★★★ 「幸せだなァ」 おめでとう!稀勢の里 ★★★

15年目で初の優勝!頬に伝わった涙。満面の笑みを浮かべて金杯を手にする稀勢の里を見た途端、私の頭の中で「♪君といつまでも」の加山雄三さんの歌声と名セリフ「幸せだなァ」が聞こえています。
大相撲初場所で初優勝し、72代横綱に昇進した稀勢の里(30)=本名・萩原寛(ゆたか)、茨城県牛久市出身、田子ノ浦部屋。
※参考 デイリースポーツ 1/22(日) 21:07配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-23_02-01-37.jpg

僕の名前は勇太。柴犬、3歳、18キロ。遠くの町からここへたま~に散歩に連れて来てもらうんだ。「ボクは幸せだなァ」。モフモフ、いっぱい触らせてくれた勇太君。「幸せだなァ♪また会える日を♪」

2017-01-23_09-48-59.jpg

★★★ <レコード大賞> 西野カナさん “21人分のデニム”で華やかドレスアップ  ★★★

1月30日、東京・新国立劇場で開催中の年末恒例の音楽賞「第58回 輝く!日本レコード大賞」最終選考会にアーティストの西野カナ(27)さんが出演し、「♪あなたの好きなところ」を披露した。

☆彡 メンズサイズで21人分のジーンズを切って作ったドレスがステキ。タグには「LOVE」の文字が!♡♡♡♪ でもこの歌、私は聞いたことないけど、あなたは知ってる?一世を風靡した歌がレコード大賞だったのは、昔のお話になってしまったんですね(*_*)。

2017-01-21_18-40-56.jpg

ピンクのアリストメリア

2017-01-22_20-35-57.jpg

★★★ 「終末時計」 トランプ氏発言などで30秒前進、60年余ぶり危険水準に ★★★

米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ(Bulletin of the Atomic Scientists)」は1月26日、人類による地球破壊までの残り時間を比喩的に示す「終末時計」が30秒進み、残り2分30秒になったと発表した。第2次世界大戦後の冷戦期だった1953年の残り2分以来、時計の針は最も深夜に近づいた。

ドナルド・トランプ米大統領は「核兵器の使用や拡散について不穏な発言をし、気候変動についての科学的な合意を信じないと表明した」核兵器や気候変動に関する発言が、世界の安全性低下につながる一因になったとしている。
※出典 AFP=時事 1/27(金) 5:07配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-27_09-46-31.jpg

★★★ トランプ氏が「核のボタン」持った日 英紙「人類を破滅させ得るコードを手にした」 ★★★
★★★ アメリカは核能力を「大いに強化し、拡大しなければならない」 ★★★

「核のボタン」は御付きの軍人が肌身離さず携帯している黒いカバン、通称「フットボール」に収められている。大統領が特別なコードを使ってこれを起動すると、世界中どこからでも、軍に指令が送られ、核ミサイルが発射される。

トランプ新大統領は、「核」に対して肯定的な発言を繰り返している。16年12月22日には、「核について世界がまっとうな感覚を持てるまで」という条件付きながら、アメリカは核能力を「大いに強化し、拡大しなければならない」とまで明言している。

☆彡 ○○○○に核ボタン!!やりたい放題のトランプ!!冷やっとしますね。

2017-01-28_18-07-10.jpg

★★★ スパイサー米大統領報道官、「今後はうそつかない」と約束 ★★★

スパイサー米大統領報道官は23日、初の公式記者会見で、「今後はうそをつかない」と記者団に対して約束した。同報道官は21日、トランプ大統領の就任式に集まった聴衆は「過去最大」だったと発言。しかし 写真に写っている聴衆の規模は、2009年のオバマ前大統領の最初の就任式を下回っていることが明らかで、発言は虚偽と判明した。

さらに、コンウェー大統領顧問が22日、ホワイトハウスは偏向したメディアに対抗するため「代替的事実(オルタナティブファクト)を伝えたかった」と発言したことから批判が一段と強まっていた。
※出典 ワシントン 23日 ロイター ※写真もお借りしました。

2017-01-24_18-54-06.jpg

★★★ 就任式の人出は「不正確」 トランプ大統領がメディア批判 ★★★

下の写真をご覧ください。右が9年前のオバマ大統領就任式における人出。左がトランプ大統領就任式における人出です。一目瞭然ですね。

2017-01-24_18-48-46.jpg

★★★ ※米首都で女性の反トランプ行進、「50万人」参加  ★★★

米首都ワシントンと世界各地の都市で21日、女性の権利や市民権の擁護を訴えるデモが次々に実施された。参加者に共通するのは、20日に就任したトランプ米大統領による権利侵害への懸念だ。参加者は当初の予想25万人を上回り、50万人参加した。
※参照 2017年01月22日 03:03 発信地:ワシントンD.C./米国

2017-01-24_19-01-46.jpg

★★★ マドンナさんがサプライズ登場、米首都の女性の反トランプ行進 ★★★

米首都ワシントンで行われたドナルド・トランプ新大統領に抗議する大規模なデモ「女性のワシントン行進」のステージで、パフォーマンスを披露する米人気歌手のマドンナさん。

トランプ氏抗議デモの象徴になった「猫耳ニット帽」をかぶったマドンナさんは、数時間にわたってスピーチした有名人や人権活動家の最後にステージに上がり「ようこそ愛の革命に」と語った。「抵抗に。この新しい専制の時代を受け入れることを女性として拒否することに」

マドンナさんは、女性が大半を占め、猫耳ニット帽をかぶった女性も多く見られた群衆に向かって「私たちは恐れていない。私たちは一人ではない。私たちは後退しない」と話した。【翻訳編集】 AFPBB News
※出典 AFP=時事 1/22(日) 10:40配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-22_12-09-12.jpg

参加者の大半は女性で、多くが猫の耳をかたどった「プッシーハット」と呼ばれるピンク色のニット帽をかぶっていた。猫を意味する「プッシー」は女性器を指す俗語で、過去に流出した映像の中でトランプ氏が自分は女性の「プッシー」を自由につかめると語っていたことにちなんでいる。

2017-01-22_12-53-52.jpg

女性らの間では、体重増加を理由に元ミス・ユニバース(Miss Universe)の女性を侮辱したり、女性への性的暴行疑惑が浮上したりしたトランプ氏に対する反発が広がっている。大統領選では女性票の42%を獲得したトランプ氏だが、一方で同氏に投票しなかった人々は、新政権下で【女性の健康や避妊、人工妊娠中絶をめぐる権利】が後退することを危惧している。

2017-01-22_13-24-48.jpg

同様のデモ行進は、ニューヨーク(New York)やシアトル(Seattle)など国内約300か所の他、世界各国の都市でも開催される予定。
※出典 AFP 2017年01月22日 03:03 発信地:ワシントンD.C./米国 ※写真もお借りしました。

2017-01-22_12-30-05.jpg

★★★  世界各地で反トランプデモ、250万人が参加表明 ★★★

米国でドナルド・トランプ(Donald Trump)新大統領が就任した翌日の21日、全米で行われた女性主導の反トランプ抗議行動と連帯し、世界各国でデモが行われた。
主催者によると、デモは世界の計600か所以上で行われ、オンライン上で参加登録した人の数は250万人を超えた。

英ロンドン(London)のトラファルガー広場(Trafalgar Square)で行われたデモには、主催者によると10万人程度が参加。一方の警察は推定参加人数を公表していなく、独立機関による参加者数の統計はない。参加者の大半が女性だったが、男性や子供の姿も目立った。

