

2月10日(金)朝、窓のカーテンを開けると銀世界。音もなく降り積もってました。

2017-02-10_08-28-01.jpg

今日久しぶりに仲間と一緒にウォーキングに出掛けました。

2017-02-10_09-17-18.jpg

転んだら大変!足元ばかり見て歩くから、メガネが曇って、眼も足もヨレヨレ(^_^;)。でも、7,000歩クリア(*^^)v。

2017-02-10_09-46-12.jpg

春を告げるマンサクの花が開きかけた上に雪が積もって、また固く蕾を閉ざしてしまいました。

2017-02-10_09-45-35.jpg

★★★ 米に70万人雇用創出(51兆円) 政策原案、日米首脳会談で提示へ ★★★

政府が10日の日米首脳会談で提案を目指す政策パッケージ「日米成長雇用イニシアチブ」の原案が2日、分かった。日米が連携したインフラ投資などで米国を中心に70万人の雇用を創出し、4500億ドル(約51兆円)の市場を生み出すと明記した。民間航空機の共同開発構想や米国からアジアへの液化天然ガス(LNG)輸出拡大も掲げた。

イニシアチブは(1)米国内での世界最先端のインフラ実現(2)世界のインフラ需要の開拓(3)ロボット・人工知能(AI)の共同研究(4)サイバー・宇宙における共同対処(5)雇用と防衛のための対外経済政策連携―の5本柱。
※出典 東京新聞

2017-02-09_03-10-24.jpg

☆彡 ほんとにびっくりしました。そんなお金どこから持ってくるの?そんなにお金があったら日本の若者たちがブラック企業に低賃金で、それも非正規(アルバイト・派遣・契約)で働く状況を改革してほしいですね。

日本の相対的貧困率は16.1%で先進国中でも5位と高く、特に一人親家庭の貧困率は世界でトップです。6人に1人の子どもが貧困に晒され、食事にも事欠いてる状態を放置し、日本の国民よりトランプご機嫌取りのため、超大国金持ちのアメリカへ50兆円も使う!!

3.11東日本大震災で多大な被害を被った被災地への人々への支援復興は遅れに遅れています。被災地は震災関連死や自殺が続き悲しみと口惜しさで途方に暮れています。

真に女性が輝く社会→女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が平成27年8月 28日に国会で成立しました。絵に描いた餅状態、相変わらず「保育園落ちた」が続いてます。

2017-02-10_15-38-06.jpg

アベ首相曰く、「大丈夫、財布にはパンパンにお金が入ってるよ。国民とゴマの油は搾ると絞るほど…」←「アベさん!間違わないで!!国民の年金積立金を管理するGPIF(正式名称【年金積立金管理運用独立行政法人】)は独立機関であり、年金積立金資産は約134兆円は政府が勝手に使えるものではありません!!政府の財布ではないのです!!また、国民の汗を流した税金を横流しする気ですか!!」

2017-01-30_16-19-35_2017021016473433d.jpg

★★★ 「破棄」一転、南スーダン自衛隊の日報が見つかる ★★★

稲田朋美防衛大臣:「これは隠蔽でも紛失でもない。法律上問題ない」。公開されたのは去年7月11日と12日の日報で、アフリカ・南スーダンの首都ジュバで約300人が死亡した大規模な戦闘が起きた時期のもの。昨年秋、情報公開請求があった際に、防衛省はこれまで、この時期の日報は陸上自衛隊では見つからず、「破棄した」と説明していた。

2017-02-09_04-33-59.jpg

これに対し自民党の河野太郎衆院議員(元公文書管理担当相)が再調査を求め、範囲を広げて再度調べたところ、同省統合幕僚監部で日報の電子データが見つかったということで7日に内容を公開しました。
日報では「国連活動の停止」の可能性が指摘されるなど、当時の緊迫した状況が報告されています。

2017-02-09_04-15-33.jpg

殆ど、黒塗りされてますが、「激しい戦闘」の文字が残っています。

2017-02-09_04-23-55.jpg

政府軍と反政府勢力が衝突、死者約300人!!車が衝突したのではありません。激しい銃撃戦があり死者が300人も出ているのですよ。これは「戦闘」そのものですよね。

2017-02-09_04-42-31.jpg

★★★ 「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相 ★★★

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。
※出典 共同通信社 2017年2月8日13時59分 ※写真もお借りしました。