仏パリ(Paris)ではエッフェル塔(Eiffel Tower)周辺に少なくとも7000人が集まり、同国の標語「自由、平等、友愛」を記した幕を掲げた。参加した30代半ばの米国人女性は、「今日の抗議行動に参加した理由は、トランプが全ての人道に対する脅威だからです」と語った。

2017-01-22_12-19-52.jpg

反トランプデモはスペインのバルセロナ(Barcelona)、イタリアの首都ローマ(Rome)、オランダの首都アムステルダム(Amsterdam)、スイスのジュネーブ(Geneva)、ハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)、ドイツの首都ベルリン(Berlin)、チェコの首都プラハ(Prague)など欧州各地に加え、オーストラリアやニュージーランドでも行われた。(c)AFP
※出典 AFP 2017年01月22日 04:37 発信地:ロンドン/英国 ※写真もお借りしました。 

2017-01-22_11-39-35.jpg

女性主導の反トランプ抗議行動でしたが、男性のデモ参加者もたくさんいましたね(^^)/。

2017-01-22_11-42-52.jpg

花屋さんの店先に、ピンク色のヒアシンスの猫耳帽子がありました(^^♪。

2017-01-22_20-38-16.jpg

秋田も寒かったですよ。地球温暖化と言ってもやっぱり季節は真冬、大寒ですものね。
1月23日(月)、雪道をスノーブーツを履いて転ばぬようにトコトコ児童館へ。

2017-01-23_10-00-03.jpg

20分のスロージョギングの後の5分の休み時間。水やお茶を飲んで歓談(^^♪。

2017-01-23_10-25-16.jpg

スロージョギング帰り、イオンの1階の化粧品売り場を通ると「老けるのはいやだ!」って…。何がイヤかって体力が落ちるのがイヤ。日に日に出来ないことが多くなって(>_<)。重いものが持てない!ビンの蓋が上手く開けられない!細かい針仕事が指が不器用で上手く出来ない!下着やセーターを後ろ前に着て!着なおす。その他etc…。老化に抗うのは難しい(^_^;)。

2017-01-23_18-46-16.jpg

夕方5時過ぎ、いつものクスリをもらうため、歩いて近くの病院へ、

2017-01-23_17-54-57.jpg

わァ!吹雪いてきた!寒い!

2017-01-23_17-04-57.jpg

1月24日(火)、ななかまどクラブウオーキングへ参加。凍っていて寒い。

2017-01-24_09-27-00.jpg

いつものコースを逆回りし、半分で折り返す。転ばないかと緊張するので疲れました。

2017-01-24_09-31-45.jpg

スーパーの駐車場に除雪してできた雪の山が。

2017-01-24_09-48-54.jpg

1月26日(木)、午後から放送大学へ。

2017-01-26_13-07-12.jpg

田んぼの雪と空。今日は久しぶりに青空が見えます。

2017-01-26_13-08-46.jpg

松の並木の陰に秋田大学があります。秋田大学のハジッコに秋田放送大学があります。

2017-01-26_13-25-30.jpg

今日は単位取得試験があり、私は3時半過ぎ『睡眠と健康』1科目を受けます。この度の試験勉強は眠気との戦いでした。『睡眠と健康』を手にすると眠くて、眠くて。心理学的に「抵抗」っていうのかな?単に毎日の寝不足が祟った?反省(^_^;)。

2017-01-26_15-06-57.jpg

試験が終わって学校を出ようとすると、夕日が!学校の前の道路を挟んだ向こう側にある運動場の照明塔の上にカラスが一羽。

2017-01-26_16-29-55.jpg

久しぶりに電車です。パチリ(*^^)v。

2017-01-26_16-58-27_20170128232344be8.jpg

陽が落ちた5時過ぎの秋田駅東口のバスロータリー。

2017-01-26_17-07-02.jpg

1月28日、朝9時放送大学へ。今日も単位試験です。私は『日本語リテラシー』1科目を受けます。内容は「論文、レポート、報告文の書き方について」ですが私は難しかった(>_<)。

2017-01-28_10-10-15.jpg

結果がどうあれ試験が終わり開放感を味わいながら歩く道。おっと滑った(>_<)。

2017-01-28_13-29-21.jpg

水仙の花が咲く春が待ち遠しいです(^^♪。

2017-01-22_20-37-44.jpg

★★★ ナイジェリア赤ちゃんをおんぶした女が自爆 ★★★

ナイジェリアの緊急事態管理局(NEMA)は24日、同国北東部で今月、赤ちゃんを背負った女が自爆テロを行ったと明らかにした。イスラム過激派ボコ・ハラムは目くらましのために女性や幼い少女を自爆テロに使うことがあるが、専門家は赤ちゃんを連れた女の犯行は珍しいと話している。

自爆テロは13日、マダガリの検問所で発生。少なくとも2人が死亡、15人が負傷した。警察によると自爆犯は4人の女で、政府はボコ・ハラムの犯行とみている。NEMAの調整官は「報告書によれば女のうち1人が赤ちゃんを背負っていたが、偶然なのか新手の偽装なのか分からない」と指摘した。 

(注)下の写真は2016年8月14日、ナイジェリア北東部のチボックから2年前に女子生徒が集団で連れ去られた事件で、テロ組織「ボコ・ハラム」が公開したビデオ。生徒と引き換えに同組織のメンバーを釈放するよう要求した。
※出典CNN:2016.08.15 10:14 JST

2017-01-29_14-42-30.jpg

★★★ 女性を自爆テロリストに改造 ★★★

 「ボコ・ハラム」に拉致された女性たちは最初、コーランの教育を連日受け、その後に「自爆テロと背後から首をかき切る」訓練を施されるのが一般的だ。女性たちはイスラム原理主義教育によって洗脳され、【天国に直行でき、来世で永遠の命を得る方法】として自爆テロの必要性をたたき込まれる、という。

IS「イスラム国」は昨年、戦闘で捕虜にした者が非イスラム教徒であったり、背教者とみなされるイスラム教徒であった場合は、【性奴隷】として容認するという声明を出している。

佐々木伸 (星槎大学客員教授)によると
「イスラム国」と並ぶ凶悪組織、アフリカ・ナイジェリアの「ボコ・ハラム」に拉致された女性らがイスラム原理主義教育ですっかり洗脳され、自爆テロリストに改造されている実態が明らかになっている。軍に救出された後も村八分に遭うなど“ボコ・ハラムの妻”と烙印を押された女性たちに安らぎはない。
※出典 時事通信 1/25(水) 5:21配信

2016-12-14_20-27-16_20170129140500e19.jpg

★★★ ストーカー相談中の女性刺殺 長崎の住宅街、近くで元夫自殺 ★★★

28日午前11時45分ごろ、長崎市三景台町の路上に止まっていた車内で長崎県諫早市多良見町の野中千晶さん(28)が倒れているのを付近の住民が見つけ、110番した。長崎署によると、野中さんは腹部を刺され意識不明の状態だったが、搬送先の病院で死亡が確認された。

 長崎署は殺人事件として捜査。約1時間後には近くの三景台町の住宅で住人の野中さんの元夫(30)が首をつっているのが見つかり、その後死亡が確認された。野中さんは昨年11月末、元夫のストーカー被害を諫早署に相談、同署は野中さんと定期的に連絡を取り、今月中旬には「異常はない」との報告を受けていた。
※出典 中日新聞 2017年1月28日 22時25分 ※写真は西日本新聞よりお借りしました。

☆彡 DV夫とは別れる時が危険!!「お前を殺して俺も死ぬ!」こう言うDV男は多いのです。「愛してるからあの世で一緒になろう」という心情ではありません。「出て行け!」と、暴力を振るわれるので、妻が仕方なく家を出ると、「勝手なことは赦さん」「お前だけ幸せにしてなるものか!」と探し回り、見つけると凶行に及ぶのです。

2017-01-29_12-12-17.jpg

★★★  18歳の女子高生の首を絞めて殺害した疑い 24歳男逮捕 愛知 ★★★

21日、愛知・武豊町のホテルで、18歳の女子高生の首を絞めて殺害したとして、24歳の会社員の上野太樹容疑者が殺人の疑いで逮捕された。

上野容疑者は、女子高生を殺害したあと、屋上に潜んでいたが、ホテルの従業員が女子高生がベッドで倒れているのを見つけ、通報でかけつけた警察官が逮捕した。調べに対し、上野容疑者は「殺そうと思って殺したことは間違いありません」と容疑を認めているという。

☆彡 デートDVですね。。DV男=強面ではなく、外面がよく優しげでさえあります。小心で自信がなく自分の評価を非常に気にします。「殺そうと思って殺した」罪は重いですね。

2017-01-23_01-35-37.jpg

★★★ 「頭を蹴ったら死んだ」 自宅に内縁妻の遺体放置 容疑で52歳会社員逮捕 飲酒中に口論か 大阪 ★★★

 自宅に内縁の妻の遺体を放置したとして、大阪府警旭署は21日、死体遺棄容疑で大阪市旭区高殿の会社員、森野一人容疑者(52)を逮捕した。

 容疑を認め、17日、「飲酒中に口論となり、頭を蹴るなどの暴力を振るった。しばらくしたら死んでおり、怖くなって放置した」と供述しており、同署は内縁の妻が洋室の布団の中で、あお向けに倒れており、その場で死亡が確認された。

浜西さんは昨年10月に「(森野容疑者から)暴力を受けている」と同署に告げたが、被害届は出されなかった。翌月、暴力を再び受けていないか同署が電話で確認し、将来的に何かあれば連絡するよう伝えていたという。
 ※出典 2017年1月21日 23時7分 産経新聞 ※写真NNNニュースからお借りしました。

☆彡 DV夫に悩み妻は警察にも相談していた、警察の常套句「何かあれば連絡してください」。その何かが「殺人事件」が起こってしまったのですね。被害届を出すのを恐れるのは、夫の暴力が更に酷くなるからです。

2017-01-29_12-59-37.jpg

★★★ 首相、フィリピンに1兆円支援表明 ドゥテルテ氏と会談 ★★★

安倍晋三首相は1月12日、フィリピンの首都マニラを訪問し、ドゥテルテ大統領と会談した。フィリピンと中国が領有権を主張する南シナ海の問題をめぐり、連携を強化していくことで一致。首相は今後5年間で、1兆円規模の支援を行うことも表明した。

(注)フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領(71)が、現職中は麻薬犯罪者の射殺命令を撤回しないと明言し、「人権は気にしない」と述べている。7月1日から12月12日までに殺害された5927人のうち、2086人は警察の作戦によって死亡。残る3841人は司法外殺人または自警団による殺害だった。 逮捕者も2万人近くになり、マニラ首都圏の刑務所は受刑者であふれかえっている。

☆彡 またバラマキましたね。国内では6人に1人の子どもが貧困に晒され、食事にも事欠いてるというのに、未来を背負う子どもを応援しようとしないアベ!!子どもの貧困は親が貧困に晒されてるからですよね。派手に外遊ばかりして私たちの税金を国外にバラマキいい顔をする。国民の生活に無関心→これってDV男とそっくりですね(>_<)。

2017-01-14_18-04-49.jpg

不条理なことばかり続いています。 なまはげさん、「ガツン!!」と一発お願いします。

2016-12-22_16-53-45.jpg

1月20日(金)、午後、町内の「ななかまどクラブ」の集まりがありました。
城東警察署、生活安全課の方から、「オレオレ詐欺」=特殊詐欺についての講話がありました。「とにかく電話でのお金の話には応じないこと」です。

2017-01-20_14-13-36.jpg

講和が終わって、新年会です。乾杯の前でまだ盛り上がっていません。この後、大いに盛り上がりました!(^^)!。

2017-01-20_15-25-45.jpg

いつも長~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-01-12_19-11-23_2017013005362479b.jpg


2017-01-28 19:17 | カテゴリ:日記
★★★ 阪神大震災から22年 ★★★

2017-01-17_13-20-38_20170120035708a8b.jpg

6434人が犠牲になった阪神大震災は17日、発生から22年を迎えた。多くの人が犠牲者をしのび、被災地は祈りに包まれた。写真は、震災発生時刻に黙とうする人たち=同日午前5時46分、神戸市中央区の東遊園地
※出典 時事通信 1/17(火) 8:23配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-17_13-16-34.jpg

1月14日(土)、寒波襲来。朝起きたらたっぷりの雪が降っていました。窓の外の庭木に白い花が咲いています。

2017-01-14_09-56-31.jpg

お昼に、ブルトーザーが入り、路面の雪を削り家の角々に雪の山が出現。この雪をトラックで消雪場まで運び出します。今年は大雪が降らなくて…と、私は日中0℃にならない温かな冬にほっとしていたのです。

2017-01-14_15-36-31.jpg

1月15日(日)午後1時半過ぎ、2時半の女性の集まりがあり友人の車で出かけました。雪道は何が起こるか予想できないので、時間に余裕をもって出かけることにしています。

2017-01-15_13-52-45.jpg

夏、蓮の花で埋まるお堀が凍り付いていました。会場の6階の窓からパチリ。

2017-01-15_14-25-24.jpg

2か月ぶりに会って新年会の相談です。コーヒーとお菓子でリラックス♪。

2017-01-15_15-05-47.jpg

午後4時、窓から見える太平山が白く輝いていました。空がこの写真よりピンクで美しかったのですが、スマホですから限界ですね。

2017-01-15_15-55-42.jpg

帰りは午後4時45分、既に日没。吹雪かなくて良かった良かった(*^^)v。

2017-01-15_16-46-30.jpg

1月16日(月)、朝日に輝く雪道をスロージョギング会場の児童館へ。

2017-01-16_09-54-37.jpg

時計は10時、「さあ、始めますよ~」の声に笑顔いっぱいの参加者。

2017-01-16_10-00-40.jpg

11時にスロージョギングを終わって、今日はイオンのフードコートで食事です(^^♪。

2017-01-16_11-31-17.jpg

1月17日(火)、「ななかまどウオーキング」の日です。出発して5分もたたないうちに、黒氷にすべってデーンと転んでしまいました。頭はゴン!みな驚いて私に手を貸して起こそうとしましたが、頭を打っていたのでそろりと自分で立ち上がり、くらくら(*_*;。

2017-01-18_16-45-20.jpg

頭が多少痛かったけれど、そのままウオーキングを続け…

2017-01-17_09-34-16.jpg

最後の坂道を登りきると、

2017-01-17_09-44-07.jpg

ワンちゃんに会いました。柴犬のごん太くんです。がっちりしていて頼もしい感じですね!(^^)!。

2017-01-17_09-50-21.jpg

途中、欅の枝払いをしてました。何だか格好悪いなと思ったら、電線に接触しないよう枝を切っていたのでした。

2017-01-17_09-55-26.jpg

高い木の上で、寒風に吹かれながらの作業は大変そう。ほんとうにご苦労さまですm(__)m。

2017-01-17_09-55-44.jpg

我が家の玄関先で寒さに負けず咲いてるビオラとパンジーと葉ボタン。

2017-01-17_14-45-46.jpg

午後から美容院へ。スマートなワンちゃんに会い写真を撮らせてもらいました。

2017-01-17_14-48-47.jpg

美容院の木目込みお雛さま。可愛らしさと気品がありますね。

2017-01-17_16-42-23.jpg

1月18日(水)、スロージョギングでは、始まる前にいつも参加者全員の朝の写真を撮ります。「アゴを上げて眼はカメラを見てください」「アゴを下げて眼はカメラをみてください」パチリ。この後みんな大笑い。