2017-02-09_04-24-51.jpg

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加5原則では、紛争当事者間の停戦合意が参加の条件で、「国際的な武力紛争の一環として行われる、人を殺し、または物を破壊する行為」という、政府が定義する「戦闘行為」があった場合、自衛隊はPKOに参加できない。

2017-02-09_04-23-43.jpg

★★★ 共謀罪めぐる文書撤回=「提出後に議論」は金田法相指示 ★★★

法相は7日の衆院予算委員会で、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、「提出後に法務委員会で議論すべきだ」とした文書を撤回すると表明した。同文書に対し、野党は「予算委員会での質問封じだ」と反発していた。

2017-02-09_04-11-34.jpg
★★★ いわゆる「共謀罪」を巡って、担当である法務大臣がしどろもどろ ★★★

テロなど組織的な犯罪を準備した段階で処罰できる法案を巡って、民進党は、現在の法律では対応できないケースを具体的に説明するよう金田大臣に迫りまった。金田大臣の答弁は二転三転し、対象となる犯罪の範囲の曖昧(あいまい)さが浮き彫りになった。

公明党の山口那津男代表も会見で「撤回して謝罪するくらいなら、変な文書は出さない方がいい」と苦言を呈した。

同郷の菅義偉官房長官は記者会見で、「政府の基本方針に立ち、誠実に対応してほしい」と法相に注意したことを明らかにした。

☆彡 このしと秋田県出身です。田んぼの畦道まで顔を大刷りした看板を立てるしとです。金儲け第一主義、法学・哲学の素養はゼロです。何故このしとが法務大臣に?順番が来たからなっただけ?秘書が用意した答弁書も読めないなんて、さすが安倍でんでんの愛弟子に恥じませんね(>_<)。

2017-01-30_16-12-32.jpg

2月5日(日)朝一番のスーパーこまちで東京へ。花火で有名な「大曲」を過ぎたころ、ようやく夜が明けはじめました。

2017-02-05_06-44-49.jpg

東京アプローチ研は午前11時から午後5時(休憩お昼30分)まで。今日の議題は「FCにおける心理○○とは?」、事例提供者としての発表があり、気が抜けない1日となりました。終わって四谷駅を出るころは、すっかり日が暮れていました。

2017-02-05_17-20-53.jpg

渋谷駅の「新南改札口」へ行く途中は改修工事中、旅行会社からは駅からホテルまで1分と説明されていたのに、ハチ公・中央改札口とは全く反対の位置にあり、

2017-02-05_17-55-45.jpg

ホテル到着まで15分も歩き疲れました(>_<)。

2017-02-05_18-04-09.jpg

ホテルのフロントとロビー。

2017-02-05_18-10-40.jpg

部屋の写真を撮ってコートを脱ぐと、そのままベッドで寝込んでしまったのでした(^_^;)。

2017-02-05_18-15-45.jpg

眼が覚めると9時を過ぎている。まだ夕ご飯を食べてなかったんだ、ホテルの目の前のコンビニへ。信号機がない!!夜の渋谷なのに人がいない!!ハチ公口の夜の風景からは想像できない静かさでした。

2017-02-05_21-22-31.jpg

ホテルの入り口の薄暗い小さな庭に山茶花が咲いていて、花びらに触れるとひんやり(^^♪。

2017-02-05_21-20-50.jpg

帰って、食事をしながらテレビをつけると、興味深い番組が放送されていました。
『ネアンデルタールとサピエンスの交替劇の深層 学習能力の進化に基づく実証的研究』

2017-02-05_22-38-49.jpg

「何故ホモ・サピエンスが生き延び、ネアンデルタール人が滅びたか?」

2017-02-05_22-35-39.jpg

ネアンデルタールは常に同じ石器を作り続け、ホモ・サピエンスは様々な石器を作っていたことが検証され、学習能力差がネアンデルタール人の滅亡につながり、ホモ・サピエンスが生き延び続けることが可能となったのでした。