2017-01-18_10-00-47.jpg

2階で、スロースローで走る人たちがいつもより増えてます。

2017-01-18_10-46-14.jpg

終わって、ミスター・ドーナッツで軽食。

2017-01-18_11-30-14.jpg

コーヒー・紅茶自由におかわりできます。午後2時まで粘ってさて、何杯飲んだと思いますか?ヒミツです(^_^;)。

2017-01-18_13-42-49.jpg

転んだけど、帽子付の厚いダウンコートに厚いスヌード・マフラーと帽子、大きめのリックに守られて、大丈夫でした。さすが18日は首が思うように動かなかったけど、今日20日夜、ブログを書けるまで回復してます(^^)/。

2017-01-15_20-56-03.jpg

★★★ ボイコット議員、50人に=次期米大統領の就任式―米紙 ★★★

 【ワシントン時事】米政治専門紙ザ・ヒルによると、20日に行われるトランプ次期大統領の就任式をボイコットすると表明した民主党連邦議会議員は17日、50人に達した。

就任式をめぐっては、民主党のルイス下院議員が13日のテレビ番組で「トランプ氏を正当な大統領とは考えていない」と欠席を表明。これをトランプ氏がツイッターで批判したことから、ルイス氏を公民権運動の闘士として慕う民主党議員の間で一気に欠席の動きが広がった。 
時事通信 1/18(水) 6:01配信

☆彡いよいよ20日、今日、米大統領の就任式ですね。ボイコット議員は60名を超えたと言われています。どうなるのでしょう?

2016-12-01_13-22-37_2017012004290469d.jpg

★★★ <米国>反トランプデモ 俳優ら「諦めるな」 NY就任前夜 ★★★

トランプ次期米大統領の就任式を前に、映画監督のマイケル・ムーア氏や俳優ロバート・デニーロ氏、デブラシオ・ニューヨーク市長ら多数の著名人や市民が19日、米東部ニューヨークの「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー」前で、トランプ氏の大統領就任に抗議する大規模なデモを行った。

ムーア氏が「(新政権を追及する)大事な100日間の始まりだ。(トランプ氏と)戦おう。みんな諦めるな」と訴え、参加者たちは「諦めるな」と連呼した。参加者たちが持参した「トランプを潰せ」「トランプを止めろ。人種差別主義者だ」と書かれたプラカードが揺れた。
 
選挙期間中から、トランプ氏を「人種差別主義者」と批判してきたムーア氏は参加者を前に、「(トランプ氏が大統領に就任すると)想像以上に悪い事態が起こる」と警告し、「今後、100日の間に(反トランプの)いろいろなプロジェクトを展開する」と宣言。さらに、参加者に「自分の住む地域の連邦議会議員に毎日、電話し、自身の意見を述べ続けてほしい」と求めた。
※出典 毎日新聞 1/20(金) 11:31配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-20_12-40-25.jpg

★★★ トランプ氏の大統領就任宣誓は20日正午(日本時間21日午前2時) ★★★

トランプ氏の大統領就任宣誓は、合衆国憲法の規定にのっとり、20日正午(日本時間21日午前2時)に連邦議会議事堂前で行われる。その模様は世界中で生中継される予定。↓下記のホームページに詳しくライブ報告されてます。
【日本経済新聞】 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/inauguration2017-live/

★★★ 安倍首相【トランプ大統領と同盟の絆をさらに強化】 ★★★

日本の国会もきょう、スタートしました。安倍首相は施政方針演説で「トランプ新大統領と同盟の絆をさらに強化する」と表明。同盟国アメリカの指導者とその動向は、日本の針路にかかわります。
※出典 日本経済新聞 1/20 14:14

2017-01-21_02-00-08.jpg

以下はNHK1月21日、夜中のライブ報告から引用しました。
【オバマ大統領:アメリカ史上初の黒人大統領。ノーベル平和賞受賞】オバマ大統領就任時は180万の人々が歓迎のため会場や沿道を埋めつくしたのでした。

2017-01-21_01-22-57.jpg

【ドナルド・トランプ氏:70歳で大統領就任は歴代最高齢。政治経験・軍人経験なしは初】トランプ大統領就任式には70万位の人々が歓迎式典に集まった模様です。

2017-01-21_01-28-00.jpg

会場に元大統領クリントン夫妻が見えました。

2017-01-21_01-18-25.jpg

ヒラリー・クリントン氏が夫のビル氏と就任式会場に到着しました。白のコートをまとい、笑顔で車から降りてきました。(写真=ロイター) ※ 出典 日本経済新聞

☆彡 ヒラリー氏がトランプ氏票より200万票を上回る多くの票を獲得したことは忘れてはならないと思います。アメリカは選択を誤ったんですよね。

2017-01-21_10-54-58.jpg

既に抗議やデモがあり、一部に混乱が見られました。今日も大規模のデモが予定されています。テロ対策のため警察や州兵、約3万人が警備に当たっています。

2017-01-21_11-26-47.jpg

異例の大統領就任式。

2017-01-21_01-42-44.jpg

米ABCテレビなどの世論調査によれば、トランプ氏はオバマ大統領就任時の半分40%としか支持されていないんですね。40%の支持率は、過去の大統領支持率中最低記録となっています。

2017-01-21_01-53-51.jpg

米連邦議会前で行われた式典はオバマ大統領就任時には3時間にも及んだが、トランプ大統領就任式典は1時間に縮小。そそくさと終ったんですね。

2017-01-21_01-32-59_20170121103306ec6.jpg

★★★ トランプ氏、第45代大統領に就任 ★★★

トランプ大統領の就任演説。【きょうからは米国第一あるのみだ】。
以下は※出典 日本経済新聞ライブより ※写真もお借りしました。

☆彡「アメリカ・ファースト」と手を振り上げて何度も叫びましたね。世界がどうなろうと「米国第一」反グローバリズム。同盟国日本など眼中にないのでは?

2017-01-21_12-12-18.jpg
パレードの途中、トランプ氏は車を降りて歓声に手を振って答えました。演説では【ワシントンからあなたたち国民に権力を移す】と訴えました。(写真=ロイター)

☆彡 言葉巧みですね。どう国民に権力を移すのか具体的には何も示されていませんね。

2017-01-21_11-39-43.jpg

在メキシコのアメリカ大使館前で複数の団体がトランプ氏に対する抗議活動を行っています。一方、メキシコのペニャニエト大統領はトランプ氏の大統領就任を祝福し、関係強化を呼びかけました。

2017-01-21_11-40-36.jpg

反トランプデモ隊と警官隊の衝突現場で目立ったのが蛍光緑の帽子です。ボランティアの弁護士たちで、逮捕者を弁護する際の証拠集めをしていました。

2017-01-21_11-40-58.jpg

★★★ 在任8年 米・オバマ大統領、最後の会見でトランプ氏に忠告 ★★★

アメリカのオバマ大統領が20日、8年間の任期を終える。最後の記者会見では、トランプ次期大統領に、くぎを刺した。オバマ大統領は、「(マスコミは)懐疑的な姿勢で、厳しく質問するべきで、お世辞を言うことが役目ではない」、「(マスコミの)存在のおかげで、僕は頑張って仕事ができた」と切り出した。オバマ大統領は、メディアの役割を強調。これは、現地20日、大統領になるトランプ氏を意識したもの。

☆彡 日本のメディアも、かなり偏った(バイアス)情報を流していることを、私たち国民はもっと知る必要がありますね。

2017-01-21_14-02-40.jpg

トランプ氏が、大統領就任早々、廃止に動くとみられる「オバマケア」についても、オバマ大統領は、「大統領になって『全ての人をカバーする医療制度をつくることの難しさ』を知れば、わたしと同じ結論に導かれるかもしれない」と語った。
退任間近でも、なお60%と高い支持を誇るオバマ大統領。

2017-01-21_14-00-40.jpg

最新の支持率で40%にとどまっているトランプ氏。
※出典 フジテレビ系 1/20(金) 1:14配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-21_14-00-10.jpg

☆彡 世界中を不安に巻き込んでいるトランプ新大統領。トランプ不支持60%の人たちが今後どういう動きをしていくのか、トランプが任期4年を全うできるのか、彼の政治生命危うく感じる人は少なくないはずです。

2017-01-15_20-57-37.jpg

★★★ 「殴ってストレス発散」3歳暴行容疑で男を再逮捕 大阪 ★★★

大阪市住吉区で昨年11月に車のトランクから遺体で見つかった鈴木琉聖(りゅうせい)ちゃん(1)の姉(3)を殴ったとして、大阪府警は17日、大島祐太容疑者(22)=死体遺棄罪で起訴=を暴行容疑で再逮捕し、発表した。大島容疑者は琉聖ちゃんの母親の玲奈(れな)被告(25)=同=の内縁の夫。「気に入らないことがあれば殴ってストレスを発散していた」と容疑を認めているという。

玲奈被告も「この時はあいさつをしなかったと怒鳴りつけて殴り、頭皮から出血させていた。毎日のようにたたいていた」と供述。保育園の職員が頭にこぶを発見した。

★★★ 男児の遺体を車内に隠した疑い 20代男女を逮捕 大阪 ★★★

府警によると、鈴木容疑者は「今年の4月、車に長男を残して離れて戻ったら死んでいた。虐待と思われて警察に逮捕されると思い、その日のうちにクーラーボックスに入れて車に積んでいた」。

両容疑者は22日午後7時半~23日午前0時ごろ、大阪市住吉区長居2丁目のコインパーキングで車内に琉聖ちゃんとみられる遺体を隠し、遺棄した疑いがある。
※出典 朝日新聞デジタル 1/17(火) 18:31配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-18_03-39-23.jpg

★★★  男児遺棄容疑の母、突然の育児放棄か 保育所へ通わせず ★★★

琉聖ちゃんの親類によると、母親の鈴木玲奈(れな)容疑者(24)=大阪市東住吉区=前夫と離婚した昨年10月、前夫との間にできた琉聖ちゃんと長女(3)を連れ、みなべ町の実家に戻った。3月、「彼氏と旅行に行く」と言い残して和歌山県みなべ町の実家を出たきり、親族にも居場所を伝えない状態になった。容疑者の母がLINE(ライン)で「孫に会いたい」と再三伝えたが、「忙しい」「都合が悪い」と断り続けたという。
※出典 朝日デジタル 2016年11月25日05時08分 ※写真は親類提供お借りしました。

2017-01-18_03-38-48.jpg

★★★ 1歳女児“ひも”で首絞め…死亡 母親逮捕 ★★★

二女(1)の首をひものようなもので絞めて殺害しようとしたとして、山口・周南市に住む母親・熊井佳津子容疑者(39)が逮捕された。二女はその後病院に運ばれたが死亡したため、警察は容疑を殺人に切り替えて捜査していて、調べに熊井容疑者は容疑を認めているという

午前中から体調が優れなかった熊井容疑者を心配して夫が連絡を取ったところ、熊井容疑者が「首を絞めた」と伝えたため、夫が消防に通報し、事件が発覚した。

2017-01-17_13-36-41.jpg

★★★ <婚姻>3割が再婚 晩婚化さらに進む 厚労省まとめ ★★★

2015年の結婚全体のうち、夫妻の両方または一方が再婚だった割合は26.8%と、約3割に上ることが18日、厚生労働省がまとめた人口動態統計の特殊報告で分かった。分析対象とした1975年以降では最高の割合。厚労省は離婚件数が増えて一般的になっているため、再婚に対する意識が変わってきたことが背景にあるとみている。

15年の平均結婚年齢は初婚同士の場合、夫30.7歳、妻29.0歳。夫妻とも年々晩婚化しており、いずれも10年前より1.2歳高くなった。
※出典 毎日新聞 1/18(水) 20:53配信

☆彡結婚は急がないでほしい。再婚は以前の離婚が何を理由にして成立したのかをしっかり調査してからにして下さい。子連れ再婚の「ステップファミリー」は血のつながらない子どもを愛することに悩む場合も多く、より慎重に。DV男や虐待男・女にとって子どもは邪魔者、即、子どもの虐待につながります。

2017-01-18_23-29-47.jpg

★★★ ジャンパーに生活保護「なめんな」エンブレム、市職員訪問 ★★★

生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、「保護なめんな」「不正を罰する」などと、受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。

市によると、ジャンパーを着ていたのは、生活保護受給世帯を訪問して相談に応じるなどする市生活支援課のケースワーカー。在籍する25人の大半が同じジャンパーを持っていた。

職員が自費で作ったとみられ、市は16日、不適切だとして使用を中止させた。専門家は「生活困窮者を支えようという感覚が欠如している」と批判している。

2017-01-18_03-41-30.jpg

いつも長~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。

2017-01-15_20-54-45_2017012112243523a.jpg


2017-01-20 01:29 | カテゴリ:日記
「♪ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」のシンガーソングライターのピコ太郎です。ヘビ柄のスーツにヒョウ柄の長~いマフラー。52歳の彼が体を微妙にくねらせて踊って((´∀`))ケラケラ笑うと、ついこちらもつられて(^ー^* )フフ♪動画が世界的に大ヒット中ですね。

このYouTube視聴回数は108,039,191回、1億8百万回、凄いですね。この他多くのピコ太郎動画があるのですから、それが世界的に拡散されてる…。もはや天文学的再生回数になってるのではないでしょうか?

「徹子の部屋」で、世界中で話題になってることには「きっと世界で一番ビックリしてるのは僕だと思います」と答えていました。徹子さんに「プロデューサーの古坂大魔王(芸人42歳)と同一人物じゃないの?」と問われると、「彼は長い顔、僕は丸顔」と黒柳徹子さんを煙に巻いていましたけど、私は同一人物だと思いますね。興味ある方は調べてみてくださいね(^^)。

2017-01-09_19-20-00.jpg

嫌いだったのに、見入ってしまう私(^_^;)。ブログにまで載せる(>_<)。「PPAP♪アイハブアペン。アイハブアップル。アッポーペン!アイハブアペン。アイハブパイナッポー。パイナッポーペン!アッポーペン。パイナッポーペン。ペンパイナッポーアッポーペン」。セサミストリート視聴回数3,180,321回、300万回再生!びっくりですね(@_@)。

2017-01-09_19-35-02.jpg

★★★ 南極 巨大な氷に入った亀裂が急速に拡大 ★★★

イギリスの研究チーム「MIDAS」によると、南極大陸から海に張り出している巨大な氷の塊「棚氷」のひとつ「ラーセンC」に入っている亀裂が、先月になって急速に拡大していることがわかった。亀裂が、あと20キロのびると巨大な氷山となって分離し、漂流するとしていて、氷山の面積はマンハッタン島の100倍、福岡県とほぼ同じおよそ5000平方キロメートルになる見通し。