2017-02-05_22-39-04.jpg

ホモ・サピエンスは地球上の5,000箇所に居住地を広げ互いに交流し、文化を創造してきたのでした。

2017-02-05_22-42-26.jpg

推定結果におけるホモ・サピエンスとネアンデルタール人頭蓋骨の比較。

2017-02-05_22-50-38.jpg

脳の比較。

2017-02-05_22-51-30.jpg

素晴らしい番組でした。途中から見たので、ぜひもう一度見たい番組です。

2017-02-05_22-41-04.jpg

朝寝坊をしてしまい朝9時過ぎ、ホテルのレストランで朝食。

2017-02-06_09-39-21.jpg



2017-02-06_09-28-21.jpg

独特の雰囲気があるレストランでした(*^^)v。

2017-02-06_09-04-28.jpg

午前中、「ヒカリエ」へ。フロントで聞くと「10分位で行けますよ」ということでした。

2017-02-06_11-13-26.jpg

ビル群の後方、一番高い青いビルが「ヒカリエ」です。

2017-02-06_11-21-25.jpg

ところが、行けども行けども「ヒカリエ」が無い。方向を間違えたらしい。引き返し…

2017-02-06_11-27-10.jpg

30分かかってようやく到着(^_^;)したのでした。

2017-02-06_11-36-33.jpg

中へ入ると、チョコレートと化粧品の甘い匂いが充満。

2017-02-06_11-37-34.jpg

石鹸のお店「SABON」です。

2017-02-06_11-38-48.jpg

素敵なお店に魅せられてパチリ。

2017-02-06_11-38-41.jpg

ジャムではありません。石鹸です。

2017-02-06_11-40-36.jpg

このイチゴのケーキも石鹸でできているのです。バレンタインデーのための限定商品だそうです。凄いですね♡。

2017-02-06_11-41-38.jpg

2階で猫グッツを発見!!わが家の元気だったころのミミちゃんそっくり♪

2017-02-06_11-51-35_20170211031100490.jpg

わァ♪かわいい♡♡♡

2017-02-06_11-48-03_20170211031102aef.jpg

ここではニャンコのファイル10枚とニャンコが刺繍してあるハンカチ3枚をお土産に買いました。

2017-02-06_11-52-17_20170211031102e98.jpg

虹の橋を渡る前日のミミちゃん。お水を少し飲むだけで痩せてしまい眠ってばかりでした。

2016-08-09_10-02-52_20170211032318430.jpg

今日はここでお終い。長~いブログに付き合っていただき有難うございます。記事「東京へ(2)」は次回に続きます。ではまた(^^)/。


2017-02-10 16:00 | カテゴリ:日記
今日は節分でしたね。豆撒きはされましたか?下の写真はご近所さんから頂いた笑顔のオカメのお面が余りに可愛くて、お皿に入れて撮って見ました。

2017-02-03_22-17-27.jpg

わが家で撒いた豆はこちら小袋入り。子どもたちがいたころは親子一緒に殻つきピーナツを撒き、賑やかに食べ殻があちこちに散らかって(>_<)。幸せ時間でした。
今は思い出になりましたが、亡き父母は大豆を炒って、父がその豆をマスにを入れ、「鬼はソト~♪福はウチ~♪」と声を上げて家中撒き、おやつもろくにない時代、きょうだいで競争で拾って食べました。やっぱり幸せ時間でした。

2017-02-03_22-25-18.jpg

明日は2月4日、立春ですね。2月2日、回覧板を届けに行って寒くて震え上がり写した街並みです。まだまだ真冬、道路は凍てついています。今日、3日も0℃~1℃と気温は上がらずです。
私の愛読ブログ『日本の四季』http://mtdt7657.blog113.fc2.com/を紹介しますので、ぜひご覧ください。季節の風が優しく吹いてるブログです。

2017-02-02_15-19-03.jpg

★★★ 日本の平均気温が過去最高 世界の平均気温も3年連続過去最高更新 ★★★

気象庁によると、2016年の日本の年平均気温は、1981年から2010年までの30年間の平均値より0.88度高く、1898年の統計開始以来、過去最高となった。また、2016年の世界の年平均気温は、30年間の平均値より0.45度高く、1891年の統計開始以来、過去最高となり、3年連続過去最高を更新した。

気温上昇の要因について、気象庁は、地球温暖化や2016年の春まで続いたエルニーニョ現象が考えられるとしている。
※出典 フジテレビ系(FNN) 2/2(木) 7:50配信 ※写真もお借りしました。

2017-02-03_14-36-37.jpg

★★★ 「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視  ★★★
★★★ 研究者らトランプ抗議デモ準備中 「科学無視の政府は世界を危険にする」と主張 ★★★

トランプ大統領は選挙戦中から「地球は温暖化などしていない。温暖化説は中国が国益の為に でっち上げたデマだ」と発言。地球温暖化に否定的で、関連する研究成果の公表は停止されました。オバマ前政権が力を入れてきた気候環境、ヘルスケア、そしてLBGTの各問題に関する情報をホワイトハウス公式サイトから削除するなど、選挙前からの主張を政府に持ち込んでいます。
※参照 Skeptic's 速報 

2017-02-03_14-37-55.jpg

1月31日(火)、1週間ぶりにウォーキングに参加しました。参加者5名。左側の家では生垣を風雪から守るためスダレで囲っています。

2017-01-31_09-22-06_20170204012928305.jpg

午後から出かけました。車道はすっかり除雪されています。

2017-01-31_12-29-16_20170204012930e1a.jpg

着いたところは、秋田市賑わい交流館 A U (あう)。

2017-01-31_13-13-51_20170204012930207.jpg

田沢湖芸術村の「わらび座」ミュージカル『新リキノスケ走る!』を観に来たのです。

2017-02-03_22-30-52.jpg

中へ入ると、小学生の一団がいました。客席はほぼ満席。舞台は一場一幕。役者さんは4人で15役をこなす。役者さんが変わる度、舞台に小道具が次々と運び込まれ、あっという間に物語が進行、舞台の回転も速く、従って役者さんの動きも驚きのスピードでした。子どもたち笑い声をあげて喜んでいました。特に若い時のリキノスケ役の役者さんは体操の選手かと思うほど激しい動きを汗だくで演じていました。

2017-01-31_13-27-31.jpg

聖農と呼ばれた理紀之助は秋田市生まれ、19歳で家を飛び出し江戸へ。挫折して倒れているところを湯沢の庄屋高橋正作に助けられ、幾度も飢饉を乗り越えてきた高橋の実践に感動、秋田で生きることを決意。庄屋高橋正作の「変えるために、よく見て、やってみて、考える」をモットーに、諦めないで農村の困難に立ち向かう物語です。

私は宮沢賢治とオーバーラップしました。「誰よりも貧しい暮らしをして…」「農民にこそ詩歌が必要…」農民を貧しさから解放したいと願い実践する姿は宮沢賢治とそっくりと思いました。

2017-01-31_15-02-48.jpg

4人の役者さんと観劇者たちが一緒にパチリ♪。

2017-01-31_15-08-01.jpg

観劇が終わって、田沢湖芸術村及び「わらび座」の説明がありました。この後、石川ひとみ県議から県議会報告がありました。
県の男女共同参画課を無くし、アベが言上げして、さっぱり効果の見えない「女性活躍支援課?」を新設すると報告され、びっくり。趣旨が違うでしょ<`ヘ´>。

2000年、「男女共同参画基本法」は「イコルティ=男女平等」と世界からも高く評価されてきました。しかし、制定前から、本当の狙いは将来の労働力不足を補うため、女性を働かせるためと言われてました。現在は、全国的に男女共同参画課は廃止されて来てる状況です。

2017-01-31_15-11-56.jpg

ジェンダーまみれの日本の男女の有り様を変え、男女ともにお互いを個人として尊重し、自分らしく幸せになるため必要なツール、「男女共同参画基本法」が、今後、軽んじられて行くのか…。そんなことを考えながら駅へ。ツリーが金色に輝いていました。

2017-01-31_16-08-11.jpg

いつもの秋田駅東口。陽が長くなったことを実感。45分位、日没が遅くなった気がします。

2017-01-31_16-20-38.jpg

<詩>       政 治 家       宮沢賢治

     あっちもこっちも
     ひとさわぎおこして
     いっぱい呑みたいやつらばかりだ
            羊歯(しだ)の葉と雲
                世界はそんなにつめたく暗い
     けれどもまもなく
     さういうやつらは
     ひとりで腐って
     ひとりで雨に流される
     あとはしんとした青い羊歯ばかり
     そしてそれが人間の石炭紀であったと
     どこかの透明な地質学者が記録するであろう
       