2017-01-10_01-11-14.jpg

★★★ 海面が上昇する恐れあり ★★★

氷山が数か月以内に分離する恐れがあり、今後、南極のほかの部分の氷も海に沈み込めば、海面の上昇につながる可能性があるとしていて、地球温暖化による影響が懸念されている。
※出典日テレニュース24時  2017年1月8日 22:58 ※写真もお借りしました。

2017-01-11_23-30-42.jpg

★★★ 1月5日地鳴りが相次ぐ?福島県沖で地震 ★★★

2017年1月5日 2時53分頃 福島県沖 M5.8  震度4の地震が発生しました。この日、0時43分頃 福島県沖 M5.3 震度4の地震が起きています。震度4は体にかなり感じる地震です。福島の方々大丈夫でしたか?原発も心配です。

2017-01-11_23-33-03.jpg

1月5日は寒の入りでした。1月6日朝、一面の銀世界に、町内の除雪車(100万円)が出動してました。

2017-01-06_09-06-12.jpg

1月6日(金)は「ななかまどウォーキングクラブ」の歩き初めでした。参加者5名。

2017-01-06_09-16-53.jpg

氷が強く、歩いた靴跡がすぐ凍り、凸凹。寒い上、とても歩きにくかったです。ダイハツの赤い看板の所で、コース半分をクリアしたことになりほっとするのですが…。

2017-01-06_09-30-49.jpg

今日は歩くのが遅く、坂道の途中で近道の階段へ。風邪で体がなまってしまって、体力激減を実感(>_<)。

2017-01-06_09-39-32.jpg

雪の帽子を被った柿の実。

2017-01-06_09-43-04.jpg

5人でいつものようにマックでコーヒータイム。

2017-01-06_13-25-08.jpg

帰宅して昼食。これはハタハタ(鰰)の焼き魚。分かりやすいように白い皿に並べてみました。獲れたての生のハタハタは本体もブリコもズルズルしていて、ズルズルが好いっていう人もいますが、私は食べるのは苦手です。スーパーでつけ汁に漬けて焼いたブリコハタハタ(♀)が売っていたので、買ってきました。美味しかったです!(^^)!。 ※参考記事 12月11日 鰰。

2017-01-07_12-08-04.jpg

こちらはお正月の残りのキリタンポとうどん鍋です。比内鶏のダシを使い、シイタケやマイタケも入ってますがなべ底に。相方と二人だけの昼食は簡単に鍋もステンレス、セリやゴボウが入ってないそっけない鍋となりました(^_^;)。

2017-01-07_12-05-39.jpg

1月8日(日)、快晴。午後から公園へ散歩にでかけました。

2017-01-08_14-41-03.jpg

高校生がボールで遊んで…。後で見ると公園のベンチを使って巧みな運動をしてました。

2017-01-08_14-44-24.jpg

公園の広場で…

2017-01-08_14-43-52.jpg

キャッチボールをする青年たち。

2017-01-08_14-45-35.jpg

ハマナスの実。枯色一色の中で、小さい赤い実がひと際目立っていました。

2017-01-08_14-49-30.jpg

雪で倒れないよう、縄で結ばれた低木。

2017-01-08_14-51-31.jpg

ハーブ園の向こうの雪も葉もないスケスケの林で、小鳥が賑やかに囀っていました。その林から突然2羽の小鳥が飛び立ち、空を見上げると、

2017-01-08_14-57-43.jpg

白い薄雲を透かして昼のお月さまが(^^♪。

2017-01-08_14-55-49.jpg

1月9日の成人式を前に秋田県では8日(土)、秋田市と男鹿市、由利本荘市、それににかほ市のあわせて4つの市で成人式が行われました。秋田市でことし成人を迎えるのは2977人と前の年とほぼ 同じ水準ですが、県内全体では初めて1万人を割り込みました。

2017-01-09_21-32-32.jpg

★★★ 年賀はがき、減少止まらず ★★★

年賀はがきの発行枚数は、2017年用は約30億枚となる見込みだ。04年用に過去最高の44億6000万枚を発行して以降、減少傾向だ。

★★★ 日本郵便は12月22日、はがきと定形外郵便物、ゆうメールの料金を2017年6月1日から引き上げ ★★★

① 赤字幅が大きい通常はがき(現行52円)は10円値上げし、62円とする。
② 年賀はがきは12月15日から翌年1月7日の間に「年賀」と明記して差し出した場合に限り、52円のまま据え置く。
③ 封書のうち定形郵便物は82~92円を維持する。
④ 定形外郵便物は規格を定め、それに収まらない大きさのものは重量に応じて80~150円値上げする。

2017-01-09_21-39-42.jpg

1月10日(火)、雪&曇天。朝方酷く咳き込み2度寝して、眼が覚めたのが8時50分、「ひゃア!大変、今日は9時からウオーキングがあったんだ!」。急いで着替え、顔も洗わず(>_<)、セーターを着込み、コート、リュック、マフラー、手袋、ブーツを履いて脱兎のごとく9時15分家を飛び出しました。

2017-01-10_09-26-04.jpg

一人なので、いつもは覗かない橋の下に広がる沼を撮って見ました。この日のウオーキングは5000歩。マックで仲間と合流。寝坊を大いに笑われちゃいました(*_*;。

2017-01-10_09-41-34.jpg

午後から、お天気が崩れ吹雪はじめました。放送大学へ向かいます。

2017-01-10_13-14-03.jpg

今日はKさんが自主学習【「まち歩き」から始まる「まちづくり」】を発表します。議論は1時間たっぷりかかりました。

2017-01-10_14-30-27.jpg

渡されたプリントの一部です。クリックし拡大してご覧ください。
☆彡 メンバーの1人曰く、 「青森、山形の景観がすばらしい」。私は美しい街づくりのためには、歩いてみて気が付くことが第一歩。市民と行政の連携及びその裏付けとなる予算がないと。美意識は生活の余裕から生まれる。秋田県は全国最下位クラスの県民収入、家はもちろん庭の手入れも難しい現状があるのではないか?

2017-01-12_13-42-52.jpg

天気予報は、寒波注意報が出ている。Kさんから秋田駅西口まで車で送っていただく。(写真は東口)

2017-01-10_17-08-54.jpg

秋田駅東口(裏口)バスロータリー。5時、すっかり日が暮れてしまいました。早く日が長くなってほしい!!

2017-01-10_17-12-59.jpg



2016-12-14_20-29-51.jpg

<<< 殺人の陰にDVあり >>>

★★★ 講談社編集次長、妻を殺害容疑 「進撃の巨人」に関わる ★★★

東京都文京区の住宅で昨年8月、住人の女性が死亡する事件があり、警視庁は10日午後、女性の夫で講談社の編集次長、朴鐘顕(ぱくちょんひょん)容疑者(41)を殺人容疑で逮捕した。

事件は9日午前2時50分ごろ、朴容疑者が「妻が自殺している」と119番通報して発覚。佳菜子さんは自宅玄関近くの階段の下で、心肺停止の状態で倒れていた。死因は窒息死で、首には絞められたような痕もわずかに確認されたという。一家は夫婦と4人の子どもの6人家族で、当時は全員が自宅にいた。
※出典 朝日新聞デジタル 1/10(火) 13:01配信  ※写真は夕刊フジよりお借りしました。

2017-01-12_18-23-14.jpg

☆彡「妻の佳菜子さんがうつ病を患い、子育てに悩み自殺した」とデッチ上げようと嘘を吐いたが、うつ病での通院歴もなく、司法解剖の結果によると、妻の首に締められたあとがあることが判明しています。目論見がハズレ次はどんな手を打ってくるか?自分は事件後ホテル暮らしをし、4人の子どもは児童相談所へ預けていますね。これも子育てに真面目に取り組んでいたという朴容疑者としては不自然な行為ですね。

DV男は評判を非常に気にしていて外ではいい顔をしていますが、家の中では鬼の顔に変わるのです。佳菜子さんは美しい方なのに、テレビに映るお顔はどれも疲れ切って見えますね。子どもを児相に預けるのもDV男の面目躍如です。子どものことなど心配しないのですよ。育児休暇を取得し、イクメンぶりを発揮した?ポーズだけだったのではないでしょうか?