2017-02-03_22-10-27.jpg

2月1日(水)、お昼にかけて「秋田・宮沢賢治愛好会」の新年会が、ビューホテル「車や」でありました。
久しぶりの再会に喜びあう会員。17名出席。

2017-02-01_11-53-32.jpg

女性向けのお料理でした。これに天ぷらが付きましたが、全部のお料理の素材が余りに細かく切られていて、女性は小鳥かと思ってしまいました。

2017-02-01_12-00-20.jpg

会員の石原さんが秋田県主催「第3回ふるさと秋田文学賞」「随筆、紀行文の部」で、「ふるさと秋田文学賞」を受賞されたとのことで、受賞作『山男と夫の贈り物』を読まれました。長く連れ添い葛藤もありつつ夫婦の温かい物語は人の胸を打つものがありました。相方を大事に…反省(^_^;)。

2017-02-01_12-59-02.jpg

帰りのバスの中からパチリ。田んぼにはこんなに雪が積もっています。

2017-02-01_15-19-15.jpg

『宮沢賢治童話大全』はたま~に繰り返し読んでいる本です。『よだかの星』は伊勢英子さんの挿絵が素晴らしく、大好きな本です。林洋子さんの声色の真似をして、能代にいた時はよく大声で読んでました。

2017-02-03_22-16-12.jpg

春色のスイトピー。

2017-01-30_16-10-39.jpg

★★★ 「自由の女神が泣いている」 ★★★

トランプ大統領は1月27日、イスラム教徒が多数派を占める7か国からの入国禁止などを指示する大統領令に署名した。

米国では「移民の国」の価値観に反すると非難する声が相次いでいる。米メディアによると、<民主党のチャック・シューマー上院院内総務>は「自由の女神が泣いている。移民を歓迎する伝統が踏みにじられた」と強い言葉で大統領を批判した。

<民主党のベン・カーディン上院議員>も「冷酷な大統領令は米国の核心的な価値と伝統を損ない、国の安全保障を脅かす」と訴えている。

2017-01-30_02-47-35.jpg

★★★ トランプ米大統領の入国禁止措置、欧州の同盟国からも非難の声 ★★★

イスラム圏7カ国の市民の米国への入国を一時禁止したトランプ米大統領の大統領令に対し、世界各国の指導者や有力者が非難の声を上げている。

トランプ大統領が27日に署名した大統領令は、シリア、イラク、イラン、イエメン、リビア、ソマリア、スーダンの7カ国の市民の入国を90日間禁止し、難民の受け入れは120日間停止する内容。シリアの内戦を逃れた難民は無期限で入国できなくなった。

<英国のジョンソン外相>は「分断を生じさせる誤った措置」と断言。ロンドンのカーン市長は「恥知らずで残酷」と形容した。
<メイ首相>はツイッターへの投稿で、この措置には「同意しない」としたものの、移民政策は「米国政府の問題」だと位置付けている。

2017-01-30_02-46-41.jpg

<ドイツのメルケル首相>は「テロリズムとの断固たる戦いにおいて、特定の信仰をもつ人たち、今回の場合はイスラム教を信仰する人たちを一律に疑うことは、どんなことがあっても正当化できない」と強調。「そうした行為は私の信念に照らして、国際的な難民支援や国際協力の中核的な理念に反する」と指摘した。

報道官によると、メルケル首相は28日、トランプ大統領に電話して、ジュネーブ条約で規定された米国の難民の受け入れ義務について説明したという。

<トルコのシムシェキ副首相>はツイッターで、「米国が受け入れない世界中の人材を喜んで歓迎する」と表明した。米国への入国禁止措置を免れたイスラム教国の中で、トルコのように公に発言している国は少数にとどまる。

2017-01-30_03-01-02.jpg

<オーストラリアのターンブル首相>は「どんな国でも国境を越えた流入をコントロールできる必要がある」と述べ、入国禁止措置に一定の理解を示した。29日にはトランプ大統領と会談し、「国境警備の重要性と不法移民の脅威」について話し合った。

<カナダのトルドー首相>はトランプ大統領令には直接言及しないまま、難民受け入れの重要性を説き、「カナダは迫害やテロや戦争を逃れて来た人たちを歓迎する」とツイッターに投稿した。

<パキスタン>のイスラム教徒が多数を占めるパキスタンだが、入国禁止の対象となることは免れた。<ニサル内相>は「テロリズムで最も苦しんでいるのはイスラム教徒であり、彼らはこの惨劇に対して最も多くの犠牲を強いられている」と述べ、禁止措置を非難した。
※出典 CNN.co.jp 1/31(火) 11:48配信

☆彡 さて日本の安倍首相は?歯切れの悪い言葉で誤魔化し続けています。←DV男ですからね。

2017-02-02_20-18-41.jpg
★★★ 「入国規制は違憲」 全米15州と首都の司法長官が非難声明 ★★★

この豆を全部あの金髪赤鬼に力いっぱいぶつけたい!!!→大統領令一つで世界を揺るがす金髪赤鬼には痛くも痒くもないだろうな(>_<)。
大統領令【入国禁止】【移民受け入れ拒否】、トランプ大統領自身も移民ですよね。コロンブスが新大陸発見以来、現在のアメリカは先住民のインデアン(ネイテイブアメリカン)を追い出して(虐殺)造られたのですから、アメリカ人=移民なんですよね。

2017-01-30_16-16-59.jpg

★★★ 米入国禁止令:賛成49%、反対41% ロイター世論調査 ★★★

ロイター通信は1月31日、トランプ米大統領が難民受け入れ凍結やイスラム圏7カ国からの入国禁止を決めた大統領令に賛成する人が49%と、反対の41%を上回ったとする世論調査結果を伝えた。テロ対策を巡り国民の間で意見が割れていることを浮き彫りにした。
※出典 毎日新聞2017年2月1日 12時52分

☆彡 2004年9月11日【9・11】、アメリカで発生した4か所同時多発テロがアメリカ人のトラウマになっていて、どんな方法でもいいからテロを防止してほしいということなのでしょう。

2017-01-30_16-19-35.jpg

2月4日(土)、町内の雪まつりです。寒さ厳しい中、相方は朝から雪まつりのミニかまくら作りの準備に出かけたので、お昼に帰ってきたら食べられるよう、アツアツのこんな鍋を作りました。寒くて買い物に行きたくないので、材料は冷蔵庫の中からだけのサボり鍋です(^_^;)。

2017-02-04_12-22-56.jpg

夕方5時近く、雪まつりに行って見ました。夕焼けをパチリ。逆光で暗く撮れてしまいました。

2017-02-04_16-52-07.jpg

ゴリラ公園に、出来てる出来てる(^^)/、たくさん出来てる(^^)/。ミニかまくらにはすでに明かりが灯されていました。

2017-02-04_16-55-40.jpg

パンダの上の方にゴリラが座っています。興味のある方はクリックしてご覧ください。

2017-02-04_16-56-36.jpg

ミニかまくらって可愛いですね♪

2017-02-04_16-57-48.jpg

う~ん、美味しい匂いがするぞ♪

2017-02-04_16-59-41.jpg

ミニかまくら準備隊のお二人、飲んでるのは熱燗、ご機嫌ですね♪。

2017-02-04_16-58-39.jpg

陽が落ちて、ミニかまくらの灯が一段と輝きを増す。

2017-02-04_17-23-26.jpg

こちらでは大鍋でお汁粉と玉コンを作って振舞っていますよ~(*^^)v。

2017-02-04_17-09-51.jpg

振舞われて歓談する町内の人たち(^^♪。

2017-02-04_17-02-53.jpg

小っちゃい子もお汁粉を食べたり、ポップコーンを食べたり♪。

2017-02-04_17-42-33.jpg

中学生もお汁粉を食べながら鼎談中。「バカだから」「本当にバカだよね」私、気になって振り向いて「誰がバカなの?先生?」と聞くと、「ううん、馬鹿なのは親」と、中学生。「親ってバカなの。親バカって言うじゃない」と私。「うふふふ」笑っちゃった。寒かったけど楽しい雪まつりでした(^^♪

2017-02-04_17-17-34.jpg

在りし日のミミちゃん。 私は5日~7日まで上京します。
長~いブログにお付き合いいただき有難うございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2016-08-03_21-03-00_20170205025106dcb.jpg



2017-02-03 23:17 | カテゴリ:日記