あっ、それから異常にケチです。外では大盤ふるまいをしますが、食費をケチり、妻へのこずかいや子どもの教材費や給食費出すのも嫌がります。性暴力も多いですよ。だから子だくさん。妻が自分より偉いことを決して認めず許しません。小心者です!!警察!!朴容疑者の自己中の巧妙な口に騙されないで!しっかり捜査してもらいたいですね。

2017-01-12_23-41-16.jpg

★★★ 昨年12月末、結婚したばかり妻に暴行した夫を逮捕、死亡との因果関係を捜査 ★★★

暴行の疑いで逮捕されたのは、太田市の会社員・篠原裕也容疑者(34)で、今月6日、自宅アパートの部屋で、妻の葵さん(当時35)の両腕をつかみ、押し倒すなどの暴行を加えた疑いが持たれています。

8日午前、篠原容疑者から「妻が布団の上で心肺停止だ」と119番通報があり、葵さんは病院へ運ばれましたが、死亡が確認されました。調べに対し、篠原容疑者は「暴行したことは間違いありません」と容疑を認めているということです。 2人は先月末に結婚したばかりでした。

2017-01-09_21-24-58.jpg

★★★ 生後3か月の赤ちゃんをホテル風呂で殺害容疑 母親ら逮捕 ★★★

生後3か月の赤ちゃんに暴行を加え殺害したとして、12日福岡県行橋市の藪下里美容疑者(32)と北九州市小倉南区の伊藤浩二容疑者(32)が逮捕された。

警察の調べによると、2人は先月17日夜、北九州市小倉南区のラブホテルで藪下容疑者の長女の結心ちゃんを浴槽内に沈めた上、頭部に暴行を加えて殺害した疑い。伊藤容疑者は結心ちゃんの父親とみられている。
※出典 日本テレビ系(NNN) 1/12(木) 20:54配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-12_22-28-48.jpg

★★★ 生後2カ月の長女虐待、死亡させた疑い 29歳母親逮捕 沖縄 ★★★

傷害致死の容疑で逮捕された那覇市に住む無職・新垣 南容疑者(29)は、2015年11月、当時住んでいた宜野湾市の集合住宅で、生後2カ月の長女・陽菜ちゃんに暴行するなど虐待し、死亡させた疑いが持たれている。

長女の体には、複数のあざがあり、頭を殴られたことによる傷が死因だったことがわかった。
病院関係者からの通報で捜査していた警察は、11日朝、新垣容疑者を任意同行し、逮捕した。
調べに対し、新垣容疑者は「わたしが暴行しました」と容疑を認めている。
※出典 フジテレビ系(FNN) 1/11(水) 18:06配信 ※写真もお借りしました。

2017-01-12_15-37-06.jpg

★★★ 6カ月長女に暴行、半身まひ重傷 25歳実母逮捕 頭部骨折、完治不能 大阪 ★★★

大阪府捜査一課は1月10日、実母の無職、銅銀諭香(どうぎんゆか)容疑者(25)=大阪市住之江区御崎=を逮捕した。逮捕容疑は昨年4月12日、同区内の自宅で生後6カ月だった長女(1)の頭などに暴行を加え、頭蓋骨骨折や急性硬膜下血腫などの重傷を負わせたとしている。頭には複数の骨折があり、暴行が繰り返された疑いもあるとみて調べる。

長女は出生直後の平成27年9月、銅銀容疑者が「子供をかわいく思えない」と児童相談所に相談し、乳児院で保護。昨年3月末に保護が解除されたばかりだった。事件当時は夫(28)や息子(2)らと4人暮らしで、夫は外出中だった。銅銀諭香容疑者は「今は何も言いたくない」と供述している。
※出典 産経新聞2017年1月10日 20時17分.

★★★ 虐待かもと思ったらすぐ【189(いちはやく)番】へ電話をおかけ下さい。★★★

2017-01-12_16-16-46.jpg

★★★ 高齢者、75歳以上に…老年学会が見直しを提言 ★★★

日本は世界保健機関(WHO)や他の先進国と同じく、65歳以上を「高齢者」と定義して いる。しかし、10~20年前と比べて若々しい高齢者が増えており、それは日本で行われ た調査でも裏付けられているという。

日本老年学会などは5日、現在65歳以上とされている高齢者の定義を75歳以上に 見直す提言を発表した。 65~74歳には「准高齢者」という新たな区分を設け、就労や ボランティアに参加できる枠組みを創設すべきだとしている。 近【社会】
※出典 読売新聞 2017年1月6日

2017-01-12_19-11-23.jpg

☆彡 いつの間に自分がこんな年になったのか…。明日、未来屋書店のカフェで爽やかな毒舌家佐藤愛子さんのこの本、読んでこようっと(^^♪。あるかな?

2017-01-12_19-28-15.jpg

<<< これからどうなる? >>>

『これからどうする』ちゃんと積木が積めるか、積木崩しになるか、各界228名の方の提言をじっくり読んでみたいと思います。実はこの本、3年前に買って多少読んで、電話機の下の書棚の料理本の中に埋もれさせ忘れてしまっていました。タイミングがいいというか。夜コツコツと?うにゃ眠り薬?
ハードカバーじゃないのに重過ぎ…料理量りで量ってみたら730gありました(*_*;
『これからどうする~未来のつくり方』 岩波書店編集部編 2013年 岩波書店 ¥1900円+税

2017-01-11_20-52-46.jpg

「ボク、ミミちゃんです。おかしゃん本読むとき重いなら持ってあげるニャ~(=^・^=)」

2016-07-15_12-43-10_201701121951097e9.jpg

「ボク、やんちゃなポン太です。ボクもお手伝いするニャ~(=^・^=)」

2016-08-11_11-40-31_201701121951070dd.jpg

☆彡「ありがとう♪ミミちゃんもポンちゃんもおかしゃんの読んでる本や新聞の上に堂々と陣取るのが好きだったんだよね♪夢でもいいから会いたい♪」。
いつも長~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m。ではまた(^^)/。


2017-01-12 00:49 | カテゴリ:日記
明けましておめでとうございます。
2017年が平和で穏やかな年となりますよう 心から願っております。

2017-01-01_09-15-02.jpg

まだ覚めやらぬ朝、雪のない元旦をのんびり迎えるはずでした。

2017-01-01_09-18-22.jpg

★★★ バグダッドで爆発相次ぐ 27人死亡 ★★★

イラクの首都バグダッドで31日、2回の爆発が相次いで起き、少なくとも25人が死亡50人以上が負傷した。過激派組織「イスラム国」による自爆テロとみられる。イラクでは、「イスラム国」の最大拠点・モスルの奪還作戦が行われているが、バグダッドをはじめ各地で「イスラム国」による爆弾テロが後を絶たない。

イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出し、「殉教作戦」により40人前後を死亡させたと主張している。犠牲者の多くは、仕事を求めて街の交差点に集まっていた日雇い労働者らだったという。
※出典 日本テレビ系(NNN) 2016/12/31(土) 19:32配信 写真もお借りいsました。

2017-01-01_15-23-03.jpg

★★★  トルコ・イスタンブールで銃撃 35人死亡 ★★★

 トルコ最大の都市イスタンブールで1日、新年を祝う客でにぎわうナイトクラブで何者かが銃を乱射し、70人以上が死傷した。事件当時、店内には500人から600人の客がおり、新年を祝っていたという。
犯人は店の外で警官を撃ってから中に押し入り銃を乱射したという。
※ 出典 日本テレビ系(NNN) 1/1(日) 10:05配信 ※写真もおお借りしました。

2017-01-01_15-07-10.jpg

1日、銃乱射事件のあったトルコ・イスタンブールのナイトクラブ前で、ろうそくを供え犠牲者を追悼する人。
※出典 時事通信 1/2(月) 8:55配信 写真もお借りしました。

☆彡 平和で穏やかな元旦を迎えようとしても、テレビをつけ、パソコンを開くと戦争が私たちの居間にやってくる。平凡な日常に戦争が押し入ってくる。だから、影響を受けずに済ませることは無理ですね(>_<)。

2017-01-02_10-42-45.jpg

★★★  第93回 東京箱根間往復大学駅伝競走(2017年1月2日~3日) ★★★

第93回箱根駅伝は、往路は2017年1月2日(月)あさ8:00、復路は3日(火)あさ8:00スタートです。

2017-01-04_22-57-20.jpg

私は駅伝やマラソンのテレビ中継を見るのが大好きです。相方は今も時々走ってますから、私よりマラソン中継テレビはよく見てます♪

2017-01-03_13-24-37.jpg

★★★  第93回箱根駅伝は「3連覇」&「大学駅伝3冠(全日本、出雲、箱根)」を狙った青学大が偉業を達成★★★
<総合順位> (シード権を獲得できるのは10位まで)
1 11:04:10 青山学院大学
2 11:11:31 東洋大学
3 11:12:26 早稲田大学
4 11:12:42 順天堂大学
5 11:14:59 神奈川大学
6 11:15:25 中央学院大学
7 11:15:39 日本体育大学
8 11:15:56 法政大学
9 11:16:13 駒澤大学
10 11:17:00 東海大学   (※写真は日本テレビよりお借りしました。)

2017-01-03_13-30-27.jpg

1月3日、箱根駅伝中継の途中、近くのスーパーへ買い物に出かけました。混んでいました。写真は「買い物倍返し」の福引きに並ぶ人たち!!当選したらうれしいでしょうね!(^^)!。

2017-01-03_12-20-05.jpg

売り場に並ぶ「秋田の野菜」たち。「自然薯」木箱入り、1本¥7、777円。紙箱入り¥4、980円。高~い(*_*)!!こんなの食べたことないわ(*_*;。

2017-01-03_12-42-42.jpg

「あきた伝統野菜」、ちょろぎ(赤い色の漬物)、長芋、じゅんさい(緑色の袋入)位は、普段食べてるけど(^^♪。私はお昼の惣菜と今晩のすき焼き(頂き物の「神戸牛」)に付け合わせる、シイタケ、マイタケ、春菊、焼き豆腐、糸コンを買いにきたのでした。

2017-01-03_12-43-50.jpg

買い物の帰り、1個のアイスクリームを2人で食べてるリタイヤほやほやのご夫婦を見かけました。あんなこともあったかナ?「仲良きことは美しきかな」(武者小路実篤)♪。

2017-01-03_13-09-53.jpg

午後4時近く、時間を何となく持て余し気味のところへ、東京から遊びに来ている子どもから、「一緒に買い物に出かけない?」と誘われて、渡りに船と4時半(日没時)、臨海の方まで出かけました。ひゃ~!車が渋滞!田んぼの中の近道を通って…。

2017-01-03_16-31-39.jpg

到着したのはここです。欲しいものが無く、早々に向かいの…。

2017-01-03_17-14-06.jpg

ケーズデンキへ。

2017-01-03_17-13-52.jpg

ここでは欲しいものがありました。1、お掃除ロボット「ルンバ」¥50,000円位のものだったのが、今は中にカメラが付きロボット自身が判断してお掃除するように進化し、お値段も¥125,000円!!と高価なものになっていました(@_@)。

2017-01-03_17-43-25.jpg

こちらは、2、ダイソンの充電式縦型掃除機、¥55,800円。使いやすそう(^^♪。わが家ではかなり前にダイソンの黄色の掃除機を買ったのですが、重いので使わず、普段は軽い縦型の1万もしない安掃除機ばかり使っています(^_^;)。

2017-01-03_17-40-50.jpg

これは美容器具です。これはほんの一部、驚くほどたくさんの美容器具がありました。

2017-01-03_17-49-00.jpg

美のついでに、この方の着てるドレス、和紙の折り紙でできてると思われますが、美しいですね。これをデザインされた方って、どんな方かな?シャープテレビのコマーシャルからです(*^^)v。

2017-01-03_17-21-53.jpg

キッズコーナーで一休みして…。

2017-01-03_17-35-58.jpg

このグレーのうさちゃん、連れて帰りたかった。せめて記念写真を(^^♪。

2017-01-03_17-32-11.jpg

お絵かきコーナーでも遊んでから向かったのは…。

2017-01-03_17-34-05.jpg

ここです。

2017-01-03_18-15-30.jpg

ドンキホーテ。目的はここの「BOOKOFF」。

2017-01-03_18-15-52.jpg

買ったのはこの3冊。ワンコインでおつりが130円きてびっくり(@_@)。当日、20%割引となっていました。どれもそんなに古くない本です。小西聖子(たかこ)さん(武蔵野大)は、はじめて日本にPTSDの概念を紹介した本をNHK出版から出された方です。FC学会の講師としてお招きし、何度か講演をお聴きしています。『信長の棺』は読むのが楽しみです。

2017-01-05_01-12-41.jpg

1月4日(水)、雪が。早朝6時8分発、スーパーこまちで子どもたちが帰えるので、駅まで送って行ってきました。

2017-01-04_06-31-48.jpg

今日は、今年の「スロージョギング」の走り初めで児童館へ。

2017-01-04_09-57-18.jpg

参加24名。全員靴を履いてないのは、2階部分は絨毯が敷かれていて、靴では絨毯が傷むからです。40分、超スローで走り、汗びっしょり。

2017-01-04_10-28-32.jpg

窓から見えるななかまどの赤い実に雪がうっすら。帰りは仲間とミスドに寄りあらびきソーセージ&チーズのホットドックとコーヒーセット、¥450円也の昼食。ブレンドとカフェオレが飲み放題でした(^^♪。

2017-01-04_10-23-21.jpg

申さんから酉さんへバトンタッチ。10年くらい前、韓国で<性暴力&DV対策大会>が開かれ参加した折、¥1000円で買ってきたものです。なかなか面白い作品で気に入ってます。またまた気になるのはこれをデザインし作った方がどんな人なのか?韓国も混迷の最中にありますね。どういう結果になるのでしょうか?

2017-01-02_17-01-22.jpg

お正月三が日、何事もなく過ぎ平凡な日々、有り難いですね。明日からまた仕事がはじまりますが、今年はカローロージンを返上し自分をもう少し大事にして暮らしたいと思っています。
昨年元気だったころ、無心に眠るミミちゃん♪。

2015-12-21_16-15-21.jpg


2017-01-04 22:24 | カテゴリ:日記